天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

寂しいなぁ・・・

久しぶりに屋台カテゴリー登場。

天津の変貌振りは目を見張るものがありますが、ついに!
20071129132312.jpg
わかる人だけ解るこの写真。

あーあ、壊されちゃったよ。
近所にあった、食堂。
いつか食べてやろう!と、思いつつ これで永遠にチャレンジする機会を失ってしまいました・・・。

この食堂、見た目は汚いけれど毎日毎日大繁盛していたので(多分)美味しかったんだと思うんですけどねー。

夏場によくアイスクリームを買っていたお店は・・・
20071129132713.jpg
市場の中へお引越し~

20071129133153.jpg
煎餅屋さんもお引越し~


そして、市場の横にひっそりあったフードコートは・・・


20071129132812.jpg
こんな感じに・・・

20071129132833.jpg
リニューアル・オープンです!


20071129132940.jpg
・・・でも半屋内仕様。


新装開店おめでとう!!

って事で、ワンタンをテイクアウトしました。←何故だ!?

20071129133108.jpg
調味料

20071129133127.jpg
練炭コンロで調理中

20071129133141.jpg
袋に入れて、一丁あがり!

・・・さすがにその場で食べるだけの勇気はありません。

20071129133707.jpg
1杯2・2元≒35円

香菜なしなのでビジュアル的にはイマイチ。
でも、ワンタンはつるつるで美味しいかったですよ!
よって ★★★★☆

実は、冬場は屋台チャレンジャーにはお勧めの季節。
なぜなら、タベモノが腐りにくいから・・・

だけど、日に日に屋台も少なくなってきて 本当に寂しい限り!
昼間、見回りに来る警察の目を盗むように営業している屋台をみるにつけ・・・。
オリンピックに向けて、町並みがきれいになっていったり、お洒落なお店が増えていくのは嬉しいけれど、その分、天津らしさが失われてしまって。

なんとなく、仲の良い友達が玉の輿に乗り、手の届かない世界にいっちゃったような。
そんな友達いないけど。
なんとも寂しい気分です。


PageTop

幼稚園にて

姫の通っている幼稚園は一応 インター。
が、3分の2は中国のお子ちゃまです。
と、いう訳で インターと言っても基本的な教育方針は中国式。

いろんな意味で「異文化」を感じさせてくれる幼稚園です。


毎週月曜日、園児と職員全員参加の「国旗掲揚式」があり

今回は、姫がオープニングの挨拶をするらしい!
これは見逃せない!

先週の木曜日からなにやら中国語での挨拶を一生懸命練習していた姫。
内容は
「皆さんこんにちは。私は中2班のお友達 姫 です。これから国旗掲揚式を始めます。その後、国旗掲揚と国歌斉唱と○○をします」
ってな感じ。
○○は聞き取れず・・・。ムキー!悔しい~。

これを中国語で呪文のように繰り返し、繰り返し練習していました。
中国人ママにも聞いてもらったんだけど、姫の発音は完璧らしい。

・・・いつの間にやら私を追い越していたのね・・・姫ちゃん。
って言うか、前から抜かれてたって!
どきどきしながら幼稚園へ。


20071127102817.jpg
寒いのでダウンのダブル着です。

ちゃんと恥ずかしがらずに、大きな声で間違わずに言えました!
偉いぞ!!よくやった!!


20071127102933.jpg
国旗掲揚~。


20071127103203.jpg
中国国歌斉唱「チィラーイ♪チィラーイ♪チィラーイ♪」

日本国歌は歌えないが、中国国歌は歌えてしまう娘。
それも日本人としてどうかと思いますが・・・。



20071127103404.jpg
クラスメイト登場!

その後、姫のクラスメイト(中国人)2人組みによる漫談!?
これは、まーったく聞き取れず。
やっぱネイティブは違うなー。


無事、国旗掲揚式終了~。
教室へ戻る前
姫「ねぇねぇ、私よく出来た?」
私「うんうん。すごく上手だったよ。大きな声で恥ずかしがらずに言えたね!」
姫「偉い!?」
私「偉かったよ!」
姫「今日は美味しいおやつ用意しておいてね~。じゃあね!」

成すべきことを達成でき、最高の笑顔と共に上機嫌で教室に戻っていきました。
これじゃぁ、用意せざるを得ませんなぁー。

わが娘、いつの間にか、交渉上手にもなっておりました。
これも中国式教育方針の賜物か!?

おやつは、頂き物のウサギの形をした可愛いチョコレートと、ハッピーターンを用意しました。
姫も満足そうに食べておりましたが、チョコレートは量が多かったので半分残させ、残りは明日食べようねーと言っておいた のに

飲んで帰ってきた主人が がっつり 食べちゃった!

ぉぉぉぉお!何て事を!
これは、特別ご褒美オヤツだったんだよ!
それを何で食べるのさ~!!
しかも、いい大人が子供のオヤツ食べるなー!!

そんな訳で、主人には姫に謝罪文を書かせました。


今朝、その謝罪文を見た姫の対応をドキドキしながら見ていたら

「ふぅーん。いいよ。お父さんチョコ大好きで食べたかったんだよねー。いいよ。お父さん、チョコ好きだもんねー」

大人の反応ですな。

姫、親の知らないところで成長していました。


PageTop

祝我生日快楽!

今週末は特別。

なぜって?

それは、私のお誕生日だったからです。

おめでとー!私!
ありがとー!私!

折りしも天津らんまんズの定期会合?の日と重なってしまったので、残念ながららんまんズは欠席させていただきましたが、家族でお誕生日をお祝いしてもらいました。

昔、山口智子と松下由紀と ぎばちゃん がやってた
「29才のクリスマス」というドラマがありましたが
あれを、リアルタイムで見ていたころは
「29才ってなんて大人なんだろう・・・」と思っていました。
現在3○才。
いつの間にか29才を飛び越え、あっという間にこの年に・・・。

あの頃想像していた大人の世界とはちょっぴり違うけど、優しい主人にも恵まれ、可愛い子供にも恵まれ、オマケに海外赴任という貴重な体験をさせてもらえて。

なんてラッキーな私。

そして、3○年前痛い思いをして産んでくれたお母さん、ちゃんと大学にまで行かせてくれたお父さん、生意気な妹だったけど可愛がってくれたおねえちゃん達、本当にありがとう。

今、しみじみと幸せを噛み締めています。

当日、寝ぼけ眼の私に「ハイ!」と主人がプレゼントをくれました。
とっても嬉かったからはどんなプレゼントだったかは秘密。

それを見て、姫が私の似顔絵をダッシュで書いてプレゼントしてくれました。
小姫はニコニコわらってくれました。

お昼は以前から行きたかった東波酒店へ。

夕飯は今年初のふぐを食べに静山堂へ。
店内に関口智宏のサイン発見!ここに泊まったのかな?
帰り道、利順徳の中のワインショップでシャンパンを買って帰りました。

最高のお誕生日でした!
厄年になっちゃたけど・・・あっ!年齢がバレちゃった!!

いろいろなものに、いろいろなことに、そして私を支えてくれた沢山の人達に、ありがとう~。

PageTop

大進歩!

小姫が最近凄いんです。

と、言うのも・・・

その1、自分でお座りが出来るようになりました!

ズリ這いであちらこちら動き回るようになり、速度もどんどん速くなったと思ったら、いつの間にか自分でお座りするようになってました。
姫の時と比べると、約半月早いです。
20071121212534.jpg
嬉しいのぉー!!!!イエーイ!!!

その2、ストローが使えるようになりました!

なんとなく、お試しでマグマグのストローを使わせてみたらすんなりゴクゴク~っと、50cc位飲んでしまった・・・。
凄い~。
これは姫とタイ記録。
ただし、姫はストローで上手に飲めるまでに特訓したけどね。
と、言う事で小姫一歩リードかな?
20071121212519.jpg


その3、拍手とバイバイが出来るようになりました!

ちなみに拍手は「パイパイショォー」の中国語に反応。笑
「バイバイ」は日中共通と言う事で日本語に反応したという事にしておきましょう。
これも姫より早いなぁ・・・。
しかも「○△×イ・・・パイ」と、「バイバイ」らしき事も言います。
これは完全に親ばかが入っているかもね・・・。

その4、上の歯が生えてきました!

最近舌を出したり、引っ込めたりと舌を使って遊ぶことが増えてきたのでもうそろそろかな~と、思っていた矢先。
やっぱり上の右側の前歯がうっすら見えてきました。
これは凄いって言うのかどうか疑問だな・・・。


よく、2人目は早いよぉー なんて聞きますが。
本当に早いです。
って言うか、親も1人目と比べてほったらかし余裕を持って育てているので、気がつくのが遅くて何でも「いつの間に・・・」という感覚になっちゃうのかもしれませんが。

お姉ちゃんのやる事全てに感心がある小姫。
お姉ちゃんが大好きな小姫。
もうそろそろ姉妹で喧嘩も始まることでしょう。
何はともあれ順調に育ってくれているようでありがたいです。

PageTop

中国オリジナル葛湯

寒くなったので葛湯が飲みたくなりました。
そう言えば、むかーし、むかし、おばあちゃんが片栗粉とお砂糖をお湯で練ったものをオヤツに出してくれたような。あれは何?

日本に居たときには寒くなるとスーパーでレモン葛湯やら生姜葛湯やらを買って飲んでいました。
中国には無いのかな~?
なんて思っていたら・・・。

ありました!

20071120112139.jpg

レンコンの実(蓮の実)となつめ入り葛湯
レンコンの実には滋養強壮・鎮静効果があるようです。


100円しないのに12袋も入っています。

最初に水で溶いて、その後熱湯を注ぎ込み完成!
片栗粉でとろみをつける要領ですね。

今回は飲水機のお湯で溶いたせいか、お湯の温度がぬる過ぎてトロ~っとならなかったので電子レンジで加熱してみました。


20071120112445.jpg
あまり美味しくなさそう・・・。

加熱しすぎたせいか、トロ~っと言うよりゼリー状になってしまいました。
もう少しお湯の量を多くしたほうが良かったかも??

お味は・・・。

うーん、微妙。

なつめは好きな味なのですが、なんだか なつめの臭い が鼻について重苦しい感じです。
好きな人は好きな味かなー?

個人的にはもう結構です。ってな味。

・・・・これをあと11袋。

さて!?どうする!??

PageTop

出来ました~!

現在密かに習っている(何故に密か??笑)ミニチュアクレイクラフトの陶器の額がついに完成しました。



実はこの額、小姫を妊娠していたときから取り掛かっていたので製作所要時間は約1年!
うーん、難産でした・・・。
心配の種だった茶器の絵付けも何とか終わり、ホッ。

20071120104400.jpg


個人的に、白い陶器に青いペイントが大好きなので一番大好きな額になりました。

この額、フラワーベースやティーセット、バラの花篭など作るものは決まっているのですが、お皿の絵付けは個人の自由なので、オリジナリティーを出すために姫と小姫の名前とお誕生日を書き入れたプレートを入れました。
あまり上手くかけなかったので一番隅っこにいれました。

先生のお見本の中には、赴任先の名前を入れたプレートがあったりしたのでそれもマネしたかったんですが、「天津」or「Tianjin」ではイマイチ格好がつかなかったので断念。
「上海」や「香港」だったらよかったのになー。

今度はおもちゃの額に入ります。
頑張るぞ~!


PageTop

またやっちゃった・・・

風邪気味のせいか、最近夜泣きがひどい小姫。
この3日間、夜中の12~3時は30分くらい眠っては、泣いて、また眠っては泣くの繰り返し。

泣いておっぱいを飲んでくれれば落ち着いて寝てくれるんだけど、おっぱいがあることにすら気がつかないくらい(寝ぼけてる?)泣くときはお手上げです。
体を反らせてお腹の底から泣くので、もう大変。

おかげで私もかなりの寝不足・・・。
ねむい・・・です。


と、いう訳で昨日と今日は姫と小姫をお昼寝させて、私も一緒にお昼寝することにしました。

昨日は、上手い具合に小姫のネンネタイムと姫のお昼寝を合わせることができ、私も便乗昼寝に成功。

今日は小姫が先に眠ったので、姫を誘ってベッドへ。

普段も幼稚園で1時間半くらいぐっすりお昼寝をする姫がどうした事か今日に限ってベッドに入ってもモゾモゾ・・・。
なかなか眠ろうとしません。
おまけに、小声で人形とおままごとを始めました。

睡眠不足でイライラしているところに、姫が全然眠らないので怒り爆発!
ムキーッ!!

「小姫が起きるじゃないのっ!今眠らないと夕飯の時に眠たくなっちゃうよ。そうなっても知らないよ!眠らないのならこの部屋から出て行きなさいっ!!ばか者!!」

あーあ。
言ってしまったよ。

子供に
「ばかって言っちゃだめだよ。ばかって言う人がばかなんだよ」
なんて普段教えているくせに。

本当に私は、ばかだね。

眠いときには本能むき出し、感情むき出しになってしまう私。
いけないとは思いつつも、感情的な言葉を言ってしまいます。

はぁ~。
ダメだなぁ。

反省。

PageTop

そろそろ・・・

今月15日から本格的に稼働し始めた暖気(ヌワンチー)
去年は妊婦だったせいか、暖冬だったせいか暖気だけでエアコンを使わずに冬を乗り切る事ができラッキー☆でした。
我が家はリビングが異様に広いので、業務用?っていうの?よくレストランに置いてあるような縦型のエアコンを設置してもらったのですが、パワーはあるけど電気も食う!
一昨年の冬は電気代だけでもビックリするくらいでした。
その年その年でお湯の温度にバラツキがあり、暖気だけでは寒い時もあるので、今年はどうかと思ったのですが、今年も室温が21度になり快適です。
今年はエアコン使わなくてもいいかもね~。

ありがたや~。

さて、暖気が入るとなんとなーく冬本番。
そうなるとなんとなーくクリスマスモードになる私。

いそいそとクリスマスツリーを引っ張り出して来ました。

我が家のツリーは2m10cm。
日本の家だったら絶対買わない大きさ。
だけど、このリビングにはこれくらい大きくないと映えないのよ・・・。
帰国のときどうするよ?

北京の女性街で購入しました。

20071117204359.jpg

20071117204432.jpg
明かりを付けるとこんな感じ

オーナメントは去年妊婦の時に買ったせいか、なんとなく可愛らしい物を選んでいました。

20071117204623.jpg
雪だるまさんたち
20071117204648.jpg


「姫も一緒に飾る!」
と、言った割には彼女が飾ったのは雪だるまの人形のみ。笑


これから1ヶ月ちょっと、毎晩ツリーの電飾をオンにするのが私の日課になります。




PageTop

習い事

実は密かに習っているミニチュアクレイクラフトを始めて1年以上になるのですが、今回の課題はとっても難しい。

と、言うのも
20071114113848.jpg
注*左側のコインは1円硬貨


こんな小さな茶器に
絵を描かなければいけないの。だ!

作るのも大変だったけど、コレに絵付けをするのはもっともっと大変!
まるで、米つぶにお経を書くかのよう。(ちょっと言いすぎ?)
毎日簡単にかけそうな図案を探しつつ、子供が寝静まった隙を見つけて乾燥と戦いながら
(絵付けに使う絵の具は陶器専用ですぐに乾燥してしまう)真剣に絵付け作業をしています。

因みにこれまで作った作品は
20071114114452.jpg
野菜の額

20071114114521.jpg
右下のレースペーパーはケーキの額に使用


20071114114548.jpg
パンの額

20071114114623.jpg
一番上の棚の左端に写っているクッキーを1円の上に載せてみました


20071114114717.jpg
ケーキの額


20071114114745.jpg
キッチンの額


20071114114817.jpg

20071114114850.jpg
我が家のメインスペースに飾ってます 笑

ミニチュアクレイクラフトは現物に忠実に作るのですが、細かい。
目と腰(前かがみになるから)が確実にヤラレマス。

さて、陶器の額はどんな風に仕上がるのでしょうね・・・。
がんばろー!
がんばれ!私!!


注*現在、先生のご都合で生徒さんは募集されていません。



PageTop

難題

主人に、結婚した後輩へのプレゼントを買ってきて欲しいと頼まれました。

条件は

①貰って嬉しいもの
②出張者にハンドキャリーしてもらうのであまり大きくないもの
③予算○○○元くらい



安くて自己満足で終わる物は沢山ある天津。
だけど
贈り物にできるような気の利いたものはほとんどない天津。


で、この条件を満たす物を探すのは難しい。

中国の小物も北京や上海に行けば素敵な物も売っているようですが。
(モチロンお値段も素敵)
天津じゃねぇ・・・。

さんざん悩んで、お友達にもいろいろアドバイスをしてもらって選んだのがコレ↓
20071111091116.jpg
中国茶器のセット
20071111091132.jpg
チャイナ風宝石箱


茶器はいろんな物がありますが、あまり個性が強くないものを選びました。
宝石箱は、まぁオマケってことで。

みなさんはどんな物を選んでいるのでしょうか?

PageTop

初めての美容院

姫の髪がずいぶん伸びて、ブラッシングの時に毛先がからまるようになったのでヘア・カットする事に。

今まで前髪はちょこちょこ私が切っていたのですが、後ろ髪は一度切ったきり。
いかにも「ママカット」風な髪型だったので今回は美容院に連れて行く事にしました。
と、言っても日本人美容師がいる美容院は家から遠いので、近所の美容院へ行く事にしました。
実は、自分で行く勇気がないので姫でお試ししようという魂胆・・・

近所には何故か按摩屋さんと美容院・床屋が密集しており選びたい放題。
姫にどのお店がいいか選ばせました。

20071111084529.jpg
ちょっとローカルでしょうか

20071111085059.jpg
・・・泣きそうです
20071111085124.jpg

20071111085155.jpg
ちゃんとブロッキングしてカットしてくれました
20071111085221.jpg

20071111085505.jpg
ようやく笑顔に

カットの間中

「そんなに短くしないから大丈夫だよ」
「お兄さんすごく上手に切ってくれてるよ」
「美容院で髪を切ってもらうなんて凄いね。お母さんと一緒だね」
「お姉ちゃんだから美容院で切ってもらうんだよね。小姫ちゃんはまだ無理だね」
「すごいねー」
「可愛くなってるよ~」

ずーっとこの調子。

小さいとは言え、女の子だな~。
髪を切ることにすこしだけセンチメンタルになってしまったようです。


お兄さんは強面でしたが、とーっても丁寧にカットしてくれました。
丁寧なのはいいけれど、所要時間1時間15分。
長すぎますね。
お代は20元。
安すぎますね。

仕上がりは・・・まぁ、こんなもんでしょう。

1時間以上かかった割には前髪がギザギザだったりするので、次回は日本人のいる美容院でヘアカットしてもらおうと思います。
って事は失敗!?


PageTop

Halloween in Tianjin

先週末、姫の通園している幼稚園でHalloween partyが開催されました。
因みに中国語では

万圣節 といいます。

中国語で書くと なんのこっちゃいな!?ですね。

本場アメリカのHalloweenはかなり盛り上がっているらしく
母子共に仮装をするようですが(姉談)こちらは中国って事で盛り上がりもイマイチ。
姫には家にある服を利用した仮装をさせて出かけてきました。



20071101100516.jpg
不思議の国のアリス
見えますか?

エプロンはお手製です。ミシンが無いので手縫いでした。
くー、たかだかこの日の為に・・・。

20071101100543.jpg
ピンクの熊さん


姫の幼稚園のイベントはいつも先生たちが盛り上がることで(日本人の中では)有名。

この日も先生達は仮装をして、バックストリートボーイズの曲に合わせて(古い選曲)ノリノリファッションショー。

・・・・一体誰が主役なんでしょうか?
モチロン先生!


20071101100602.jpg

20071101100614.jpg
担任の先生達と

園内には各ブースが設けられており、子供たちは自由にブースを回ってゲームをします。
ゲームをクリアするとステッカーを貼ってもらって大喜び。

娯楽の少ない天津ではちょっとした事で大変盛り上がることができるのです。
先生方お疲れ様でした~♪

PageTop
