天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

臨時休業のお知らせ

さて、明日からポン酢家は日本へ一時帰国いたします。

約1年ぶりの帰国となります。
今までは半年に一度は帰っていたから、こんなに長い間帰らなかったのは初めて。
いつも日本に帰ると


*街が綺麗
*車が綺麗で交通ルールを守っている
*人の歩く速度が早い
*電車やバスで人が並んでいる
*つばや痰が路に吐かれていない
*ちゃんと列を作って並ぶ
*コンビニ~!Love
*タクシーの扉が自動で開く
*街行く人達が綺麗

*子供に対して冷たい(不親切)


などなど 感じるのですが
さて、今回はどのように感じるのかな?
自分でも1年は未経験なので楽しみです。

今回の一時帰国の最大の目的は
主人のご両親に小姫を見ていただくこと。
そして、姫の幼稚園見学そしてくること。
なのです。

久しぶりの友達にも沢山会う予定。
私の中での超・超豪華メンバーなので 
今からもう楽しみで楽しみで・・・。

そんな訳で、天津ぐぁんじえ日記 5月中旬までは臨時休業の予定です。

皆様も楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね!
では、いざ 日本へ向けて~~。
行ってまいります!



PageTop

これも一種の・・・

ここの所、なんだかんだと毎日何かを買ってる。
天気が温かくなって、外に出ることが多くなったのも理由の一つ

ではあ・る・が。

多分、いや、絶対 ストレス!溜まってる。

理由は自分でもよく解っているんだよね。

あの 事。

絶対に あの 事。



他人様から見たら「大丈夫だって!どうって事ないよ」って言ってもらえそうな事。
でも、個人的にはかなり深刻な問題。

考えようによっては「え~?うらやましいよ。うちなんて○○だよ」
なんていってもらえそうな事が気になる私。

そして、そんな些細な(私には大問題だけど)事でストレスを感じて
買い物に走ってしまう自分がイヤ!
タイムリーな物を見つけてしまう自分が憎い!笑

まぁ、私の買い物は典型的な
安物買いの銭失い タイプなので
唯一の救いは、*マイケル買い
注釈*ポン酢家用語
大人買い、値段を見ないで買うの意

をしても、さほど家計に響かない事かな。
おぉ、自己弁護もここまで来ると立派だな。笑

このブログ、最近はごくごくたまに主人も見ているみたい。
まぁ、1ヶ月に2、3回 溜め読みしている程度だと思うけど・・・。

夫よ!実は、妻は深い悩みを抱えているのだよ!笑

最近のお買い物はちょっと度が過ぎているが、
いつかはバレると思うので ここで ネタばらし。

妻の壊れた買い物っぷりをとくと見るといい~!
そして、買東西太太の真の底力にひれ伏すのだ。
って、誰にひれ伏して欲しいのかも良くわからない。
言ってることも支離滅裂気味だしな。
やっぱり今、心が病んでるな。
ヤバッ!


画像 868
ローヒールパンプス@シャンパンゴールド これからの季節にぴったりですわ!奥様!


画像 869
170元→60元 に大幅プライス・ダウン!コレは買うしかないでしょう

画像 870
599元→399元 ちょっと前に流行った(今はどうなの?)バギー風ジーン チョイ高い買い物。
裾、直さないと穿けないぞ。悔しい!!


画像 871
18cm 14cm 姫・小姫来年用 両方供KPだと思ったら姫のはノーブランド!ヤラレタ!

画像 874
姫の靴下 左から7元・5元・35元・35元 よくわからない値段設定

画像 872
ソーサー12枚組 15元ナリ 以前、古文化街で一枚2元で買った。ムキー!

画像 873
写真たて 以前他店で1つ30元で2つ購入。
最近、とある市場で1つ16元で発見。悔しかったら買い占めてやった。ムキー!

画像 875
姫と小姫の服 これも市場で購入。


ざっと計算して、950元≒1万4千円。

個々の単価は安いもののあわせると1万5千弱かぁ。
うーん、家計に優しいとは言いがたくなってきたぞ!

嗚呼、一日も早く、ストレスの元が無くなります様に・・・!!
神様、仏様、ご先祖さま、どうか、どうか 宜しくお願いします。
日本に帰ったら、どうやってストレス解消しようか???

PageTop

それなりに出来た。ホッ!

姫、最近この本にハマっています。

おひさまぱん


ゆきまじりの風がびゅうびゅうふいて、お日さまが出ない日が続きます。

パンやさんは、お日さまがこいしくて、お日さまの形をしたパンをやきあげます。
動物たちが、パンのにおいをかぎつけて、集まってきます。

ふわふわのパンをみんなが食べると、動物たちは空にのぼりはじめます。

そうすると、ほんもののお日さまも目を覚まします。

お日さまにパンをちぎってなげあげると、お日さまはすっかりたいらげました。

すると、ひるまのすべてのものに色が付き、やわらかく、あかるいにじがかかりました。

ぱんやさんは、ひとばん中パンをやきつづけると、つぎの日のあさ、お日さまがあがってきました。



こんな内容のお話です。
絵も可愛いし、内容も可愛い。
ただし、文章は決して易しくないので読み聞かせをするときに
舌を噛みそうになることもしばしば・・・。

お話の中に「おひさまパン」というパンが出てくるのですが
それがすごーく美味しそう♪
姫はおひさまパンを作ってみたくて仕方が無く、
このパンを食べると本当に空を飛べるの~?
などと聞いてきて、食べてみたくてしょうがない様子。

実は、ワタクシ、パンを作った経験は殆どありません。
しかし度重なる姫のリクエストに答えるべく挑戦してみました。

画像 863
ものすごーくアバウトなレシピを頼りに・・・

画像 861
こね こね こねこねこねこね・・・

画像 860
全体重を掛けてこねさせました

一通り姫にこねさせた後、私が全身全霊の力でもって

バシッ!コネコネ ビタンッ!コネコネ ビシッ! コネコネ
の作業を100回くらい繰り返し・・・

画像 864

画像 865

台に叩きつける音が怖くて、号泣の二人。

・・・でも、パンを作るんだからしょうがないんだよー。君たち!

その甲斐あってか
画像 862
一応それなりの形になりました

この生地を1次発酵をさせます。
画像 866
おぉ、膨らんだねぇ

そして、お楽しみ形成タイム
姫と一緒にお日さまの顔や目・鼻・口、お日さまのコロナを作って・・・



ジャーン!
画像 867


絵本とはちょっくら違いますが。
まぁ、まぁ、まぁ。


味はコッペパンと言うよりも、デニッシュに近い。
見た目は・・・・・・でしたが、味は美味しかったです。

こーんないい加減なレシピで本当に作れるのかいな~?
と疑心暗鬼でしたが
意外に作れちゃいましたねー。

時間があって、気持ちにも余裕がある時があれば
また作ってみようかな?と、思います。




PageTop

お誕生会~マンション友達編~

最後の大仕事 お誕生会~マンション友達編~ 無事終了!

今回のお誕生会の中で一番の大所帯。
大人8人 子供17人 合計25人!!

赴任生活の特権その① 広いマンション があるからこそ出来るパーティーですね。
今回何故に4回もお誕生会をする事にしたかと言いますと、
多分、このメンバーで出来るのも最後だから・・・。
きっと、来年の今頃は日本に帰っている(予定)なので
日頃姫がお世話になっているお友達に感謝の意味も込めて のお誕生会だったのです。

さてさて、今回のメニューは

・ささみフライ(前回好評だったので今回も引き続き)
・水餃子
・サラダ
・トマトサラダたまねぎドレッシング添え(コレも前回と一緒)
・揚げナスのさっぱり煮
・わかめおにぎり
・梅美おにぎり(梅と野沢菜のおにぎり)
・ミートソースパスタ
・にんにくの芽の炒め物?

・・・あまり代わり映えのしないメニュー。
守備範囲の狭さが伺われます。

が、今回は小学生組が殆どだったので分量が半端ではない。
パスタも1キロ、お米も一升(炊飯器は5合炊きなので×2回)
なすも8本使用。トマトも8個。ささ身フライに関しては40本。

朝から晩までキッチンにこもりっきり。
小姫が眠っている隙にぐわーっと一気に作って。
かなーり、張り切って作ったのですが
みんな意外に食べなかったので、最後には大量に余っってしまい
皆さんに無理矢理おみやを持たせて帰ってもらったという、
大変お粗末な結果になりましたが。

小学生=成長期=良く食べる では無く

小学生=成長期=良く食べる < パーティー=楽しい=遊びがメイン=あまり食べない

って言うことですね。
メモしておこう。



画像 853

小姫、ちゃっかり食べさせてもらっています。
子持ちの先輩ママが沢山いらっしゃるので大助かり!
いつもいつもありがとうございます。

画像 852
もう、何がなんだかわからないー。


画像 854
今回のケーキ
またまた登場。
好利来ケーキ(懲りずにココアスポンジ)by姫セレクト

画像 855
やっぱり盛り上がるキャンドル点火!

画像 856
姫が一人で吹き消しました
因みに、前回のお誕生会ではお友達が一緒にロウソクを吹き消してくれたので
姫は、真剣に怒っていました。
気持ちは解らないではないが・・・。笑

画像 851
今回のお土産

この風船、事前に風船売りのおじちゃんに予約をして
朝一番で家に届けてもらうようにお願いしていたのにも関わらず・・・・

来ない!
待てど暮らせど おじちゃんは来ません。
結局、引き取りに行ったのですが・・・
帰路、道行く人達の視線がキビシーかった事は言うまでも無く。

一応、小姫も一緒に連れて行ったので 
怪しい日本人 とは思われなかったと思いますが・・・。

おい!風船屋のオヤジっ!
「ごめんねぇー。忘れてたんだよ。ホラ、ワシ一人で店番もしなきゃなんないだろ?
いろいろ大変で、店を離れるわけにはいかなかったんだよー。ゴメン!ゴメン!」
じゃ、ないだろう!!

でも、笑顔で可愛く謝ってくるのでそれ以上怒るわけにも行かず・・・。
結局、風船1個無料でつけてもって、shake hands!

最初から届けるつもりがなかったのか?
だったら、予約した時に家には届けられないよ!って言ってくれなくっちゃ。ねぇ~。
うーん、不思議の国。中国。笑

画像 858
お家に帰る好朋友達

小学生のお姉ちゃんにはどうかな?
と、思ったセレクトでしたが大好評でした。
いくつになっても風船は貰って嬉しいのね!

マンションのお友達、いつも姫と一緒に遊んでくれてありがとう。
これからも宜しくお願いね!
そして、ママ達。
育児で迷えるワタクシを見捨てず、暖かいアドバイスをありあとうございます。
皆さんの真摯なアドバイスに何度助けていただいたことか。
これからも宜しくお願いします。                

                               By,姫&小姫&ポン酢 


さてさて、お誕生会も終わりホッと一息。
もうじき労働節ですね。
今回は約一年ぶりに日本へ一時帰国します。
さぁ、今度は荷造り頑張らなくっちゃね!!


PageTop

また買った?のか!?

先日、天津にいらしたばかりのお友達をご案内がてら
伊勢丹→赤峰道→河北道→南京路
と、ちょっぴり(いや、かなり?)長めのぐあんじぇをいたしました。

あのあたりは小さなお店が沢山あって
個人的には好きなスポット。

「こんなお店がありますよ~」
なんて案内しているつもりが・・・
「あっ!ちょっと待ってください。ちょっと見てもいいですか?」
に変わり
「これ探していたんですよね~」
になり

最終的に
「買っちゃおうっと」
になりました。

私、ツアコンにはなれそうもありませんね。


今回の戦果は コレ ↓

画像 847
17cm 姫の靴

画像 848
13cm 小姫の靴

,画像 849
80cmのロンパース@双子ちゃんにお土産

このロンパースよーくタグを見ると
一つは MPS
もう一つは FLAT CHAPS

・・・・・・・・・・・・・・・・微妙・・・・・・。
そして、それに気が付かないで買ってしまったわたしもかなーり微妙↓

MPSなのか FLAT CHAPSなのか、どっち!?
そもそも FLAT CHAPSって何~?
仕事が甘いよ!


私の悪いクセ
「可愛いからとりあえず買っとくか!」の極めつけ。
画像 850
ガムテープ大のテープ

一体全体何に使うの!?


主人の

何!?また買った?のか~!?

って声が聞こえてきそう。
とりあえず、テープの事は主人には内緒だ~。

 

PageTop

見つからない~

実は、今月と来月の2ヶ月間限定で馴染みのアイさんがお休みです。
今は代理のアイさんが来てくれているのですが、
アイさんの仕事に関しては、特に指示を出さない私。

2ヶ月限定の代理アイさんにも、基本的には全てお任せでお願いしています。
が、が

見つからない!!

代理のアイさんはキッチリ仕事をしてくれるのは良いのですが
敢えて出しておいた物もキッチリと片付けてくれ・・・・
例えば、常温に戻しておいたバターや
使おうと思っていたタオル。
子供の本やオモチャ。
等等・・・。


しかも、どこにしまってくれたのか分からない!?
キッチン用品はキッチンの中。
子供のおもちゃは子供部屋。
お洋服は箪笥の中。
一応、収納してくれる場所は間違っていない。
でも、今探しているものがどうしても見つからない。

何をそんなに探しているかというと、

エステで使う
「エッセンシャルオイル」
がどうしても見つからない。

ドレッサーの中にもないし、戸棚の中にもない。
オモチャ箱の中にもなければ、キッチンにはモチロン無い。

彼女の中で「エッセンシャルオイル」って何に分類されたんだろう!?
おぉ~い、出て来い!
エッセンシャルオイル~!
かなーり真剣に探しているんだよ!

その前に、自分でちゃんと片付けないのが悪いんだろうが!
と、ツッコミ入れられそうだね。笑


きっと、忘れた頃に意外な場所から出てくるんだろうなー。
この結末、探し物のお約束だね。

PageTop

グラビアデビュー

姫と小姫、遂に写真集です!
ハイ!
親ばかなもので、作っちゃいました~。

姫は5歳の記念に(3冊目)
小姫は1歳の記念に(1冊目)

画像 845
こんな水晶写真たてもついています

撮影場所は
E-MARTの3階にある
美麗小天使

撮影現場は散らかっていて、お世辞にも綺麗とは言いがたいのですが
編集の腕は確かです。

画像 846

この中に、姫と小姫のお宝?写真がギッシリ。

いろいろなプランがありますが
我が家は1118元のプランをセレクト。
2人撮るから安くして~。
と、言って1冊1000元にしてもらいました。
ただし、ポスター大の水晶写真たてを抜きにしてもらったので
実際は殆ど割引は無しと思われます。

こんなたいそうな写真集が1万5千円で作れてしまう天津。
ラッキー。

ママさんの変身写真も1万円あれば作れてしまいます。
いかがでしょうか??



美麗小天使
E-Mart 3階 エレベーターを上がって正面のところです。
℡8122-8895
その他にも梅江店 ℡8199-2111 学院路店 ℡2834-8868 アリ

PageTop

ミニスカ ラブラブ

暖かくなってきたのでミニスカデビューです。

いまどきは膝上10センチなんて当然!
15センチもアリ!!
ブイブイ穿いています~。

























なぁーんて、ね。
子供の事だよ。
私ではありません。
一応、「恥」と言う言葉の意味は知っているつもりなので・・・。笑

去年までは
「スカートは足が出て恥ずかしいから穿きたくないの」
なぁーんて、言っていた姫。
今年はどういう心境の変化か
「スカートじゃないと可愛くないから、スカートが穿きたい」
なんて言っています。

現在我が家には姫が穿けるスカートは2着しかありません。
毎日洗って、日替わりで穿かせてもいいんですけどね・・・。
それも、ちょっとね・・・。

私自身、スカート姿の女の子が大好きなので
姫の為に一肌脱ぐことにしました。

向かった先は 迷わず 曙光市場。
ワタクシ、セレブではありませんので、伊勢丹には行きません。

I Love 市場!

戦果は上々
4着ゲットいたしました。
画像 840


こちら天津では100センチ以下の服は割りと簡単に可愛いものが手に入りますが
110センチ以上になると、なかなか見つからない。
特に、輸出用の物ともなるとびっくりするくらい種類が少ないのです。

そんな訳で、姫の服に関しては見つけたら即買い!が鉄則。
下2着は最初に見つけた韓国メーカーの物。
イマイチ・・・。色も形も好みではない・・・。
が、見つけたら即買いの鉄則に則り購入。

上2枚は日本メーカーの物。
そうそう、こういうのが欲しかったんだよね。
モチロン購入。
4枚買っても130元≒2000円弱。
日本だったら、お安いメーカーの物1枚がせいぜいのお値段。

満足の行く結果です。

そして
画像 839

こんな可愛い鍋つかみも発見。
ハート型の物は、裏がぱっくり割れてそこから手を入れて使います。
今あるものは大きくて、かさばるので殆ど使っていなかったので
これは便利!

ちなみに、PINK HOUSEのタオルが2枚で10元で売ってました。
日本だったら、1枚1000円だよね。
こういうのを見つけちゃうと、日本で買うのが馬鹿馬鹿しくなっちゃうね。

あー、久しぶりの買い物で気分爽快~。
やっぱり、女は買い物でストレス発散だねー。

PageTop

5キロの散歩・・・

土曜日とは打って変わって暑いくらいだった日曜日。

家から海光寺まで、ちょっと長めのお散歩をしました。
途中でお昼を食べることに。

前から気にはなっていたけれど、行った事の無いこのお店。
ナントお友達がすでに試食済み。
美味しいとのお墨付きを頂いたので レッツ トライ~!

画像 835
アーミーちっくな外観

なんとなーく、ヤバそうな外観。
おそるおそる中に入ってみると・・・
いきなり服務員が敬礼!でお出迎えしてくれます。

画像 831
この元・軍医のおじさんが作ったお店なようです



画像 833
毛先生の肖像画もあり、十大将軍の肖像画もあり

店内いたるところに、赤い星のオブジェ。

画像 832
服務員のおねえさんも軍服。コスプレか?

最初は軍事色の強い雰囲気に呑まれましたが、
慣れたらどうって事なし。
まぁ、要はアーミーコスプレのお店だと思えば楽しめる。

火鍋のお店なので普通に火鍋をオーダー
画像 834
この鍋がこの店オリジナルなんだって

お味は、★★★★★!
ゴマダレや三合油はどこのお店でもあるけれど、
このお店、私の大好きな海鮮ダレがありました。
お肉もキャンペーン中で安くなっていたし言うことなし。
子供達もモリモリ食べていました。
いいお店見つけちゃったな~。

また行こうっと!

その後は八里台の文化市場をチラ見。

こんなもの発見!
画像 836
おっぱ○ 1個だと15元。2個だと25元

このおっぱ○、感触もものすごーくリアルです。
用途はいろいろあるかと思われ・・・。
ご興味のある方、是非八里台へ急いでください~笑

そのまま衛津路を北上します。
最近急に暖かくなったせいか、柳絮(りゅうじょ liuxu)があたり一面に飛んでいます。

画像 837
川面には柳絮が・・・この季節限定の風景ですね

画像 838

オリンピックに向けてか、急ピッチで景観を整えようとしています。
・・・間に合うのか?

この日も約5キロ、姫は歩きました。
どんどん足腰が強くなってきた気がします。
頑張ったねぇ!
これからもどんどん行くわよ~




老兵火鍋
衛津南路×水上公園北路


PageTop

お誕生会~幼稚園編~

昨日は姫の元・クラスメイトや現・クラスメイトを招いてのお誕生会。
7家族、大人7人、子供11人(うち赤ちゃん3人)総勢18人の大所帯です。

画像 819


スペシャルゲスト☆として、今回は北京へお引越ししてしまった
姫の大親友Kちゃんもお招きさせて頂きました。
Kちゃん、Kちゃんママわざわざ来てくれてありがとう~!!

いつもより早めに幼稚園を切り上げて、久しぶりに会ったKちゃんと遊んだ姫。

テンション 高い 高い!

普段でもテンション高めの姫さん。
それが、自分が主役のパーティーの上大好きなお友達に囲まれようものなら

おぉーいい、一体何処まで上がって行くんだい?
天井破りのテンションとでもいいましょうか?

超・超ハイテンション!

君は一体・・・誰の娘だい?
疑いたくなるくらいのはしゃぎようでした。

親的には、そんなに嬉しかったのなら お誕生会を開いた甲斐もありますが。
まっ、とにかく無茶苦茶たのしかったようです。

お料理は姫が大好きな料理中心でご用意。
・ミネストローネ
・ささ身フライ
・ブロッコリーとプチ・トマトのサラダ
・ゆかりおにぎり
・わかめおにぎり
・アンチョビとジャガイモと長ネギのグラタン
・トマトサラダたまねぎドレッシング添え
・筑前煮

うーん。
テーマが見えない献立ですねぇ。
おにぎりはKちゃんママが作ってくれました。
ありがとう!

とにかく、子供達は喜んで食べてくれたようなので一安心。

ケーキはクマケーキに引き続き今回も 好利来 で注文。
画像 820
姫セレクト 青バラのケーキ

おぉ!このケーキにはあるまじき色と形(バラの)。
でも、お味はバッチリ。
中国メーカーのケーキだと侮る無かれ。
ママにも子供達にも大好評でした。

ただし、注文時にちょっぴりコツがあります。
スポンジをココア風味に変えてもらうのです(30元アップ)。
普通のスポンジだと、くどく感じるバター生クリームのケーキも
ココアスポンジにするとアラ?不思議。
ココアのほろ苦さと、トッピングのブルーベリージャムがとても良い仕事をします。
とっても美味しくいただけますから、騙されたと思って、お試しください。

画像 823
お約束の蓮の花のローソクで

そんな訳で、子供達は
盛り上がって・盛り上がって・盛り上がって

姫のお誕生会~幼稚園編~は大成功に終わりました。
お友達からプレゼントも貰ってホクホクの姫。
皆が帰った後も、我が家にお泊りしてくれたKちゃんと一緒にお風呂に入り
結局10時まで盛り上がっていました。

ほんっと、楽しそうで良かった。

そして、参加してくれたお友達&お友達ママ。
本当に本当にありがとう。
これからも姫の事、宜しくお願いね。


さて、一週間後のお誕生会~マンション友達編~はどうなることやら・・・???

PageTop

姫、5歳になりました!

早いもので、5歳です。

4月生まれのせいか、年齢の割りにしっかりしているといわれる姫。
身長ものびて早くも110センチ、体重18キロ。
(ゴメン!ばらしちゃった・・・)



画像 808
お誕生日なので、少しおめかしして通園


今日は朝から、幼稚園にケーキと姫のクラスメイトにプチ・プレゼントを持っていきました。


画像 811
ケーキはクマ・ケーキ

幼稚園の規則で、保護者は教室内に入れません。
先生にプレゼントとケーキを渡して、モニタールームにて様子を見ます。

画像 813


画像 812

ケーキを開けて、クラスメイト全員で「Happy birthday」の歌を歌って
姫がケーキを切り分けて、皆で食べてました。
その後、プレゼントを姫からクラスメイト全員に配って。
プレゼントには、クラスメイトの名前を英語で書いていたのですが
ちゃんと大文字も小文字も読めて、間違えずに配れてびっくり。

うーん。さすが5歳。
ちゃんと学習した事を覚えていることにびっくりやら、ホッとするやら。

先生やお友達からお祝いしてもらって本当に楽しそうでした。
連絡帳には、先生からのメッセージとクラスメイトからのお誕生日カードが添えられていました。

みんな、ありがとうね!


帰宅後は、家族でお誕生会。

主人が頑張って早めに帰宅してくれたので
お誕生日当日にお祝いすることができました。
最近、拗ねモードだった私も大満足。
ありがとう!ポン酢パパ~!


姫のマイ・ブームは

ケロロ軍曹 と
お絵かき と
折り紙 と
ママのお化粧品でのメイクアップ

ケロロ軍曹は今更ながら・・・なのですが、実は家族全員でハマッテいます。
子供が小さい頃は
「エー、アニメなんて・・・」
なんてちょっとバカにしていたのですが、
ごめんなさい。バカにして。
ケロロ軍曹面白いです。

お絵かきはますますいろいろなテクニックを身につけて
時には親がびっくりするような上手な絵を描いてくれます。
折り紙も幼稚園で教えてもらった物を作ったり、
時には自分で創作したりして楽しんでいます。

で、問題なのが
ママの化粧品でのメイクアップ。


海外居住者の強みで、帰国の時には免税店で気軽に買える
高級ブランドのお化粧品。
日本に住んでいたら、きっと使わなかったCHANEL,Dior,BOBBIの化粧品。
お化粧品に関しては、ちょっと贅沢しています。

それで思いっきり、イタズラされた日にゃ!!!

画像 817

それでも、ママの真似をしたい5歳児。
そんな訳で、彼女のお誕生日プレゼントは
「メイクアップセット(実際に使えるタイプ)」をご用意。


ずーっと欲しがっていたので、姫も大満足の様子でした。
良かったね。姫ちゃん。


画像 814
今回はチーズケーキを焼きました ロウソクの順番も間違えてない!

画像 815
家族でHappy Birthdayを歌って・・・ふぅーーーー


元気一杯の姫ちゃん。
これからも元気一杯、楽しく、素直に、まっすぐに育ってね。
姫ちゃんがいてくれて、我が家は笑いが絶えません。
怒鳴り声も絶えないけれど・・・・笑

5歳のお誕生日おめでとう!





今日は、姫のお友達を呼んでお誕生会です。
ママ!頑張るぜー!

PageTop

我、発見セリ!

清明節とは、今年から新しく出来た中国の連休の一つです。
今年は4月4日~6日まで。
要は、春のお彼岸ですね。

この3連休を利用して、プチ国内旅行に行かれたご家族も多い。ハズ。

が、ポン酢家は主人が1日出勤の為そうするわけにも行かず
地味~に天津で大人しくしておりました。
最近、恨み節調だなぁー。ハッハッハ

とは、言え折角の2連休どこにも行かないのももったいないので
天津動物園へ行ってまいりました。
もう、何度も行っているので親的にはイマイチ盛り上がらないのですが
姫の強い希望により行く事に。

姫はあんなに行きたがっていた動物園なのに
入園1時間後には
「疲れたー。お弁当食べよう」
と、早くもダラダラモード。
時計はまだ11時すぎ。

仕方が無いので、かなーり早い昼食を熊山の近くのベンチで頂くことに。


実は、姫 動物園に行きたい と言うよりも

お外でお弁当を家族で食べたかった らしいのです。

うすうす、その気持ちに気づいていた私。
動物園へ行く朝は、一番早起きしてお弁当の準備をしました。

折角、久しぶりに皆で遊びに行くんだもんねー。
可愛い、美味しいお弁当作って、皆をびっくりさせよーっと。
ルンルン♪

気分で準備を始めたのですが・・・・。




が、が、

可愛いお弁当が作れない。
と、言うかお弁当作り・・・・苦手!?
まずは、具(おかず)が思いつかない。

結局お弁当に入れたのは、
ブロッコリーと、プチトマトと、卵焼きと、ウインナー・・・・・だけ??
あっ、あとは、前日に作ったキンピラごぼう。

うーん、思い描いていた
「幼稚園児が喜ぶお弁当」のイメージとは程遠い。


そこで思った。

「幼稚園児が喜ぶお弁当」を作るのには特別な才能が必要!
「キャラ弁」なんて芸術家の成せる技!


・・・姫の幼稚園、給食つきで良かったよー。

3○年間、生きてきて新たな自分を新発見。
お弁当作りの達人!に弟子入り希望いたします。
求む!お弁当作りの達人!!



PageTop

ビバ!ビワ!

天津に来て、発見!

新・発見~!

画像 790



画像 789


枇杷!
です。

あり~?
知ってた??
私、今年初めて発見したのです。

6個入りで15元。
伊勢丹で売ってるのは見たことありましたが
市場で売ってるのは初めて。

お味は、日本のと比べると、ちょっぴり弱い気がしますが
ちゃーんと、枇杷です。

日本でもイマイチメジャーではないこの果物。
なんとはなしの、あるか無しかの味がいいのですねぇ。

実は枇杷好きなので、とっても嬉しい発見でした。

PageTop

ジャムジャム

こちら、天津では春イチゴが安いです。

今日はいつもと違う市場へ行ってみました。
なんと、イチゴ500gで5元!
ちっちゃいけれど、きっと露地栽培であろう新鮮なイチゴ。

早速1㌔買って帰ってきました。
1㌔でも10元。
安い~。

1㌔のイチゴ、むろん食べきれるわけが無く・・・

画像 805
安心やさい で洗って・・・

画像 806
レモン汁とお砂糖を振って、鍋に入れ・・・

ぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつ・・・・

煮詰めること、約30分


画像 807
ジャーン


手作りジャムにしますー。


コレが、手作り風味でまた美味しい。

が、今回 焦がしました!

ちょぴっり、カルメ焼き味のイチゴジャム。
これも、手作りならではのお味と言うことで。

カルメ焼き味のイチゴジャム。
欲しい方は、ポン酢までご一報ください!

PageTop

天津初!?本格アウトレット?の予感・・・

とうとう、行ってきました。

以前からE-MARTに行く度に気になっていたこのお店。
                              ↓
画像 801

Maison Mode Premium Outlets

・・・有名なアウトレットショップなの?
か、どうかは不明ですが。
外観はかなり出来上がっていますが、なんだかまだ準備中・・・?
お店は入っているのかどうか不安だったので、期が熟してから行こうと思っていたのですが
友達が「もう開業してるよ」との耳より情報をくれたので、早速行ってみることに。

中は・・・
画像 803
ガラーン としてます

でも、キレイ!
新しいだけの事はありますね。
遠くに立っているおにいちゃんに
「お嬢さん、ここは撮影禁止です」と言われたので詳しい写真は無し。
お嬢さんと言われたので、素直に従いました。

お店は一部開店中。
cloe,NINE WEST,Timberland,Nike等等。

クロエもちょっくら見てきましたが・・・。

うーん。

ハッキリ言って、微妙。
商品も少ない上に、多分本物だとは思いますが・・・

これってアウトレットでしょ?

まぁ、一応ブランド品だから仕方がないにしろ
ゼロが一つ多いんだよね。


なんせ、ニセモノ天国の中国で慣れてしまった私には、

アウトレットであっても、この値段は許せん!
って言うか買う気になれません。ホントは買えないんだけどねー。

ズバリ言ってしまえば、本当に本物?なのかも怪しいじゃない?
だって、ここは中国だもんね。

普通のお店にだって、ニセモノのお洋服やバックが売られているこの国で。

アウトレットって需要はあるのか???
このアウトレットショップ、個人的には、微妙ー。
もしも、本物が欲しいのであれば専門店で買う!
ニセモノでもよければ、その辺のお店で買う!
私の頭の中では・・・

ニセモノ< アウトレット品 <本物  

アウトレットの本当の意味、誰か教えてください!

まだまだ全体の3分の1程度しかテナントは入っていませんでしたが
Nikeは結構人が入っていたっけ・・・。
画像 802


画像 804


オリンピックスタジアムに面しているので、スポーツ専門店が充実しそうな予感。

今後に期待!ですね。




Maison Mode Premium Outlets
賓水西道奥城商業広場8号1、2階
(金逸国際影城の1、2階) オリンピックセンターの西隣・Pizza Hillの南側 です

PageTop
