天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

古い話題ですが・・・姫の発表会

1週間前ですが、姫の幼稚園で発表会がありました。


画像 005
姫が小さく見える・・・。
中国の子供達はみんな発育が良いです。

今回は、英語劇(姫はナレーター役)と中国語の早口言葉とダンス。
英語劇は何とか聞き取れましたが、
早口言葉は全くダメ。
これは姫もちょっとあいまいな表情をしていた時もあったので
多分全部は分かっていなかったね。

ダンスの時には、今回も先生よりお洋服の指定がありまして・・・
メイド風のドレスで参加となりました。

アジアンチックな踊りでしたが、皆とっても上手でした。
日本の幼稚園だったらきっとこういう系統の民族舞踊は踊ることもないだろうな~。


この幼稚園ともあと1週間でお別れです。
さみしいな・・・。


PageTop

笑った一言

船便出荷を一週間後に控えた我が家。


当然、忙しいです。


でも、本日、主人は会社の方達主催の 送別ゴルフ に行っておりまして不在。

あっ、別に忙しい中ゴルフに行っちゃった彼の事を攻めているわけではないです。
だって、私も昨日は うふふふふ の大人飲みで子供を預けたわけですから。
持ちつ持たれつ。
ってか、最近は持たれつ度合いが高いのはご愛嬌って事で?

美人秘書嬢・美人薬剤師嬢 お付き合いくださって、ありがとう~。

画像 003
頂いた、Tianjinスタバカップ
コレで、毎日スタバに通うわ!!
って、近所にスタバあったっけ???

ポン酢は毎日遊び歩いている・・・と思ったアナタ。
はい。
返す言葉もゴザイマセン。

一応、やるべき事(荷造り)はちゃんとやっています。


そんな訳で、今日も朝から リポD 飲みながら頑張っていたわけです。

そんな私の姿を見て、姫が一言。

「ねぇ、お母さん。なんでそんなにバタバタしているの?

お父さんが居れば、満足するわけ?


だって~~~。

画像 004
わ・た・し・よわ・た・し


大笑い!!


うーん、今日は居ても居なくてもどっちでもいいけど・・・
いや、やっぱ居たほうがいいけど・・・。

返答に困ったので笑ってごまかしましたけど。

最近、ますます大人っぽい発言が多い姫。
先日も、サングラスを片手で取り、髪をかき上げる仕草を
(バブルの頃のトレンディードラマで、W浅野が良くやってたそうな アノ 仕草)
懸命に練習しておりました。 笑
何処で覚えた?
そして、何時使う?

最近の姫、私にとっては、癒し系 NO,1 です。


そうそう、先日北京にて注文していた家具が遂に!届きました↓
画像 002
鳥かごもこうすれば結構イケテナイ?姉よ!
写真では赤く見えますが、本当はもっと茶色です。

物が増え、どんどん部屋が汚くなってしまう我が家。

タスケテー。

PageTop

姫の参観日

お断り

親ばか炸裂日記なのでご興味の無い方はスルー願います。笑
ペコリ


行ってきました。

見てきました赤頭巾ちゃんとインドの踊り♪


この日は朝から 親ばかスイッチ オン ポチッ


最初は 我和你 (北京オリンピックでサラ・ブライトマンが歌った歌)を
クラスメイト一同で合唱。


聞いているうちに・・・

「あぁ、この子を幼稚園に入れたときには中国語はおろか
日本語もつたない時だったなぁ・・・。
それが、今は中国語の歌もこんなに立派に歌えるようになって・・・。
楽しそうにお歌を歌って・・・。
こんなに楽しそうなのにもうすぐ帰国かぁ・・・。
折角楽しくなってきたこのクラスメイトともお別れさせなきゃいけないなぁ。」

なんて思いながら聞いていたら 思わず涙。
ハズカシー
あの旋律もナミダを誘った?

それを見つけた姫が
「ママ哭了~(お母さん泣いてる~)」
と大声で叫び 赤面。

もう、感傷に浸れないじゃん。笑


その後は、子供対大人でなぞなぞ遊び。
オール中国語での会話だったので全く分からず。
唯一聞き取れた単語では歯が立た無かったため
このゲームには参加できませんでした。

お次はジェスチャーゲーム。
コレは何とかなった。ホッ。

お次はお待ちかね インド舞踊。
一番上手 と お褒めの言葉を頂いていただけあって

一番上手だったわよ!!
モチロン立ち位置 センター。

画像 002


結構複雑な踊りだったのですが
皆上手に踊っていました。
うーん、どれだけ練習したんだろうね!?



ラストはお待ちかね 赤頭巾ちゃん。

画像 004

英語のセリフも間違えることなく喋れたし
こちらも大成功!
恥ずかしがることも無く、自信を持って喋っていました。
えらいぞ姫っち!


また一つ姫の成長を感じられた参観日でした。


もうすぐ帰国する姫の良い思い出がまた一つ増えたね。
こんなにいろいろな事が出来るようになって
いろいろなことを経験させてもらえて・・・
迷ったことや悩んだこともあったけれど

この幼稚園に入れて本当に良かった。

と思った参観日でした。




PageTop

親ばか日記 姫

身長 116cm
体重 20kg
靴サイズ 18cm

B? W? H?

よぉ、育ったなぁ・・・。


と、言うのが姫に対しての正直な感想。


姫っち、大きいです。
小学生に間違えられること多々。
って、言うか 幼稚園児 に見られることはまずありません。

画像 005
んっ?私の事ですか?

こんなに大きいのに、年中さんの彼女。
もういい加減幼稚園生活も長いし
いっそのこと4月から小学生にしてやってくれぇ!
と 心の中で叫んでみたり・・・。

実は、姫ちゃん
3歳の時の幼稚園の先生に
「踊りが素晴らしい、彼女には 天賦の才 がある!」
と、言われており・・・。
現在の踊り(インド舞踊)では
先生に「姫が一番上手」とのお褒めの言葉を頂いているようです。

うーん、そうなると・・・

将来、 沖縄へ留学させ アクターズスクール へ入れ
第二の安室?Speed?(両方供、微妙に旬じゃないわ・・・)にするか?
もしくは、現実的に
中京女子のアイススケート部 へ入れ・・・
第二の 荒川 静香 にしちゃうか?


そんな姫ちゃん。
実は 吟遊詩人?の才能もあり・・・

画像 004

おかあさんだいすきなんだけどあえないんだ


謎めいた メッセージ ポエムを書いちゃったりもするし。


前も親ばかしましたが
姫の描いた絵が雑誌に入賞したり。
姫画伯の道もあります。


そして 最近 新たな才能開花!?

なんと 幼稚園の英語劇で 主役! で~す!
えーっと、詳しくは 幼稚園のクラスの英語劇なんだけどね。


演目は 赤頭巾ちゃん。
英語では えーっと、 Little red riding food だったっけ???

劇団四季 ⇒ NHKおかあさんといっしょ の 歌のお姉さん ⇒ 女優!?

なんて道も開けてきました。




あぁ、多才な娘を持つ親って・・・
選択肢が沢山ありすぎて・・・
ほんと大変だわ・・・。




ホント、親ばか日記でごめんなちゃい。

姫よ妄想夢をありがとう。
貴女の未来は無限の可能性を秘めているわ!



なぁーんてね。笑
いいんです。
素直で 明るく 元気に すくすく健康に 育ってくれれば。




PageTop

親ばか日記 小姫

いつの間にやら小姫も1歳9ヶ月です。

最近、ますます語彙が増えてきて
私が、家に戻ってくると・・
「あっ、おかぁしゃんだ。おかえりなさい~」

小姫が家に戻ってくると
「ただいまぁ~」

先日は

「おねしゃんと喧嘩した」
などと告げ口?まで出来るようになって来ました。

ただし、感情が爆発した時は 相変わらず
「うぎゃぁぁぁぁぁl~」
との雄叫び。これは今でも変わりません。

特に教えた訳ではないのに、物の名前もかなり覚えて
ねこ・いぬ・くるま・バス・りんご・みかん・アイスクリ(アイスクリーム)・チョコ・栗
おにぎり・おもち・ジュース・パン・ケーキ・クッキー 等など
欲しいものや好きなものの名前はほぼ完璧にお喋りできるように。
ちょっと前までは
パジャマも チャマラ~ なんて言っており
その舌ったらずさも可愛かったのですが
今はちゃんとパジャマと言える様にになりました。

最近ではポニョにはまり
「ポーニョ ポニョ ポニョ 魚の子~ まるい○☆〒?・・・」
などと歌いながらDVDをセット。
リモコンを取り出し、一生懸命再生しようと試みたり・・・。

私がお化粧を始めると、自分も上着を持ってきて玄関でスタンバイ。
「ママァ、きれい・きれいねぇ。可愛いねぇ」
と、胡麻をすることも忘れません。
1歳児なれど、世渡り上手。

コップもお皿もフォークも全部自分で用意できるし・・・。

驚くべきは、まぁ、偶然だとは思うのですが・・・

画像 001

一人でベッドへ行き お昼寝!



う~む・・・。


親ばかとのそしり覚悟で。
あえて言わせていただきます。


この子って天才?


先物投資の一環といたしまして・・・・

小姫のサインが欲しい方! 

ポン酢までご一報下さい。
今なら小姫とポン酢の写真付き!

お待ちしております~~!

って要らないって?


PageTop
