天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

懲りない人達

お誘いメールも、だんだん具体的になってきました。
以下  ↓ アメブロ経由で来ていたメール。

自称 IT企業社長 のkazama君からです。

って、いちいち付き合っている私も暇人?笑

はじめまして^^カザマといいます。

簡単な自己紹介ですけど、IT企業の社長をしてまして、やっと業績が安定してきたので
良き出逢いはないかなぁ~と思っていたところ、普段まず使わないamebaにログインしたら、
ふと貴方のことが目につき、つい声を掛けたくなってしまいました。
まずはメールから、趣味のこととかいろいろ話をしながら、仲良くしませんか^^v

ホンとamebaは滅多にログインしない上、仕事柄出先が多いので、
此方からメッセージをもらえればすぐに返事出来るのでお願いします。
http://www.idle.cjb.net/executives/
もろちん貴女にお金が掛かることはありませんし、僕的にはシンプルで使い勝手が良くて重宝してるのでぜひ^^
(同じ名前とプロフィールで参加してます)

がむしゃらに頑張ってきたので、「財力」他、それなりのモノは築きあげれました。
もし良かったらいろいろ大変なことを含め、相談に乗れれば嬉しいな~とも思ってます。
あ、でもいきなり会おうとか言いませんし、話が合って何か支えになれればいいなと思ってメールしたので、
迷惑だったらシカトしてください^^;
返事がなければ、自分もメールしませんし。。。

こんな感じですけど、実のところは返事をかなり楽しみに待ってるのでよろしくね^^v

kazama



今回のお誘いメールは以前と比べるとフレンドリー。
相手も手を変え、品を変え・・・といったところでしょうか?

kazama君、ちゃんと仕事しましょうね~。
そして、お友達作りましょうね~。


さて、今日も天気が良い天津。
こんな素敵な天気が続くのもあとわずか・・・。
もうすぐ、寒い、さむ~い 冬がやってきます。
今のうちに、冬服の準備、行きたかったお店回り など等 しようと思います。

1週間頑張りましょう!!


PageTop

お久し振り!屋台ネタ

最近、朝晩は肌寒いくらいに冷え込んできましたね。

夏場は倦厭しがちだった屋台。
これからの時期だったらOK?

久し振りに行ってきました。
近所の

屋台村←勝手に命名。

画像 1146
豆腐脳 (たしかこんな名前)

画像 1142
寸胴一杯のお豆腐

画像 1143
くみ上げて・・・

画像 1144
各種調味料をトッピング

画像 1145
最後に餡をかけて~

ハイ!出来上がり。

お豆腐は日本で言うところの絹ごし。
汲み上げ絹ごし豆腐?のあんかけ風。です。

ねっ?そう言うととっても美味しそうでしょ?
実際、私は結構好きです。
お豆腐は少々燻製されたような スモーキーな味と香り。
餡もお醤油ベースでトッピングのザー菜と芝麻醤、ラー醤 等ともいいコンビ。

熱いうちに頂くのが良いでしょう。
これで1.5元≒20円

現地の方からも人気メニューらしく
しばしば売り切れって事も。

毎日コレだったら嫌だけど
たまーに食べるのはいいかな?
体にも良さそうだよね~。

PageTop

こっちの方が安全かも?

むっちゃ久しぶりに登場の 屋台カテゴリー

ちょいちょい利用はしてるんですがね・・・
なかなか写真を撮る事もなくて。
あまりに頻繁に利用してるからね。笑


最近近所にまた出没し始めたこの屋台
もしかしたら期間限定なのかな?

臭豆腐
臭いが苦手な人も多いとは思うけど、私と姫と小姫は結構好き(主人はダメ)

画像 1013


画像 1011
臭豆腐を油で揚げて・・・

画像 1012
各種調味料で味付けしていただきます。
香菜・唐辛子はお好みで。
因みに、私はちょいカラ・香菜多目が好きです。


そして、以前は朝一で見かけたんだけどナー。
最近はいなくなっちゃったけど、何処に行ったんだろう?

白吉餅
クセが無くって美味しい~。
小姫も姫も大好き。モチロン私も。
屋台関係は倦厭している主人もコレは美味しいと言ってました。

画像 1016
豚の角煮(お醤油ベース)を細かく刻み・・・

画像 1017
パンに挟んで一丁上がり!

画像 1018
パンはモチロン焼きたてです
ピーマンはお好みでトッピング。
ただし、こちらのピーマン辛い物が多いので
お子様がご一緒の時には、ピーマン抜きでオーダーされるのをお勧めします。
えっ?子供にそんなものは食べさせない?
・・・・・・失礼いたしました!

画像 1019
我が家はガッツリ 頂いちゃうけどね~


屋台の物って不衛生って思っていましたが
多分、大丈夫。
モチロンお店によってはNGな所もあるかとは思いますが・・・。

私の屋台を選ぶポイント

1、火を使った料理(生物は危険です)
2、お金を素手で触らない
(衛生観念がキッチリしている屋台はお金は決して素手で触らない。
お客自身につり銭を持っていかせるか、箸やトングを使って渡す)
3、調理人の服装及び身なりが清潔
(爪が伸びていたり、髪がベトベトなのはもっての他!!)
4、流行っている
5、調理場が清潔
6、串などを使い回してない所

以上!

屋台は目の前で作ってくれるから何が入っているか確認できるし
保存料や添加物の類は使っていなさそうだし

考え様によっては ある意味 安全 !? 
B級グルメ好きには楽しい場所です。

PageTop

感傷にも浸れないわ

先日、以前から気になっていた食堂が壊されてショックを受けたばかりなのですが、
週末風邪で寝込み一歩も外に出られなかった隙に・・・

画像 445
建物消滅!

早いっ!
驚きの速さです。

そして・・・

画像 447
おじさんがタイルを黙々と敷き詰めてます


その横では何事も無かったように・・・

画像 446
ポップコーン売りのお兄さん
ちょっと、砂埃が入るって!

画像 448
豆売りのおじちゃん
だからさ、砂埃が舞ってるでしょ!?

みんな仕事熱心です。


仕事熱心なのはいいが、工事現場のすぐ横で屋台を営業するのはどうかと思われ。
と、言っても今の天津はいたるところで工事をしているから気にしてたら商売にならないけどね。


なんかさ、感傷にも浸れないねー。





PageTop

寂しいなぁ・・・

久しぶりに屋台カテゴリー登場。

天津の変貌振りは目を見張るものがありますが、ついに!
20071129132312.jpg
わかる人だけ解るこの写真。

あーあ、壊されちゃったよ。
近所にあった、食堂。
いつか食べてやろう!と、思いつつ これで永遠にチャレンジする機会を失ってしまいました・・・。

この食堂、見た目は汚いけれど毎日毎日大繁盛していたので(多分)美味しかったんだと思うんですけどねー。

夏場によくアイスクリームを買っていたお店は・・・
20071129132713.jpg
市場の中へお引越し~

20071129133153.jpg
煎餅屋さんもお引越し~


そして、市場の横にひっそりあったフードコートは・・・


20071129132812.jpg
こんな感じに・・・

20071129132833.jpg
リニューアル・オープンです!


20071129132940.jpg
・・・でも半屋内仕様。


新装開店おめでとう!!

って事で、ワンタンをテイクアウトしました。←何故だ!?

20071129133108.jpg
調味料

20071129133127.jpg
練炭コンロで調理中

20071129133141.jpg
袋に入れて、一丁あがり!

・・・さすがにその場で食べるだけの勇気はありません。

20071129133707.jpg
1杯2・2元≒35円

香菜なしなのでビジュアル的にはイマイチ。
でも、ワンタンはつるつるで美味しいかったですよ!
よって ★★★★☆

実は、冬場は屋台チャレンジャーにはお勧めの季節。
なぜなら、タベモノが腐りにくいから・・・

だけど、日に日に屋台も少なくなってきて 本当に寂しい限り!
昼間、見回りに来る警察の目を盗むように営業している屋台をみるにつけ・・・。
オリンピックに向けて、町並みがきれいになっていったり、お洒落なお店が増えていくのは嬉しいけれど、その分、天津らしさが失われてしまって。

なんとなく、仲の良い友達が玉の輿に乗り、手の届かない世界にいっちゃったような。
そんな友達いないけど。
なんとも寂しい気分です。

PageTop
