天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

コーヒー絶ち

小姫の肌荒れは一進一退です。
良くなったかた?と、思うと翌日はひどくなったり・・・。
赤ちゃんは言葉が話せないからなぁ~。
かゆそうに小さな手でほっぺを触っていたりすると・・・。


ただただ見ているだけなのは性に合わない!
薬や軟膏は極力使いたくないので、自分に出来ることを考えてみました。


と、いう事で、おっぱいの質を向上させることにしました。
コーヒー、お餅、チョコレート、卵、からし、七味等の刺激物。
添加物一杯のお菓子・・・などなど・・・。

とりあえず、食べないことにしました。

でも、毎朝コーヒーを飲んでいた私にコーヒー絶ちは結構きつい!
しかも、べ○ぴになっちゃうし。

が、しかし、小姫の肌荒れも少しですが良くなったのです。すごーい。嬉しい!!



今回、小姫のおかげで自分の食生活を見直すことができたので、小姫に感謝ですな・・・。


食事って本当に大切ですね。
天津に戻ったら、もっと食べることに気をつけるようにしよう。

滞在期間が長いと、どんどんなぁなぁになってしまって。
最初はいやというほど水に漬けて洗って洗って使っていた青菜も今では、ちょっと丁寧に洗う程度になってしまってました。
気をつけないとね・・・。


天津在中の皆さん!
知らないうちに・・・溜まってますよ。体の中に悪いものが。
気をつけましょうね~。


PageTop

百花繚乱

一年で一番好きな季節がやってきました。
五月って暑くも寒くもなく、緑が一番きれいな季節ですよね。
我が家(実家)のお庭にもお花が一杯咲きました。

070527_102323.jpg
アマリリス



DVC00115_M.jpg
しらん


DVC00121_M.jpg
てっせん



DVC00117_M.jpg
おおてまり


DVC00116_M.jpg
こてまり


DVC00118_M.jpg
のぼりふじ



DVC00124_M.jpg
しゅんらん


見ているだけで幸せ♪

PageTop

もうすぐ二ヶ月です

大変ご無沙汰です。
やっぱり産まれちゃうとなかなかまとまった時間が作れなくって(言い訳・・・笑)
それでも、小姫は夜泣きも(今のところ)なく、比較的落ち着いて眠ってくれるから本当に助かっています。

一ヶ月検診は40日目に行きました。
検査でも異常なし。体重増加も良好。おっぱいもまずまず。

ホッと一安心です。

最近,暑かったり寒かったりで体温調整が大変です。
小姫の服も暑い日は短肌着一枚とオムツ一枚でオッケーだけど、寒い日は短肌着にカバーオール、靴下プラス綿毛布でガードしてます。

新生児の肌はとってもデリケートなので、汗でかぶれたり、オムツがよごれるとかぶれたりで思いのほか大変です。

小姫は姫と比べると、肌荒れの程度がひどいので、余計な心配もしてしまいます。
中国で農薬にまみれた野菜を3年間食べ続けたのでそれが、胎盤を通して小姫に悪い影響を与えたのか・・・とかね。

小児科医が天津にはいないので少々不安です。

日本滞在期間も残すところ1ヶ月なので、その間に肌荒れが治ってくれるといいなぁ。

DVC00099_M.jpg
わたちの事?

PageTop

母の日

5月13日

今までは特別意識していなかったこの日。
今年は2・3日前からそわそわしてしまいました。
なぜって・・・、姫が日本の保育園に通園しているから♪

自分自身、保育園に通園していたころ、母の日の為に造花のカーネーションを作ってプレゼントしてたしね。

姫は今まで中国の幼稚園に通っていたのでそういうサプライズは無かったのです。
去年の母の日は幼稚園に呼ばれて「おかあさんのうた(おかぁーさん、なぁーあに おかあさんっていいにおい  っていう歌)」に合わせて踊ってくれたけど、みんな一緒に小さな部屋でぎゅうぎゅうの満員電車状態だったので、感動する暇もなく終わってしまったのよね。

そんな訳で今年の母の日はちょっぴり期待してたのです。

そして姫からのプレゼントがコレ。↓
(かなり大きいんですけどねぇ・・・)DVC00098_M.jpg



うれしぃーーーー!


姫「お母さんが喜んでくれると思って、作ってみた」

ですって。
おませな事言っちゃって

日本の保育園っていいですねぇ。

姫ちゃん、どうもありがとう。
大切に大切にするからね。
もちろん、天津にお持ち帰り~♪

PageTop
