天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

生まれました

3月28日10時32分
3172グラムの女の子を出産しました。
赤ちゃんも私も元気ですそんな訳でしばらくblogはおやすみします。
応援してくださった皆さんありがとうございました元気になったら再開します~!


PageTop

またまたシフォン

一度作ると勢いのつくのがお菓子作り。
と、言うわけで今回はプレーンシフォンをつくりました。
シフォンのレシピで愛用しているのが「栗原はるみ」さんのレシピ。
彼女のレシピは卵白と卵黄の使用数が一緒なので無駄がないのです。
今回は卵が少々古かったせいか、ふくらみがいまいちでしたが食べちゃえば一緒って事で・・・。笑


DVC00044_M.jpg



・・・こんなに余裕があるって事で、まだ赤ちゃんは産まれておりません。あしからず・・・。笑

PageTop

バーゲン

冬物最終バーゲンのこの時期。(ちょっと前かな?)
最近の姫は成長が著しく、去年の服なんてもう着れなくて当然。
下手すると今期初めに買ったズボンが短め・・・なんてこともアリです。
よって、この時期に帰国したときには毎日バーゲン巡り。
日本の子供服ってどうしてこんなに可愛いのかしら・・・。


天津でも日本輸出用の子供服を扱うお店中心で買い物をしていた私。
種類も限定されていたけど、値段もそれなりにリーズナブル。
日本輸出向け商品は質がいいのよね。
あと、いかにも「中国」って感じのセンスの服もないしね。笑


日本のバーゲン価格であってもかなり「高い」買い物なのですが、種類も豊富だし、元値の半額~1/3なんていう赤札を見ちゃうと、ついつい「今買わなきゃ損!!!!」なんて思っちゃう。
秋・冬物は値下げ率も高いのでかなりお買い得よね。


今期の成果。
DVC00042_M.jpg

PageTop

抹茶シフォン

久しぶりにケーキを焼きました。
天津にいるときには暇な事もあり、美味しいケーキが売ってない事もあり結構ケーキ焼いてたんですけど・・・日本のケーキってなんでこうも美味しいのかしら。
作る気失せちゃうわ・・・。
作るより、買ったほうが安いしね。


実は、昨日甥っ子の卒業式だったのです。
なにかお祝いしてあげたくて、彼の好きな(渋好み♪)抹茶シフォンを焼きました。
DVC00039_M.jpg

(上に見える手は甥っ子の手。待ちきれなかったの


シフォンもハンドミキサーがあるから楽チンです。
ちなみに姫はラムレーズンケーキ以外のケーキ系はあまり好きではないので、ちょぴっとしかたべませんでした。
はぁ・・・。

PageTop

お彼岸

昨日は春のお彼岸でした。
と、言うわけで母と一緒におはぎ♪を作りました。


実家のおはぎは「あんこ、きなこ、アブラエ」の三色おはぎ。
アブラエ?って??
高山ではわりとポピュラーな物なんですが、なんというかごまのようなもので、ごまよりもっと香ばしくて美味しい実です。
よく、五平餅とかに使われたりするのですが、アブラエを炒ってからすりこ木で擂ってお砂糖とお塩を少々いれて調味します。


もち米:うるち米 9:1の割合で炊いてから、半殺しにしてお塩を少々。その後、おはぎの形に整形して3種のフレーバーをまとわせて完成♪

写真があるといいのですがあっという間に無くなってしまい、写真撮れずじまいでした。笑


今回あんこは漉し餡にしたので、初めて手作り漉し餡を作りました。
やっぱり手作りは美味しいわ

母の手料理って最高ですね

PageTop

ようやく春????

今日あたりからようやく春めいてきました。
と、言っても日中小雪がちらついたりはするんですがね。
流石の雪もかなり解けて、今では日陰にチラホラなごり雪♪(byイルカ)か見られる程度。


何もかもよそとは1ヶ月程度遅い高山。
なんと言ってもお雛祭りも1ヶ月のちの4月3日。
5月5日の子供の日はなぜだか5月なのですが、昔、子ども会で主催していた「七夕会」も8月7日でした。
きっと、旧暦の名残なのだと・・・思いますが。
田舎って面白い風習が今でも残ってます。笑


先日妊婦検診で「歩け!!」と言われたので、今日は姫をおばあちゃんに預けて30分程度散歩してきました。
しかも体重15キロ増!!!!
花粉症の私。この時期外歩きは結構つらいものの、妊娠しているせいか今年は症状が軽くて助かっています。
なんせ、家の周り一杯に杉の木がある環境なので・・・。


散歩の途中で春を発見
DVC00038_M.jpg

__________福寿草__________


このまま春になってくれるといいなぁ。
姫の出産時は病院の帰り道が満開でした。
さて、小姫の時には一体どんなお花が咲いているのでしょうか?

PageTop

入園準備

20070319212205
さて、姫ちゃん日本でも四月から保育園に通園いたします。
保育園と幼稚園の違いも解らないまま、自分が通っていた保育園に何の疑問もなく入園を決めました。(実は大違いだったんですね…)
保育園は基本的に両親共働きで他に子供の面倒を見る人がいないのが入園条件なのですね…。シラナカッタ
あまりに自分が無知だったので恥ずかしい(->_<-)
さておき入園式は四月五日。予定日は四月二日。
非常に微妙なタイミングで二つの重要なイベントが迫っていますが、現時点でまだまだ赤ちゃんが生まれていないので、入園式の為に用意したスーツもきっと着られないと思います
天津の幼稚園では随時入園なので入園式らしい物は経験していない姫と私。
今回の入園式に多少期待していたので残念です
まぁ、前回のお産もかなり時間が掛かったので今回もそう易々とは生まれないとは思ってるんですがねf^_^;
ともあれ、姫の入園準備はしっかりしておかなきゃ!
タオルにスモック、座布団に内履きに内履き入れ、本入れ、着替え入れ、安全帽に赤白帽子…。
その他小物が沢山。
うーん(゚-゚)…。

しかもほとんどがサイズ指定。日本って細かいわぁ。日本のお母さんはエライ!ずぼらな私はほとんど既製品で済ませてしまいました。(姫よ!許しておくれ)
さすがにスモックは甥っ子のお下がりだったのでポケットにを着けましたが…。
こんなに用意をしたのに通園期間は半年足らずの予定…
でも、何だかんだ言っても準備も楽しむ事が出来たし姫に感謝です
楽しい園生活になるといいねp(^^)q

PageTop

更新サボってます

お久しぶりでございます。
最近ばたばたして更新サボってました。
「もしかして・・・産まれてる?」なんてご心配していただいて・・・ごめんなさい。
まだまだ産まれそうもないですわ。笑

先週は夜になるとお腹が痛くなって・・・はらはらしましたが、今週はまったくその兆しなし。
よって、姫と一緒に遊びまくっています。

先週は姫と一緒に「古い町並み散策」をしました。
地元に住んでいると以外に地元の観光地には行かないものなのですが、ちょっと観光客を気取ってみました。
見慣れた町並みもお散歩すると意外な発見があって楽しい♪
お気に入りの御香屋さんでお香を購入。
DVC00035_M.jpg


その後「高山陣屋」へ。
実は初めて中にはいりました。
姫と一緒に郷土の歴史をじっくり見学・・・。
高山のお雛祭りは4月3日なのでお雛様が飾ってありました。
DVC00033_M.jpg


以外に見所一杯の楽しい時間がすごせました。
一度いらっしゃってください~♪楽しいですよ

PageTop

春はどこに・・・

ここ最近温度変化が激しい日本。
天津の皆さん~、天津はどうかな?

先日は17度越えのまるで初夏のような日があったとかと思えば、
今日は昨日から雪がふってまるで真冬。DVC00007_M.jpg


どうなってるのでしょうねぇ。

そんな中、天気の良い日はなるべくお外をお散歩して日本の春を満喫しようと努力中。
実家はとーっても寒い場所で冬の寒さは天津と同じくらい。
そんな厳しい環境の中でもたくましく生きている野の花発見。

DVC00005_M.jpg

________フキノトウ_________
DVC00003_M.jpg

________白い花?名前は分からないのですが、この花が咲くと「春」を実感します。

早く暖かくなってくれるといいなぁ♪

PageTop

一歩前進

先日、妊婦検診に行ってきました。
今回は姫も一緒だったので、どうなることかと思ったけどちゃんと言い含めておいたので大人しくしていてくれて助かりました。

それにしても、産婦人科の待ち時間って本当に長い。
今回も2時の予約で結局診察してもらったのが4時近く。
その間ただひたすら椅子に座って待っているだけ・・・。
根性&忍耐ですな。

診察結果は、ワンフィンガー大!開いてた~♪
期待していなかったからすごく嬉しい
予定日よりも早くなりそうです。
(3月生まれになりそう。ラッキー)

待つのが嫌いな私にとって、待つ意外に方法のないお産。
ようやく一歩前進!新たな展開があってホッと安心。
さぁ、あとはよーく歩いて安産を目指すのみ!
頑張ります

そうそう、診察時姫が先生にむかって敬語でおしゃべりしてました。
すごいぞ!姫ちゃん!
姫も一歩前進だね泣けちゃうわぁ~。

PageTop

一日入園

今日は姫の保育園の一日入園?でした。
と、言っても身体測定をして(年中の)お兄さん・お姉さんのお歌のお遊戯を見てきただけ・・・。笑

しかし姫は久しぶりの園庭&遊具に大はしゃぎ。
小雪がちらつくのにもかかわらず楽しそうに遊んでおりました。

天津の幼稚園とはまた違った雰囲気でしたが、子供は子供同士すぐにお友達になって一緒に遊んでいました。
良かった♪ちょっと安心しました。

友達沢山できるといいね。日本のお歌やお遊戯も沢山覚えて楽しく通園できるといいと思います。
早く入園式がくるといいな

PageTop

ハマリもの

最近はまっている物。
それは・・・チョコレート。
冬季限定商品の多いこの時期。いろいろな新商品が発売されます。
体重増加におびえつつも、どうしても・・・どうしても止められない!
「あともう一粒だけ・・・」悪魔の食品。

070305_214816.jpg


最近特にはまっているのがコレ↑

おなじみ「LOTTE・バッカスチョコレート」の新バージョン?
「芋焼酎チョコレート」
昨今の焼酎ブームもここまで来ましたか!
食べてみるとまさしく、芋焼酎。
焼酎とチョコレートって美味しい~
焼酎がきついので、2.3粒で結構酔いがきます。
コレを食べるとおなかの子供もぐにゅぐにゅ動く。
将来、酒飲み決定!!


ちなみに変り種は・・・

070305_215042.jpg


コレ↑熊チョコ。
チョコレートと熊肉って意外と美味しいー。
中にフリーズドライの熊肉がはいっています。ちなみに北海道限定商品。







・・・な、訳ないでしょ~

PageTop

最近の姫

最近、我が家の姫はちょっと情緒不安定?気味?
イジワルな事をよく言います。
「○○ちゃん、きらーい」「もう、遊ばない」「もー、○○だねっ」
など等。(もー、○○だねっは私の真似・・・反省)
日本に帰り、幼稚園にも行けない毎日&慣れない環境&普段の倍以上ある大人の目・・・・。
姫にとって、環境の変化は著しいものがあると思います。
その上、「おかあさんの出産」。
うーん。ストレス溜まって当然かな?
理解してあげたいけど、やっぱりその上でも「優しい子」であって欲しいと願ってしまうのは期待しすぎ?
彼女なりに精一杯頑張っているんだとは思います。
だけど、4月からは日本の保育園に入園するし、そこでも今と同じようにお友達に接していたらと思うと・・・正直、不安になります。
出産まではなるべく、姫と一緒にいてあげて精神的に落ち着かせてあげたいと思う反面、私以外の人間にも慣れてもらわなきゃいけない現実。
難しい・・・。
かと、思えば「今日は一緒に遊んでくれてありがとう♪」「また一緒に遊んでね」なんて、素直で優しい言葉も出てくる。
そう!そうでなくっちゃ。姫ちゃん!
心の中で大きな拍手
いつもいつもそうあって欲しいんだけどなぁ。
でも、大人だってそうそう優しいことばかり言えないしなぁ。
子供だもん。素直に自分の気持ちを言ってしまうだけなのかもなぁ。
いろいろ考えてしまいます。
子供が成長するにつれ、親の心配の内容も変わってくるのね。
はぁ~。子育てって常に勉強&親も成長させられるね。(ちょっと大袈裟?)

PageTop

母親学級

行ってきました。
母親学級・後期。
・・・経産婦の癖に出産ビデオを見て泣いてしまいました。
妊娠してからというもの以前にも増して涙もろくなってしまった。(年のせいか??)
妊娠って本当に神秘的。出産はさらに神秘的。
改めて「はぁー」って感心させられる事が多い、有意義な母親学級でした。
もうそろそろ、臨月なのでがんばって体力作りしようと思います。
ファイト!一発!

PageTop

100円の魅力

日本に帰ると必ず一度は立ち寄ってしまう100均一ショップ。
今回もすぐに天津に戻るわけではないのに、姫の臨時のおもちゃから(大きなおもちゃは荷物になるのでなるべく買わない)なんだかんだまでいろいろ買ってしまいました。

20070301134631.jpg


100円っていうのも手軽でいいよね。
しかも、日本人向けに企画されている商品なので使い勝手の良いものが多い。
特に、台所用品は外国では買えない便利アイテムが揃ってることが多いので要チェック。
今回、菜箸(2組で100円)竹へら(先が斜めにカットされているもの)ガラスタッパー(ふたがタッパーになっているタイプ)タッパー(3個組)ちび茶封筒(キャンディー、小物等を入れる)を購入。
どれもどうって事ないものだけど、天津ではなかなか手に入らない物ばかり。
天津の菜箸は太すぎたりデザインが悪かったり材質もいまいち。
竹へらも先が斜めにカットされてないものばかりだし。
ガラスタッパーもぴったり密閉できるものがない。
日本の商品ってどうしてこんなに使い良いものが多いのかなぁ。
価格的にも下手すると天津で買うより安く買えたりするし。

天津で買い物をすると「日本ではこんな値段で買えないだろう~。(と言ってふっかけて来る)」事があるけど、最近では「日本でも安く買えるよ~。日本の方が安いよ~。」で応戦することもしばしば(時々ハッタリの事も
だって、実際にそういう物もあるもんね。 

Made in Japan バンザイ~

PageTop
