天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

お誕生日おめでとう!

またまたお誕生日!

今度は主人のお誕生日です。

33歳のお誕生日おめでとう~!

出会ってから10年経ったね。
早いね。あっという間だったね。

お互いいろいろ変わったけど
「苦しい時にこそ支えあえる」夫婦でいられるように。

そして、いつもいつも頑張ってくれて本当にありがとう。
貴方の存在ナシでは今の私は有り得なかったでしょう。
だけど健康にだけは気をつけてね。

来年の誕生日も再来年も10年後も20年後も30年後も40年後も笑ってお祝いできるようにしようね。

いつかギリシャに旅しに行こうね。

私も体に良い食事作り、頑張ります!




お誕生日当日は主人の会社のスタッフがお祝いしてくれました。

20070831112559.jpg
こんなお店です。
お店の謳い文句は
「ヨーロッパ調の店内で、中国価格で美味しいビールと焼肉を!絶対損はさせません!」ってカンジかな?
その通り、店内は満席でお肉もなかなか美味しかったです。

20070831112626.jpg
好利来の特大チョコケーキ!

とーっても美味しかった。
パリバケより美味しかったかも。
★★★★★です!今年のクリスマスケーキはこれに決定!

みんなで「Happy Birthday」を歌って・・・。

ふぅ~~~。ふ~。ふ~。ふっ。

ケーキが大きすぎて一息で蝋燭を吹き消すことが出来なかった主人。
結局4回(4息?)で無事吹き消すことができました。


20070831113414.jpg
お兄さんとお姉さんに囲まれてポーズ!
一体誰のお誕生会なのでしょうか・・・???


20070831113509.jpg
最後はみんなで記念撮影

スタッフの皆さんありがとうございました!

幸せな誕生日でよかったね

康くん、これからも末永くよろしくお願いします!


南開区白堤路168号(家楽福の横)
金汊斯南美焼肉
℡022-60266766


PageTop

青空恐怖!

ここ2.3日とっても天気がいい天津。
毎日青空~♪

でもこんなに綺麗過ぎると逆に怖くなっちゃいます。
いつまたあの汚い空になっちゃうんだろう・・・って。

ビクビク。

この青空に慣れてはいけない!
かりそめの青空なんだ!

心に渇を入れて。

・・・完全に灰色の空に慣れちゃってるね。


でも、暑くもなく、寒くも無く本当に気持ちの良い季節です。

こんな日はここぞ!とばかり外へ繰り出します。
姫は昨日もお友達と沢山外遊びをしました。


お洗濯を干そうとして・・・

あちゃー、やられた!


20070830101600.jpg
葉っぱ模様の洗濯槽


あれっ?ローラーブレードで遊んでいたはずなんですが・・・?
いつの間に???

葉っぱでヨカッタ・・・。
これがカタツムリとかセミの抜け殻だったら・・・!!

ぎゃー!!


教訓*ポケットはちゃんと調べましょう。
   姫のも、主人のも・・・。
   (主人のはちょっと意味合いが違ったりして・・・笑)

PageTop

Happy birtyday お姉ちゃん!

おねーちゃんお誕生日おめでとう!


あんなに小さかった貴方が、今では2児の母になって・・・。
そして、四捨五入で大台に乗るようになって・・・。

いやー、本当に年取ったね。笑
お互い様だけど・・・。


アメリカと中国、離れては居るけれど心はいつも一緒だよ!
残り少ない赴任生活、楽しもうね~!


天津では滅多に見ることが出来ないスカーッとした青空をプレゼントします。
20070829102347.jpg
天津名物*天塔




お・ま・け


お誕生日おめでとう!ちゃーちゃん!
20070829102423.jpg

PageTop

性格

毎週一度、姫はお友達と一緒に英語を習っています。

英語???と、言っても現在はアルファベット中心。

「K is for King」とかそんなレベル。


現在A~Pまで学習済みで、本日「Q」を新たに勉強しました。


一緒に習っているお友達は姫より7ヶ月年上で、日本の基準で言えば本来1学年上になるのですが、こちらは9月区切りなので現在同じ組で一緒に幼稚園に通っている仲良しさん。

どちらかと言えば、姫とは反対の性格。
姫が「動」だとすれば彼女は「静」
姫が「炎」だとすれば彼女は「水」

きっと性格が違うからこそ上手く遊べるんでしょうね。

今日はアルファベットの書き取りをしました。

          ↓

20070829073714.jpg
   左:姫    右:お友達


・・・・・・・性格出てますねぇ。


ワラエル ケド ナミダモデチャウ

PageTop

お座り

小姫がお座り?できるようになりました。

20070823151602.jpg
おっ!すごいすごい!


20070823151637.jpg
ちょっとつらそうになってきたね。


20070823151748.jpg
べちゃっ!


20070823151809.jpg
うーん、起きられない。

体ぐにゅぐにゅですねぇ。
うらやましい。

20070823151831.jpg
オマケにこんな事も!


20070823151850.jpg
美味しいですか?

PageTop

花嫁道具?

雑誌でよく

「これは母から譲り受けた○○です」
なんて言ってますよね。

ちょっと憧れてました。

私自身、母から腕時計とネックレスを貰ったのですが嬉しかった♪
我が家秘伝のレシピとかね。

そういうのって娘を持った母親の特権かな~。


私が姫と小姫に譲り渡せるもの???あるかな~???


ありました!!
20070822163300.jpg
レーズン???


ではなくて



20070822163402.jpg
自家製ラム・レーズン!

・・・レーズンにラム酒を加えただけなんですけどね・・・。

でも、これ3年ものなんです。
モチロン、市販の物よりも風味豊かで美味しい

継続は力なり??

天津に来てすぐに作り出して、うなぎ屋のタレのように継ぎ足し、継ぎ足し、継ぎ足しで作っています。
最初はサラサラだったラム酒も今ではほんのりとろみがついて、いい感じに熟成されてきました。

本当は結婚してから造り続けていたラム・レーズンの瓶があったのですが、天津に赴任が決まって使い切ってきました。
日本へ帰任するときには手荷物で持って帰ろうかな?

姫と小姫が結婚する時に
「これはお母さんが天津に居た時からずーっと使ってきた物なんだよ。」
なぁーんて言ってさりげなく渡せるといいなぁ。

そして姫と小姫の子供にも
「おばあちゃんからもらったラムだよ~」
なんて言ってくれる事を夢見つつ・・・。


美味しく漬かったラム・レーズンは使い道沢山。

20070822163631.jpg
ラム・レーズン入りパウンドケーキ


ケーキ系はあまり好きではない姫もこれはパクリ!姫の大好物です。
ちょっぴりラムが強いので子供向けではないのですが・・・。


たまにはケーキを作ったりする女の子に育って欲しいと思います。
そんな小さな願いを込めて・・・。




PageTop

朝・屋台

久しぶりに食べたくなりました。

「大餅鶏dan3」

20070821104239.jpg
こんな袋に入っています。


20070821104306.jpg
中はこんなカンジ。


20070821104340.jpg
中国版タコス?っぽいですか?

大きなナンのようなパンに刻み葱の入った卵焼き(卵2個使用)をのせ、そこにテンメン醤とお漬物(沢庵系?)と細切きゅうりをのせてマキマキして食べます。
お好みでラー醤をトッピングするもよし。

中国の方は朝からごんごん・ガンガン食べてます。

そこそこ美味しいんですが、量が多すぎる~。
いつも食べきれないのです・・・。

これで2・5元≒40円。

超・お手軽な朝ごはんですね。

PageTop

Summer programの成果

こちらでInternational preschool(ちょっとカッコいい?)に通っている姫。

現在Summer program中です。

日本の幼稚園と違い、朝9時~夕方5時までフル・出勤の上、お盆・お正月もナシ。
(冬はWinter programがあるから)
非常にハードですが、姫はおかげさまで毎日ルンルンで通園しています。

Summer program中は普段とは幾分変わったカリキュラムを組んでおり、それぞれ習わせたい科目を選ぶことができます。

今回は「ローラーブレード」を選択。

4歳児にローラーブレード??
って思うんですけど、こちらでは普通。
ローカルスーパーにもローラーブレード売り場があるくらい。

珍しく、姫が「買って~、買って~!!」としつこくおねだりしたのでローラーブレード購入しました。

早速練習開始!
20070820103547.jpg
頑張るぞ~。


20070820103736.jpg

20070820103752.jpg


上手に滑っています。
すごい、すごい!!


20070820103822.jpg
転んでも自分で立ち上がります。

中国の幼稚園の「詰め込み」はハードなのですが、すごいですね。
親の知らないところでいろいろ出来るようになってます。

有り難いですね。

PageTop

らんまんズ

天津に住んでいる日本人にはあまりにも有名な「天津らんまんズ」

きっと10人中8人はこの会の事を知っているでしょう。
天津在中の超有名ブロガー達が集う会です。

参加してきました~。(実は二回目)

たのしかったぁ~~。

大ファンのQuzigoziさんにも会えて大興奮。
おかげで飲みすぎ。次の日は二日酔い気味・・・。
授乳中なのにジョッキで2杯も飲んでしまいました。
こりゃ、ダメダメ母さんだね。

今回も姫と小姫を連れで参加させていただいたのですが、ずぅーっと皆さんで面倒を見てくださいました。(ごめんなさい。大暴れしていたのは家の姫だけです)
申し訳ありませんでした・・・。
特にQuzigoziさんgrandblueさん本当にありがとうございました。
姫は初対面にもかかわらず、お膝の上にちゃっか~り座ったりよじ登ったり・・・。
挙句の果てには、甘栗丼さんのDSを奪い取り遊んでいました。
あぁ、あの有名ブロガーの甘栗丼さん になんて事を!!
恐れ多い・・・。
・・・再教育が必要です!!。

なぁ~んて心の中では思っていたものの、いい調子~で飲んでしまったので写真も撮れず。
でも、他のブロガーさん達が写真撮ってたから「まっ、いっかぁ~。」
なんて思いながら。
あはっ、やる気ないですねぇ~。
スミマセン。


最後まで辛抱強く姫と遊んでくださったgrandblueさんの芸術作品。
20070820101717.jpg

すごい!因みに一番下のはう○ち。
姫は「クリーム」と言ってましたが。(逆じゃなくってよかった~)


らんまんズの皆さん、本当にありがとうございました。

PageTop

屋台の香り

2008年のオリンピックに向け近代化を推し進めている中国。
天津も例外ではなく平屋造りの建物はどんどん壊され、超高層ビルがあちらこちらで建設されています。

青空市場も軒並み撤去され、屋内市場に代わっています。
個人的には青空市場が好きだったのでちょっと寂しい気分・・・。

少し前までは、ちょっと大きな交差点の近くには必ず屋台がありました。
でも徐々にそれもなくなりつつあります。
これも寂しいですね・・・。
町並みが綺麗になるのはいい事だけど、ちょっぴり田舎が持ち味の天津らしさが失われていく気がします。

とは言え、天津(中国では?)ではまだまだ屋台が大活躍しており、マンションの近くの交差点は朝・昼・晩とそれぞれ違った屋台が出没します。

今日は珍しい屋台(?)を発見!

20070817091636.jpg
ジャスミン?

1束8本で10元でした。
いい香り~。

おじいちゃんが自転車にバケツをくくりつけて売りに来ていました。

おじいちゃん「いい香りだよ~。どうだね~」
わたし   「本当だね~。いくら?」
おじいちゃん「一束、10元だよ。どうだい?いい香りだろ~?ところであんたは韓国人か?」
わたし   「日本人だよ」
おじいちゃん「そうかい!ハイ!」

おじいちゃん「ハイ!」と日本語で言って笑いながら敬礼のしぐさ・・・。

きっと戦争経験者なんだろうな・・・。


あまりにも素直に笑ってくれたので、なんだか泣けてきました。

中国に住んでいると突然こういう事に出くわします。

せめて、これ以上日本人に悪い印象を与えないように、日本人に対して良い印象を持ってもらえるように。
大袈裟かもしれませんが、外国に暮らしている以上、一人ひとりが「日本人代表」として行動すべきだと思います。

改めて、日本人として恥ずかしくない行動、発言をしようと思いました。


おじいちゃん、お花とってもいい香りですよ~。
ありがとう~。




PageTop

我が家に○○がやって来た

我が家に珍客がいらっしゃいました。
20070816152339.jpg

・・・いもり?ヤモリ?


20070816152409.jpg


我が家は9階なのでエッチラオッチラ登ってきたのでしょうか?
だとしたら、人間で言えばエベレスト登頂?に匹敵するくらいの偉業と言えますね。

でも、お願いだから寝室には入ってこないでぇ~。
田舎育ちですが・・・
ムシ ニガテ ナンデス。

あとはなんだか厳しいお顔のお爺様。

20070816152630.jpg
何が釣れますか?


20070816152704.jpg

なかなか風情のある所ですねぇ。


20070816152741.jpg


実は水槽の中でした。
おじいちゃん釣ってる場合じゃないよ!食べられちゃうよ!笑

日本に本帰国するお宅からお魚を頂いたのです。

グッピー?
めだか?
金魚??
お魚オンチな私にはさっぱり解りません。


郷に入っては郷に従え。
水槽アレンジも中国風にしてみました。
姫には朝の餌やりを担当させるつもりです。
生き物の大切さを教えてあげたいのですが・・・上手くいくかな?


実は、中国に来てから以前にも3回ほど金魚を飼っていたことがありましたが、全てお星様にさせてしまった経験アリ。

強制的にお星様にした??との意見もアリ・・・。

非常にくらーい過去を持つ我が家に来てしまったお魚さんたちですが・・・。


さて、彼らの運命やいかに??

お友達のお宅では水槽内で自然繁殖して、赤ちゃんが生まれたそうです!
ステキ~!

よって、今回は頑張る!
頑張って頑張って我が家でも自然繁殖させてみせる!
みせますとも!

産まぬなら、産ませてみせよう、金魚たち~

増えたらどなたか貰って下さいね~。

PageTop

便利グッズ

先日、上谷にあるK氏の日本食料理屋に行った時の事。

k氏の板前修業時代のお話を聞いていたのですが
「やっぱ、お箸使いって誰がみてるか分からんし大切ですやぁ~ん。
ボクらもホンマ練習させられましたワ」

その後

「姫ちゃんも女の子やしよぉーく練習しときぃやぁ~。見られてるでぇ~」

の、一言。


ドキッ!!



確かにお箸使いやテーブルマナーは大切。
特に、お箸使いは基本中の基本。
姫は結構上手にお箸を使うことができるけど、多少「クロス持ち」の気がある・・・。
大人になってからは直せない癖も今だったら強制可能!

と、言うことで

早速「正しいお箸の持ち方」の練習を始めました。



結構難しいね!


一度ついてしまった変な癖を直すのって本当に難しい。


現在アメリカにいる姉はご主人が出張で日本に帰る時に
「EDISONのトレーニング箸」なるものを購入し、甥っ子に正しいお箸の持ち方をトレーニングさせてました。
トレーニング箸を出しているメーカーは数々あれど、「EDISON」が一番いいらしいのです。
ただしアメリカでは購入不可だったらしく、

ネットで注文⇒実家へ郵送⇒ご主人の宿泊先のホテルへ郵送⇒アメリカハンドキャリー

したので、かなーりお高い買い物になったよ・・・と嘆いていました。
(その後、アメリカの日系スーパーで同じものを発見!もちろんお値段格安!ショック!)

私もそうしなきゃいけないのかなぁ~。
ここは中国だからそんないいもの売ってるわけないだろうしなぁ~。


などと、かなりブルーになっていたのですが・・・



ナント!有りました!

E-MARTに!

やるじゃん!E-MART

20070815115725.jpg


20070815115748.jpg
親指と人差し指・中指を正しい位置に固定させるリングがついています。


しかもウワサの「EDISON」
普通バージョン(黄色・水色の2色)とウサギちゃんバージョン(水色・黄色・ピンクの3色)を含め合計5バージョンというバリエーションの広さ。

お値段は20元位≒320円??だったかな?
ゴメンよ。おねぇちゃん・・・。
パッケージがハングルだったので「EDISON」は韓国メーカー?
(日本で見たときは日本語のパッケージだったけど・・・)
もしや、とは思うけど・・・二・ニセモノ・・・・???


ニセモノでもなんでもいい!!


欲しいものがすぐに買える事なんて有り得ない天津で、奇跡のような事が起こってしまった訳です。

うれしいな~



因みにE-MART結構やります。



20070815120708.jpg
アンパンマンの椅子発見!


んっ?んっ?
ナニカヘン・・・??

よ~っく見ると・・・

20070815120806.jpg

メロンパンナちゃんが赤い!

黄色いアンパンマンの横に黄色いメロンパンナは配色的にナンセンスだと思ったのでしょうか?

失敗だね。
メロンパンナはメロンパンだから黄色くなくっちゃ駄目なんだよ!


でも、でも、そんなのでもいい!色が違うくらい没問題!


これからも頑張っておくれ!E-MARTよ!


PageTop

小姫360°

小姫が360°回転の寝返りをマスターしました。


ゴロン、よいっしょっ!(仰向け⇒うつぶせ)

ゴロン・・・・よいぃぃぃっっっしょ!(うつぶせ⇒仰向け)

うつぶせ⇒仰向け が難しい様です。
20070814104207.jpg



まだまだゴロンゴロンとまではいかないのですが、2・3分で1mくらい移動しています。
本人も成功すると嬉しいらしく、「うきゅー!きゃぁあー!!」と大はしゃぎ。


失敗すると、「ぐぁぁぁぁ、うじゅー!!」と悔し泣き。
20070814104328.jpg

  えーん・・・。さっきはできたのにぃ~


できるまでひたすら頑張ろうとします。
赤ちゃんだけど頑張り屋さん!


首が据わったと思ったらすぐに寝返りを始めたのが約1ヶ月前。
180°回転から360°回転になるまで約1ヶ月かかりました。

1ヶ月間、頑張ったね!


そして、もうひとつ朗報が。


マグマグを自分で持って果汁を飲めるようにもなりました!

すごいね~!

いつの間にかいろいろ出来るようになったね~!


これからが楽しみです。

PageTop

日本のお菓子を頂きました

日本からお友達が遊びに来てくれました。
その方は以前天津に住んでいらっしゃっていて同じマンションだったのです。
奥様は二人の子持ちとは思えないくらい上品で素敵な方です。
子供達も年齢が近いせいもあり本当に仲良くしていただいてました。


セントレア⇔天津便が毎日飛んでいることもあり、今回はツアーを利用したとの事。


天津のどこを巡るツアー??
天津の見所って・・・?????

教えて~!!!!!!

なのですが、終日全くのフリープランだったそうです。
ヤッパリネ。



お土産に日本のお菓子を頂きました。

20070809213503.jpg

麩饅頭

こちらに来てから滅多に使うこともなかった“黒モジ”も大活躍。
頂いてすぐは笹の葉もしっとりとして見た目も味もだったのですが、一晩たったらこんな哀れな姿に・・・。あぁ、ごめんなさい!
餡子のほのかな甘みと笹の葉の香りが絶妙。
お味も絶品!

20070809213911.jpg

セントレア名物?「蔵出しチーズケーキ」



美味しそうでしょ?
20070809213954.jpg


見た目を裏切らない美味しさ
日本のお菓子って本当に本当に美味しいですね。

ありがとうございました。

日本の皆さん~!

海外への手土産で一番喜ばれるのは、こういう「生菓子」系だと思われますョ。


PageTop

3人でお出かけ。

風邪、治りました♪

早っ!

・・・という訳ではなく、先週からずーっと長引いていたのですがようやく治ってきました。
(ブログに書き込むのが遅すぎた・・・と、言うかそれまではそんな余裕が無かったくらいしんどかったのです。)
姫の咳もなんとなーく、良くなってきた感じです。
目やにが大量に出たのでもしや「プール熱!?」かとも思ったのですが、SOSで診て貰ったところ、結局はただの結膜炎だったようで目薬で治療できるとのことでした。
でも、結膜炎はうつりやすいので症状が落ち着くまで幼稚園はお休みということにしました。

久しぶりに姫と小姫と親子3人水入らずです。
って言うかこんなに長い時間3人きりって初めてかもしれない!

想像していたよりも楽チンですね。
もっともっとハードかとも思いましたが・・・。
(この余裕が仇になりそう)

きっと小姫がもう少し大きくなってくると大変なんでしょうね~。


風邪もほぼ治ったことだしいつも通りのお出かけではつまらないので、子供連れでは滅多に乗ることの無いバスでお出かけしてきました。


バスに乗ることを考えて普段ベビーカー派の私、どうしようかと迷いましたがやっぱり持って行く事にしました。

結果は没問題!

バスに乗るときには見知らぬおばあちゃんが姫をバスに乗せてくれ、しかも私の分の席までキープしてくれて
「ここに座んなさい」とか姫に対して「ちゃんと摑まってね」とかアドバイスしてくれました。
ベビーカーも小姫を抱っこしながら両足で支えていたら隣のおばちゃんが「持ってあげるわよ」なんてさりげなく手伝ってくれたり。
感動~。
本当に、子供連れに優しいわ。
ご親切にしていただいたおばあちゃん&おばちゃん、ありがとうございました。


でも、子供2人連れて歩くと目立ちますね。
必ず「何人?」って聞かれます。
もしくは「二人ともあなたの子供?」(では誰の子供だと?)とか。笑

久しぶりに行ったcoupyさんも行きつけの河北路の洋服屋さんではちゃーんと姫の事を覚えていてくれて
「大きくなったなぁ」とか「おじちゃんの事覚えてるか?」とかいろいろ話し掛けて遊んでくれた上、小姫のこともちゃーんとあやしてくれて、姫も大満足&私もしっかりお買い物に専念できました。
おじちゃん4、5人が入り口でいつも店番していて、一見ちょっと怖いのですが皆さんとーっても優しい♪です。

ここのお店は日本輸出向けの商品が沢山あってしかも無茶安!なのです。
よく置いてある商品は「西松屋」あとは「ニッセン」や(多分)「しまむら」系のまぁ日本で買ってもかなりお安い系の服。
たまーに、「e,a,b」とかの掘り出し物もアリ。
あとは、欧米輸出向けの服もちらほらあります。


サイズは80~100までが一番豊富かな?
あとは110~150くらいまでの物がぼちぼち。
店内にはディスプレイもしてあるので、欲しい商品があれば「これの100ありますか?」と聞けば、おじちゃんが出してくれます。
しかし基本的に「ワゴンセール」状態なので、自力で欲しいものを探し出します。

「お買い物は伊勢丹以外では絶対にできない!」
という人以外ならお勧めのお店です


姫は服の好き嫌いがはっきりしているので今回は一枚一枚確認しながら購入。
ワンピース&スカートに狂っている姫にワンピース3枚、スカート2枚。
小姫には(来年用の)半ズボン2枚、タンクトップ1枚を。

服を8着買って、〆て160元≒2500円ナリ。
お安いですねぇ。

このお店で150元超えは滅多にないので、今回は「大当たり」だったと言えましょう。



あぁ、またお買い物してしまった。
主人には内緒にしておこう・・・。

PageTop

風邪引きました・・・

久しぶりに風邪引きました。

熱がなかなか下がらない・・・ちょっと下がったかな?と思ったら、今度は頭痛。
あぁ・・・。うっとうしいこの痛み。

姫にもうつったみたいで。姫は咳が出ます。
もしかしたら違う風邪かな~。

夏風邪は長引きますよね。
早く直したいです。

皆さんもお気をつけて下さい。

PageTop

お気に入り♪

小姫のお気に入りは「プレイ・ジム」

20070803093439.jpg
一緒に遊ぼうぜ!

10分くらいは遊んでいます。
でも・・・

20070803093539.jpg


すぐに力尽きて、行き倒れ・・・。


20070803093617.jpg

夢の中へ~。

PageTop

小姫ちゃんマジック

ぼちぼち小姫連れで外出を始めました。

会う人、会う人(日本人には)

「泣かないねぇ~」
「大人しいねぇ~」
と、お褒めの言葉をいただきます♪
でも、ちゃーんと泣くときは泣くのでご心配なく~。

中国の方からは

「靴下履かせなきゃ!」
「まだこんなに小さいのに連れ出すの?」
「(ベビーカーに乗せてると)まぶしいんじゃない?」
「おぉ~、よしよし。」←日中共通

などなど・・・。

とにもかくにも、いろいろお声をかけていただきプチ・セレブ気分を味わわせていただいております。
(勘違い)
これぞ中国限定!赤ちゃんマジックですね。

先日は八里台新文化市場へ行ってきました。
ピアス購入。20元ナリ。
20070803095440.jpg


店員さんは姫と小姫と遊んでくれて、すごく褒めてくれたりしていたので

姫と小姫の可愛さに免じて
安くしてくれる・・・?

などと思ったのですが、そこは厳しい中国社会。
あっさりお断りされました。

やっぱり心は小市民のまま。
セレブには程遠いですな・・・。


PageTop

脳内メーカー

巷では流行っているらしい脳内メーカー。

試してみました。

家族全員・・・。暇だなぁ。

B9D3C0EEA1A1CDDAB9E1.gif



小姫の脳内 。

ちょっと感動

PageTop
