天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

御節もいいけど、カレーもね♪

松の内にもう一度更新を!と、思っていたので
とりあえず今年度の目標1つクリアー。
何て志の低い目標!?

我が家は寝正月&外食正月でした。

外食もラク出来るからいいんだけど・・・
正直・・・

胃がもたれてしょうがない~。
三十路の悲しい性ですな。


ってな訳で、昨日の夕食はカレー。


胃がもたれている時って無性にスパイシーな物が食べたくなりませんか?


我が家は・・・

「今夜はカレーだよ」

「えー!!!????(ブーイング)」

と言う、珍しい娘が居りますので
カレーはあまり作りません。
主人は大好物なんだけどね。
朝・昼・晩 カレーが2・3日続いても大丈夫だそうな。
それはそれで、ちょっと問題だと思うけど・・・?


なので毎回、子供用にはハヤシライス。
大人用にはカレー(辛口もしくは中辛)を作っています。

過去、カレーの○子様 や ばーも○とカレー(甘口) 等で
試したことはあったけど、結果惨敗。
ものすごぉーく、嫌そうに カレーを食べる娘達(姫&小姫)
見ていて腹が立つくらいに不味そうに食べます。

だけどさ、カレーは小学校の必須アイテムでしょ!?
カレーが食べられなかったら、キャンプも林間学校も修学旅行も
楽しめないジャン!?

どーしよー? と思っていた時。

姉が素敵な商品を紹介してくれました。
item-kodomo.gif

CANYON  こどものためのカレールウ←ここから CANYONのホームぺージへ飛べます


ご存知の方も多いとは思いますが・・・

これ、化学調味料は一切使用していません。
パッケージも可愛い←関係ない

そして、美味しい!

カレー嫌いな娘達は、これだと 結構食べる!
モリモリ食べる・・・とまで行かないのが悔しいぜ!

カレー風味のコンソメスープに近い味。
そして、後味さっぱり。
化学調味料を使用していないのでとても上品な味です。

我が家の娘達も、カレー好きにはなってくれなくてもいいけれど
あともうちょっと美味しそうに食べてくれるようになる事を願いつつ。

さぁ、カレー嫌いのお子様を持つお母様。

レッツ!チャレンジ!!

なさってみては・・・いかがでしょうか・・・。


PageTop

出来るかな?出来るかな?

さっ、寒いですっ!

今日の天津、寒すぎますね。
でも、明日はもっと寒いみたい。

こんな日は絶対に外出したくないね。
ってな訳で、お野菜も届けてもらいました。
本当は一歩たりとも外には行きたくないのですが・・・
姫、またまた風邪を引きまして・・・朝から病院へ行ってきました。

もう、冬はしょうがないんだよね。
この乾燥と室内と外の温度差はキビシー。

只今姫と小姫お昼寝中。
その時間を利用して、食料品庫の整理をしていたならば・・・


米ぬか 発見!

以前、有機米をお友達から買わせていただいていた時、頂いた物。

あ~、すっかり忘れてた。
んー、もったいないなー。


と、いう訳で米ぬか利用。

画像 001
いりぬかを作って・・・



画像 002
糠床 を作ってみました

糠床は新鮮なぬかを使うほど良いらしいが・・・無視、無視!

以前、市販の糠床を利用して糠漬けを作った事はあったのですが
旅行中、保存方法を間違えて駄目にしちゃった・・・。

ってな訳で、糠床からつくるのは初めてなのですが・・・。
上手くいくのやらどうやら。

2週間後が楽しみです。


さてさて、姫と小姫。
お昼寝中なんだけど・・・
いつの間にか、姫が小姫にタオルを掛けていてくれました。

画像 003

優しいお姉ちゃんになったねぇ・・・しみじみ・・・。

PageTop

冬のお楽しみ

週末はさらひめ家と一緒に、嬉しい嬉しい冬のお楽しみ


コレ ↓ を頂いてきました。

バリ 007

ふぐ~

ふ~ぐ♪ふぐ♪ふぐ♪素敵だね~♪
              ポニョの歌風に・・・


ふぐ!!


大好き てっさ


お料理の内容は・・・

バリ 006
かき玉風おすまし@ゆずの香りを添えて

バリ 008
はもと冬瓜の煮物

バリ 009
てんぷら盛り合わせ

バリ 005
そして、子供用に特別サービスプレート

お後はふぐ鍋。
食い気に走ったのと、酔っ払ったのとで、写真は無し!

最後はお約束のふぐ雑炊。


いつもは てっさ好き(生意気!)の姫に
てっさを奪われて悲しい思いをするのですが
こんかいはさらひめ家と一緒だったため
彼女達は遊ぶのに夢中で、子供用プレートを食べて満足♪してくれました。


教訓*ふぐを食べる時には子供の仲良しさんと一緒に


楽しい会話と美味しいお料理。
本日のコースお一人様200元なり。

最高です!


日本では気軽に食べられない ふぐ料理。
是非、1冬1度はふぐをご賞味あれ!!



静山堂
解放北路 アスターホテル内
ふぐコースは要予約  ℡2319-0859

PageTop

賢い妻のつもりが

現在ダイエット中の主人の為に・・・



画像 1274


画像 1275
焼いた 特製チーズケーキ

ローカロリーを意識して、お砂糖控えめ&ローファットクリームチーズを使用。
これがまた見事に・・・功を奏して・・・

まずい!!

チーズケーキが大好物な私ですが・・・

悲しいくらいに美味しくないの。
見た目結構いけてるのに・・・。

もう二度と自家製ダイエットケーキは作りません。
時間と材料の無駄でございました。






さて、明日から国慶節ですね。
我が家は

南の島へ行ってまいります~。
そんな訳で、ブログもしばらくお休みです。

皆様も良い国慶節をお過しくださいませ。

PageTop

うふふ・・・松茸三昧???

先日我が家にいらっしゃった 500gの松茸(計10本)

こんなんなりました~。

本日の御献立


画像 1266



 王道! 焼き松茸
松茸でこんなに盛り上がれる小市民な我が家・・・

画像 1264
コンロで焼きます

画像 1265
良い香りがして、松茸から汁が出だしたら焼き上がり!
手で裂いて少しでも量を水増し食べやすい大きさにします。

画像 1267
すだち を絞っていただきたいのですが
手に入らなかったので ポン酢で頂きました。

見て!この贅沢な大きさ!
もちろん食感も味も香りも松茸。
大陸産松茸でも十分美味しくいただけます。
って、日本にいた時も国産なんて食べたことのないヤツが・・・すみません!ぶっちゃいました!

画像 1263
お次は茶碗蒸し

中に松茸さまがいらっしゃいます
本日は、エビ(子供が好き)と松茸(大人が好き)と銀杏(主人が好き)トリオにしました。
山椒の葉なんぞあしらいたかったなー。

そして
画像 1260
松茸と青梗菜の炒め物~清炒風~


画像 1261
焼きさばに・・・

画像 1262
松茸ご飯??

あらっ?

なんだか、おかしくない?

と、気づいたアナタは主婦の鑑!
そうです。
青梗菜炒めはしいたけを使用しました。

松茸ご飯は前日にお友達と美味しく頂き、写真はなし!
ブロガー失格。

さて、さて、松茸内訳は?

お友達に・・・2本
松茸ご飯・・・3本
茶碗蒸し・・・1本
焼き松茸・・・4本


でございました。


これで3750円。

安い?高い?

PageTop
