天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

上海砂漠 後編

2日目

実はこの日は中国の大晦日にあたる日でした。


案の定・・・休業中のお店が多くって。
何処に行ってもお休み~~~。泣

元・上海駐在のお友達から教えてもらったお勧めのお店も
殆どがお休み。
唯一いけたのが、景徳鎮専門店の 小岩堂 のみ!泣

しかも、この小岩堂。
上海でも、不景気の煽りを受けた企業が駐在員を引き上げているらしく
本帰国になった方々が、景徳鎮を大量購入するようで商品品薄。
欲しかった、景徳鎮の茶碗&茶托のセットも1セットのみ。
注文するのにも、春節休みで工場が休業中の為納期未定。

仕方無く、そこのに展示してある現品で気に入った物を2・3点購入。
・・・うーん、不完全燃焼!!

小岩堂の近くには、せつ子の店 といわれいてるセレクトショップ(休業中)
アンテプリマのレプリカや、ディズニーキャラクターのドレスが売っているという
パール城等が在ったのですが・・・。
もう、行く気力も失せ・・・。

久光デパートへGO!

久光には山崎パンやミスドが入ってるらしいジャン!?
ミスド!と山崎パンが食べたい 一心で・・・
久光へGO、GO、GO!


が・・・どっかで聞き間違えた!?
ミスド無いじゃない!?
仕方が無いので山崎パンで翌日の朝食購入。

それにしても、久光。
まるで日本のスーパーだね。
デパ地下の、日本製品の種類の多さに圧倒されました。
だって、選べるんだもん。
それに、和菓子のお店もあったりするしさ。
上海駐在はいいなぁ・・・。


その後、久光デパートの近くのキンピカ寺へ。
今年は天津で初詣をしなかったので
一年の無病息災、家庭円満その他もろもろをお願いしてきました。

画像 018
派手です

画像 019
ちゃんとお賽銭払いました

画像 020
この塔に向けて、皆コインを投げます
向こう側からコインが降ってくるから要注意!

画像 021
さすが、キンピカ寺
仏様もキンキンキラキラ~♪

実はお寺巡りが好きな私。
専攻も仏教美術だったし。
キンピカ寺、思いもかけず楽しかったです。


お寺の近所で ドーナッツキング発見。
ミスドの敵をドーナッツキングで取ったよ!
画像 022

・・・でも、さ、よーく考えてみたら
ドーナッツキングって?
バーガーキングのパクリ???

画像 023

が、買ったはずの山崎パンが見当たらない!?
キンピカ寺に置き忘れた!??泣


結局、久光戦 全敗 って事ですな。


気を取り直して、主人お勧めの 上海の歩行者天国へ。
画像 024
歩行者天国だから人ばかり


うーん、正直微妙。
主人へ素直に感想を言ったらば 怒られた。笑
だって、歩いてるだけじゃつまんないじゃーん。


ここら辺で、小姫ギブアップ。
しょうがないのでホテルへ戻ってお昼寝タイム。
その間交代交代で、主人はマッサージへ。
私はホテルのご近所巡り。
実は、昨日ホテルへ戻る道中気になる子供服のお店を見つけいたの。
歩いて5分くらいだったんだけど、ここもお休み。

・・・大晦日だもんねぇ・・・。


実は、上海雑技を見るのを楽しみにしていた私たち。
が、お目当てのリッツの雑技は大晦日のみ休業との事。
仕方が無いね。
だって・・・

大晦日なんだもん。

夕食も、行きたかったお店は全て事前予約もしくはお休み。
仕方が無いので、ホテルから勘をたよりにボチボチ歩いてみることに。
歩くこと15分くらいで、伊勢丹その他デパートが沢山ある大通りに出ました。

通りの一方から西洋人が沢山歩いてきて、手にはみな同じお店の袋が。
これは西洋人御用達の美味しいお店がこの先にあるハズ。
野生の勘を頼りに進むと、リッツの中にお目当てのお店発見!
だけど・・・ここも殆ど商品は売り切れ。
大晦日~。恐るべし。

リッツの周りには見るからにお高そうなお店ばかりで
一般ピーポーが入れそうなお店は見当たりませんでした。
仕方が無いので、またまた外灘へ。

最近出来た(?)第二金茂ビルへ行けば夜景を見ながら食事が出来るお店があるでしょ?
との安易な発想で、茂ビルへ行きました。

画像 025
高い・・・ 最上階、見えませんから

画像 026
こっちも高い・・・のぉ・・・



がっ、やっぱり大晦日。
レストラン 6時閉店。
もちろん、高層階へも立ち入り禁止。



画像 027

画像 028

フラレテ上海~。

上海砂漠~~♪


結局、天津にもありそうな「桜花」という焼肉屋で
さして美味しくもない焼肉を食べ。終了。

そしてその夜は、中国お決まりの爆竹&花火の嵐。
うるさくて眠れませんからっ!!


教訓*大晦日の上海。
    そこは砂漠の街。
    観光目的の人は決して行くべからず!






翌日は、リニアモーターカーに乗り(往復)
唯一営業していたお店で、フレンチランチ。

画像 029

画像 030

画像 031
小瓶で35元 !
夏場だったら、一口で飲み干せそうなくらい小さいです。


画像 032

画像 033

画像 034

画像 036

画像 037

お料理はね、それなりに美味しかったです。
うん。


上海旅行、楽しかったけど・・・

タイミングわるかったね。


これから上海へ旅行を考えている方。


旧正月(特に大晦日と元旦)は避けるべし!


以下、お勧めショップです



普安市場 普安路・延安路 交差点 (1日目子供服市場)

小岩堂 水城南路の古北カルフール向かい 宝石公寓20号202室 (2日目景徳鎮)

以下は私が行きたかったけれど振られたお店

せつ子の店(雑貨)古北路・黄金城道 交差点近く 馬塞花園3階302室
虹橋珍珠城(アンテプリマ・ディズニードレス等)虹梅路・延安西路 交差点







PageTop

上海砂漠 前編

えーっと、遅ればせながら上海&日本旅行記です。


今回の日程

24~26日 上海
26日午後便にて日本
27~31日 日本滞在
31日朝便にて天津    でした。


特に何かしたいって訳じゃなく決めた上海旅行。


だって・・・だって・・・
5年近く中国に住んでおきながら 上海に行った事ない なんて
口が裂けてもいえないでしょう!?

主人の口癖
「上海なんて何時でも行けるよ」
そういわれ続けて5年。

えぇ、えぇ、 おっしゃるとおり、何時でも行けたね!←ブチ切れ


こうなりゃ、何が何でも意地でも行ってやる。
上海!!

ってな訳で、無理矢理 上海旅行 決行です。

画像 001
今回の機内食 ムダに乾き物の種類が豊富でした

画像 002
上海までは飛行機で2時間弱 余裕♪余裕♪

画像 003

来たぜ!上海!
待ってろ!上海!

虹橋空港無事到着。
早速ホテルへチェックイン。

今回は貧乏旅行なので4つ星とは言えど、1泊500元程度のホテルにしました。
その後、早速 お買物へ!

画像 004
元・上海在住のお友達に教えてもらったお勧めスポット
お洋服市場

地下に子供服のお店がズラーっとあります。

2時間限定だったため、決め買いで。
お友達お勧めショップで、50元ドレスを大量買い。
姫3着、小姫1着。
50元だから、このドレスでラーメン食べても大丈夫との事。笑


その後・・・


画像 005
豫園へ

上海に来て、豫園行かない人はいないでしょー!?

画像 006
うーん、感想としては・・・ 古文化街の豪華バージョン!?
この感想、バチ当たり!?

画像 007

画像 008

豫園に行ったら・・・
画像 009
食べなきゃいけない 小籠包

画像 010
テイクアウトは凄い行列だったので迷わず、店内へ。

感想は・・・ディンタイホン の方が・・・
あぁ、またバチ当り!?

今回は時間がないのと寒いのとでチャッチャと回ったので
豫園もじっくり見ていませんが
周囲に沢山気になるお店があり・・・

もっとじっくり 一人で 見て回れたら最高!でしたね。


その後、豫園からタクシーを捕まえようと彷徨っているうちに・・・

画像 012
来ちゃったよ!外攤!

えーっ!

画像 011
とりあえず写真撮影

ここ、無茶苦茶寒かったです。
川風が・・・・

でも、季節が良かったら
画像 013
こんな素敵な夜景が延々と続き・・・
事実、この日も愛を確認しあうカップルが。
寒いのにガンバルネー


ここへ来たら乗らなきゃいけないコレ↓
画像 014

画像 015
こんな乗り物に乗って 向こう岸まで地下トンネルを潜っていきます

画像 016
宇宙の旅へGO!

画像 017
片道50元 往復80元 ・・・だったかな?

うーん、乗る価値あるのか?
でも、一度は乗ってもいいかも。
2度は要らないな。ってか、高すぎでしょ!?

その後、正方広場へ。

話題のH&Mに行って、主人の服を大人買い。
ちょうどセール中。

ここで、買物に熱中するあまり姫に注意が行かず・・・


姫迷子に!


冷や汗をかきつつ探し回ること10分程度。
H&Mの店内で、店員さんに保護されているところ発見。

ごめん!姫!
お母さんが悪かった!!!



夕食は、折角上海なんだし美味しいフレンチでも食べたいよねぇなんて思ってはいたものの
あまりの寒さと、(子供達の)騒々しさに
結局 居酒屋 ディナー。


1日目はぎゅうぎゅう・・・。
あぁ、息つく暇も無いったら。



上海砂漠 後編つづく







PageTop

香港ディズニーランド旅行 3日目

一日中遊んだ姫と小姫。
夜はモチロンぐっすり。

大人はミニ・バーのビールを飲んでまったり・・・。

翌日はディズニーホテル内のレストランで朝食です。
このレストラン、なんとキャラクターが遊びに来てくれるの。
って、レストランに行くまで知らなかったんだけどね。

画像 006
お約束、ミッキーワッフル

画像 016
ダックの彼女、デイジー(リエ総長教えてくれてありがと!)

画像 024
プルート(名札あり)

画像 045
グーフィー

画像 048
ミッキーしゃん(小姫語)

この日は一応私のお誕生日。
このツアーを申し込んだ時に、一応お誕生日だってことを
旅行会社を通じてホテルに伝えてもらったんだよね。


そしたらね・・・

画像 066
お誕生日ケーキと

画像 065
ミッキー&スタッフがバースデーソングを歌ってくれました

いやぁ、照れくさかったです。
でも、やっぱり嬉しかった。
いくつになってもお誕生日はいい物だねぇ。


画像 067
最後の最後に白雪姫とまたパチリ

画像 068
ありがとね!

また来るよ~(って無理だけど)

画像 004



とっても楽しかった香港ディズニーランド。
今回は1日半、パークに滞在でしたが
2日あれば多分全てのアトラクションを見て回ることが出来ると思います。

パパに頑張ってお休みを取って貰い
土曜・日曜・月曜で行かれることをお勧めします!
なんでも、金曜・土曜・日曜のお休みよりも
ドラゴンのパックツアーは取り易いみたいだよ。

帰りの飛行機は子供達は熟睡。
相変わらず貧相な機内食だったけれど、今回はちゃんとビールも頂けました。


本当に、大満足の旅行でした。

パパさん、連れて行ってくれてありがとう~~!


PageTop

香港ディズニーランド旅行 2日目パーク編

ホテルにチェックインしただけで テンションUPUP!の私。

こりゃ、今回の旅行中 体力持つかな??
結局ディズニーランドに着いたのは3時近くでした。

キタネェ~。ディズニーラーンドッ!

着いてすぐにパレードを見ることが出来、大満足。

この日はファンタジーランドを中心に
プーさんのハニーハントに乗ったり、メリーゴーランドに乗ったり。

明日が本番と言うこともあり、早々にホテルへ戻り
早めの夕食を済まし、8時過ぎには消灯。
皆でぐっすり眠りました。


翌日

さぁ、今日が本番です。

画像 044
チケット片手にレッツゴー!

画像 007
ミッキーの噴水と一緒にパチリ

実はこの日の開園は10時でした。
知らずに9時過ぎにはパークに到着した我が家。

香港の気候をろくに調べずに行ったので
子供達は見た目重視(ゴスロリドレス)の服装で早くも汗だく・・・・。
日差しもどんどん強くなってきます。

こんな中、入場待ちで並ぶのもしんどいよなぁ~なんて思っていたら・・・
スタッフが声を掛けてくれました。

カタコトの英語で・・・

なんと、ナントカファーストファミリーに選ばれちゃった!

このファミリーに選ばれると
開園前のパーク内へ並ばずに入れる上
スタッフと一緒にオープニングセレモニーに参加できる! と言う特典付き。

画像 008

画像 009
3・2・1 香港ディズニーランド!yehaaaa!


一番のりでパーク内へ入る事ができました。
ラッキー♪ラッキー♪

画像 057


画像 013
一人シンデレラ城

画像 011
プリンセスだって二人じめだも~ん


画像 012
美しすぎて緊張したわ・・・

パーク内では姫と小姫に合わせて
ファンタジーランドを中心に見て回りました。

香港ディズニーランド。
東京と比べるとかなり規模は小さい。
でも、小さい子連れにはかえってそれが良かったりもして。
だって、アトラクションとアトラクションがそんなに離れていないから
移動で歩き疲れて・・・って言う心配をしなくてもいいの。

この日はそんなに混んでいなかったので
各アトラクションの待ち時間も10分から15分程度。
この待ち時間だったら姫も小姫もぐずらずに待てるよね。

アドベンチャーワールドではジャングルクルーズをしたんだけど
姫は号泣。
意外に怖かったようです。
男の子達はかぶりつきで楽しんでいたけどね。

あまりの暑さに姫はお色直し。
シンデレラの衣装(パーク内で購入)に変身~。
姫ちゃんラッキー♪


画像 017


画像 023


画像 031


画像 055


画像 018

ファンタジー・ガーデンではキャラクターと一緒に写真を撮ることができます。
この日は(多分)空いていたので
ほぼ待ち時間なしで全キャラとの写真を撮ることが出来ました。

あぁ~、幸せ~♪


画像 056

オープンしたばかりのIt’s a small World
♪世界は一つ~
 世界はひろい~(だっけ?) ♪

画像 049
ミッキーのフィルハーマジック
小姫もしっかり楽しんだよ!

フェステバル・オブ・ザ・ライオンキング
香港ディズニーランド鉄道
ゴールデンミッキー
プーさんのハニーハント
空飛ぶダンボ
シンデレラ・カーセル(回転木馬)
アリスのティーパーティー(ティーカップ)
スペース・マウンテン ← 姫号泣!!
ターザンのツリーハウス
ツリーハウス行きのいかだ


等など・・・・

ファンタジーランドのアトラクションは完全制覇。
アドベンチャーランドもほぼ制覇。


トゥモローランドは無理矢理スペース・マウンテンに乗せたのが
微妙にトラウマになった様で他の乗り物は一切乗りたがりませんでした。


画像 058
レインボーゼリー


画像 059
綿菓子もこんなに大きいの!


画像 061
光る 加油 の文字
香港ディズニーランドらしいですなぁ~


画像 062
シンガポールの女の子とお友達になったよ

画像 063

画像 064

最後の花火までちゃんと見たよね。


香港ディズニーランド、賛否両論あるようですが・・・

超・個人的な意見としては
小さい子供連れには最適(大きすぎないのがGOO!)。
他のディズニーランドと比べず、香港は香港として
まったく別物だと思えば とても楽しく過ごせるのでは・・・と思います。


香港ディズニーランド・・・そこは、やっぱり夢の国でした!







PageTop

香港ディズニーランド旅行 1日目ホテル編

さて、今回のフライトスケジュール及び日程は・・・

1日目  CX6111 9:30北京発 → 13:05香港着
2日目  終日自由行動 モチロン ディズニーランド満喫予定
3日目  CX6112 14:15香港発 → 17:30北京着


何度も申し上げておりますが

ワタクシ ハーゲンダッツアイスドラゴン航空 にこだわっておりまして・・・

そのためにわざわざ 北京発を選んだのよ。
ドラゴン航空と香港ディズニーがコラボして
お得なパックツアーを企画していたってのもあったんだけどね。

CXって何よ?
ドラゴンはKAでしょうが??

旅行会社に確認したところ、CXはキャセイ。
今回はドラゴンとキャセイの共同運航便 だったんだって。

・・・ふぅ~ん。キャセイね。
まぁ、いいんじゃない~?香港系だったら、まぁヨシだよねぇ~。
って何様?
偉そうな事をほざきながらも、旅行会社の言葉を信じた私。
共同運航便でもドラゴン航空のツアーなんだから機体はドラゴンで
アイスはもちろんダッツだよねぇ~。




浅はかでございました。





北京空港のチェックインカウンター。

・・・???




何で?     CA    なの?



・・・答え
画像 069



3社共同運航便!!


やられたっ~~!
有り得ない~?
って有り得るの?

だから、機体も
画像 025
おぉ、今時懐かしいタラップだよぉ~

モチロン機内食も
画像 026
焼餅と切り昆布のランチ 
過去最高に貧相な機内食。
もちろんパーソナルテレビもついてないし・・・。
ぶつぶつ・・・。
春節旅行の時にCAスッチーに助けられた事なぞ百万光年先の過去の話。
ホント恩知らず。
ゴメンナサイ!CAよ~。


閑話休題

さておき、無事香港空港へ着きました。

香港空港にて所定の手続きをして
ディズニーホテルまでの送迎バスを待っている間空港内をうろうろ。

画像 029
きゃ~、サークルKだわ~!

そして店内には何故か
画像 028
李錦記の調味料
サークルKの中は正に日本!
山崎のチーズ蒸しパンやらカルビーのBBQ味ポテト。
日本各地限定のプッチョ。
Tohatoのハバネロ、おやつカンパニーのベビースターラーメン~~。

ほぼ日本と同じ値段で購入できます。
香港いいねぇー。

思いもかけず、ディズニーランドに行く前から盛り上がってしまった私。
モチロンお菓子も沢山買ったよ。

画像 032
こんな可愛いシャトルバスでホテルへ行きます


今回はパッケージツアーを利用したのでホテルは指定できたかったのですが
ラッキーな事に、ディズニーホテルに宿泊することが出来ました。

画像 033
エントランスには大きなツリー
ホテル内はクリスマス一色です。

画像 050

画像 052

画像 041
シックで落ち着いた感じの内装

画像 034
ディズニーホテルなので、ミニーちゃんの銅像もあります

画像 035
チェックインの手続きの間、カウンターの横に設置されているTVルームで
子供達はディズニーチャンネルを楽しむことが出来ます。
う~ん、さすがディズニー。
気配りが素晴らしい。

画像 051
夜になるとピアノとジャズの生演奏

画像 040
ホテル内にはこんな迷路があったり・・・

画像 005
ハート型のアーチ 
ここで結婚式を挙げるカップルも沢山いるんだろうなぁ~

ディズニーホテルにはパーク内のキャラクターが時々遊びに来るようで・・・

画像 038
(*゚▽゚)/゚・:*:・゚\(゚▽゚*) 美女と野獣のベル(*゚▽゚)/゚・:*:・゚\(゚▽゚*) 

画像 037
(*゚▽゚)/゚・:*:・゚\(゚▽゚*)ムーラン(*゚▽゚)/゚・:**:・゚\(゚▽゚*)

プリンセスとお写真撮りまくりです。
あぁ、なんて素敵~。
やっぱりここは夢のお国なのね・・・。

画像 043
アメニティーグッズにもモチロンディズニーキャラクター



そして・・・実は、最終日が私のお誕生日だったので
こんなモノを頂きました。

画像 036
お誕生日バッチ
コレを着けているとね・・・いい事があるのよ!


画像 001
ケーキとメッセージカード


ホテルにいるだけで夢見心地・・・。


肝心の香港ディズニーランドの様子は?
ちょいと疲れたので長くなったので次回UPとします。















PageTop
