天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

もくもくと・・・

070225_214709.jpg


帰国中、暇な時間が多い姫。
天津にいた頃は平日9時~5時まで幼稚園に通っていたので、ずいぶん暇をもてあましているようです。
そこで与えてみたビーズ。
ハート型のビーズを一心不乱にひもに通しています。
最近、手先が器用になってビーズ通しも最初一度教えただけであとは結構上手に通していました。
結局この日は40分以上ビーズ通しで遊んでいました。
以前だったら「ママやって~」「できなーい」を連発していたであろう姫の成長ぶりに感激
教育テレビの「つくってワクワク」が毎日見られるのも、とっても良い刺激になっているみたい。
甥っ子のお兄さんたちの刺激もすごい!
子供は子供同士遊んでいる中で吸収する事が多いのよね。
遊ばせたいおもちゃがすぐに手に入る環境もいいよね。
日本に帰ってからいろいろな事が急成長している姫。
今度パパに会ったときが楽しみだね。


PageTop

日本の携帯

ついに買いました。
日本の携帯。
200702271654001_M.jpg


3年ぶりに携帯のショップに行ったのだけど、まず「用語」が分からない。
「iアプリ」「iモード」「家族割り」・・・一体なんの話?(ちなみにドコモショップでの話しです)
あれっ?KDDIって無くなっちゃったの?Soft Bankって携帯の会社だっけ??
もう、すでに浦島太郎状態。右も左もわかりましぇーん。
姉にサポートしてもらいつつようやくショップに行き、携帯を選び、プランを決め・・・。
はぁ~。大変でした

それにしても、日本の携帯ってすごいねぇ。
カメラもデジカメ並み。
ちなみに私が買った携帯はメモリー、画素ともに今持っているデジカメ以上の高画質&高メモリー。
それが、1円1円ってアナタ。一体どうなってるの?どういう仕組み?
どうやら半年間解約しない・・・っていうのにウラがありそうなんですけど、よくは解りません。
私の携帯、他にもいろいろ機能はあるらしいんですけどそれもよく解りません。
携帯さんもこんな機械オンチに買われてしまって自分の資質を生かしきれずに悶々としてるんだろうなぁ。
ホンと申し訳ない。
その分、日本にいる間大切にするからね。

あと、日常生活で驚いた事をこまごまと。

*銀行のATMで引き出せる金額の上限が100万円→50万円へ変更。
*コンビニでいろいろな銀行のキャッシュカードが使える事。
(場合によっては手数料が無料!)
*コンビニに郵便ポストが設置されている事。
*ごみの分別。(細かい!!)


などなど

PageTop

天津名物の味

天津名物 十八街麻花。
お土産に初めて買いました。
でも、実は食べたことがなかった。
中国の物って内容量が多すぎて、万が一失敗したときにかなり悲しい思いをするのでなかなか新しい商品にチャレンジできないのです。

中身はこんな感じ。5本入りで30元くらい。
070225_145635.jpg

味は(今回はTraditionalタイプにしてみました)
う~ん。かりんとうに胡麻をまぶしてちょっと(かなり?)油っぽくした感じ。
美味しいか美味しくないか?と聞かれれば、どちらかと言えば美味しい。
でも沢山は食べられない。
非常にデリケートな味だと言えない事もない。
かりんとうのくせに、異様に重いのも笑えます。
家族の反応は・・・一応「美味しいよ」との事でした。

やっぱり、一番無難のは「天津甘栗」かなぁ~。

PageTop

甘栗

なんとなーく懐かしい物発見!!!20070224190801.jpg

20070224190832.jpg

日本の皆さん、どういう風に作られているかご存知?

実は・・・
20070224190856.jpg

こんなんです。(お兄さんちょっとカメラ目線


天津では良く見る風景。
日本ではめったにお目にかかれないでしょ?

PageTop

ハッピーバースディ

今日は甥っ子のお誕生日。
つい最近まで赤ちゃんだったのに、なんと12才!ですって。
この4月から中学生~!!!オメデトウ!
(私も年を取るはずだわ。)
家族が多いとそれだけお誕生会の回数も増えて、楽しいことがいっぱいだよね。
ちなみに実家は6人家族なので、年6回!お誕生会。
そのつどケーキを買ってきてみんなでお祝いをします。
20070224190100.jpg

20070224190028.jpg


来年もみんな元気でお祝いできるといいね!

PageTop

キャラクター

4月から保育園に入園予定の姫のため、入園グッズを準備中。
そこで・・・避けては通れない、キャラクターグッズ。
天津ではなかなかお目にかかれないレアな(姫にとっては)グッズがいたるところに売ってる日本。
私的にはあまり着せたくないし、身につけさせたくないキャラクターグッズ。
買い物に行くたびに毎度バトルが繰り広げられます。
20070222141235.jpg

本日の姫の戦利品。

雪解けが本格的に始まり、まだまだ長靴が必要なこの頃。
私は、シンプルなのが良かったんだけど横に陳列してある長靴を姫は目ざとく発見!!
「プリキュアがいい~」「姫はこれがいい~」「ちょっと履いてみるね」と言いつつ、早速ご試着。
こうなったらもう止められません。
後は、プリキュアのランチョンマットとディズニーのなんとかキャットの巾着袋(縄跳び入れに使用予定)
特売品のコーナーでうっかり立ち止まった私のミスです。
目ざとく「プリキュアー」といいながら「これがいい!!」
まぁ、何枚かいるものだし3、4ヶ月使用(予定)だし、他の物を探し回る気力もないし・・・。
で、結局「まぁ、いいかぁ~」でお買い上げ。
姫にしてみても久し振りのショッピング&久し振りのキャラクター&入園必需品。
購入条件は揃っているのです。
私自身も子供の頃欲しくて欲しくてたまらなかったキャラクターグッズ。
(コメットさん棒とかキキ&ララとかね。あっ、年齢がバレテしまう。笑)
しかし、めったに買ってもらえなかったキャラクターグッズ。
姫の気持ちは本当に良く分かる。でも、自分の母の気持ちもよく分かる。
せめて、せめて小物でとどめておいてね。
お洋服だけは、絶対に絶対に買わないぞ!!!
(下着は・・・・百歩譲ってOKって事になってます)

PageTop

大自然の小さな家!?

大自然いっぱいのわが故郷。
20070221160625.jpg


姫も普段は味わうことのできない大自然を満喫しています。
田んぼに積もった雪(今年は例年にない暖冬で積雪もあまりなかったのですが、さすがに日陰には雪が残ってました)に大はしゃぎ。ピカチュー(甥っ子のお下がり)の長靴をはいてあっちへこっちへ走り回る走り回る・・・。
天津で9時~5時のフルタイムで幼稚園に通っていた姫は有り余るパワーをここぞとばかり発散。
でも、(ママが)寒さの為すぐお家に入ってしまうのでちょっと欲求不満だったかもね。
でも、道端にさりげなく生えている雑草のお花を見たり、周りにあるお山を見たり、特別な事はしていなくて普通のさりげない事ばかりだけど本当に楽しそう。
普段、主人と私と姫の3人暮らしでは味わえない大家族の中での生活も刺激がいっぱいあって姫にはとても良い影響があると思います。
赤ちゃんが産まれたら、いやでも我慢しいなきゃいけない事が多くなると思うので今の内に沢山わがままさせてあげたい・・
とは思っています。(現実には難しいですがね)
20070221160634.jpg

20070221160641.jpg

PageTop

一時帰国してます

久しぶりに更新です。
18日に日本に一時帰国しました。
あっという間に3日間が過ぎてしまってびっくり。
いつもいつも思うのだけど、日本は美味しい物が沢山。
今日も、天津では高級品のハーゲンダッツのミニカップが198円!!(日本では普通の値段だよねぇ)
これ以上の増量は危険なのに、思わず食べてしまいました。笑

しかし、やっぱり物価高には悩まされます。何を買うにも円→元に換算してしまう自分が悲しい・・・。笑
あっという間に1万円、2万円使い切ってしまうわ。
中国生活の癖で値段を見ないで買ってしまうのもいけない癖。
でも、レジは早いし陳列は綺麗だし欲しい物は沢山あるし・・・。もう、どうにも止まらない♪(by リンダ)
当分買い物フィーバーは続きそうです。

日本帰国中はぼちぼち更新することになると思いますが、よろしくお願いします~

PageTop

新券!!!

中国のお札は汚い。
本当に汚い。日本では考えられないくらい汚い。
以前、汚いお札を数えるときに指先をなめながら数えた西洋人が肝炎にかかって死んだ・・・と言う「都市伝説」的な話を聞いたことがありますが、本当にありえるかもってくらい汚いです。

端が欠けてるもの、真ん中をテープで貼り付けているものも結構しぶとく流通してる。日本だったら絶対にありえないくらいしぶとくしぶとく流通しております。お札をメモ代わりに・・・なんてザラ。
デパートで買い物をしてお釣りをもらったり、日本人村で暮らしていない限り、綺麗なお札を目にする方が稀ですね。
運悪く汚札をつかまされた時は即効使い切るようにしています。
ババ抜きのババのようにつかまされた人は運が悪いのです。
写真があると一番良いのですが、先に説明したとおりつかんだら速攻使うのが鉄則なので写真はありません。

そんな中国のお札事情に慣れてしまうと、新券が回ってきたときには無茶苦茶うれしい。
そして、なんと今日は新券で連番!のお札が!!ATMから出てきました。
本当は1000元で良かったのですが、どこまで新券がストックされているか確かめたくなって3000元引き出してしまいました。笑
幸運は3回目にして終了。あとは年季の入ったお札が・・・。
あと2回引き出せるのですが、なんとなく5000元を持ち歩くのが怖くなってしまった小心者です。
(我が家のメインバンク中国工商銀行のATMは一度で1000元引き出せるタイプのATMが主流。中国でATMは一日上限5回、もしくは5000元と決まっている)

20070216173250.jpg


20070216173345.jpg


おまけ*中国で流通しているお金をご紹介。
  現在お札は・・・100元・50元・10元・5元・1元(毛沢東)5毛・2毛・1毛(??民族)
  コインは・・・ 1元・5毛・1毛・5分・2分・1分
20070216173305.jpg


20070216173317.jpg
          
分は日本で言うところの1円もしくは1銭くらい。実際に使うことはほとんどありません。たまに量り売りのものを買うと分単位まで金額が出ますが、払おうとすると「いらない」と言われる事が多い。
不思議ですねぇ。
なら、さっさとなくしちゃえばいいのにね。 

PageTop

中国洗剤あれこれ

国土の広い中国。一口に洗剤と言ってもいろいろな物があります。
ちなみに、日本に帰国するたびに実家の家族は「中国の臭いがする~」。ショーック!!
一応、地元メーカーのものは使ってないんですけどねぇ
疑いを晴らすためにも、我が家で使っている洗剤をご紹介。


まずは洗濯洗剤から。
20070215110920.jpg

P&G のTide。アメリカではお高いらしいTide。でも中国バージョンは・・・こんな感じです。
地元メーカーの商品と比べると若干お高いですが、確か3㌔で15元位(約200円)。
最近はシトラスバージョンも売り出されてます。
その他にもいろいろバージョンがあった気がしますが・・・忘れました。


20070215111018.jpg

アイさんお勧めの Unilever のOMO。
これもなかなか綺麗さっぱり洗いあがります。アイさん曰く、一番臭いが取れるらしい。
値段はTideと同じくらい。


お次は柔軟剤。
20070215111009.jpg

Unilever の Comfort。赤ちゃんの絵の描いてあるものが最近のお気に入り。
ふんわり元祖柔軟剤の香り(←ってどんな香り?)で幸せ~
りんごの絵のほうは、そのままグリーンアップル。夏場に似合いそうなさわやかな香りです。
普段は使わないのですがプロモーションで洗剤(OMO)260gがおまけだったので思わず購入。
2L入りで20元位(約300円)と、これも他の物と比べるとちょい高め。
ちなみに詰め替え用もあるけど、500ml入りで6.5元。
日本でもそうだけど、詰め替え用の方が割高になっちゃうのって・・・ちょっと許せない。


おまけ*
20070215111117.jpg

地元メーカーの洗剤(福引で貰った)立白(Liby)とTideの固形石鹸。(子供の靴・靴下を洗ったりするときに使用。頑固な汚れに強い)
立白は使ったことが無く、なんとなーく怪しい気がしたので福引で同じく立白を当てたおばちゃんに、「使うんだったらどうぞ。私このメーカーの洗剤使わないので・・・」と差し上げようとしたら
「大丈夫。大丈夫。トイレ洗うのに使いなさい」とアドバイスを頂きました。
トイレを洗濯石鹸で?洗うの????
所変われば・・・。3年すんでいてもプチカルチャーショック。
明日は、台所洗剤特集です。(←ウソ 笑)

PageTop

ママへのご褒美&パパへのご褒美

さて、ママへのご褒美は・・・?
ジャジャジャーン。
20070214091932.jpg

春物スーツ。(布代150元、仕立て代80元位。〆て230元=3500円くらいでしょうか!?)
姫が日本に帰国中、4月から保育園に通園する予定なので入園式用のスーツを仕立てました。
仕立てたといっても、既成服(喪服)をそのまま違う生地で作っただけなんですけどね。
サイズも1サイズ大きめにして(出産後に着る事を想定して)かなり緩めに作りました。
以前買った、バラのコサージュを胸にパールのネックレスとパールのピアスで着飾れば、中国で作ったこの服もなんとかなるでしょう・・・。
あとは、無事3月中に出産をするのみ。
こればっかりは、予定が立たないのがつらいです。


さてさて、今日はバレンタインデー。
去年までは張り切って、ガトーショコラなんぞを作りましたが今年はお腹が大きくてしんどいので、既製品で済ますことにしました。
パパゴメンね。でも、手作りって必ずしも美味しくできるとは限らないし。(言い訳?)
既製品のチョコも以前の天津だったら絶対にありえなかったけど、今の天津だったらオッケー!
と、言うことで上谷にあるチョコ屋さんで生チョコ?を買ってきました。かなり美味しいです。バレンタインデーのプレゼントとして渡すので、パパへのご褒美にはならないのかも・・・。
でも、要は気持ちの問題ですもんね。笑
20070214091947.jpg

美味しすぎて・・・味見、味見を繰り返し、約半分になってしまった。ごめんなさい。主人には内緒です。


もちろん姫には内緒。チョコ好きの彼女。あっという間に完食まちがいなし。
姫が眠ってからカードと一緒にこっそり渡そうと思います。

PageTop

姫の好きな物

20070210174059.jpg


この大きな赤い実のお団子。何だと思います?
中国・天津オリジナルのオヤツ(天津以外にもあるかも)サンザシ飴。
サンザシの実にりんご飴のように水飴が絡めてあるもの。
味は甘酸っぱくて中のサンザシがほどよくシャキシャキ。
姫も私も大好きです。
その他のバージョンとして「パイナップル&イチゴ」とか「サンザシ&あんこ」とか。あと「山芋」食べてみたら以外に美味しいのかもしれないけど、何で山芋?許せない・・・。
屋台でも売ってるけど、今回は小宝栗子(天津の有名な甘栗屋さん)のものを購入。
屋台では1元~1.5元で買えるけど、小宝のは3元とちょっと高め。
だけどちゃんと中の種が取り除いてあるし、サンザシの実が新鮮で本当に美味しい~


サンザシには*血液サラサラ効果 
         *食欲増進効果    があるとか。


でも、こーんなに大きなのを食べたら(既に2粒食べ終わってる)食欲増進どころか減退しちゃうよね。 


その昔、私は大好きなわた飴をお腹いっぱい食べてみたかったけど、姫はサンザシをお腹いっぱい食べたいみたいでした。
うんうん。分かるわ。その気持ち。でも母親としては制御させなきゃね。 
「沢山食べると歯がとろけちゃうし、お腹も痛くなっちゃうよ」
と、諭しても
「うん・・・・。じゃあ3つだけいい?」と、言いつつ結局この日も完食してしまいました。
甘い物はあまり食べさせたくないので、サンザシも特別な日や頑張った日のスペシャルプレゼントと言う事にしてます。
これも天津生活ならではのご褒美ね
さて、ママのご褒美は・・・?
近日公開いたします。笑

PageTop

一時帰国の準備

あっという間に一時帰国の日が近づいてきました。
今回の一時帰国は今までとは一味違う。
なんと言っても「出産」のため。
姫を出産したのはかれこれ4年近く前になるため、経産婦とは言えども忘れていることばかり。
久々に育児書を読み直し、出産の時に必要な物とか新生児に必要な物をチェックしました。
でも、はっきり言って以前何を買ってどこに置いてきたのか(日本の実家に置いてるのか倉庫に置いてるのか)忘れてる!!!
特に子供よけの柵(子供が危険な場所に入れないようにする柵)とかコンセントガードとか、そういったこまごましている物がどこを探しても見つからないの・・・。
きっと倉庫に入れちゃってるんだろうなぁ。
さすがに、衣服関係は新生児のものをまとめて実家に置いて来たのは覚えてますが・・・。
マグマグとか哺乳瓶(まだ使えるよね?)も使うのかどうか分からないから一応日本に持って帰ります。(もう一回買うのもねぇ・・・)


あとは、一人暮らしをする主人の為に簡単な家事をレクチャーしたり、アイさんにやってもらいたい事を引き継ぎしたり。
あぁー、覚悟はしていたものの面倒くさい


冷蔵庫の中身のチェックや買い貯めしてあった食材のチェック。賞味期限が切れそうな物や、使いきれなかった調味料の数々。
使い切らなくて本当にごめんなさい。すみません。
姫と自分の服(冬物と春物と夏物!?)の整理。荷物のパッキング。
判子や銀行のキャッシュカード、通帳も忘れちゃ駄目!
やることは沢山あるのに、このお腹が!お腹が邪魔なのよ。
気持ちは焦ってるのに何をするにも普段の倍くらいかかる。
さすがに9ヶ月超えると重いし、疲れるわ。


もし、北京や上海だったら絶対こっちで産んでるのに。
天津はこういうところが不便だわ・・・。
姫は約半年日本に帰るので中国語も忘れちゃうんだろうなぁ。


あっ、でも日本語は上達するか。
何事もプラス思考で行こう!
今回の帰省は往復ビジネスクラスに乗れるらしいし(でも姫も一緒。3歳児にして生意気~!)
貯めに貯めたいらないものもこの際ばっさり捨てちゃおう!
よしっ!ファイトだ。笑

PageTop

幸運孫子!

今日は家族で伊勢丹にお買い物に行ってきました。
食料品売り場で100元以上購入すると、くじ引きができるらしく早速チャレンジ。
すると、姫が2等を見事ゲット!!!
やったね!
私自身くじ運が全く無く、今までの人生年賀はがきの切手以上の商品が当たった事がないので大はしゃぎしてしまいました。

そして、期待の景品は???????


20070211154941.jpg



缶ビール6本。

でも、
1等・・・花生油2L
3等・・・可口可楽(コカコーラ)もしくは雪碧(スプライト)2L

一番実用的で欲しいものを見事ゲットした姫に拍手

PageTop

建設ラッシュ

ここ天津の建設ラッシュはすごい。
2008年のオリンピックに向けてあちらこちらで高層ビルが乱立。

20070210161407.jpg


今日は久しぶりに青空でとっても気持ちの良い日になったけど、普段はもっとどんよりしていて霧なのかスモッグなのかわからない曇りの日が多いです。
ここから天塔が見えないくらい曇る日もしばしば。
そんな日はアイさん曰く「臭いのある霧はがあるからマスクをつけて外出したほうがいい・・・」
結構、頻度高いんですけど・・・。
怖いねぇ。

あと、汚い話。
こちらに来てから鼻○が真っ黒の事が多い。
それだけ汚い空気を吸ってるんだなぁ。
だから今日みたいな日は積極的に子供を連れてお外遊びさせたり、散歩をしたりしてまーす。

PageTop

最近買ったもの

物価の安い中国はお買い物天国♪
ただし、上海・北京のように欲しい物があるかといえば微妙な天津。
でも、しつこく街歩きをすると思わぬ掘り出し物に出会うことがあります。巡り合ったら即買い!!昨日あっても今日はない・・・なんてざらにある天津。なのでほとんどの物が衝動買い。
よくよく家に帰って考えてみたら・・・???な物もたまにはあるけど、そこはご愛嬌。(損しても許せる金額だしね)

そこで最近購入したものでお気に入りをご紹介~


バラのコサージュ
チャイナドレスのオブジェ
爪楊枝入れ
リボン各種
タオル各種
竹でできた蒸篭(ただし大きすぎて合う鍋がない。どうする!?)
かご


これだけ日本で買ったら一体いくらすんだろう・・・?
って思うと余計に価値が増すような気がします。
値切りも中国でのお買い物の楽しみの一つだけど、最近値切るのも疲れてきて自分が納得する値段だったら言い値で買ってしまうこともしばしば。
主人からは「安物買いの銭失い」と言われ続けているけど、こればっかりはやめられないのです。
娯楽の少ない天津で唯一の楽しみかな?


20070209193706.jpg

PageTop

中華といったら餃子でしょ

今日は久しぶりに朝から何も予定が入ってなかったので餃子を作りました。
何でも形から入りたい私。わざわざ市場で餃子を入れるお盆を(1枚4元)購入。
用意万端!!
と、言っても皮から作るのは初めてだったのでアイさんに教えてもらいながら。
皮をまーるく伸ばすのが大変。はっきり言って難しい。
中身は日本風にしたものの白菜が大きすぎたようでアイさんから失笑。
私も一緒に大笑い。
さてさて、美味しくできたかな?
餃子

そして、余計なものまで購入。DSC03099.jpg

・・・これまた・・・微妙ですか?

PageTop

お土産

もうすぐ待望の一時帰国。
何度も帰国しているので毎回お土産探しに一苦労です。
今回は、こちらの名物お菓子(もしくは美味しいと思われる?)を沢山買い込みました
お土産喜んでくれるかな?
・・・・微妙かな・・・。DSC03095-1.jpg

PageTop
