天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

奥運を感じる時

オリンピックの事を 略して 奥運(オウユゥン)と言います。

開期までのこり僅かとなった天津では
あちらこちらで道路を掘り返したり
天津でのメイン会場となる水滴に行く道中の建物のペンキを塗りなおしたり
看板を作りなおしたり、フェンスの色を白に塗り替えたり・・・と

とりあえず的な化粧直し!が凄い勢いで行われています。

今の天津では(特に水滴周辺)あちらこちらでこんな風景が・・・

画像 1005


画像 1004


惜しげもなく人手を投入しての作業。
ある意味、人海戦術。
さすが 人口13億人の中国です。

日本だと、レンガ敷きの遊歩道~ なんて言うと
無機質なアスファルトやコンクリートよりも素敵な感じがしますよね?
でも、天津だと アスファルトやコンクリートより安上がり!?だからだよねー。
ってな感じで、情緒も何もあったもんじゃない。 と思うのは私だけ?

とにかく、あちらこちらが工事中の天津。
市場へ買い物へ行くのも一苦労です。
早く落ち着いてくれ~。



あともう一つ。
小姫がスイミングを始めました。
プールは飛び込み台もあるような本格的な所で習っています。
そこのプールのスイミングチーム。

かなり本格的!です。


エントランスには・・・
画像 1007
オリンピックへのカウントダウン 
うんうん、これは街中でよく見かけるよね。

画像 1009
試合結果の速報!
フムフム・・・10メートル飛び込みで金メダルを取ったらしいですね!おめでとう♪

さらに・・・

画像 1008
スイミングチーム・金メダリストの写真がババーン!と。
このメンバーの中からオリンピックの金メダリストが出るのも夢じゃないかも。
サインもらわなきゃなー!水泳関係は要・チェックです。


そしてこの横断幕

画像 1010


祖国在wo心 誓奪奥運金

誓ってるよ~!
金メダル、奪われちゃうよ~!

中国チーム、かなり本気。
気合も十分です。


日本チームも頑張れ~!!



PageTop

長~いお散歩

昨晩雨が降ったせいか、埃っぽさも多少落ち着いたような気が・・・。
今日は何も予定がないし、熱すぎもせず寒すぎもしないお散歩日和だったので
ちょうどE-MARTで品切れだった商品を探しに 
小姫と共にRT-MARTまで出かけてきました。

RT-MART=大潤発

知り合いのおばちゃん曰く ここら辺では
E-MART>Vangurd(旧家世界)>RT-MART でRT-MARTが一番安いみたい。

そのせいか何時言ってもお客さんで一杯の店内。
レジもフル稼働です。
だけど、個人的にあまりこのスーパーは好きではない。
旧家世界も同じ理由。

なぜなら・・・
画像 982
陳列棚が高い!おばあちゃん上の商品届かないじゃん!
画像 981
だから、見にくい!

これはレイアウト的にどうかと思います。
そんな訳で日本のスーパーみたいに見易い、E-MARTが LOVEなワタシ。

結局ほしいものはこちらでも品切れ中だったので
小姫をベビーカーに乗せてお散歩開始!
途中、雲南山珍で米銭を頂きました。
1人ランチもヘィッチャラ(正しくは小姫も居たけど)

ぶらぶら歩いていくと・・・
画像 987
体北総合市場 発見!

以前(1年半前くらい?)来た時にはまだなかったよね?
ウワサの元曙光里市場のお店が入っているところかな~?
早速潜入。

画像 989
1階は巨大な野菜市場です。ムチャ広い~!!

A館とB館からなる市場。
結構広い&見ごたえ十分。

本日の戦利品。

画像 999
T&CのTシャツ や 子供服

画像 998
夏仕様のバック コレはめっけもん。

画像 1000
ぐずった小姫に買い与えたデンデン太鼓

わざわざこの市場に行く価値は無いかとは思いますが
近くに来たら、話のネタに寄って見るのもいいかと思います。
テナントも結構空いていたし・・・。
今後に期待!

ここで小姫がベビーカーの上で眠ってしまったのでタクシーに乗るわけにも行かず
そのままお散歩続行。

この辺りはまだまだローカル色が強いなー。


画像 983
白酒 量り売りの酒屋さん

画像 984
ひょうたん一杯の電気屋さん

画像 985
こんなマンションの1階は・・・

画像 986
肉屋さん

ついでに夕食も調達しちゃお~
画像 991
行列の出来る北京ダック屋さん

画像 990
半羽オーダー

画像 1001
白髪葱とキュウリを添えれば・・・立派な夕食に早変わり!
30元≒450円で北京ダック三昧です


画像 993
怪しいスーパー銭湯発見? 果たして日本人は通うのか?

画像 994
どなたかチャレンジしてみてください。
ご報告お待ちしております。

因みに場所は・・・
画像 995
115(いいこ)クラブの隣の辺り

ちょうどお昼寝の時間帯だったせいか・・・

画像 997
熟睡中
↑まだ彼は下に段ボールを敷いて、道の隅っこで寝ているからアリかも。

でも、彼は・・・

画像 988


道のど真ん中 しかも 手をお腹の上で組んでる!!

最初は死体かと思いました。
流石に中国人もガン見!してたなー。


延べ5時間半に及ぶお散歩終了。

お疲れ様でございましたー。






PageTop

ちょっとした賭け

ATMでお金を下ろしたら・・・




画像 976
全部新券でした♪


本当は、2000元もあれば十分でしたが
プチ・ギャンブラーの血が騒ぎ出し
一体あと何回連続で新券が出てくるのだろうか・・・と思い
汚札が出てくるまで出してみることに・・・。

結局 小心者の血がストッパーを掛け
5回(1万元)でストップ。

1万元も現金を下ろしたことがなかったので
家に帰るまでは気が気ではありませんでした。

でも、ちょっぴりうれしい ピッカピカなお札。
使うのがもったいないなー。

PageTop

ナイトポケットinビアガーデン

今回の企画、僭越ながら幹事を務めさせていただきました。

現在ポケットサークルは約30名程の会員がいますが、
なんと参加者18名!

・・・みんな、こういう機会を待ち望んでいたのね!

旦那様の深い理解と協力があってこそ、成立するこの企画。
皆さん、愛されていますね。

・・・みんな、心優しい旦那様で本当に良かったね。

画像 980
千登勢のビアガーデンでポケット美女軍団

飲んで~ 飲んで~ 飲まれて~ 飲んで~

盛り上がって 盛り上がって 盛り上がって~

2次会は シェラトン2階の STAR BAR(カラオケ)へ。
上は3?才~下は2?才のこの会。
微妙に年代を感じる選曲もありましたが 笑
とにかく、大変盛り上がって 早くも次回開催を望む声が あちらこちらから!

たまにはこういう事も必要ですね。

ポケットサークルは永遠に不滅です☆
そして、お付き合いいただいた皆さん本当にありがとう。
今後とも、今までと変わらぬお付き合いをお願いいたします!!

PageTop

今日のご予定

予定ぎっちりの土曜日。

午前中は おはなしパンダ 主催のオリエンテーリングに参加してきました。

そもそも おはなしパンダ とは???

もともとは、土曜日ご主人が仕事やゴルフに行ってしまい、
家に取り残された哀れな子供と妻達が、日本語を使って手遊びや
絵本を読んだりわらべ歌を歌ったりして楽しみましょう♪ という会。
発足当時はシェラトンのプレイルーム(今はもう無い)をお借りして
毎週5~6家族が集まって遊ぶという割と小規模な物。
今はイギリスはロンドンで日本語教師をなさっている Oさん主催のサークルでした。

Oさーん、お元気ですか?




が、



時は流れて 2008年。
今日のオリエンテーリング参加者は子供だけで80名弱!
父兄も入れると100人はいたでしょう。
すごーく盛大な会になっています。


Oさーん、びっくりしましたか?



カメラを忘れたので写真はありませんが、
オリエンテーリングの内容は子供達は各々6、7人のグループに別れ
華夏未来の公園に設けられたポイントを回るというもの。
ポイントごとに、問題がありそれをクリアすると各自のボードにスタンプがもらえます。

全てボランティアのお母さん、お父さんに支えられてのこの会。
準備も当日もボランティアの方々は汗だくでしたね。
ボランティアのお母さん、お父さん 本当にお疲れ様でした。

現在は月に一度、華蘭幼稚園の教室を借りて 元幼稚園の先生でいらっしゃった
あきこ先生にお話をしてもらったり、ゲームをしたり という会になっています。
ご興味のおありの方はご一報を。
お世話係の方にご連絡させていただきます♪



さて、今日これからは お楽しみ。

ポケットサークルでビアガーデンに行きます。

もちろん、子供は心優しく、理解があり、包容力のある旦那様に預けて・・・。

年に一度くらいお母さんも心置きなくビール飲みたいよね。
年に一度くらい、お母さんではなく 一人の女性に戻りたいよね。(ちょっと意味深!?)

そんな訳で、大人のナイトポケットinビアガーデンでございます。
さー、今日は思いっきり楽しむぞー。





因みに、ポケットサークルとは
未就学児を対象としたサークルで毎週木曜日、各自お家を提供してもらい
10:30~1:30までお弁当を食べながら、ママ友同士の交流を深める会でございます。
モチロン、子供は子供同士ケンカもたまにするけれど思いっきり遊びまわります。
1歳未満のお子さんをお持ちの方やいらっしゃったばかりの方はお家提供は免除となります。
ママ友達も沢山出来るし、天津情報を交換する場にもなっています。
小さいお子様連れで天津にいらっしゃって、寂しい思いをなさっている方!
いつでも大歓迎ですよ~。
ご興味がおありの方はご一報下さいね!
会費*お弁当代35元、参加費2元 合計37元

PageTop

頑張れ安速!

この時期になるといつも悩まされるのが




我が家は一応高層階なのですが、根性で飛んでくるツワモノが必ずおり
夜、寝静まった頃に

プぅーン~ 

と、やってくるのだ。

こっちは夜中3回の授乳でヘトヘトの寝不足なのに!
ヤツに睡眠を妨害されると、むちゃくちゃ腹が立ちます。

そんな訳で、購入。
画像 978
安速(アース)蚊取りシリーズ

寝室に一台、リビングに二台、キッチンに一台 合計4台分購入。
大量購入♪したのですが、蚊取りマットの本体が売り切れ。
入荷予定は1週間後との事なので、1週間後もう一度買いに行きました。

その時、蚊取りグッズ売り場で どのメーカーの物を買おうか迷っている中国人に
販売員が大量買いした私の事を覚えていて

「この韓国人(私の事)は安速の商品を大量に買って、今日もまた買いに来たのよ。
安速の商品はいいわよ。この韓国人もお勧めしているわ」
なーんて勝手にアピール。

すかさず
「私は韓国人ではありません。日本人です。
けれど、この安速の商品は日本でも一番売れいているし、信頼できるメーカーです。
私は小さい子供が2人いますが安速の商品だったら安心して使えますよ。
日本商品なので品質には自信があります!」

なーんて、一緒になってアピール。
自国メーカーの商品だと思うと、なおさら力が入っちゃって、販売員と一緒に猛烈プッシュ。

迷っていたお客さんは皆 安速の蚊取りシリーズを購入してくれました。
多分、私のプッシュで10台近くは売れたハズ。
安速の売り上げに貢献したね。間違いなく。


中国に来てから、韓国人に間違えられることが多いのですが
どうしても「日本人です」と、訂正せずには要られない。
外国暮らしをしていると、日本人としてのアイデンティーティーに目覚めるというけれど
コレ、ホントです。

日本商品を見ると、思わず買っちゃうし、中国人にも韓国人にもお勧めしたくなる。
頑張れ安速(アース)、頑張れ養楽多(ヤクルト)、頑張れ 日本製品!!

PageTop

新☆調味料への挑戦 part3 とお気に入り

ムシムシして過しにくい天気が続いていますね。

まるで雨が降らない日本の梅雨?の様・・・。
ちょっと食欲減退気味の今日この頃です。

そこで試してみました。コレ ↓
画像 970
chili garlic sauce

原材料*鷹の爪 塩 大蒜 砂糖 澱粉 等・・・

いかにも、パンチの効いた味で食欲がわい出来そうでしょ?
瓶の横に調理例が載っていたので早速試してみました。

そして作ったのが コレ ↓
画像 974
蒜 辛束 鶏丁

レシピ
鶏肉 300g(ぶつ切り)
ピーマン 1/2 個

①鶏肉に オイスターソース大匙1 と ごま油小匙1 片栗粉小匙1 で下味をつける。
②フライパンに油大匙2を熱し、①の鶏肉を炒め、火が通ったらピーマンを加え更に炒める。
③最後にチリソースを大匙2を加え炒める。


気になるお味は・・・★★★ ★三つ。
今回、鶏肉はモモ肉を使ったので油っぽくなってしまいました。
胸肉の方が、脂が少ないので美味しく出来るような気がします。

チリソース自体は凄く美味しいのに・・・。
なんだか作った料理は微妙。
ナゼだ??

チリソース自体は 桃屋の「キムチの素」に近い味。
白菜の浅漬けにつけたり、キュウリの浅漬けにつけたら美味しい感じです。
生春巻きにもきっと合う!ハズ。

このソースもきっと美味しく食べる方法はあると思うのですが・・・。
とりあえず、今後もコレを使っていろいろ作ってみたいナーと・・・。


そして、最近のお気に入りは コレ ↓
画像 977

DUTCH LADY のチョコレートミルク。

チョコレートがすごーく濃厚。
それでいて、甘すぎない!
冷蔵庫で冷やして、キューっと飲むと最高~
ただし、カロリーも相当高いと思われますが、是非お試しください。

PageTop

ザ・カンチガイ

大好きE-MARTで変り種洗剤発見!

画像 949

ドイツ製のこの食器用洗剤。

よーっく見ると・・・

画像 953


Henkel の文字。

Henkel ってあの包丁のHenkel~?
庖丁メーカーが遂に食器用洗剤も発売したのか?

すわっ!と思い思わず購入。

でも気になったので調べてみました。
そしたらHenkel はHenkelでも Henkel違い。

ここのHenkelはこちらのHenkelでした。
驚いたことに、おなじみ Pritt(のり)もこのメーカーが発売していたと判明。
家にあるPrittを見てみると・・・

画像 968

ありました~。
Henkelの文字。

ドイツ商品も異国で頑張っているのですねー。

どうでもいい知識だけど、ちょっと頭が良くなったカンチガイ。
少し徳した気分・・・。

因みに洗剤の使い心地は、良かったです。
すっきり泡切れ、確実に落ちる洗浄力。
流石はドイツ製。
品質には自信があります!
臭いがちょっとトイレの芳香剤チックですが・・・。

庖丁メーカーは洗剤は出さないよねー。笑

PageTop

最近の娘達

子供ってあっと言う間にいろいろ出来るようになってるものですね。

今日も小姫が
「ママ、イタイ・・・」
「どうしたの?痛かったの?」
「ウン・・・」


おぉ、会話になってるじゃない?

その他にも、ちょぴっとですが二文節語が・・・
「ママ、コレ」
「これ、プ・ヤオ(不要)」
「クック(靴)チョーダイ」

ナドナド。

あとは、スプーンとフォークを使って(下手ですが)
ご飯を食べるようになってきました。

身体的には 奥歯が生えてきたので、前歯と合わせて計12本に。
奥歯が生えると食べる事が出来る物がグーンと増えます。
これで食事を準備すぐのもちょっとラクになるかな?

次は姫の話題。

姫ちゃん 縄跳びが出来るように!
前は失敗ばかりでしたが、先日続けて4回飛べました。
最近は気が向いた時だけですが進んでお手伝いもしてくれるので
結構戦力にもなるし助かっています。
今日も、ジャガイモの皮を剥いてもらいましたが
剥き残し無く、綺麗に剥いてくれました。
後片付けはちょっぴり大変ですが、姫のやる気をそいでしまうのは可哀想なので・・・。
お手紙を書いたり、工作をしたりと、一人遊びもお手の物。
出来上がった作品も以前と比べると完成度も高い!
上手に出来た作品はファイルに挟んで保存!です。

小姫に手が掛かる分、姫はおざなりになりがちですが
今の所拗ねたりすることもそんなにありません。
姫には感謝・感謝です。



子供の驚異的な学習能力に比べ・・・親は・・・・・・・・・・。
何をしても、驚いてもらって 何をしても、褒めてもらえるのって
一体何時までなんだろう?


頑張れ~。
君達の未来は明るいぞ。


温かい気持ちの時にお菓子を作ると美味しく出来ますね。
今日はクッキーを焼きました。

画像 945

家族みんなで食べるおやつも最高。

ずーっとずーっとこんな時間が続くといいのにね・・・。

主人よ、早く帰って来い~~


PageTop

ある日曜日

すっきりしない天気が続いている天津。
じっとりするし、暑いし、今にも雨が降り出しそうだし、髪はうねるし、お化粧は崩れやすいし・・・

はっきり言ってこういう天気 嫌い です。


だけど、子連れでお外遊びするのにはある意味ありがたい天気。
毎年この時期になると30度越えは当たり前なので、炎天下で公園へ行くよりはまだいいかな?
今日は華夏未来の公園へ遊びに行ってきました。
この公園、華夏未来側の入り口からはいると無料で入園できますョ。

週末だけあって、子供がいっぱい!
おじいちゃん、おばあちゃん、パパ、ママもいっぱい!

画像 959
うじゃ~
画像 960
うじゃ~うじゃ~

一瞬、夏休みのプールを思い出しました。
これ、入場料払っていたら怒っちゃうかも。
でも、今回は裏口入園したのでまだこの混雑でも許せる・・・。

姫がコレ↓にチャレンジしたいと言い出したので・・・
画像 962


レッツ!トライ!!

どういう風にこの球体に入るかというと・・
画像 961
こんな風に入ります

その後、チャックで口を閉じ送風機で空気を送り込んで一丁上がり!
姫は途中で怖気づき、結局球体遊びは出来ませんでした。
1回20元 時間・・・不明

この公園、遊具は豊富ですが微妙な有料遊具も豊富。
しかも結構高い。
1つの遊具につき10元~。
日本人にはアリなこの値段設定でも、中国の人にはかなり高いと思うのですが
みんな子供可愛さで結構遊ばせています。
しかも、本当に微妙な遊具ばかりだし・・・。
子供を大切にする中国ならではのボッタクリ商売と言えましょう。

そうそう、華夏未来の前にあった輸入ワイン専門店がリニューアルオープンしていました。

画像 958

店内には輸入食品とベーカリー、カフェが併設されてちょっと良い雰囲気。
輸入食品はちょっと高めかな?
ただし、元々がワインショップだけにワインの品揃えは天津一!?
下は120元から上は1000元まで。
選り取り見取りでございます。
ただし、
「ワインは38元のダイナスティーでいいわー」
って人には買える商品はありません。
ベーカリーのパンもあともうチョイ努力が必要かな~?
生地のコクに欠けるような・・・アッサリ目のパンですね。

私の感覚では

和平スーパー<GOOD LUCK<伊勢丹≒MIGHTY Deli  

って感じ。
でも、ここのオーナーの女性はムッチャ美人。
スラーっと背が高くって、英語も喋れる 才色兼備。
オーナーに会いに行くだけでも価値はあるかも!?
今後に凄く期待しています!頑張って~!!


その後、しゃぶしゃぶ好きな姫の要望に応えるべく・・・
画像 966
中国 しゃぶしゃぶ の店

試営業中でしたが・・・
店内はすごく綺麗(試営業中だからね)!店員の態度もOK!
画像 954
お勧めの3色鍋

画像 952
エプロン着用中 食器も綺麗

画像 955
極品牛肉 45元位

画像 956
ピーマン入りのタレ あっさりいけます


そして面白かったのが・・・
真っ白なアディダス着用のお兄さんがなにやら激しく体を動かし・・・

画像 965
縄跳びパフォーマンス!?

いえいえ・・・
麺をその場で伸ばしております

画像 964
ミニョーン

4人で200元くらい。
ちょっと高めですが、店内も綺麗だしお味もグッド。
お勧めです。

久しぶりに充実した日曜日でした。
って、まだ終わっていないけど・・・。




MIGHTY Deli 
河西区 王不 湖中道8号  華夏未来の正面

三鍋演義
河西区 王不 湖中道8号  華夏未来の斜め前
℡2333-5555


PageTop

日本に帰りたくなる瞬間

たまーにあるんですよね。

もう、この街では暮らせん!!

もー、日本に帰ってやる!!!! って思う瞬間。







今日のブチ切れ原因はコレ↓

画像 944
おっ!?入浴剤入れたの?


・・・では、無く。
赤錆の色。

見るからにおぞましいこの色。

このマンション、たまに熱水の供給が停止になったり、補修工事等をするのですが
その日のお風呂は決まってこの色。

考えようによっては、鉄分の多い温泉!?
ハァ~ ビバ・ノン・ノン♪いい湯だな ~~


ですが、現実はただの錆びたお湯。
何の薬効もございませんから。



こっちは、汗だくやっちゅうねん!
しかも子供は外遊びをして泥だらけやっちゅうねん!
ワシは今すぐお風呂に入らせたいんやー。
コラー!ボケー!今日の補修工事は5時で終了やろがー!
今はもう7時半じゃー。
なんでまだこんな水が出るんじゃー!!


なーんて、エセ関西弁で怒ってみたりして。


水が綺麗で豊富な日本って本当に最高ですね。
水も大切な資源の一つ。
皆さん、大切につかいましょう☆

PageTop

新☆調味料への挑戦 part2

前回はイマイチな結果に終わったこの企画。

今回はどうでしょうか・・・。


今回チャレンジしたのは コレ ↓

画像 939


原材料 大豆・塩・小麦粉・水


これも無難な感じ。
調理例として・ジャージャー面、炒面・炒飯・包子餡 とあります。

パッケージに 葱伴侶 と書いてあるのが気になって購入。
夏場、市場のおじちゃんおばちゃんが生の小葱に付けて食べていた味噌かしら~?
なんて思いながら・・・。

結果は


好!!


画像 940

今回、キュウリに付けて食べてみましたが・・・

まさしく、モロきゅう。
ちょいと甘みに欠けるものの、まさにアノ味。

ジャージャー面の味噌として使っても絶対にいける味。
125g 入りで 1,2元 でした。

今年の夏は、葱伴侶 で モロきゅう三昧決定!

       

PageTop

やっと逢えたね・・・

いつも片思いだった彼

に、ようやく声を掛けることことができました。

思い起こせば、4年前この地に来てから一度もお話も出来ず
すれ違いばかりの空しい日々・・・。


その、彼とようやく今日お話しする事が出来たのです。
そう4年間待ったかいがありました!





感激~!!






思い切って、写真 大公開~。








じゃーん!








それは 包丁研ぎのおじさん
画像 941
包丁の材質を調べて・・・




いつも自転車に磨石を乗せて、颯爽と現れる彼。
神出鬼没なのでいつも振られっぱなし。

いつもは帰国の度に実家の父に包丁磨ぎをお願いしていたのですが、
1月もすると切れ味は鈍くなり・・・
そうなると簡易磨ぎでごまかしごまかし使っていたのです。

今日は市場の隣に、出店しているところをキャッチ!
急いで家に戻り3丁お願いすることが出来ました。



画像 942
荒磨ぎ中

画像 943
仕上げ磨ぎ中

3本で約15分。
1本4元ナリ。


切れ味は・・・


最高 さいっこう!

良く切れるので、お料理するのも楽しい~。
このおじちゃん、所定の場所でお店を構えてくれると定期的に磨いでもらえていいのになー。

・・・・・・・やっと出逢えたね

PageTop

アイさ~ん!!

我が家のアイさん(お手伝いさん)とはもう4年のお付き合いです。
4年間アイさんを変えずにすんだのって、凄い事だと思うんですよね。
彼女は若かったし(多分45歳くらい)家の専属でやってくれていたので
時間的にも自由が利いたし、なによりも清潔。
そして、4年間ほぼ家族同然の暮らしをしていたので
我が家の事を熟知してくれ本当に心地よくって。
アイとの会話も中国語の勉強になったし。
小姫が生まれる前までは週3回で掃除メインでお願いしていましたが
小姫が生まれてからは週5回、ベビーシッター的な事もお願いしていました。
まだまだ小さな小姫を連れて、市場への買い物は無理なので。
真夏・冬の天津の環境は赤ちゃんには苛酷ですから。

とにかく、鍵も預けて信用していた方です。

そんなアイのご主人は現在スペインで出稼ぎ中(多分不法労働・・・)

去年3年ぶりに中国へ帰国したのですがパスポートに不備があったようで
空港に半日閉じ込められた上、パスポート没収。
しかも、罰金○万元 とられた上、再渡航半年禁止 
と言うかなり厳しい処罰を受けたようです。

その後、ご主人はまたスペインへと旅立たれたようです。
どのようにしてパスポートを手に入れたかは不明・・・。

その後、ご主人の友達が一時帰国した折スペインでの写真を見せてくれた時
ご主人と女性の2ショット写真をアイの娘が発見!
浮気疑惑が急浮上。
その間のアイは凄く落ち込んでおり、掛ける言葉が見当たらないくらいでした。


そんなこんながあったのですが、3ヶ月前いつになくウキウキした様子で我が家に来たアイ。

ア「今年の労働節、主人がスペインへ遊びにおいで!って言ってくれたのよ」
私「それはよかったね!何時頃行くの?」
ア「うーん、まだ決まっていないけど4月下旬くらいよ。
 その間は私の義理の姉を紹介するから心配しなくていいよ。
 多分2ヶ月くらいはバタバタすると思うから、4・5月はお休みをください」
私「解りました」


なんて会話をして、3月のお給料にはスペイン旅行の足しになるようにと
ボーナスを着けて渡したのでした。


アイの義理の姉も凄く良い人で、無口だけれど掃除は完璧。
無口だけれど子供は大好きなので、小姫に歌を歌ってくれたり
姫といろいろ遊んでくれたり。
本当に臨時とは言え、良い人に来てもらえて助かっていました。

が、先日 アイの義姉が 衝撃的な事実を告白!


私「前のアイは何時戻ってくるの?」
ア「この前スペインへ行ったばかりですよ」
私「へーそうなんだー。(だったら連絡ほしかったな・・・。)」
ア「前のアイは、もう戻らないよ」
私「えっ?何で??どうかしたの?」
ア「彼女はスペインで仕事をしている。もう中国には戻らない」
私「え・・・・・・・えっ???マジで!?」
ア「娘もスペインに行ったし、もう戻らない。太太にはそう言わなかった?」
私「聞いてないよ!」


4年も一緒に仕事をしていたのに。

黙って行くなんてヒドイじゃないのよ。
知っていたら、最後にちゃんとお礼を言いたかったし
ちゃんとお餞別も渡したのに。
それより、なにより 騙された(本人はそんなつもりはなかったかも・・・)のが寂しかった。


かなり落ち込んだ私の様子を見ていたアイの義姉が更に一言。

「前のアイは遊び人だった。彼女はマージャンが好きだったし
踊り(今で言うクラブ遊び?)も好きだった。
家の事は(自分の)弟とアイの娘が全部やっていたよ。
太太はその事、知ってた?」


ドドーン。

落ち込み150%超え・・・。

そんな事、私にはどーでもいい。
しかも、なんとなーく 嫁・小姑の争い 的な構図も見られて。

前のアイにも今のアイにも どちらにも マイナスになるコメント・・・。だよね!?

あーあ、聞かなくてもいい事 聞いちゃったなー。

多分彼女も不法労働をしているのだと思う。
家族が一緒に住めるに越したことはない。
けれども、そんなやり方で異国に渡って本当に大丈夫かな?
アイは大丈夫かな?
いい人だったので、スペインで家族全員で暮らせて良かったとは思いますが・・・
マージャンが好きでも、クラブ好きでも構わない。
私にはどーでもいい事。
とにかく、私に接してくれていたアイでよしっ!
頑張って!
頑張れ!アイ。

黙って行かれたのはショックだったけれど・・・。

アイ!頑張れよ!!
中国で応援しているからね!

そして、いつかスペイン赴任になったら(ならないけど)
そのときには彼の地で会おう!!

アデュー!
↑コレはスペイン語ではないよね?

PageTop

ササーっと

我が家が妙に静かな時には要注意。

今日も、ベランダでお洗濯を干していたら
おかしい位に静か・・・。

そしたら案の定


ガッシャーン



画像 936


やってくれましたねぇ。 小姫っ!

画像 937
安物のコップでヨカッタ・・・


よく父が
「猫を追うより、皿を引け」
って言ってたっけ。
元はと言えば、こういう割れ易い物を、小姫の手の届く所に置いておいた私が悪いんですが。
お台所環境を小姫用に整えるのって、結構面倒なんだよね。
赤ちゃんガード(入り口につけるヤツ)を倉庫に入れてきちゃったのもミステイク。
早急に何とかしなければ。


まぁ、考えたところで割れたコップが元通りになるわけでもなく
とりあえず、コップを片付けることが先。

そんな時お役に立つのがコレ↓

画像 938
ちりとり と ブラシ

このブラシ、馬毛です。
適度に腰があるし、使い勝手が良い大きさで何気に大活躍です。
ほうきを出して掃除をするのは面倒って時に
ササーっと気軽に使えて 超・便利であります。

本帰国の時には持って帰ろうと思っている一品。

中国製 馬毛ブラシ
お勧め度 90点

PageTop

新☆調味料への挑戦

久々に登場。
料理カテゴリー
実は、このカテゴリーの存在するら忘れていた私。



長い間中国に住んでいますが、家庭料理では冒険ってあまりしないので
中国調味料に疎いんですね~。

中国調味料で使っているのは

*テンメンジャン
*黒酢
*オイスターソース
*黄酒
*鶏精
*香油
*写真がnicwなコレ ↓

画像 529
訳あって、またまた登場

スーパーの調味料売り場に行ってもほぼ、素通りの日々。
なんだか勿体無いよねー。
折角中国に住んでいるのにねー。

そんな折、いつもと違うイカ焼き屋台でおじちゃんがトッピングしてくれたこの調味料。

画像 930
トマトの写真がありますが、トマトは入っていません

主成分
にんにくと鷹の爪とすりおろした玉ねぎ

うーん、見るからにダイナマイト系のお味。
きっと焼肉とかに合いそうな・・・。

お肉が無かったので長いんげんを炒めてみました。

画像 931

お味は・・・・うーん、美味しくなくもないが、美味しくもない。


しかしっ
テンメンジャンを入れたりお砂糖を加えたらもっと美味しくいけるはず。
絶対に外さない系の調味料だと思われますが・・・。

どんな名器でも使う人の腕によりけり。


どなたかこの調味料を使った美味しいレシピ教えてください~。な。


ちなみに私、コレの前も素通りです。
画像 933
500g 38元 結構な高級食材です





が・・・・!!!





画像 932


うげぇぇっぇぇっぇっぇぇぇっぇ!

PageTop

大きな存在

姫ちゃんが幼稚園にお泊りをしました。

昨日はいつものお迎えの時間からなんだか間が抜けちゃって
時計を見ながら、
いつもだったら お迎えに行って姫は園庭で遊んでる時間だなー とか
一緒にご飯を食べている時間だなー とか
お風呂に入れているなー とか


結局、姫の事が気になって 気になって 気になって
まーったく落ち着くことが出来ませんでした。

主人が戻ってくるまでの間の長かったこと・・・。

小姫が居てくれたけれど、まだお喋りできないしね。

いつの間にか、姫の存在が私の中でとっても大きくなっていたんですね。

それは、ただ単に自分の娘という事だけではなく
自分でも意識していませんでしたが 一人の人間として
姫とのお喋りに癒してもらって、姫とのお喋りをいつの間にか楽しんでいて、
強いて言うのであれば
姫に友達としての役割を演じてもらっていたようです。

改めて姫の存在の大きさを確認した一日。

自分が姫を支えてる なんて思っていたけど
実際は、姫もまた私を支えてくれていたんですね。

昨日は泣かずに眠れたかな?
ちゃんと朝ごはん食べられたかな?

今日のお迎えの時には笑って走ってきてくれるかな?

夕食は、姫の好きなものを用意しておこうっと。


追伸*
先ほど幼稚園へ電話して、姫とお喋りしました。
食何が食べたい?って聞いたら
しゃぶしゃぶ!   ですって。

むー、これからお肉を買いに行ってきます!  

泣かずに楽しくお泊り出来たようです。ヨカッタ!

PageTop
