天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

日本じゃできない贅沢

・・・は、沢山ありますが。

えーっと、マイケル買いとか
ふかひれのバブル食べとか

さ・ら・に

ネイルサロンに月2で行っちゃうとか
エステに週1で行っちゃうとか
マッサージに都度行っちゃうとか。



今日は最後の贅沢してきました。

シェラトンdeエステ


おぉ~!セレブな響き・・・。

でもね。

天津のシェラトンは日本のソレとは別物で。
何と言うか・・・

ショボイ です。


だけど、ここのエステは最高。

腐ってもシェラトン。
やっぱ、VIP感が違うのよね~。

基本英語だし。
もうこれだけで異国情緒3割増し。
エステシャンも基本外国人。
えーっと、チャイナの方じゃないって事ね。


私、子育て真っ最中なのでネイルは基本的にしません。
マッサージも、ギリギリまで我慢しちゃう。
エステも、行けば気持ちがいいのは分かってはいますが
時間を拘束されるのがイヤ。

だから定期的には行ってないのです。

でも、今日は最後の贅沢してきました。

シェラトンのスパでお勧めは・・・

*ヘッドマッサージ
 コレ、最高!頭が軽くなります。頭って意外に凝ってますからね。
*チョコレートマスクマッサージ(全身)
 特に、冬場お勧めです。乾燥したお肌がし~っとりつるつるになりますよ!
*牛乳マスクマッサージ(全身)
 全身をゴマージュした後、牛乳でコーティング。
 結構冷えますので、夏場がお勧め。

その他にも、額に一肌に熱した精油をたらすの とかもチャレンジしました。
これは気持ちがいいけど、その後頭が油だらけになりますから要注意!笑


日本じゃ絶対出来ない高級エステ。
今更ながらに面倒くさがらずにもっと行っておけばよかったなぁ~なんて思っちゃうくらい
気持ちよかった・・・です。


天津在中の皆さんはまだまだ行けますね~。
って私もですが。笑
いいなぁ。


PageTop

私のお宝大公開

皆さんから頂いた送別の品、大公開です。

木の葉さんが何とか言う機械を貸してくださったので、写真を取り込むことができました。
へんはおさんが教えてくださったアレです。
木の葉さん、へんはおさん、ありがとう~~!



こちらは、マンションのお友達から頂きました↓

DSC05138.jpg

DSC05139.jpg

DSC05140.jpg

DSC05141.jpg

ずーっと前から欲しかったお茶器のセット。
キレイな色と形に一目ぼれ~~。
台湾・陸羽のお茶器です。
かな~り値が張ったので、買うのは諦めていたのですが・・・
お友達から頂いた餞別金?を充填して、清水買い!しました。
天津記念って事で。
あれっ?記念品ばかり??笑

マンションの皆さん、ありがとうございました。
日本のお友達に自慢しつつ大切に使わせていただきます。



そして、これはポケットサークルのみんなから↓

DSC05142.jpg

紫砂急須 「一粒珠」と言う名前のお急須です。
お茶を習っていると、どうしても欲しくなってしまうお茶道具。
先生も、そんな日本人太太の性格を知ってか知らずか
お茶によって、お急須は変えたほうがいいよ~♪などという
悪魔のささやきをするものだから・・・
これは、黒茶用にしたいと思います。

ポケットメンバーの皆さんありがとうございました。
大切に大切に使わせていただきます。


DSC05187.jpg
ポケットサークルよ!永遠なれ!!@お雛祭りポケット

その他にも、素敵な写真たてやスタバのTianjinカップなど等
本当に頂いて嬉しいものばかり。
写真を撮ることを忘れました。ごめんなさい!
本当に本当にありがとう!!
大切に大切に使いますね!!

最後に・・・

DSC05182.jpg
荷物搬出後の我が家
こんなにシンプル。
・・・以前の我が家、物がありすぎたのね。笑

PageTop

こんなんなりました

先日、最後の大物が我が家に届きました。

画像 001
ローボードと鏡

うーん、彫りが見えない・・・


フラッシュ!
画像 002
こんな感じです

棚と並べてみると・・・
画像 003
こんな感じ
鳥かごの前には靴袋・・・大変中国らしい風景に仕上がりました。笑


このコーナーだけ思いっきりチャイニーズな我が家。
老家具風なので、ガタガタしたりするんだけど。
まぁ、それも老家具風の味わいという事でよしとしましょう。

この鏡も上に掛け具が着いていてそれがとってもチャイニーズ風。
とっても素敵なのですが、やっぱり裏側の作りが甘かった。
お店で壁に掛かっていたのをそのままノーチェックで購入したんだけど・・・
買うときには裏もちゃんとチェックしましょう~。


もう、これでここで買うべきものはほぼ買い終えたかな。


満足感で一杯です。


さて、あとは日本に帰ってこの家具を置けるような

素敵なお家を買うのみですね♪

パパ、頑張って!

真打は最後に登場ってのはお決まりパターンですからね。




画像 004
僕の事も忘れないで~ 中国名物?パンダマトリョーシカ

PageTop

だったら必要だよね。

♪何も聴こえない 何も聞かせてくれない・・・

・・・思春期に少年から大人へ変わる ♪


今日は徳永英明「壊れかけのレディオ」をテーマソングにお読み下さい。



我が家は3月13日、日本へ帰ります。

1日 船便出荷
9日 エアー便出荷(100キロ)
13日 手荷物にて(160キロまでOK)

船便は見積りの時に「多分・・・会社規定量とちょんちょんでしょう」
とのお墨付きを頂きました。

でも、それからいらないものをドンドン処分しておりますので
たぶーん、L箱段ボール2つ分くらいは余裕が出来たはず。


話は変わり、日本の倉庫に入れていた荷物は4月4日に搬入されることに決定。
その荷物の中には頂き物(中古品)のテレビも入っています。

・・・てぇ事は なんだい、 アンタ。
一ヶ月間テレビを見るなってことかい?


日本に帰る楽しみの一つはテレビを見られること。
だってCMですら面白いんですもん。


そんな殺生なぁぁぁぁぁぁ~。



って事で、急遽家族会議。
11年には地上デジタル放送も始まることだし・・・
それまでにはテレビは買い換えたいし・・・

んじゃ、今このタイミングで買っちゃう?

って事になりました。
今更、ブラウン管のテレビは買う訳も無く(ってか売ってない?)
もちろん、最新式薄い薄いテレビを買うことになると思います。
新居は、借家なので勝手に壁に取り付けることもできないし。


・・・って事は、テレビ台がいるよね??
今までは味気の無いキャスターの上においてました



引越し荷物も規定量内でどうにかなりそうだしなー
          +   
テレビ(台)買わなきゃいけないしなー
          =
         

テレビ台 買っちゃいましたー。
神は我に味方せり!!


お友達がE-Mart 1階で中国古典家具のお店を経営しているので
そこで、アンティーク風のローボード購入。
月末には搬入予定。

そして、以前から目をつけていた鏡もついでに購入。


もう、1人殺すも2人殺すも 同じこと?
1000元だろうが、2000元だろうが いいじゃん!?
だって、日本じゃこの値段じゃ買えないし。
どうせ必要な物なんだしね。


などと言い訳しながら。


1000元と2000元 って、倍違うよね~。

私の頭、今、壊れかけ~ではなく 壊れたみたいです。

お・ま・け 今日も買っちゃったよ♪

画像 001
私の師匠 豊 愛東先生の農民絵 特別仕様(ブラック)バージョン

画像 002
家族の干支 あっ、年齢がバレル 笑

画像 003
可愛いアジアンチックなキャンドル

画像 004
これも一目ぼれ 8元だと思って張り切って買ったら18元だった・・・

画像 005
お友達が持ってた籠 かわいい~


♪・・・帰国時に 凡人から 富豪へ(気分だけ)変わる ♪ 字余り 


PageTop

だ・れ・か♪○○○○○と・め・て♪

♪たりらり~ん らりり~ん らりり~ん らりり~ん
 チャチャチャ チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ ちゃ~らら~ん ♪ 

このリズムでピン! と来た あなたは、同じ世代 なハズ。


今日は 天津美人人妻ブロガー会 のランチ。
・・・自称

メンバーは

ぱんだりあん~まるこ天津を行く~ の まるこさん

天津でも元気な天使達 の☆ゆげ☆さん

天津生活満喫中! のビリーさん

中国ー天津 太陽ファミリーのブログ の太陽ママさん


太陽ママさん以外は初チャレンジだったという

津門一串

羊肉串の有名店です。
羊肉串が苦手な方でもきっと美味しくいただけるはず。
極品羊串(10元)がお勧めですよ。

とっても美味しいから是非食べてみて下さい。
写真は☆ゆげ☆さんがバッチリ撮っていらっしゃったから・・・
☆ゆげ☆さん、よろしくお願いします!

一杯喋ってとても楽しかったね。
日本に戻っても、元気な天津のレポよろしくお願いします!
楽しみにしていますよ~~。

その後、八里台に近い製菓材料屋さんへ連れて行ってもらいました。

画像 001

光る  の文字。

私、素敵な奥様は目指しておりませんので。笑
これでプリンを作ったらさぞかし目出度かろう~。
☆ゆげ☆さんも ポン酢の甘言に惑わされ購入。
お揃いね♪
ずーっと探してたオーブンシート(布製)もゲット!
パラフィン紙に、ケーキクーラー。
ババロア型と計量カップも買っちゃったもんね。

これだけ買っても110元。
品質さえ良ければ、買物は没問題。


天津生活ラストスパート。

だ・れ・か~ 買東西 と・め・て~~!

PageTop
