天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

旅行準備

今年の国慶節は旅行に行きます。

とは言え、小姫はやっと6ヶ月になったばかり。
どうしたものか?悩みましたが、今回の旅行は
「お母さん出産お疲れ様!」旅行なので、

のんびーりできる、ビーチリゾートにしました。

さてさて、主人は直前まで日本出張の上、溜まりに溜まった仕事を片付けなければいけないので荷造りは全部私がやる事に。
いままでも旅行のパッキングはほぼ私がやっていたので、今回も
「楽勝~じゃん!まかせてよ!」
なぁんて安請け合いしたものの。

初めての0歳児連れでの旅行なので、何をどれだけ持って行けばいいのかチンプンカンプンなのです。

小姫は基本的におっぱいなのですが、私の疲れ具合に正比例しておっぱいの出も悪くなるのがネック。
幸い、粉ミルクが飲める子なので粉ミルクを持っていけば済む話なのですが・・・。
えーっと、どれくらい持っていけばいいんだろう?
ミルク瓶は何本?洗剤はどうする?ミルクは缶で持っていく?

粉ミルクを使い慣れているお母さんにとって見たらに基本的なことかもしれないけど、ビギナーな私にはかなりの難題。

ミルク一つ取っても0歳児連れの旅行は大変だ~。

うーん。
悩んでいたとき姫の時に購読していた育児雑誌(Baby-mo)があることを思い出し、引っ張りだしてみたら

赤ちゃん連れのお泊り&旅行 完全マニュアル」なるものを発見!タイムリー♪

はぁ~、いろいろ裏技があるんですねぇ。
オムツはジップロックに入れ圧縮して持っていく とか
粉ミルクケースは捨てられる袋に小分けして持っていく とか
お洋服は出発前にコーディネイトして1回分づつジップロックに入れておく とか。

ふむふむ。使えそうなアイディアがいっぱい。

しかも、2泊3日用のチェックリストまで載ってます。

なるほど~。
ちなみにチェックリストに載っていたものは

洋服
パジャマ
オムツ(1日5枚)
母子手帳・健康保険所
粉ミルク
哺乳瓶(1~2本)
哺乳瓶洗浄
オシリナップ
おもちゃ
ビニール袋
大きめタオル
ハンドタオル・ハンカチ
魔法瓶
デジタルカメラ・ビデオ
抱っこひも
ベビーカー
オムツかえマット

でした。

その中から必要な物を全部入れたら、7泊用のトランクの片側が一杯になっちゃったよ~。
それでも、抱っこひもとベビーカーとカメラは手持ち・・・。

まるで夜逃げをするかの様な大荷物になってしまいました。
本当に必要な物以外にも「とりあえず」的な物が多いのですが、子連れの旅では念には念を入れる必要があるのでそれも仕方の無いこと。

荷造りでどっと疲れが出てしまったけど、
あと少しの辛抱。

早く来い来い!国慶節~♪






PageTop

手作り月餅

昨日は中秋。

こちらでは家族や親戚が集まって一緒に食事をして月餅を食べるのだそうです。


姫が幼稚園からなにやら持って帰ってきました。

「お母さんコレどうぞ。プレゼントだよ~」
と、言ってニコニコ笑いながら差し出したものは・・・

ん?ん?
リンゴと石榴となつめ数個と・・・ん?

・・・「なごやん」?

ではなく、手作り月餅でした。

月餅って手作りできるの???

姫に作り方を聞いたら

「えーっとね、粘土をこねこねして中をいれて丸くおにぎりにしてペッタンとしてから作るんだよ♪」

ですって。
うーん。こねこねしたのかぁ。
微妙ですな。


姫にしてみれば粘土遊びと大差なかったのでしょうね。

「とーっても楽しかったよ。お母さんみんなで食べようね♪」

楽しかったようです。
中国の幼稚園ならではですね。

パパが帰ってきたら一緒に食べようね。
どんな味なんだろう?


ありがとう。
姫ちゃん。

PageTop

ストレスから来る・・・

先日の銀行カード事件以来、ついてない事が続いてマス。


こんな寂しい秋は久しぶりョ。
もう、ビールも美味しくないしね。寒いから・・・。



そんなときはお買い物に限るね!


今日も行ってしまいました。
淘宝街へ!
そして、買っちゃった。
沢山♪

アバクロの秋物が出ていたので、パーカーと長袖Tを早速購入。
姫のバックがくたびれてきたのでバック(Byディズニー)も購入。
ついでに姫と小姫のお花のピン止めも購入。
小姫のロンパースやパーカー、ズボン、スタイも購入。
オマケに帽子(私と小姫)も購入。
主人の長袖T(なんでもチョット前キムタクがCMをしていたサーファーズブランドだそうな・・・なんだっけな?名前??)も購入。


買って買って買いまくって~。
〆て350元≒5500円なり~。

デジカメがないので写真が撮れないのが残念っ!

今日はヒットでした。

値切りも楽しかった~。
基本的に値切れないけど、オマケをつけて貰ったりさ。
そのやり取りが楽しいのよね。
値切れなくってもいいの。(もともと安いから)
ちょこっとでもオマケしてもらえるとそれだけで楽しいのよ~。
沢山話すと、顔を覚えてもらって次回行った時にサービスして貰えたりね♪

こうなると350元の出費は、高いのか安いのか分かりません。
まぁ、「安物買いの銭失い」
また、「浪費家」といわれちゃいそうですが。

やめられませんね。
お買い物は!!
「やっぱ、女は買い物でストレス発散よね」と、友達の名言を思い出したりして・・・。

あー、すっきりした~。



PageTop

一大事だ!!

秋到来~

なんてブログ書いてる場合じゃなかった!!


今日は天津に来て最大のポカをしてしまいました。

ATMに銀行カードを入れっぱなしのまま他のお店に行ってしまった!!

のだ。


しかも自分では全く気づかず。







話の発端は・・・?
姫と小姫の予防接種をしにSOSに行く予定があったので、銀行でお金を下ろし、ついでに携帯代も支払おうとマンション下の工商銀行に行ったのですが、むちゃ混み。
姫のスクールバスのお迎えの時間が迫っていたので、順番を待っているわけにも行かず銀行外のATMでお金を下ろすことにしました。

2人分の予防接種と言う事である程度まとまったお金が必要になると思い、3000元引き出し30枚あるかどうか確認。

紙幣を数えながらも頭の中で、携帯代の余剰金額が10元切っていたし、週末は予定も沢山入っているし銀行も休みになっちゃう!!
どうしよう!!

などと焦って考えていたのでしょう。
そういえば、中国移動通信でも携帯代が支払えたはず!と言う事を奇跡的に思い出し、

ATMから銀行カードを出さないまましかもオン・ラインをつなげたまま!(暗証番号も入力済みで続けてお金が下ろせる状態のまま)

20m先の中国移動通信へ携帯代金を支払いに行ってしまったのですねぇ。

携帯代の補充も終えてホッと一安心。
姫のお迎え場所に歩いて行こうとしました。

その時点でもまだ銀行カードの事には気づいていません。
と、言うか忘れていました。完全に。


そうしたらマンションの守衛さんが呼び止めるのです。

守衛「奥さん!奥さん!」
私 「はぁ?私ですか?」 ←間抜けそのもの
守衛「これは貴方のですか?」銀行カードを差し出す
私 「・・・!!!!!!!!!!!そう!!!」 ←初めて気づく
守衛「貴方のですよね?」
私 「そうです。私のです。ありがとう!貴方が見つけてくれたの?」
守衛「ボクじゃないよ。彼女だよ」

振り向くと、私の後にATMの順番を待っていた38歳位の女の人が心配そうな顔でこっちの様子を伺っている。

私 「ありがとうございました。本当にありがとうございます!」
女性「何でも無いことよ。いいわよ~」

その女性は、軽やかに自転車で去っていきました。

もしカードを見つけた人が悪い人だったら、限度額まで引き出し、カードはそのまま知らん振りを決め込むことも出来たはず。

本当に良い人でした。
すばらしい人でした。

ありがとうございました。
本当にありがとうございました!


こんな親切な人がいい人がいるんですよ

天津には!!


天津最高~!!ビバ!天津~。

ありがとう!おばさん!


関口智宏よ、どうして天津を通過してしまったのだ!
今、私にインタビューしてくれたら、最高のコメントをして差し上げたのに!!チェッ。


人の優しさが骨身に沁みました。

そして、自分のボケ具合がほとほと嫌になりました。
しかも、予防接種に行くというのに母子手帳を持っていくのを忘れました。
そして、今の今までこんな一大事があった事も忘れていました。

一体全体どうしてしまったのでしょうか?
私の頭は・・・??


はぁ~。


年取ったなぁ。←年のせいにして責任転嫁。





PageTop

秋到来

秋になりましたねぇ。
私的に秋のキーワードは

「台風」「紅葉」「赤とんぼ」「運動会」くらいかな?

こちらでは
「台風」「紅葉(山がないから見られない」「運動会(姫の幼稚園は春)」はないので、秋を感じられるのは「赤とんぼ」くらい。

でも、それよりもっと天津らしい秋のキーワードは

自転車サンザシドラム缶焼き芋小宝栗子


アララ・・・。ゼンブ タベモノ デスね。


チラホラと街角でサンザシ売りのおじちゃんとドラム缶焼き芋のおばちゃんを見かけるようになりました。

秋ですねぇ~。



ドラム缶焼き芋も天津に赴任当初は「美味しそう~。」と指をくわえて見ていましたが、今はガンガンに食べてます。

ホクホク、モッチリ、ネットリ、アツアツ~。
おいしぃー。

でも日本の焼き芋にはかなわないなぁ。
まっ、天津だしね。ここは外国って事で。
★★★★☆とします。


サンザシも去年辺りからデビューしました。

そして姫ももれなくデビュー・・・
これでいいのか!?
甘さは気になるものの当たりともなるとサンザシの身もジューシーで美味しい♪

当たりだったら★★★★★
はずれだったら★★★☆☆
綿菓子、りんご飴系がお好きな人にはお勧めです。


小宝栗子は、どうなんだろう?
もうそろそろ開店かしら???

個人的には中くらいの大きさが一番食べやすくって味が乗っていて好きです
あー、早くアツアツの甘栗が食べたいよぉー。

PageTop

異常警戒態勢

昨日 紫金山路と気象台路の交差点をタクシーで通ったら・・・渋滞することなく進めてラッキー♪

珍しい事もあるものだ~。

なんて思っていたら、交差点のあちらこちらに厳しい顔をして真面目に交通整備をする警官達がいるではありませんか。

しかし、明らかにやる気の無いサングラス警官と違う勤務態度。
制服も違うし・・・。

異常警戒態勢???

なにかあったのかしら・・・???


などと思っていたら、FIFA 女子ワールドカップの選手がシェラトンに泊まるらしいじゃない!
By Lapakoさん情報。

ははぁ~ん。です。

やれば出来るじゃん!
オリンピックまであと1年切っちゃったけど。

サングラス警官達よ彼らの勤務態度を見習いたまえ!

頑張れ~。天津公安!

PageTop

日本出張♪

デジカメが壊れてしまった・・・
と、嘆いていたらナントタイムリーに主人が月末に日本出張♪

普段だったら出張だったらブツブツ文句を言うのだけれど、

これでデジカメ買ってきてもらえるじゃない~!!

グッジョブ


が、しかし嬉しい事ばかりでもないのよね。


いつもいつも悩まされるのが職場に配る「お土産」選び。


もうネタも尽きて来ちゃって・・・毎回毎回「どうしよう~」って悩むんだよね。コレが。

OL時代、上司から貰って嬉しかったお土産は韓国産の松茸。
後は、アメリカのサプリメント、ベルギーのチョコレート。
逆に貰って困ったものがローカルなお菓子の類で、その中でもワースト・ワンだったのがタイ産のドリアン月餅。何故にドリアン??
一つ一つが大きくてボリューム満点な上に、切り分けるにもボロボロになって分けにくく、オマケに臭いが・・・。

今にして思えば、上司も毎回お土産選びに苦労していたのでしょう。
マンネリしないようにとの気遣いが・・・裏目に出てしまったようです。

どうせ買って帰るのなら、皆さんに貰って喜んでもらえる物がいいですよね。
ここだけの話ですが、日本の若い女性は結構シビアです。
見た目にグロテスクな物はこっそりごみ箱行きになったり・・・。


と、いう訳で
私的にお土産を選ぶ基準は

①見た目に綺麗なもの
②個別包装してあるもの(配りやすい)
③日本人に馴染みのあるもの


以上3点。


中国茶もいいのですが、お茶に興味がある人以外は結局飲んで貰えず箪笥の肥やしならぬ茶棚の肥やしになる可能性が高いのです。

今までは「天福名茶」のお茶クッキー系をお土産に選んでいましたが、
今回は脱マンネリ!と言う事で、

「スニッカーズ」「メントス」にしてみました。

え~~??
普通じゃない~~!


でもサ、配りやすいし、馴染み深いし、見た目に綺麗だし

「China only」じゃないでしょ?←コレ重要!


中国産だけど、中国メーカーじゃないし漢字で商品名が書いてあったりして面白いんじゃないかなぁ~と、思ったのですが。
どうでしょうか???

みんなどんなものをお土産にしてるんでしょうね?
お勧めがあったら是非教えてください。

PageTop

デジカメが壊れてしまいました・・・

デジカメが壊れてしまいました。

ブロガーの命とも言えるデジカメが・・・

電源が入らなくなってしまったのです。
国慶節に旅行を控えたこの大切な時期に。
ちなみにビデオカメラも壊れているのです。

どうしよう!?


PageTop

指切った!

痛い。
すっごく痛い!!!!

普通、指切ったって言ったら

「包丁で?」とか
「カッターで?」とか
変化球で 「紙で?」とかでしょ~?

なんと

「ハンガー」で。

ハンガーだよ!?
何で?

でしょ??

だって見てよコレ!
20070912105420.jpg
一見普通のハンガー

でも知ってる。
犯人はアンタだっ!!

だってさ、

20070912105522.jpg

20070912105545.jpg
バリ(?)だらけじゃない!!

それにこのハンガーすぐに折れる。


折れる?


そう、日本のハンガーでは考えられない事でしょ!?
でもさ、中国産のハンガーってすぐに折れるんだよ。
(折れたハンガーを小さく折って楽しむのは密かな楽しみ

痛いんだよ。指が!
結構ザックリ。

こういう予期せぬ事故で怪我をした時って、すごく怒れる!
だって、ハンガーだよ。

あー、気分悪い。

気分悪いからブログに載せてやった。
もう、アンタ(ハンガー)ゴミ箱行きだからね。

とっとと行っちゃってちょうだい。
目の触れないところへ。


あー、もしかして精神不安定気味??

PageTop

夜Tapas

久しぶりに「Tapas」に行ってきました。

天津で洋食が食べられるところって以外に少ない。
お味はまぁまぁなんで、
「こんなんだったら(材料が手に入れば)自分で作れるかも・・・」
なんて思いながら食べているお店です。


文句が多いのに何故行くのか??


それは「テラス席」でご飯を食べるため

20070912094102.jpg

へっぽこ写真なのでイマイチ雰囲気が伝わりにくいのですが・・・


暗くなると、スタッフがキャンドルに火をともしてくれます。
水上公園に面していて、川面に明かりがゆらゆら・・・。
BGMもいい感じ・・・。
なんとも(天津の中では)いい雰囲気。


スタッフに言えば、蚊よけの「六神」も貸してくれます。
・・・雰囲気ないですねぇ・・・。

客層も欧米系の方が多いので、異国情緒も楽しめます。
って、今現在外国に住んでいるはずなんですが・・・笑


8月下旬~10月中旬までお勧めです。
8月中旬まではは暑すぎるし、10月中旬以降は寒くなっちゃいますからね。



因みにカクテルも美味しいです。
と、いえるほど詳しくは無いのですが・・・少なくとも「コレは何?」系の味ではありませんでした。
先日は「ロングアイランド・アイスティー」をオーダーしてみましたが、ちゃんと「ロングアイランド・アイスティー」でしたよ。


ちゃーんと美味しいご飯を食べたい人にはお勧めできませんが、雰囲気を楽しみたい方にはちょいお勧め。

と、とっても微妙ーなお勧めです。



Tapas 美滋味
水上公園南路2号(E-Martの斜め向かい)
022-23917058

PageTop

動物園へgo!

今日の天塔指数4!

天塔指数とは??
天津の空気の汚れ具合を指します。

ってウソ。勝手に作った基準です。

我が家の北側の窓から天塔が見えるのですが

全く見えない時=天塔指数0
青空バックでくっきり見えるとき=天塔指数5

今日はうすーく霞がかかっていたので天塔指数4としました。


だんだんと秋らしくなってきて外出するのも楽しい季節。

かねてから姫が
「動物園、動物園、動物園に行きたい!!!」
と、呪文のように言い続けていてその都度

「もうちょっと涼しくなったらね」
「パパがお休みの時になったらね」
「小姫ちゃんがもうちょっと大きくなったらね」

などどいろいろ理由をつけて、はぐらかしていたのですがそれも限界。

本日、急遽動物園に行ってきました~。
天塔指数も4だしね・・・。

姫は、動物園に行きたい!と、言うよりは
動物園でお弁当を食べたい!らしいのです。
何も用意してなかったので、おにぎりとウインナーで超・簡単なお弁当を作って・・・。

動物園へgo!

もう何度も行ったことのある動物園へ行くのは(大人は)うんざりなのですが・・・。

意外な発見!アリました。


20070909144745.jpg
トラ・ライオン館バージョンアップ!?こんな入り口になってました。

20070909144802.jpg
ガオー!!食べちゃうぞ~!
20070909144818.jpg

ガラス越しですが、至近距離で見学可能。
以前はコンクリートの建物の中でにおいにむせながらの見物だったので、かなり見やすくなりました。

お次は必見!パンダ館。
20070909145425.jpg

相変わらず、ボロボロです・・・。
やっぱりパンダは可愛いですね。
さすが国宝のパンダ様。パンダ館にはパンダ専用のエアコンあり。
VIP待遇です。
ただ、建物ボロボロね・・・。もうちょっと、ナントカならんもんかね??


お次はお楽しみ!熊山~。
20070909145720.jpg
餌、チョーだい。

ここの熊は見物人から餌(お菓子)を貰うために芸をします。
熊ってイメージ的にはもっと威厳がある動物だよね~。
全くもって威厳なし。
しゃっとせいよ!と、言いたくなりますが・・・。

我が家ではあらかじめソーセージを購入して熊山に望みます。
人間が食べるソーセージを餌として投げ与えるのですが・・・。
日本の動物園では考えられないのですが・・・っていいのかな・・・?


お次はお初の鳥館~。
ここ最近(今も?)鳥インフルエンザが気になって行ったことの無い鳥館ですが、意を決してgo!
中では鳥が放し飼いされています。

早速、餌を購入(5元)
20070909150517.jpg
すごい勢いで鳥が集まってきて逃げる姫

鳥嫌いの人にはお勧めできません。


その他にも
20070909150831.jpg
テントを張ってみたり、ハンモックを吊ってみたり・・・
??あれっ?
ここは動物園のハズ。
キャンプ場ではないですよね~?

20070909150813.jpg
象にも乗れます

結構楽しんでしまいました♪

天津動物園、期待しないで行くと楽しめますよ。

PageTop

生まれました!

かれこれ1ヶ月近く水槽の掃除をしていなかったので水も濁り始め、
食べ残しの餌やお魚の排出物が底の方にチラホラ見えたりして、見た目にも美しくなかったので水槽の掃除をしてみたら・・・
お友達から頂いたお魚さん達に赤ちゃんが生まれてました!

20070908093313.jpg
とっても小さくて解り辛いのでうすが、↓下に確かに2匹います

発見できたのは合計3匹。


んっ?魚ってもっと多産だよねぇ~??
残りの稚魚は???
自然淘汰(共食い)されちゃった???
毎日餌は与えていたはずなのにおかしいなぁ???

・・・もしかして、掃除したときに流しちゃった???

とりあえず別の水槽に移して(成魚に食べられる可能性あり?)おきました。

頭の中?????ばかりですが、とにかく2世誕生です。


水槽内でBaby誕生!単純にうれしいです。
こういう喜びがあればこそ、面倒な水槽の掃除も出来るって事で。

これからも頑張ります。





PageTop

離乳食はじめました

最近ご飯を食べていると
「じー」っと誰かの視線を感じます。

小姫だ!

「じー」っと見て、しきりにお口を動かして、いかにも
「美味しそう・・・。私もたべたい」って顔をしてるんです。
よだれも多くなってきたしね~。
たまに食べさせている、赤ちゃん煎餅の「ハイハイン」を小さく割ってあげると上手にゴックン出来るようにもなってきたしね~。
そろそろ・・・かな??

と、いう訳で離乳食始めました。



最初はオーソドックスな「おかゆ」から。
人生初の「お母さんの手料理?」なんだから、なるべく美味しく食べて欲しい!
ってな訳でお友達から買っている「有機米 5k 66元」にて生米からおかゆを炊きました。

とは言いつつ、2人目の気楽さから裏ごしせずに米粒の残った状態でスタート。

最初の一口。
20070905095135.jpg
んっ?コレナニ?


20070905095221.jpg
モグモグ・・・。ヘンナカンジ。


20070905095319.jpg
美味しいじゃな~い!


気に入ってくれたようです。


ちゃんと重湯(?)の部分はゴックンしてくれました。
さすがに、おかゆのツブツブはベーしちゃったけど。
明日はしっかり裏ごししてから食べさせてあげようと思います。反省。


思いのほか、食べてくれたので調子付いてバナナもチャレンジ!


20070905095635.jpg
んっ?ナニコレ??


20070905095734.jpg
うえっ!ナンじゃコレ~~!!


20070905095755.jpg
うぅぅぅぅ~~!ぶしゅー!!


初めてのバナナは大人味?
見事失敗に終わりました。


ついでながら、小姫「歯」も生えてました。
・・・いつの間に??
早くないですか~?

PageTop

中国的結婚式

今週末は行事が目白押し。

疲れました~。
頑張って書きます。笑


土曜日は主人の会社の中国人スタッフが結婚!
そして人生初めての「中国的結婚式」にお呼ばれしたのです。

結婚式。
いいですねぇ。
何年前だっけ??
えーっと、2000年ミレニアム婚だったなぁ~。(遠い目・・・)


閑話休題。


9月1日午後5時18分披露宴開始です。
なぜ5時18分??
微妙な時間にスタートですが、ここは中国。もちろん縁起を担いでこの時間なのです。

披露宴会場(レストラン)に着くと、既に満席。立ち見?も一杯。
早くもタバコの煙が会場に充満して息苦しいくらいでした。
レストランの大部屋での披露宴でしたが、一体誰が披露宴のお客で誰が一般のお客?なのか分からないくらいみんなラフな服装。
ジーンズにTシャツに草履履き・・・とかね。
話には聞いていたもののチョット驚き。
さすがに、新郎新婦のお父様はネクタイを締めていらっしゃっいましたが。


今回の結婚式は、

新郎が新婦に立てひざでブーケを渡したり
20070903121444.jpg



新婦が新郎に歌を捧げたり
20070903121504.jpg

斬新な(?)演出の数々。
もちろん、その後2人でウエディングケーキ入刀や誓いのキスは日本と同じ。
光る液体をシャンパンタワーに注いでいました。キャンドルサービスの代わり?これも日本の結婚式で見たことあるぞ~。
新郎・新婦が二人で腕を交差させて赤ワインを一気飲み。
これは、お酒が弱かったら出来ないね。

その後、新婦がご両親へお礼の言葉を送って・・・。
新婦のほほにもキラリと光るものが・・・。
内容は殆ど分からなかったくせに、私も貰い泣き。
やっぱり何処の国でも新婦の気持ちは一緒なのね。



そして新郎の上司に当たる主人のスピーチ。
モチロン中国語。

天津に来て、何度か結婚式のスピーチをしたことのある主人。
以前、普通語で話したにもかかわらず司会者に
「(主人の)スピーチは天津語で分かりづらかったと思いますので、改めて(通訳から)スピーチをしてもらいましょう」
と、明るく言われてしまった痛々しい過去を持っていたので当日は午前中から何度も何度も練習していました。

その甲斐あって、今回はちゃーんと通じたようです。
拍手まで貰っていました。ヨカッタネ。

新婦の上司も日本人でしたが、こちらは日本語のスピーチで通訳が中国語で翻訳してました。
ふっふっふ。
勝ったね

最後にご両親と新郎新婦が挨拶をして結婚披露宴は終了。
その後、食事会となりました。

日本だったら事前に招待状を出し、誰が何人来るかキチンと把握して席順表を作ったりするのですが、こちらはラフ。
参列者がとても多かったらしく食事場所は1階、2階あちこち分かれていました。
当日飛び入り参加もアリ?なのか、新郎があちらこちら走り回って席の按排をしていました。

大変お疲れ様です・・・。

お料理は出るわ出るわ・・・。
20070903122424.jpg
お皿の上にまたお皿・・・。

もう食べきれない~!
中国では、食事は食べきれないくらい用意するのがおもてなしの礼儀なのだとか・・・。
美味しいけど、食べきれない!!もったいない~~。

そしてタバコも。
20070903122824.jpg
高級タバコ「小熊猫(パンダ)」
喫煙習慣の無い主人も再三勧められて一服。
むせていましたが・・・。

その後、食事会場に新郎新婦が揃ってご挨拶に来てくれました。
私も中国式の乾杯!を初体験。
モチロン白酒で。

・・・な訳なく、ビールで新婦と乾杯!
主人は白酒で新郎と乾杯!
ここで初めてご祝儀を本人に直接渡します。
乾杯!乾杯!の嵐でかなり酔っていたハズの新郎・新婦。
大丈夫??
中国の結婚式は本人もお酒が強くないとかなりマズイですね。

その後は各々自由解散。
私達も8時過ぎには帰途に着きました。

主人曰く、今回の結婚式はかなり今っぽいものだったそう。
それじゃ、本格中国式なのってどんなんだろう?また新たな好奇心がムクムク・・・。


そんなこんなで人生初の中国的結婚式に参加させていただきましたが、本当に素敵なお式でした。

お呼び頂きまして、ありがとうございました。


H君、Zさん 末永くお幸せに!


20070903123519.jpg




・・・因みに新婚旅行先はギリシャだそうです。

・・・・・・・サキコサレマシタ。笑

PageTop
