天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

子供の不始末は親の責任です

久しぶりに 和平商店(HE PING Super )へ買出しに行きました。

私がこのお店で買う物は

*無塩バター
*有塩バター
*早朝珈琲(粉)
*干し葡萄
*生クリーム
*ワイン

と、決まっています。

チャッチャと買って、パパ~と済ませるつもりで

小姫を連れて行ったのが 大間違い。


一瞬目を離した隙に・・・

ガッシャーン!!


見事にジャムの瓶を割ってくれました。

31.5元のブルーべりー&ラズベリージャム。
450円のジャム。

責任を取って買い取り
もったいないので袋に瓶ごと入れて持って帰ったさ。

ジャムがもったいないので・・・

画像 1081

作りました。
久しぶりにマフィン。
美味しくって、ちょっと幸せ

こういうのも
「怪我の功名」って言う?

小姫は現在お昼寝中。
お昼寝から起きたら 一番の功労者?にご褒美をあげなくっちゃね~。笑


PageTop

エライ事になってきた

オリンピック開催に向けて、準備が進む天津。

水滴付近はこんな感じになってます。
画像 1084
いたるところにバリケード 一通が多くなったのでご注意を!!

画像 1082
道沿いには五星紅旗がひらめき・・・ これは水上公園東道沿い

画像 1085
協賛企業(これはコカコーラ)の横断幕が張られて


やる気十分!
勝きマンマン!


因みに、馬場道にも同じようなバリケード(?)を設置中でした。
聖火が通るのかな?

とにかく、天津市内に聖火がやってくるのは明後日。
それまでには なんとしても 体裁を整えたくって 必死に努力中です。

8月2日は朝6時より車両の規制が始まるようなので
当日は大人しくお家近辺で 聖火ランナーを応援することにいたします。

あー、なんか ドキドキ してきた!!

オリンピック~!!
日本チーム頑張れ!
紅色に負けるな~。笑

PageTop

個人面談

本日は姫の通う幼稚園で、担任の先生と個人面談がありました。
子供達が下校した5時過ぎから始まって
終わったのが6時半。

面談の内容は、姫の園での生活や
お勉強の進み具合(こちらの幼稚園はお勉強が盛ん)
お友達との交友関係 等などを話すわけです。

現在、姫のクラスには3人の先生がいるのですが
一人は先生のお父さんが病気の為に帰省中。
もう一人は他のクラスの担任として移動。
ってな訳で、元来の先生は1人のみ。
そこに日替わりでサポートの先生がついている状態。

残って頑張ってくれた先生が、これまた姫が大好きな先生。
そして私も大好きな先生。

今日もじっくりお話しましたが
私が気づいていた姫の弱いところも(性格面でも勉強面でも)
ちゃんと先生も気づいていらっしゃいました。

国も人種も違いますが
本当に良い先生に診ていただけて 幸せです。
これでもっと言葉が通じ合えたら良かったのに。
今更ながら、中国語、もう少し頑張ればよかったなー。

因みに姫の中国語はほぼ完璧ですって。
凄いねぇ。
ただし、L と R が混同しやすい との事。
私なんて未だに使い分けが出来ません。

ただし、姫の日本語も 「ALIGATO」ではなく「ARIGATO」になったりしたり
ちょっぴり 中国式日本語になったりしますが。
文法も日本式中国語だったのが、今ではちゃんとした文法で喋れるようになったらしい。
先生のお話を聞いた限り
姫の頭の中がずいぶん整理されてきたようです。

お友達関係も良好。
クラスの小さいお友達に対しても優しいみたいで
通訳したり、ご飯を食べさせてあげたりと
面倒を見てあげているようです。

成績表のようなものを頂きましたが
オール◎だった項目は「運動神経」系。笑

その他の項目は多少○の物もありましたが
年中さんなので、理解できなくても当然なものばかり。
例えば
「宗教上の生活習慣の違いや文化の違い」とか
「家畜と野生動物の違い。植物同士の関連性」とか。

・・・こりゃ、ちょっと難しいね。

とにかく、姫は 明るく元気に優しい子供です!
って事で先生からのお墨付きもいただけました。

お母さんは嬉しいよ。
よく頑張ったね。

これからも姫の良いところをどんどん伸ばして
根っこを広く、広く張らせてあげられたらいいな。

頑張れ!姫ちゃん。


PageTop

子供は見ている

先日、姫が描いた絵です。

画像 1078

あら~。
可愛いクマさんの家族ですね。

ちゃんと名前も上手に書けて、エライえらい!


しかーし。

お父さんに注目。

画像 1079


目をつぶっています。
しかも お洋服によだれのような模様が着いていますね


そうです、姫は
主人が泥酔して酔っ払って帰ってきた時の様子を絵に描いたのです。

お洋服のよだれのような模様は 吐○物。

会社の歓迎会でローカルスタッフに飲まされてこの有様。

姫は、よほどショックだったのでしょう。
泣きながら 魚河岸のマグロ化した お父さんの姿を見ていました。

そして、絵に描いちゃった。


子供って凄い。笑

PageTop

オリンピックやいっ!!

オリンピックまであと16日ですね。

先週、今週にかけてSOSクリニックのあるシェラトンに4回も行ってきました。
シェラトンにオリンピックの選手団が泊まることになっているらしくって
日に日に警護が厳重になっているのを肌で感じました。

まず、公寓塔に入るには空港の入り口に設置してあるような機械に手荷物を入れて
その後、一人ひとりのボディーチェック。
液体の飲料はその場で飲まされます。

しかも、シェラトンに住んでいるお友達の話では・・・

ある日突然、公安(中国の警察)が20人ほど部屋にやって来て
友人夫婦を部屋の外に連れ出し公安が部屋の中に入り
徹底的に家捜しをしていったようです。
箪笥の隅から隅まで・・・・。

キャー!こわっ!!
ナニを一体そんなに警戒してるんでしょう。
やっぱ、テロとかかな・・・?

オリンピックに賭ける中国政府の意気込みを感じます。

最近各地で暴動が起こっているみたいだし。
各国代表選手に何かあってからでは遅いしね。
国の面子にかけても、なにがなんでも無事故で!!

あっ、そうそう。
オリンピック期間中は何にしても警備が厳重になっているので
身分照明が出来る公の書類を持って外出したほうがいいみたいですよ。
って事はパスポートのコピーが一番確実って事ですね。

因みに我が家にも2ヶ月程前
公安が5人ほどやって来て、パスポートをチェックしていきました。
外国人登録はしてあるかとかいろいろ聞かれました。
あ~、びっくりした!

実際、この地に住んでみると住人のオリンピックの関心度に温度差を感じます。
きっと、盛り上がっているのは1割程度の裕福層だけ。
と、言っても1億人だけど・・・。

工事現場の工人達なんかは絶対に無関心っぽいな。

そんなこんなですが、主人の話によるとここ天津でも25日から車両の規制が始まるようです。

画像 1077

こんな車で空気の汚染具合を測定して
汚染レベルが高いと、車両ナンバーを偶数・奇数に分けて
快速路より市内は入れないようにする ようですよ。

うーん。
付け焼刃的な対策に思えるけれど、効果はあるのかな?


でも、やっぱりオリンピックは無事成功してほしいな。
だって、こんなに頑張っているんだもん!
努力は報われないとね!

7日と10日は日本選手団のサッカー予選が水滴(オリンピックスタジアム)であるようです。
チケットは買ってないのですが、ナントカなるでしょう。
(ダフ屋のおじちゃんがそこらへんで売ってそう)

サッカー観戦とか、あまり興味のないポン酢家ですが
日本人として、日本チームを応援しに行きたいとおもっています。
チケットが手に入ったらの話ですが・・・。

PageTop

胃腸炎

ポン酢家のこの一週間。


先週木曜日 小姫発熱 → SOSへ
同じく 金曜日 姫発熱 → SOSへ
同じく 土曜日 主人発熱 自宅療養

今週月曜日 小姫ひどい下痢 → SOSへ
そして火曜日 ポン酢 下痢・発熱・嘔吐・腹痛 → SOSへ


やっぱりきたね。
〆の人が一番ひどい症状っていうのはお決まりです。

診断結果は胃腸炎でした。
看病疲れで体が弱っているところに、日曜日に食べた涼麺(リャンメン)がいけなかったみたい。
最近、急に暑くなったしねー。
やっぱ、生物はマズイよねー。

今日は、なんとか液体が飲めるようになってきました。
ひどい下痢だったから2キロやせちゃって。
嬉しいやら、しんどいやら です。


皆さんも、お気をつけあそばせ~。

PageTop

Hard Rock 天津に!!

凄い、すごい、スゴーイ!!

遂にです。

Hard Rock 天津上陸!











画像 1040


画像 1041

んっ?
何かちょっと違和感。

そうです。

Hard Rock CLUB なんだなー。
これが。

ジャロに訴えてやる~!!

PageTop

夏祭り

昨晩は、九河国際村で夏祭りが開催されました。

多分最後の夏祭り。
家族揃って参加したかったのですが・・・。

結局姫と小姫は熱も下がり、比較的元気になりホッと一安心。
ところが、世の中そうそう上手くいくものではなく・・・。

今度は主人が発熱

土曜出勤でしたが早めに切り上げて帰宅してきました。
一瞬迷いましたが・・・・

投薬&ヒエピタ&枕元にポカリ&アイスノン を完備して
とりあえず 主人は放置プレイ。

姫と小姫と私の3人で参加してきました。


心配していた天気もこの夜は最高に気持ちが良く
夏祭り日和。

ポン酢一家は太陽一家とさらひめ一家と一緒にお祭りを堪能させていただきました。
太陽パパ、さらひめパパ、ご協力感謝いたします~!

そして、ボランティアで頑張っていただいたお祭りのスタッフの皆様。
毎年毎年、本当にありがとうございます。
日本の行事を感じることが少ないこの天津で
この夏祭りは子供も大人も心待ちにしているビック・イベント!

今回も大盛況で、私もここから楽しませていただきました。
これからもずっと続けてくださいね。

PageTop

小姫・姫 発熱中

木曜日あたりから、小姫が。
そして昨晩より姫が。

発熱中です。

姉妹で仲良く発熱。

に、しても熱が高い割には2人とも結構元気なんですね。

週末は予定が沢山なので、出来れば熱だけでも下がって欲しいところ。
だけど、今日のランチはちょっと無理そうです。

子供が2人に増えると急な予定変更もかなりあるね。
特に、小姫は姫の用事と私の用事に振り回されて
小さいながらもいろいろ忙しい毎日を送っています。
かわいそうだな・・・とも思うけど
しょうがないです。
次女の宿命。

・・・では三女は一体どんな運命?(私は三女でした)

けれどもその分、強くて粘りのある女に育つと思いますから。


夕方まで様子を見て、落ち着いていたら
姫が前から楽しみにしていたイベントに出かけようかと思います。
と、いう訳で見かけたら声掛けてね~
皆さん宜しくお願いします~!

PageTop

北京旅行 回天津編

翌日も朝の6時に起床してKちゃんが起きるのをひたすら待つ姫。
すごいですねぇ。

やっぱり朝からテンション全開で遊びまわり、
出発1時間前に水遊びを始めた2人。
電車で帰るので、電車待ちの時点で充電切れは避けたいところなのですが・・・。笑

11時15分の電車で天津に帰る事にしました。

北京駅は相変わらずの人・人・人。
北京駅まで移動のタクシーの中で、早くも小姫が脱落→熟睡。
だったので、北京駅の混雑振りを激写する事はできませんでした。

天津行きの切符を買うために、行列に並ぶと
突然窓口があと2人の所でCLOSE。
ナニ?どうして~? と思ったら、
「昼休みだから横の列に並べ」と、一言。


!!!!!こっちは子供連れ(しかも子供は熟睡)
あと2人なんだから切符売ってくれ~~!!


文句を言っても、ダメの一点張り。
しょうがないので横の列に並びなおし。

炎天下の元待つこと10分。
その間、隙あらば割り込みをしようとする おっちゃん、おにいちゃんに
その都度
「並びなさいよ~!!!!」
と、睨みを利かせつつ鋭い口調でたしなめました。
よっぽど迫力があったのでしょうね。
皆大人しく並びなおしていました。

やったね!
中国人に勝ったよ。笑
火事場のバカ力?

無事切符も購入でき、狭い北京駅の入り口でセキュリティーチェックを受け
2階ホームで電車が入ってくるのをひたすら待ちます。
以前はあった、待合の椅子も今は無し。
皆さん、新聞紙を下に敷いたりしてだたひたすら待ちます。

もう、ほんっとにイライラするわー。
マジでこんなんでオリンピックできるの~?
あまりにもアナログ&要領悪いシステム。

改札って言っても、切符をチェックするわけでもないしさ。
みんな争うようにプラットホーム(1階)に下りようとするから危ないし!
でも、優しい中国のおっちゃんが姫をガードするようにゆっくりゆっくり
後ろに付き添って、一緒に下りてくれました。
この点は日本より勝ってるかな。


無事電車に乗り込み一路天津へ。

画像 1073
小姫もようやく復活。
姫と一緒に仲良く電車に乗っていました。

途中、現在修復中の天津駅を通り・・・

画像 1071

画像 1070
おっ!結構立派なホーム

画像 1069
その頃には2人とも熟睡状態・・・。

画像 1072
工事のおじちゃんたちも熟睡・・・。
果たして8月1日の開業に間に合うのでしょうか・・・???

画像 1068
・・・まだまだ仕事は沢山ありそうですね。


天津臨時駅へは15分遅れで到着。
その後、またもや炎天下の元15分タクシー待ちをして
ようやくお家に帰ることができたのでした☆


因みに姫は、こんな書置きをパパに残していました。

画像 1075


・・・・・・・・・。
パパ、パパ冥利に尽きますね。

今回は子供2人を連れてのプチ旅行でしたが
思った以上に姫が頑張ってくれてとっても助かりました。

大変・大変疲れましたが
また遊びに行ってもいいかな?
今度は新幹線に乗ろうね~♪

PageTop

北京旅行 後編

姫の大親友Kちゃんとは約3ヶ月ぶりのご対面。
北京でKちゃんのお家に泊まることをカミングアウトしてから
毎日カウントダウンしてました。

夕食は、幸福道(ラッキーストリート)で日本料理を
画像 1045
蔵善
やっぱり北京はレベルが高いなー。
お寿司も茶碗蒸しも美味しく頂けました。

その後、東苑公寓の目の前に出来たというショッピングモールを見学
画像 1055
SOLANA
画像 1047
COLD STONE と スタバ あれ?業務縮小なんじゃなかった?
画像 1048
なんとな~く
画像 1049
プロヴァンス風?(行った事無いけど)
画像 1052
・・・スペイン広場風?(行った事ありませんが)
画像 1051
ライブステージもあり。

全体的に小洒落ていて、
本当にここは中国か? と疑いたくなるようなショッピングモールです。
天津には絶対に無い感じ。

今回は子供連れだったこともあり、ゆっくり見られませんでしたが
・・・と、いいつつ sale 中のzaraでちゃっかり服を買いましたが・・・。
時間があれば、じっくり見て回りたいモールです。

翌日は朝からお風呂で水遊び→粘土遊び をし、朝からアドレナリン全開のお二人!

画像 1056 
1949 Hidden city
なぁーんて、オシャレなお店を横目で見つつ・・・
子連れでは入る勇気ないです。泣



バスに乗って朝陽公園へGO!
画像 1057
どっちが姫でしょうか?
画像 1058
正解は 右側です。
画像 1059
朝陽公園入り口

暑かったのですばやくSONY館へ退避
画像 1060
入場料30元(大人のみ 幼稚園児は無料?)

このSONY館では、物理の法則等を実験を通して
子供達に分かりやすく説明してくれるという、非常にアカデミックな場所です。

画像 1062
音の実験

画像 1061
音の振動の実験

画像 1064
物理のお兄さん・お姉さん達による プチ実験ショー

説明パネルは、英語・日本語・中国語があるので没問題。
しかも、実験コーナーごとにお兄さん、お姉さん(中国人)が一生懸命説明してくださいます。

物理や電気関係に全く興味の無い私も楽しめました。
しかも、ちょっとだけ知識が増えて頭が良くなった気もする・・・。かも。
ただし、姫の年齢では何の事やら分からないまま終わりますね。
遊んでいたけど、原理を理解するまでには至りません。

小学生くらいになると、いいかもねー。

その後はAnnie`sでランチ

画像 1065
こちらは、子供向けサービスとしてプチ・ピザを自分達でトッピングさせてくれ焼き上げてくれます。
お味もGOO だったし、なによりセルフ・トッピングサービスは子供達の心をぐぐっと掴みます。
やっぱり北京はいいなー。笑

普段だったらお昼寝をする姫ですが。
昼寝するのももったいないくらいKちゃんと盛り上がっていましたので
小姫と姫をKちゃんママに預けて ちょっくらお買い物。
画像 1067
雅秀市場。
秀水よりは地味ですがここもいろいろあって楽しい場所です。
パパの靴とママの○ー○○ をお買い上げ。

もうっ、北京最高だね。
欲しいものがすぐに手に入るし。
夕食はKちゃんママ手作りのお料理を頂いてこれまた幸せ~


天津にいると、日本人ってちょっくらお金持ちっぽいでしょ?
でも、北京は違う。
北京人はお金持ちが多いし、セレブな西洋人もうじゃうじゃしているので
日本人ってもしかしたらビンボーなのかしら・・・???
って思ってしまいます。

お金持ち以外は住めない街、北京。


翌日はいよいよ電車に乗って天津現実世界へ戻らねばなりません。
一般ピープルな私が住むのには天津がちょうどいいのかもね。笑

PageTop

北京旅行 中編

我々の車はノーチェック。
女・子供2人だから全く問題ないよね。
無事北京市内へ入ることが出来ました。

市内はオリンピックムード満点。
画像 1038
主要道路にはオリンピックの旗がひらめき・・・

画像 1037
こうやって、おじちゃんが一生懸命設置していました。お疲れ様です!!

画像 1039
オリンピック専用車線

心配していたような交通規制は無く、無事日本領事館へ到着。
姫の自筆パスポートも、ちゃんと文字が転写されていてホッと一安心。

そのまま、IKEAへ直行。

IKEAへ行くのは多分2年ぶりくらいかな?
移転したIKEAはムッチャ広いので、まずは食堂で腹ごなし。
小姫をカートに乗せ、姫は歩かせつつすばやく3階へ。

中国人は
「IKEAへ行ったらIKEAで食事をしなければ行った意味がない」

と言うほど、食堂が有名らしいがっ。
正直、美味しくないねー。
パンはパサパサだし、メニューも豊富じゃないし、結構高いし。
ゴメンね!
でも、ウソは言えないわ・・・。
その後、3階から2階までくまなく周り
カート一杯分買い物しました。
買いたい物、全部買ったらレシートが50cmくらいになっちゃった。
ホッホッー。

これで帰国までに、天津IKEAが開店しなくっても
とりあえず 心残りは無し・・・かな~?

その後は、紅橋市場へ。
画像 1044
紅橋と言えばパールですが・・・

今回の目的地はここ↓

画像 1043
お隣のオモチャ市場

ここで姫と小姫にバービー(多分ニセモノ 1体120元ナリ)を1つづつ購入。
オマケにこんな物も・・・
画像 1076
新体操のリボン?15元

子供の頃、憧れたリボン。
新聞紙を切って割り箸にくっつけて踊りまくっておりました。
姫が欲しかったというより、私が欲しかったんです。
いくつになっても、女の子の憧れ??
私のお買い物はコレで終了。

オモチャ市場で欲しいものをゲットして、興奮しまくっていた姫と小姫。
車に戻るなり疲れたのか眠ってしまいました。

姫ちゃんに小姫ちゃんお付き合いいただきましてありがとうございました!

そのまま、大親友のKちゃん宅へと向かいます。

PageTop

北京旅行 前編

北京領事館の天津出張サービスを利用して、姫のパスポートを更新しました。
5歳児にして2冊目のパスポートを持つ彼女。
一人前にスタンプも一杯押してあります。

・・・これも時代だね。

今回は自分で名前を書かせてみました。
ちょっと文字が薄めだったので、無事パスポートが出来上がっているかどうか心配でしたが。

因みにパスポート用写真は E-MARTの1階のコダックで撮影。
日本のパスポート写真の規格も理解していて、上手


さて、オリンピック開催まで一ヶ月を切って
市内へ入れる車を、規制しているらしい・・・なんてウワサがあり

電車で行こうか、車(TAXIチャーター)で行こうか??迷いました。

今回の旅は子供2人連れなので出来れば車で移動したいところ。
いつもお願いしている運転手さんに確認を取ったところ、
今現在は大掛かりな規制は始まってないので市内へも入れるとの事だったので
お願いすることにしました。

電車で行っても1時間15分掛かるし、臨時駅へ行くまでも30分は掛かるでしょ?
余裕を持っていくから、結局2時間はかかるんだよね。
金額的にも 42元(硬席)×2人×往復=168元
        臨時駅まで30元×往復≒60元
        北京駅~市内のあちらこちらへ移動で最低でも100元は使うでしょ?

そうすると結局350元くらいは電車でも使うことになるんだよね。
タクシーチャーターは今回450元(以前は400元)
子連れで行くんだったら、時間的にも金額的にもタクシーが正解!でしょ?


そんな訳で、一路北京へGO!

五羊坊の料金所では、警察官が怪しい車を停めて尋問していました。
肩にはライフル銃が!!
こわっ!

PageTop

パスポートを受け取りに

姫と小姫を連れて北京へ行ってきました。

行く前から解っていた事ですが・・・


疲れた~。

やっぱり子連れ旅行は疲れるよ。


疲れが取れたら、北京旅行記 ぼちぼちUPしたいと思います。

PageTop

そ・そうなの??

最近主人の帰りが遅い!


なんて書くと、スワ!?主人が浮気か?
なんて心配される方がいらっしゃるかと思いますが。

違います。

仕事が忙しく、ほぼ毎晩シンデレラ状態なのであります。

そんな主人の帰りを待って言ってみた。

「もう、任期もゴールが決まっているしさ、
*上海 *西安 *香港  には行ってから帰任したいよね~」


「・・・・・・・アナタねぇ・・・。

ナニ夢みたいな事、言ってるの・・・
一蹴でございました。



・・・・・・天津に住んでいるのに、コレって夢みたいな事か??
誰か、教えておくれ~。
でも、絶対に絶対に上海には行ってから帰るぞ!

PageTop

在天津時尚的一天~天津のミーハーな一日~

と、あるポン酢家の日曜日。

午前中 新しくオープンした Hair garden resort で髪をカット。
画像 1023
五十嵐さん独立おめでとうございます~♪

画像 1025
お勧め中国人美容師の 汪さん

画像 1027
丁寧にカットしてくれました

画像 1024
癒しのヘアサロンにふさわしい優しい雰囲気の店内です

画像 1026

今後は、このビルに日本のエステを導入予定だとかなんだとか。
ますます、癒しの空間が広がりますね。
10日からyam yamもランチのみの営業を始めるみたい。

今、小白楼が熱い!!

因みに小白楼周辺は急変貌しております。
画像 1021
工事中のビル。
埃よけカバー??
中で作業している人はさぞ、暑いでしょうねぇ・・・。

画像 1022
出来上がったコンサートホール。


その後、海達広場53階に出来た イタリアンのお店 云頂百家で昼食。
画像 1028
中式イタリアン

お味は・・・・・・・・これも中式イタリアン。
ゴメンナサイ。
多分もう、行かないかなー。
セレクトが悪かったのかも知れないけど。

食後のデザートは
画像 1029

COLD STONE CLEAMERY でアイスクリーム三昧

画像 1030
特別に作らせて貰ったよ♪

画像 1031
まぜまぜ。結構難しい!?

画像 1032
very very Berry good!

夕食は 水上公園東道に出来たここ↓で
画像 1036
試営業中・・・

画像 1033
かに味噌豆腐

画像 1034
かにとアスパラガスの炒め物

画像 1035
水晶エビ



・・・・・・・・・って、まるこさんのブログネタばっかりやんけっ!!
あっ、でもHair garden resortは新ネタね~。

天津でブログネタ探すのも一苦労です。笑


PageTop

七夕~☆に願いを~ 

太陽ママのブログを読んで・・・。

姫ちゃんに早速☆にお願いすることを聞いてみました。
すると・・・・


「姫は、早く赤ちゃんが産みたい」
「お母さんみたいにお腹の中から赤ちゃんを産みたいの」

「・・・・一人では産めないのよ。誰かと結婚しなきゃ赤ちゃんは無理だよ」

「うーんとね。太陽君と結婚する



そんな訳で・・・
太陽くん、宜しくお願いします。



ホンッとに、子供は面白い~!!


因みに5分後には願いは変わっていました。笑

PageTop

暑さと臭いの関係

暑いですねー。
これぞ、天津の夏!って感じですが。

例年以上に湿度が高いので過しにくいですよ。
今年は・・・。
おじちゃんたちは半裸になり、露出もどんどん高くなって
微妙に目のやり場に困る時期。


そして、この季節になると きっつくなるのが 臭い。

妊婦の時にはすごく辛かった時期でした。

青空市場が無くなって、屋内になってある意味便利になったけど
夏場の市場は臭いもこもって最悪。
汗の臭いとくず野菜の臭いと、肉(特に羊肉)魚介類の臭いが混ざって
う~ん。。。

キッツイ!

体調が悪い時には行ってはいけないですね。

暑さと臭いは正比例します。
これ天津の常識。

PageTop

見つけちゃった

偶然、発見。

CROCSの流れ物のお店。

多分、いや 絶対に本物
値段は最新バージョンだと120元。
古い型だと60元くらいから。
本当にビックリ!

在庫やサイズはあまりなかったよ。
ただし、目ざとい日本人太太が「お取り置き」されていた商品はありました。
なんでも、注文して取り置きされたみたい。
ただし、オリンピックの影響で道路が遮断されたりするから納期は未定なんだって。
今回は欲しい色のサイズがなかったので、買いませんでした。

CROCS正規店の営業妨害になりそうなので場所は伏せておきます。
その内に皆が知っている事になると思うけど・・・。笑

値段もそんなに変わらないし納期未定の流れ物のお店より
正規店で買ったほうが種類も多いし確実ですね。


それにしても・・・

こういう商品は一体全体何処から流れてくるのかな?
工場で誰かが横流し?
そうなると在庫の数が合わなくなるんじゃない?
もしくは、工場ぐるみで発注数より多く作ってる?
もしくは、B級品?

次から次へと疑問が湧いてきます。
うぅーん。
やっぱりこの国は謎が多いですねぇ。

PageTop

雨続きだから・・・

今年の天気は変!
こんなに毎日雨が降るなんて・・・。

世界的な異常気象かはたまた人口雨か・・・。
人口雨はナントカ銀をロケットで空に打ち上げて
人工的に雲を作り上げ雨を降らせるんだそうです。

聞いただけでも体に悪そう。
髪にも悪そう。
第一天気を人間が操作するなんてアリなのかな?
この国って、こういうところが怖いなー。


そんな訳で、雨降りの日には外にも出たくないし
買い物なんか絶対に行きたくない。

私は朝食は絶対にパン派なんだけど
冷凍の買い置きパンがこの長雨のせいで切れちゃった。

自分でパンを作るのは楽しいけど
発酵させたり練ったりするのが面倒なんだよね。
第一時間がかかるじゃない?

そんな時にひらめいて作ったのがコレ
画像 1020
ヨーグルトマフィンヨーグルトスコーン
レシピにはプレーンヨーグルトを加えるとありましたが
手に入らないので 飲むヨーグルト(加糖)で代用。
結果、全く問題なし。

いままでプレーンヨーグルトが無いがために作るのをためらっていたけど
こだわらなくてもいい事がわかったので、これからはちょくちょく作ることになりそう。
マフィンスコーンのよい所は15分もあれば作れてしまうお手軽さ。
これだったら、小姫のお昼寝時間にパパっと作れるよね。

次はレーズン入りで!

PageTop

こっちの方が安全かも?

むっちゃ久しぶりに登場の 屋台カテゴリー

ちょいちょい利用はしてるんですがね・・・
なかなか写真を撮る事もなくて。
あまりに頻繁に利用してるからね。笑


最近近所にまた出没し始めたこの屋台
もしかしたら期間限定なのかな?

臭豆腐
臭いが苦手な人も多いとは思うけど、私と姫と小姫は結構好き(主人はダメ)

画像 1013


画像 1011
臭豆腐を油で揚げて・・・

画像 1012
各種調味料で味付けしていただきます。
香菜・唐辛子はお好みで。
因みに、私はちょいカラ・香菜多目が好きです。


そして、以前は朝一で見かけたんだけどナー。
最近はいなくなっちゃったけど、何処に行ったんだろう?

白吉餅
クセが無くって美味しい~。
小姫も姫も大好き。モチロン私も。
屋台関係は倦厭している主人もコレは美味しいと言ってました。

画像 1016
豚の角煮(お醤油ベース)を細かく刻み・・・

画像 1017
パンに挟んで一丁上がり!

画像 1018
パンはモチロン焼きたてです
ピーマンはお好みでトッピング。
ただし、こちらのピーマン辛い物が多いので
お子様がご一緒の時には、ピーマン抜きでオーダーされるのをお勧めします。
えっ?子供にそんなものは食べさせない?
・・・・・・失礼いたしました!

画像 1019
我が家はガッツリ 頂いちゃうけどね~


屋台の物って不衛生って思っていましたが
多分、大丈夫。
モチロンお店によってはNGな所もあるかとは思いますが・・・。

私の屋台を選ぶポイント

1、火を使った料理(生物は危険です)
2、お金を素手で触らない
(衛生観念がキッチリしている屋台はお金は決して素手で触らない。
お客自身につり銭を持っていかせるか、箸やトングを使って渡す)
3、調理人の服装及び身なりが清潔
(爪が伸びていたり、髪がベトベトなのはもっての他!!)
4、流行っている
5、調理場が清潔
6、串などを使い回してない所

以上!

屋台は目の前で作ってくれるから何が入っているか確認できるし
保存料や添加物の類は使っていなさそうだし

考え様によっては ある意味 安全 !? 
B級グルメ好きには楽しい場所です。

PageTop

携帯無くしました・・・

どうやら、日曜日の夜に携帯を無くしてしまったようです。

ご飯を食べに行ったお店にも確認をしてみましたが見つかりませんでした。


月曜日の朝一番に気づいて、自分の携帯に電話をしてみた時には
「通話中」?

約一時間後、もう一度掛けたときには
「電源が入っていません」!


と、言う事は

誰かに拾われて→使うだけ使われて→捨てられた・・・・

可能性大!


こっちの携帯って結構高いんだよねー。
日本だったら(4年前)無料同然で高性能の物が手に入るのにぃ!
って思うと余計に悔しいわー。


そんな訳で、御用のあるお方はメールもしくは家電に連絡お願いします。

PageTop
