天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

小姫お誕生会

3月28日は小姫のお誕生日でした。
が、パパが早く帰れなかったのでチッ!!
しょうがないので、お誕生会は翌日に回すことにして・・・。


前日の27日は約3年ぶりでポケットサークルの自宅提供が回ってきました。
折角、小姫のお友だちが沢山来てくれるので
ポケットサークルを私物化するようで少々気がとがめたのですが
皆さんに、小姫のお誕生日をお祝いしてもらうことにしました。

画像 792

10人分のデカプリンを作り(もちろんかんてんパパのプリンミックス使用)
皆に「Happy birtyday」を歌ってもらって。
本人は何のことだかわからない顔をしていましたが・・・。
まぁ、こういうのは8割以上 親の欲求を満たすためですね。

画像 799
皆、何歌ってるのでしょうねぇー。

画像 800
まっ、美味しいからいいかっ


ポケットの皆さん、ご協力ありがとうございました!
私、個人的にとっても満足しています。
小姫、あなたが覚えていなくってもママが覚えているからね。
ちゃんと写真も撮ったから~!


さて、お誕生日当日はパパが仕事で遅くなったので (←しつこい!?)お誕生会は、無し。

翌日は土曜日にも関わらず、パパはお仕事だったので(←ちょっと!?しつこすぎる?)
夕食時に小姫のお誕生日を皆でお祝いしました。

画像 791
ガトーショコラ ロウソクの順番間違えた!

小姫の前髪が長くなって、以前はゴムでくくっていたのですが
最近くくっていたゴムを勝手に外してしまう様になったので
思い切って、前髪を切ってみました。

1歳記念の初・散髪。

うーん。。。。。。

前にもまして、男前!?
失敗!
ごめん。小姫。
そんなアナタの男前写真、アップします。


画像 793
サブちゃん!?

いえいえ・・・。

画像 794
ガトーショコラを勢いづいて食べたので・・・
鼻の穴にも入ってしまいましたー。
まぁ、お鼻からも食べたいくらい美味しかったと言うことで。

めでたし、めでたし。

小姫ちゃん、元気にまっすぐ優しく大きく育ってね!


PageTop

小姫1歳になりました。

小姫ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう。

昨日の夜は、1年前の事を思い出しながら
取り留めのない、今思うことを書き記しておこうと思います。


小姫を出産したときは、夕方6時過ぎに陣痛が来て
姫に
「お母さんは病院に行って赤ちゃんを産んでくるからね。
いい子で待っていてね。絶対に戻ってくるから大丈夫だよ。」
なんて言い聞かせてちょっと不安そうな姫をぎゅ-っと抱きしめてから、
母に車で病院まで連れて行ってもらったのでした。

最初はいい調子で進んでいたお産も、日付を越えるあたりから
私の体力が落ちてしまって強い波も来なくなり、陣痛も不定期に。
2人目は早いよ~ なんていう周囲の声にも惑わされ
姫の時と比べると少しは楽なんじゃないかな?
なんて思っていたのですが、そんな安易な考えも直に消えうせ・・・
一緒についていてくれた助産師さんに
「お願いですから帝王切開に切り替えてください」
なんて泣き言を言って。
そんなときに助産師さんが言ってくれた言葉。

「陣痛は赤ちゃんが起こすものなんですよ。
今、陣痛が来ないのは、赤ちゃんがお母さんの体を心配して
お母さんが疲れているのが解っているからじっとしていてくれるんです。
赤ちゃんもお母さんの体を心配しながら頑張っているんです。
お母さんも辛いでしょうが、頑張りましょう!!」

この言葉を聞いて、気力が戻ってきたのでした。
結局のところ、陣痛促進剤を使用して翌日の午前10時
無事自然分娩する事ができました。

元気一杯泣く小姫を見たときに
こんなに小さい赤ちゃんが、私の事を心配してくれたんだ。
自分だって早く外に出たくって、狭い産道の中で苦しかっただろうに
お母さんの事を心配してくれたのね・・・。
本当に、ありがとう。
無事、産まれて来てくれて、本当にありがとう。
お母さんを選んでくれて、本当にありがとう。

心の底からこう思いました。



あの日からもう一年。
産まれてすぐに、写真を撮られたり、注射をされたり、飛行機に乗せられたり
赤ちゃんにはかなり厳しい環境でしたね。
親の都合で振り回してばかりいるけれど
元気でにこにこ健康に育ってくれて、本当に有難う。

姫もずいぶん振り回してしまいました。
私の実家とは言え、今までとは違う環境で
お父さんもいなく、お母さんは病院へ行ってしまい
好きな幼稚園もいけず、と かなりストレスは溜まっていたと思います。
姫は今でも
「お母さんが小姫ちゃんを病院に行って産んだ時、
姫はいい子にしていたからお母さんはゼリーをくれたんだよね」
なんて、言っています。

小姫が生まれて2日後に面会に来てくれたときに、
お見舞いに頂いたゼリーを姫に家でいい子で待てたご褒美として渡したのですが、
そんな小さいエピソードを今でも、とても嬉しそうに話します。


小姫はお誕生日一日前に、2、3歩ですが歩きました。
チョコチョコっと。
1年という時間は短いようでも、確実に過ぎているんですね。
きっとあっという間に歩いて、走って、あっと言う間に幼稚園に行くのでしょうね。

毎日が忙しく、飛ぶように月日が過ぎていきますが
一日一日、姫と小姫によって与えられる幸せを味わいつつ、
姫と小姫が幸せに感じられるよう、私も主人も家族全員が
幸せを感じられるような家庭にしたいと思います。

小姫ちゃん、ポン酢ママの娘になってくれてありがとう。
ママもパパも姫おねぇちゃんも小姫が家族の一員になってくれて最高に幸せです。
これかもよろしくね!





PageTop

キョウカショノススメ

高校の日本語教師の友人に貰った、見本品の教科書。

勉強は好きではなかったけれど、読書は大好きだったので
国語の教科書は直に読んでしまった学生時代。

最近改めて、高校の現代文の教科書を読んでみると
高校時代とは違う読み方が出来て楽しいです。

梶井基次郎の「檸檬」も
高校生のときは ?????????ってな感じでしたが、
今読んでみると共感できる部分があったり、
丁寧に書かれた日本語の美しさや表現を味わえたりと、
思わぬ発見が出来ます。

それに、教科書に載っている文章は全て選び抜かれた物。
本当に良い物が詰まっているな・・・と。

画像 788


長文はじっくり腰を据えて読みたいけれど、なかなかまとまった時間が取れないので
子供の手が離れた時に、ちょこちょこっと短文を読んだり。

高校生の時は
ただただ、寂しい詩だな、と思った漢詩。

葡萄美酒夜光杯   葡萄の美酒 夜光の杯
欲飲琵琶馬上催   飲まんと欲すれば 琵琶馬上にて催す
酔臥沙場君莫笑   酔ひて沙場に臥す 君笑うこと莫かれ
古来征戦幾人回   古来征戦 幾人か回る

この詩も、万里の長城を見て 夜光杯を見て
実際に中国に住んでみて、改めて読み直すと
よりじっくり味わうことが出来るような気がします。

年齢を重ね、経験を重ねる事により
同じ文章を読んでも感じ方が違うなんて面白いですよね。

このブログもいつまで続けることが出来るかわからないけれど、
10年後、20年後の自分が改めて読み直したとき
どんな風に感じるのかが楽しみなような、怖いような 気がします。

子供達も本が好きな子に育って欲しいな!

  

PageTop

ポカポカの週末

暖気が切れて以降、寒い日が続いていましたが
今週末は朝晩は多少冷え込んだものの
日中はポカポカ。

日ごろ歩くことの少ない我が家。
姫も長い間歩くのが苦手です。

そんな訳で、天気の良い日はできるだけ外遊びをさせるようにしています。

土曜日は和平スーパーまで買出しに行き、
帰りは歩いて帰ってきました(約2キロ)
和平スーパー、以前はもっと近くにあったので結構通ったのですが
微妙に遠くへお引越ししてしまったので
最近では、たまーに寄って大量購入するように。

画像 785
小さいお店です

画像 783
ポン酢家の定番

お酒好きワイン好きな主人の為にワイン
レーズン好きな姫の為にレーズン
ポップコーン好きな姫と小姫の為に塩味のポップコーン

無塩バターとホールトマトは和平スーパーが一番安いかなー?

ワイン、バター、チーズ、製菓材料、パスタ、香辛料 等など 
地元スーパーでは見つからない物が揃っているから結構使えます。

結構重い荷物を持ちながら子供連れでの散歩は
少々つらいのですが
歌(トトロの散歩道 ♪あるこー、あるこー、わたしはげんきー♪ってヤツね!)
を歌いながら歩いていたら以外にも、姫 頑張って歩けました。

おぉ!良い調子。

日曜日も良い天気
お友達とランチを一緒に食べてから、これまた家まで歩いて(約1.7キロ)帰りました。
途中、風船を買い与えつつこれまた元気に家まで歩けた!

最近、歌いながら散歩するとすごく楽しい♪のです。
歌はその日の気分によっても違いますが
トトロの散歩道が一番いいかも。
リズムも歌詞の内容も 散歩には打ってつけ。
天気も良いと、心も体もウキウキ、ランラン♪
大きな声で歌を歌うと、それだけでも気分爽快~!
道行く人達に見られても、言葉が通じないから結構平気。

大きな声で歌を歌いながらのお散歩、お勧めです。

午後は銀河公園で凧揚げ

画像 784
久しぶりの青空~ みつばち凧も気持ちよさそう

画像 786


画像 787
ワタチもやりたぁーい 小姫渋い顔

適度に風もあり、天気も良かったので
銀河公園には沢山の人が凧揚げを楽しんでいました。

途中3回も他の凧と糸がからんだりして、大変だったのですが
とっても楽しかったぁ。

そのまま和助まで歩いて行き、夕食を頂き、お風呂に入って
大満足の日曜日となりました。

春は何を見ても、何をしても楽しいですね~。
春、大好き!



和平スーパー
水上公園西路×賓水西路の交差点を南に150m位下がったところ
マッサージ屋さんの隣です。

PageTop

考え方次第って事ね!

姫と小姫、最近よくつるんで遊んでいます。

今日も、お洗濯を干し終わり(その間約10分くらい)戻ってきてみると・・・


?????


小姫のほっぺがてかてかしてる!?
そのときには特に気にせず、そのまま放置。
その30分後・・・
小姫のほっぺがかさかさしている!???
よーっく、見ると 糊?が乾いてかさかさしている???

えーっ?

姫を呼び出して・・・
「ねぇ、小姫に何か塗った?」
「うーん。うーん。(ちょっと決まり悪い顔)」
「ねぇ。塗ったよね?糊塗ったでしょ?」
「うん。」
「なんでそんな事したの?」
「お母さんが顔に塗ってるのと同じだよ」
「えっ??」

おぉ!!
そういえば、2、3日前 久しぶりに パックをしたのでした。

どうやらそれのマネだったらしい。


でも、ナゼに糊?
しかも、バービーのマニキュア風の のり で??

姫よ妹を実験台にしたね!?

姫をきつく注意したことは言うまでもありませんが。


子供の遊びって面白いなー。
子供は想像力豊かだよね。
でもちょっと怖いですね。
大人のやることを、よく見てる。
流石に、糊でパックはしないけどネ。


気をつけねば~~!

PageTop

お気に入りに追加します

お友達に紹介されて、最近我が家のお気に入りに追加された
コレ↓
画像 782
冷凍ピザ 25元位

海鮮味とサラミ(と、いうかソーセージ!?)味の2種類

おぉーい、日本に帰ったみんな~
天津でもこんなこ洒落たものが手に入るように成ったのよ~。

凄いでしょ!?

我が家はダントツ海鮮味派。
エビは別に美味しくもなんとも無いけれど、パンもピザソースも全く遜色ない味。
と、言うか えっ? 美味しい!?

なんだか、負けを認めるようで悔しいが・・・

美味しいです。




ママが遊びつかれて、夕食の支度をしたくない時 とか
ママがランチを食べ過ぎて、夕食はパス!したい時 とか
まぁ、たまーにママが病気でご飯が作れない時 とか


要は、手抜きちょっぴりラクをしたい時に

重宝!

冷凍食品はあまり好きではありませんが、コレは便利だし美味しいし、買っちゃうなー。
ママ&小さめのお子様達の軽めのご飯にぴったりサイズです。
是非、お試しくださいませ。



いつか、何時の日にか 手作りピザでも作って脱冷凍食品を狙ってみるとするか。
そのときは、げじまゆちゃん ご指導 宜しくお願いします。


追伸*メーカーの回し者ではありませんから・・・。

PageTop

ペアルック病、発病中

先日、姫と小姫にお揃いのワンピを買ったのですが、
予想通り(←親ばか)無茶苦茶可愛い~。

ペアルックで着せたい病がとうとう発病してしまいました。

今日はお直しに出していた服を受け取りがてら布市場へ。
そこで可愛い布を発見。

思わず購入・・・・。
画像 779


天津ではなかなか見つからなかったチェックの布地。
これで、姫と小姫にチュニックを作ろうと思います。
もう一つは、遊び着用に小姫の全身スモックと姫のスモック、もしくはワンピ。

最近、可愛い布を見つけると

とりあえず買っとくか! で、購入している私。
何を作るかは後でじっくり考える、と言うことで。
まだまだ仕立てていない布が段ボールに半分くらい溜まってしまいました。

日本に帰ったら、きっと着ないんだろうなー。
なんて頭では解っていても、なんとなく楽しくてやめられない服作り・・・。
天津限定って事ですかね。




おまけ

昨日は久しぶりに雨降りで、寒かった天津。
外にも出られないし、電話も故障中で暇だったので
久しぶりにクッキーを焼きました。
画像 780
ちょっと焼きすぎですが

友達に試食していただいたところ、美味しい~との事。

ここで結論。

藤野真紀子さんののレシピは美味しい!
ちょっぴり面倒くさいけれど、ガトーショコラもロールケーキもクッキーも全て美味しい。
藤野真紀子さんのレシピ、いいですねぇ。

きっと日本に帰ったら、時間が無いのと、買ったほうが安いのとで
手作りお菓子を作る機会もグーンと減ってしまうのでしょうね。
これも、天津限定って事~?

PageTop

着々と準備しています

3月末から4月上旬にかけて、忙しいポン酢家。

3月28日は小姫の1歳のお誕生日でしょ?
そして、4月10日は姫の5歳のお誕生日でしょ?

小姫は家族でお祝いする事にして・・・

姫は・・・今年はなんと4回もパーティーを企画しております。


1つは家族で⇒ 4月10日
2つ目は幼稚園で⇒ 4月10日
3つ目は元クラスメイトと⇒4月11日
4つ目はマンションのお友達と⇒4月18日

どれもこれもはずせないメンバーばかりだったので
こういう結果になりました。

ヒー!!
1つ目の家族でのお誕生日はケーキは私が用意する予定。
2つ目の幼稚園の分も、幼稚園にケーキを持って行き、クラスメイトにちょっとした
お菓子の詰め合わせを配るだけだから楽勝かな?

3つ目と4つ目はホームパーティーにする予定なのでこれが結構忙しくなりそう。

お客さんが来てくれるのはわりかし好きなので苦にはなりません。
来てくれたお友達にちょっとしたプレゼントを渡す予定なのですが、
コレもお買い物好きだから没問題。
準備はいそがしいけれど、楽しみでもあります。

今日も、好利来に寄ったついでに、姫にどんなケーキが良いか意見を聞きました。
彼女の選ぶケーキは見た目重視な為、親的には・・・・・・・・・な物が多いのですが
自分が主役になれるお誕生日パーティーなので
今回は姫の意見を尊重って事で!!
どんなケーキかは後のお楽しみ。


そして、ママ友達の仲でちょっぴりブームになっている
好利来の必須アイテム
コレ
 ↓
画像 777


画像 778


ご存知の方も多いとは思いますが知らない方の為に!

これ、ロウソクなんですよ。
真ん中に火をつけると
「Happy birthday to you~♪」
のメロディーと共に、蓮の花がブワーッと開くのです。

子供達に大うけ間違いなし!

そんな訳で、お誕生日パーティーには無くてはならないアイテムに。

1個10元で好利来にて販売中。
今回も日本へのお土産も含めて(こんな物いらない?)とりあえず5個買いました。

店員さんに苦笑された事は言うまでもありませんね!

PageTop

プチ夢実現!

小姫が生まれてから、ちょっぴり狙っていた事が
ようやく、実現しました。

それは・・・・



ペア・ルック

画像 776


画像 775



コレって、同性の兄弟ならではの楽しみですよね。
今までは小姫が小さすぎることもあり、無理だったのです。

姫はチュニック風に、小姫はワンピ風に。
いささか無理矢理っぽい気もしますが・・・。

因みに、この服は新しくオリンピック内に出来た8号というお店で購入しました。
MINI-Kのワンピです。


お下がりが沢山あるはずなのに、子供の服って私の服もだけど買っちゃうんだよね。
これからもペアルック用にいろいろ探しちゃいそうだなー。


主人よ、そして妻は買い物に走っていくのだよ。
ゴメンねー。笑



8号
和平区成都道126号(オリンピック内)
営業時間 月・水・金・土 10:00~15:00
携帯電話 13662002847 13302103683

PageTop

きっと最後の・・・

今日は、ミニチュアクレイクラフトの先生でもあり
私の大事なお友達でもあったYさんの送別会でした。

Yさんのリクエストでもあったこのお店で。

画像 770



津門一串


このお店の前を通るといつもすごい煙。
炭火焼の羊肉串専門店です。(羊肉以外もあるけどね)

店内に入ると
画像 769
彼がお出迎え いらっしゃい~

店内はリニューアルされたようで、以前よりキレイになっていました。


画像 763
キレイになった食器。ラップで個別包装済み

画像 764
手袋と割り箸とお手拭⇒有料1元

オーダーは以前と一緒のコレ!

画像 765
羊肉の煮込み スパイシーでお肉ホロホロです

画像 766
極品羊肉串1本10元 むちゃくちゃ美味しい

ここで、極品羊肉串を食べたら他の羊肉串は食べられません。
羊肉の苦手な私もコレはオッケーです。
美味しくって3本も食べちゃった・・・。

そして
画像 767
アワビご飯 この容器欲しい~

画像 768
ご飯を入れて混ぜて頂きます


お昼からビールも頂いて、ほろ酔い気分で
大変美味しく頂きました。
送別会だったけれど、本当に楽しくって。



津門一串の後は、上島珈琲で。
もうじき帰任されるミニチュア仲間のSさんも合流。

ポップコーンを頼んだら
画像 771
袋のまま出てきたよ!!


いろいろ話していたら、あっと言う間に4時!
こんな楽しい時間とももうすぐお別れ・・・そう思うと切なくなります。
出会いがあれば、必ず分かれも着いてくる赴任生活。
天津に赴任してきたから、出会えたすばらしい友達。

ありがとうございましたSさん。
ありがとうございましたY先生!

日本に帰ってもお元気で。
そして、今度は日本でいつか必ずお会いしましょうね。
羊肉串は食べられないけれど、その時は焼き鳥で!!ねっ!



津門一串
気象台道と平山道の交差点を南に下った所

PageTop

愛煙家

中国人男性は喫煙する方が多いですね~。
どこでもここでもスパスパ。


そして
驚愕の事実を発見!


お・ま・え・も・かぁ~!!







画像 483


画像 484

個人的にこういうイタズラ・・・好きです。

PageTop

梅好き!!

日に日にポカポカして春めいてきましたね♪

日本では梅の花どころか桜の花も咲き始めている時期かな?
春と言えば お花見
でしょうが・・・
私的には 春⇒梅の花⇒梅!!

何を隠そう私大の梅好きなのです。
そんな訳で、我が家の梅グッズをご紹介!

画像 553
生梅飴、大好き!帰国のたびに大量購入

画像 554
定番のゆかり 日本製が切れたので現地調達

画像 555
梅美  菜めしのもととフリーズドライされた梅の実がはいっています。しかも無添加!えらい!!

画像 556
しそ小梅(おにぎり用)無添加。 大きな梅はお料理用 薄塩で美味しい~

画像 557
チョー屋の梅酒 梅ジュース


そして、梅酒の梅と コレで
             ↓
画像 559
かんてんパパ 梅ゼリーの素 大好き

画像 558
梅ゼリー  あぁ、幸せすぎる!

そして、先日オフレッシュネスで見つけたのが・・・
画像 758

おかき!
おかきも大好きな私

そして

画像 759
 輝く梅の文字! まぶしいです

北京のセブン・イレブンで 亀田ののりオカキを見つけた時には
「やっぱり、北京は違う!」
と、思いましたが 天津でもこんな物が買えるようになったのね・・・。

感激です。



PageTop

実験⇒検証⇒結果は???

友人に分けて貰ったコレ
       ↓
画像 744



早速使ってみました。

画像 745
 安心やさい溶液
2Lの水に1包(1g)を溶かし、溶液を作ります。
タンク(飲水機)の水で試してみることに・・・。

画像 746
2分間流水で洗ったイチゴ 約700g

画像 748
入れた直後は水の色も変化なし

画像 749
10分後・・・水の色が変化しました

そして・・・

画像 750
キラキラと雲母のようなものが水に浮かびました

画像 751
イチゴを取り出した後の溶液
微妙に色が変わっています。
水面にはキラキラ光る雲母片のようなものが少し浮いていました。


つぎは アスパラ
水道水でザッと水洗いしたものを入れました。

画像 752
アスパラ投入直後は何も変化なし

画像 753
3分後・・・

分かりますか?


画像 754

一面に油のようなものが浮いています。
人参が写っていますが、アスパラだけだと汚れ具合が分かりづらかったので、
入れてみました。

アスパラ~~!!!

農薬まみれです!!


アスパラは!!気をつけろ!!

次は豆角
こちらも水道水でザッと水洗いしたものを入れました。

画像 755
約5分後

画像 756
一面に膜の様なものが・・・

・・・もはや、何も言うまい。


イチゴ約10分、アスパラ約5分、豆角約5分
使用後の安心やさい 溶液
画像 757

画像 745
ちなみにコレが、使用前

明らかに色が違いますね。
百歩譲って色の違いは、土の汚れと言う事にしても・・・。
この油膜の様なものは一体!?


正直、ショックでした。


これ程とは!!
そして、今までコレを全部食べていたのかぁと思うと吐き気が・・・。
やらなきゃ良かったかなー。
こんな実験・・・。

これから、安心やさい なしでは
葉物、皮がむけない野菜、果物 が食べられなくなるー。

日本からいらっしゃる皆さん、そして春休み日本に帰国される方。
安心やさいを是非買ってお持ちくださいね。
そんでもって、日本の野菜でも試してみてください。
もしかしたら、結果はそんなに変わらないかもね。
だとしたら、ちょっぴり安心!?

あっ、私、安心やさいの回し者ではありませんから。

注意*今回使用した野菜は、市場で購入した一般的なものです。
     有機、無農薬野菜ではありません。



PageTop

食の安全

中国に住んでいると 気になるのが 食の安全。
最近は冷凍餃子問題が凄いけど・・・。

これまでにも
「頭髪しょうゆ」やら
「成長ホルモン過多いちご」やら
「水注入さくらんぼ」やら
数えだしたらきりがないくらい!!

日本のマスコミは、一番強烈な画像を使って派手に報道しすぎる気もするけれど
「上に政策あれば、下に対策あり」といわれるこの国。
まだまだ「自分さえ良ければ」という考えで消費者の健康まで考えていない悪徳業者が多いのも事実。
そんな国で何年も暮らしていると、ちょっぴり不安になります。

自分はまだ良いとしても、将来ある子供に何か影響はないのか・・・ってね。

小姫を授かったときにも同じ事で悩んだり、心配しました。
小姫を無事出産したのもつかの間、酷い肌荒れで浸出液が大量に出たときにも
中国での食生活に問題があったのでは・・・と、悩みました。

自分の身は自分で守るしかないですね。
そんな訳で、小さい事からコツコツと。
やってみようと思います。

そして
画期的な商品を友達から教えていただきました!

安心野菜


安心やさい。30袋で88元ですって!

既にご存知の方も多いと思います。
九河国際村のスーパーで売り出したそうです(現在欠品中)

コレに野菜や果物、肉、魚を着けると(5~10分)みるみるナニかが浮き出てきて、水が汚れるらしいです。
ナンなんだろう~!!!

因みに安心やさいのホームページはこちら 
         ↓
http://www.surfcera.co.jp/ansin.html



日本に帰国した時に、購入しようと思います。

今更遅い気もしますが・・・笑


PageTop

またまた2世誕生

家のグッピー、またまた出産しました。
しかも8匹も!!

画像 741


前回も出産したんですけどね・・・。
一向に成魚の数が増えないのはナゼ??
ソレハネ タベラレチャッタカラヨ

今回は大きくなるまで水槽は別にしておこうと思います。

大きくなったらどなたか貰ってくださいませ。
連絡お待ちしております。

PageTop

初節句

3月3日 はお雛祭りです。

小姫の初節句でもあったので、フレッシュネスで手巻き寿司セットを注文して
(小姫は食べられないけど)ささやかながらお祝いをする事にしました。

と、言うかお祝い事にカコツケテ自分達が美味しい物食べようって魂胆ですが・・・。
去年のお雛祭りは・・・特に何もしていませんでしたね。
だって、出産直後だったからさー。
因みに、私のふるさとは4月3日がお雛祭りです。
古い地方なので旧暦が今でも根付いておりまして。

閑話休題

いくらなんでも手巻き寿司だけでは、お祝いとはいえないでしょう・・・
と言うことで、ケーキを焼くことに。
しかも、普段だったら絶対に作らないロールケーキ。
だって、面倒くさいから。
普段だったら作らないものに敢えて挑戦する心意気を買って欲しいものです。
姫ちゃん、小姫ちゃんそこんとこ、解ってるかい??

珍しく、主人が市内で仕事だったため平日にも関わらず
家族全員で夕食を頂くことが出来ました。
やっぱり皆で食べるご飯は美味しいね。


画像 738

このロールケーキ、藤野真紀子さんのレシピです。
家のオーブンは鉄板が小さめなので、生地が太くなりすぎて微妙にロールしきれませんでした。
中身を欲張って入れすぎた・・・のもいけなかったなー。
奥が深いですね。ロールケーキ。

生クリームが苦手な姫が極薄に切ったロールケーキを食べていたので、
お味はまぁまぁ合格点だったのでは?
小姫もちょっぴり頂きました。

今回の主役であるはずの小姫は、眠い事もあって不機嫌。
ちょっくら失敗。

まぁ、とにかく お二人さん、おめでとう!



家のお雛様達。
立派な7段飾りではないので、数で勝負!笑

画像 736


画像 737


画像 740


画像 735
お友達が送ってくれたカードも一緒に。

お嫁に行きそびれちゃうと悲しいので
今日でこのお雛様達も、片付けることにいたしましょう・・・。
来年も宜しくね。

PageTop

最近の娘達

小姫、11ヶ月になりました。

あと一ヶ月で1歳。

1歳!?

ついこの間うんうん言って産んだと思ったのに・・・。
子供の成長って本当に早いですね。
その分、私は年を取っているってことよね~。
あまり考えたくありませんが・・・。

最近の小姫は一瞬ですが、自分で立つようになりました。
カタコトながらも
「給」「パパ」「ママ」「姐姐」「不要」「謝謝」「バイバイ」等等・・・言葉が出てくるように。

圧倒的に中国語の比率が多いのが気になりますが。
と、言うか100㌫中国語ですね。
もっと小姫との時間を取って、日本語を教えねば・・・と反省しています。

そして、何でも食べてしまう小姫。
最近の小姫ブームは、と言いますと・・・



画像 728
んふっ

画像 734
美味しいのよ。コレが

画像 727
でも、コレってタベモノじゃないんだよね~

一人目だったら、「ギャー!?何食べてるの~??」なんて言いながら
慌てて口から紙を出させるのでしょうが・・・
2人目の余裕とでも言いましょうか。
「可愛い~」なんて思って、カメラでパチリ。
まぁ、ゴックンしないので大丈夫でしょう。

オシリナップから、コピー紙、ティッシュにいたるまで
お口の中に入れて⇒味わいつくし⇒ぐじゅぐじゅにして⇒私に「給」してくれます。

正直・・・
そんなプレゼントはいらん!!
可愛いから一応、「ありがとう」してもらいますが。笑

そして、姫は2度目の美容院。
前回の美容院はイマイチだったので今回はちょっとグレードアップ。
E-Martの3階にある韓国系の美容室に行って見ました。

画像 730
この美容室ね!

画像 731
2回目なのでこの余裕

画像 729


韓国人美容師だと88元。
中国人美容師だと58元。

中国人美容師にお願いしましたが、とっても上手。
早いは上手だわ、店内はきれいだわ。
次回もここでお願いすることにします。
因みに外国人も沢山いらっしゃるのだとか。
お隣は、1歳くらいの坊ちゃんがカットしてもらっていました。

姫もおねえちゃん業が板についてきて、事あるごとに小姫のお世話をしてくれます。
結構助けてもらってます。
ありがとうね。おねえちゃん。


そんな姫も
眠るときだけは・・・
画像 733

親指チュッチュが、辞められません。
早く辞めさせたほうがいい事は分かってはいるのですがね・・・。
そんなに早く大人にならなくってもいいよ。
ゆっくりゆっくり大きくなりな~。

PageTop
