天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ただいま!天津

帰ってきました。

やっぱり空気汚いですねぇ。
予想以上に・・・。

やっぱり水も汚いですねぇ。

そして、暑いですね・・・・・・・。


それでもめげずに到着後翌日から行動開始しましが。



今回の帰国(?)には母が付き添ってくれたので、飛行機内や空港でなにくれとなく手助けしてくれたので新生児を連れていたのにもかかわらず、かなり快適に移動できました。

ただ、離着陸のときは緊張!しましたね。

以前、姉の友達のお子さんが少々風邪気味で飛行機に乗った時、耳抜きが上手くできなかったらしくずーっと泣き通しだったようです。
しばらくして、言葉の発達が遅いのでおかしいと思って検査したら鼓膜が破れていた!
などという、話を聞いた後だったので・・・。

今回は、毛布で隠しながら離着陸時はおっぱいを吸わせながらなんとか乗り切りました。
(結構ドキドキ
飛行機の中で泣かれるほどつらいことはありません。
ただ、天津⇔名古屋間は3時間弱なのでまだましです。
これが、長距離線だったら・・・と思うと冷や汗物ですね。

無事、何事も無く着けてよかった。


さて、荷物の整理でも始めましょうか・・・。

スポンサーサイト

PageTop

どうする??帰国準備!

早いもので、帰国(?)まであと残すところ2日となりました。
今回は4ヵ月半日本にいたことになります。


4ヵ月半は・・・長いようで短かかったですねぇ。
この間に、出産、姫の入園準備、入園、小姫の育児。
そして以外と大変だったのが、小姫のパスポートとビザの申請。
パスポートは10日もあれば取れるのですが、写真撮影が大変でした。
昔とは違い、新型パスポートになってからは新生児であってもかなり細かい規制があり、首も据わっていないしほとんど眠っているので、規制内の写真を撮るのがとーっても大変でした。

ビザ申請もなかなか厄介でした
(そもそも、パスポート申請のタイミングが遅すぎたこともあって)

中国側から発行してもらう書類がないとZビザは発行してもらえないのですが、その書類を発行してもらうのに、パスポートの写しが必要だったので、バタバタのスケジュールで何とか帰国日に間に合ったような状態でした。


出産後はなんだかぼーんやりしていたので、床上げ後はやる事が山積みになってしまい、
あっ
という間に2ヶ月過ぎてしまいました。


それでも、その間にお友達が4人も訪ねてきてくれました。
遠いところまでわざわざ・・・。

本当に本当にありがとう


毎回一時帰国する度、日本に滞在する時間が長ければ長いほど、天津に戻ったときのギャップに悩まされるのですが、今回はかなりガツンときそうです・・・。


子供が2人に増えて、不安は山のようにありますが・・・

頑張るしかない!

・・・ですね。

そうです。頑張ります!




ソノ前に、膨大な荷物。どうしましょ!?笑

PageTop

父の日

まってました!(パパが・・・)

父の日です。

今回も、保育園でパパへのプレゼントを作ってきてくれました。
天津に戻る前でよかったねぇ。(パパ

DVC00166_M.jpg


日本の保育園ならではではないでしょうか?

PageTop

朴葉ずし

この季節限定の旬の味。

朴葉ずし(ほうばずし)
DVC00170_M.jpg




実家周辺では朴の木が山に沢山あります。
まだ青い朴の葉はすがすがしい良い香り♪

すし飯と、焼きしゃけ、茗荷の茎?の輪切りを混ぜ込み朴の葉につつみ、上に紅しょうがと山椒の葉を彩りでそえます。
DVC00169_M.jpg


美味しそうでしょ!?

PageTop

こいのぼり

こいのぼりももうすぐ見納めになります。
世間一般では、こいのぼりっていつまでなんでしょうね?
実家では6月5日まで。


気持ち良さそう♪
DVC00127_M.jpg




DVC00132_M.jpg

私の作ったこいのぼり   どう?

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。