天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

賢い妻のつもりが

現在ダイエット中の主人の為に・・・



画像 1274


画像 1275
焼いた 特製チーズケーキ

ローカロリーを意識して、お砂糖控えめ&ローファットクリームチーズを使用。
これがまた見事に・・・功を奏して・・・

まずい!!

チーズケーキが大好物な私ですが・・・

悲しいくらいに美味しくないの。
見た目結構いけてるのに・・・。

もう二度と自家製ダイエットケーキは作りません。
時間と材料の無駄でございました。






さて、明日から国慶節ですね。
我が家は

南の島へ行ってまいります~。
そんな訳で、ブログもしばらくお休みです。

皆様も良い国慶節をお過しくださいませ。


PageTop

せめてここだけでも・・・!!

先日、太陽ママさんと一緒にネイルサロンに行ってきました。
ネイルサロン・・・セレブな響きです・・・。

風邪気味なので、のど飴とマスクを持って。
ネイルなんてむちゃくちゃ久し振り。
2年ぶり!?
日本だったらまず行かないよね。

こちらに居ると、お手伝いさんを雇ったり、マイケル買いをしたり
移動にタクシーを使ったり(最近はバスも愛用)
プチ・豪華な暮らしをしちゃっている私。
「ザ・カンチガイ」に陥りやすいけれども・・・
日本に戻れば、ただの一主婦ですもの!!
危ない!危ない!カンチガイ女は危険だわっ!

だって、ネイルアートなんて必要ないじゃない!?

主婦の手にアートしたところで一体全体誰が見てくれるって言うの~。
アートなんてしちゃうと、お米磨ぐ時に邪魔だしさー
って、この考え方自体 もう女捨ててますか?

今回の真の目的は、足の角質取り。
角質取りも、最近時間がなくってサボっていたので
出る!出る~!

見ていて気持ちが良くなる位に!!
汚くてゴメンナサイ。

手も甘皮を処理してもらって、爪の形も整えて。
って言っても、主婦の手なので 短っ。
こりゃ、さぞかし ネイル も映えないでしょうねぇ・・・。

パソコンのキーボードを(爪が長いので)指の腹で叩いていたOL時代が懐かしいわ。

ネイルもするかどうか迷っていましたが
太陽ママがしているのを見て どうしてもやりたくなりお願いしました。
眠っていた女心が目を覚ましたよ!


画像 1270
一番まともなショットです


手って、本当に年齢出るよね~。
どうボカシテも、どんな角度で撮っても
やっぱり 年齢は ごまかせませーん。

ちなみに太陽ママは20代。
ぴちぴち でございます。

大きな括りで言えば、アラフォーならぬ同じアラサンって事になるんだけどね。
やっぱ、20代 と 30代 って違うわけよ。
肌のつやとか張りが。

でも、指先だけは・・・20代!
気持ちはいつでも、28歳です。

P.S
真っ先にアートに気づいてくれたのは、姫ちゃんでした。
「わー、凄いね。これどうしたの?綺麗ね~」
・・・気づいてくれてありがとう!

PageTop

意外と簡単に作れちゃうのね・・・。

先日、近所の市場へ買い物に出かけた時の事。

酒屋のおじちゃんと、果物屋のおばちゃんが車座になって
ぶどうを一粒づつ、ペットボトルの空き瓶に入れていました。

多分、売れ残った葡萄。
緑色のも、紫のも一緒に(モチロン皮付き・種付き)
葡萄をペットボトルに押し込んで→白砂糖をまぶし→また葡萄→白砂糖
ペットボトル一杯に成るまでその作業を繰り返しています。

一体全体何をしているのか不思議だったので
おじちゃんに聞いてみたら

なんと お酒 を造ってるんだって~!

葡萄とお砂糖のみのお酒。

これぞ、究極のワイン!?

究極の密造酒!?

画像 1268
 ↑ コレは作って3日目のモノ

冷暗所に保存して、発酵させ時々ペットボトルの蓋を緩めて
ガス抜きをすればいいんだってさ~。

おじちゃん曰く
「飲み頃になったら、飲ませてやるぞ!」

・・・うぅむ・・・。
折角のご好意ですが・・・。
正直、お味も気になるので 飲んでみたい気もする!
だけど・・・当たったらなぁ。

それに・・・あのペットボトルもどっかで拾ってきたヤツでしょ?
一応、洗ってあったけどネ。
・・・奥に見える大きいのは、油のペットボトルです。

お酒だからバイキンも死んじゃってる?
ある意味、アルコール消毒って事で大丈夫なのかも!?

折角のおじちゃんの好意。
無碍にすると、今後の市場活動にも影響するかもしれないし・・・。

飲むべきか 飲まざるべきか・・・それが問題だ!

飲み頃が待ち遠しいような、怖いような・・・。
毎日、いつお誘いをかけられるかドキドキしながら市場で買い物しています。

PageTop

う~、寒い!

最近、寒いですね。
朝晩は本当に寒い。

外気は15度。
室内は20度の我が家。

昨日なんて外出する時には、下着+長袖Tシャツ+ノースリーブワンピ+羽織物 です。
ちょっと着すぎ?

寒くなってきたので、箪笥の衣替え実施。
去年の冬物と今年の夏物をチェンジしました。

小姫ちゃんの分は、姫のお下がりがあるのでとりあえずは全部揃っているはず。
姫は4月上旬生まれ、小姫は3月下旬生まれ。
完璧な出産計画に基づいて作成。
生まれ月が違うため、お下がりが回せない~ なんて
無縁の我が家。

余裕たっぷりで、3年ぶりに衣装ケースオープン。

そうしたら、出てくるわ、出てくるわ。

・・・時代錯誤のお洋服達。

姫の時に、親戚のいとこ、姉のところから沢山頂いたお洋服。
流石に10年経つと、子供服といえども 形が違います。

可愛いんだけど・・・なんというか ぼってり してんのよね。
昔の子供服って身幅が異様に広い の。
しかも、80cm~90cmの頃って、手掴み食べがひどい頃で。
えりぐちの汚れの酷いものもチラホラ・・・。

そんな訳で、意外にも着せるものが無いことが判明。

慌てて、小姫のお洋服&姫のお洋服を買いに行ってきました。
市場へ・・・。笑

画像 1269


思わぬ誤算!


PageTop

またまたお別れ・・・

先週末、同じマンションのお友達が本帰国されました。

・・・・・・またまた先、越されちゃいました。

彼女のご家族とは子供達同士も仲良く遊んでいただいていたので
本当に寂しいです。
買い物(中国雑貨)の趣味が同じだったし。
たま~に一緒にお酒を飲んだりもしました。

赴任生活中で何が一番つらいかと言うと
仲良くなった方の帰任が一番辛いです。

今までにも何人もの方をお見送りさせていただき
大泣きに泣いた時もありました。
今は、泣くことはなくなりましたが・・・。

書斎から見えていた、彼女のお宅の窓。
夜になっても明かりがつかないのが・・・
本当に寂しくって・・・。

もうそろそろ、見送る立場から 見送られる立場になりたいな・・・ 
なんて思った週末でした。

Kちゃんファミリー様

長いようで短かかったこの3年間。
本当にお疲れ様でした。
日本に戻っても、ガテン魂!
忘れないでくださいね!
鎌倉に行ったら、東京まで遊びに行きますから
よろしくね!
H君、姫の事わすれちゃだめだよ!
一方的にH君と結婚するって言ってるんだらね。笑

PageTop

うふふ・・・松茸三昧???

先日我が家にいらっしゃった 500gの松茸(計10本)

こんなんなりました~。

本日の御献立


画像 1266



 王道! 焼き松茸
松茸でこんなに盛り上がれる小市民な我が家・・・

画像 1264
コンロで焼きます

画像 1265
良い香りがして、松茸から汁が出だしたら焼き上がり!
手で裂いて少しでも量を水増し食べやすい大きさにします。

画像 1267
すだち を絞っていただきたいのですが
手に入らなかったので ポン酢で頂きました。

見て!この贅沢な大きさ!
もちろん食感も味も香りも松茸。
大陸産松茸でも十分美味しくいただけます。
って、日本にいた時も国産なんて食べたことのないヤツが・・・すみません!ぶっちゃいました!

画像 1263
お次は茶碗蒸し

中に松茸さまがいらっしゃいます
本日は、エビ(子供が好き)と松茸(大人が好き)と銀杏(主人が好き)トリオにしました。
山椒の葉なんぞあしらいたかったなー。

そして
画像 1260
松茸と青梗菜の炒め物~清炒風~


画像 1261
焼きさばに・・・

画像 1262
松茸ご飯??

あらっ?

なんだか、おかしくない?

と、気づいたアナタは主婦の鑑!
そうです。
青梗菜炒めはしいたけを使用しました。

松茸ご飯は前日にお友達と美味しく頂き、写真はなし!
ブロガー失格。

さて、さて、松茸内訳は?

お友達に・・・2本
松茸ご飯・・・3本
茶碗蒸し・・・1本
焼き松茸・・・4本


でございました。


これで3750円。

安い?高い?

PageTop

愛は陽炎

先日 月餅・・・その愛 等と言う 乙女チックな記事をUPしたのですが・・・

ちょっぴり ピュア~ な気持ちで・・・

主人に聞いてみた。

「ねぇ、最近 私のブログ読んでる?」
「いいや。」

おいっ!読めよっ!
アンタが読まなきゃ 意味ないじゃん!


って事で、読ませました。←強制
主人はブログに無関心。強制的に読ませています。
ある意味、定期購読者。


読みながら薄笑いの主人。

「ねぇ、ねぇ、どう?」
「アナタ、この時に何も言わなかったじゃない。こんな事考えてたの?」
「そうだよ~。妻の心 夫知らずだねぇ」







「・・・あのさぁ・・・・

オレ、今ダイエットしてるじゃん?
だから残したんだよ。


アナタ 月餅嫌いなの知ってるから。わざわざ残すと思う?」



がぁ~ん!

ショックー。

カンチガイしていたのは私。

夫の心 妻知らず!!!
そうしてすれ違っていくのね・・・。


儚い・・・。

愛は儚かった・・・・!!

食べ残しの月餅。美味しかったけど後味は苦かった・・・デス。

PageTop

キター!来た来た!

画像 1254

じゃーん!!

遂にやってきました。

1キロ 松茸
 (国産)


なんでも、朝鮮半島と中国の国境線に近いところにある山(何山?)で採れたものみたいよ。
飛行機に乗って、はるばる天津までやってきました~。

超・リッチ
超・VIP
超・ファーストクラス・・・??


行くわよ・・・。
開けるわよっ!!

・・・深呼吸・・・・・・・。



いざっ!

画像 1255

アラッ?

保冷剤??


さすが、 天下の松茸様。

そうそう簡単にお姿は拝めないって事ね。


では、次こそは・・・

ヨシッ!
画像 1256

おぉ~い!
今度は 綿かいっ!

出し惜しみせんと、さっさと 姿を見せんかいっ!!
国産言うても、大陸産やろがっ!
そんな、大層なご身分なんかいっ!
ちゃっちゃと脱がんかい!!


ちょっと言葉が乱れて・・・。失礼いたしました。
ビールが・・・回ってきたようです。


さぁ、気持ちを入れ替えて・・・

いざっ、ご対面~。



チラリ~

画像 1257


おぉ~

大陸産とは言え・・・


神々しいお姿ですねぇ。



今回は1キロをお友達を2人でシェア。
画像 1258
計量中

さらひめちゃん、ごまかしてないから!
・・・1キロ入りのはずが・・・50グラム(1本分) 足りませんが・・・。
まっ、いっか!?

画像 1259
これで500g分

実際は 上の写真×2倍!

2倍! 2倍!ですよ。
こんなお布団のCM昔ありましたよね!?


うふふ。

松茸三昧。

余ったら、松茸風呂!?

*週末の松茸三昧の様子は後日UPいたします。







PageTop

月餅・・・その愛

画像 1252

机の上に残された食べかけの月餅。

主人が貰ってきた 1つだけの月餅。

朝、とりとめのない会話をしながら主人が食べ始めました。
実は、月餅。
主人の好物らしく。
子供の頃から横浜の中華街で買って食べてたんだってー。チェッ!都会人めっ!

私は、あまり好きではない月餅。

特にナッツ入りのが苦手。胡麻餡もちょっと苦手。
全体的に濃い味が・・・食べ過ぎると頭が痛くなります。

何気なく、月餅を食べる主人を眺めていたのだけど・・・。
美味しそうに 一口 二口・・・ 三口・・・。
あれ?
食べないの?

名残惜しそうに 机の上に月餅を置いて
そのまま出勤していきました。

この残り半分は 私に残しておいてくれたようです。


ちょっぴり 嬉しかったデス。



♪ ビスケット一枚 あったら あったら
  ジョリーと二人で半分こ
  疲れて 眠たくなったら なったら
  毛布も 二人 で 半分こ

  何か いい事 明日は起こる
  ドキドキするのも 半分こ
  
  ちょっぴり 悲しく なったら なったら
  涙も 半分こ                ♪  

  たしか、こんな歌があったよね!?


半分こ っていいですね。
ちょっぴり、新婚時代を思い出しました。
今は4分の1だもんなー。笑

PageTop

秋といえば・・・

芸術の秋

読書の秋

スポーツの秋


でも、でもやっぱり 食べ物の秋 が一番。

この時期、美味しい物は数々あれど・・・

日本人だったら  でしょ!?

お米にはこだわる私。
実は、小さい頃から自家栽培・低農薬のウマ米を清水で炊いて
おなか一杯食べていた幸せ者だったので

お米にはウルサイ!

いくらお料理が美味しくっても、ご飯がまずい日本料理屋は 二度と行きません。

天津でも 某日系デパートの 中国産こしひかり・あきたこまち
某日系スーパーオリジナルの○○米。
某日本人村のお米。

等などいろいろ食べ比べてみました。

正直 どれも これも 似たり寄ったり。
お値段が高いお米はそれなりに美味しい←コレは当然だよね!?

そんなお米ジプシーな私が 最近ハマッているのが・・・
画像 1250
市場で量り売りするお米

なるべく 緑色食品ブランドの物を選ぶようにしています。

一番高いものでも1斤(500g)2、5元 5kgで25元
量り売りなので1斤買って、どのお米が美味しいか食べ比べも可能。

お値段の割りに 美味しいの~。
正直、日系スーパーで買うのが馬鹿らしくなっちゃうくらいです。

このお店、韓国人奥様もご贔屓にしており
雑穀(麦・粟・稗・トウモロコシ・豆類)の種類もなかなか豊富。
モチロン、韓国人奥様のご要望にも対応する品揃え。
粉末の唐辛子も、サムゲタンに使うのであろう人参も常備してございます。
使えるお店!

今回は 新米 が入荷したというので早速購入してみました。

そ・し・て
画像 1251
気になる この文字。

マツタケ~

1㌔500元ナリ。

1㌔のマツタケって一体どんな量!?
漠然とした不安はあるものの、お友達と共同購入してみることに。

さぁて、今週末は 新米でマツタケご飯 と洒落込みましょうか!?

贅沢だねぇ~。



PageTop

微妙な小姫っち

最近、いろいろなことが著しく成長した小姫っち(1歳5ヶ月)


言葉もドンドン増えてきて

「いっしょ いっしょね」
「これちょーだい ちょーだいよぉ」
「かちて かちてよぉ~」
「おかし たべたぁ~い」
「おちゃ ちょーだい」
「ちれぃ ちれいねぇ~(キレイ)」
「いい子 いい子ねぇ」
「ごっちゃま (ちそうさま)」
「おいちーね ね(同意を求める)」

そして
「いっしょ ないよ」
「いいこ ないよ」  等の否定語もどんどん出てきました。

でも全て 私と姫の口調の真似。
・・・どうしたものか・・・。

先日

「えーろ、えろ えろ、 えろ えろえ 、 えーろ 、えろ えろ、えろ えろえ」
と口ずさみながら踊っていたので

「エロ!?」 一体全体何の事?と思っていたら・・・

「えろ みたい」 
と言いながらDVDを持って来てました。

手にしていたのは・・・


ケロロ軍曹
ケロロ
ケロロ軍曹であります!


ヒラメイタ!


エロ ではなく ケロ。

「ペコポン侵略 音頭」ね!

なるほど~。
確かに「ケーロ ケロ、ケロ ケロ ケロケ」だわ。
ゴメンナサイ。わかる人は分かりますよね。

小姫、初めてのお歌が ペコポン侵略音頭 でした。
・・・DVDの見せすぎ!?
ちょっぴり ショックだったのですが
小姫の成長を感じた 一場面。


そして、最近の小姫。

画像 1249

画像 1248

小首をかしげて キメ!ポーズ。
これは完全に姫の真似。

画像 1247

もしくは、お手手をお顔の横に持って行き ピース のつもり。
これも完全に 仲良しの太陽ちゃんの真似。




オリジナリティーに欠ける事、発覚。



PageTop

日本語は難しい?

9月1日から始まった新学期。

姫もようやく大班(年長さん)です。
こちらでは9月が学期初め。
今まで同じクラスだった同級生も
小学生になる準備の為に学前班 に行ってしまったり
もっとお勉強中心の幼稚園に転校してしまったり
国際班(英語のみ使用)に行ってしまったり

バラバラになっちゃいました。

姫のクラス、一時は12人中9人が日本国籍の子供だったのですが
今は日本のお友達は1人になっちゃいました。


中国語はかなりイケテル姫ちゃんなので
日本のお友達が少なくなった事に、何も心配はしていなかったのですが・・・

最近姫の日本語に変化が!


「ねぇねぇ、これ可愛いね へん~
「これ食べとったねぇ~」
「こんなんしたら アカンよぉ」


はっ!?何語ですか?


主人→神奈川県鎌倉市出身
私 →岐阜県高山市出身


なんで???



??????が頭に10個くらい浮かびましたが。

昨日、ようやく謎が解けた


唯一の日本人クラスメイト H君。

関西人 だったんだよね。

早速影響されています。

でも・・・ へん の使い方、間違ってるよ~。

PageTop

お久し振り!屋台ネタ

最近、朝晩は肌寒いくらいに冷え込んできましたね。

夏場は倦厭しがちだった屋台。
これからの時期だったらOK?

久し振りに行ってきました。
近所の

屋台村←勝手に命名。

画像 1146
豆腐脳 (たしかこんな名前)

画像 1142
寸胴一杯のお豆腐

画像 1143
くみ上げて・・・

画像 1144
各種調味料をトッピング

画像 1145
最後に餡をかけて~

ハイ!出来上がり。

お豆腐は日本で言うところの絹ごし。
汲み上げ絹ごし豆腐?のあんかけ風。です。

ねっ?そう言うととっても美味しそうでしょ?
実際、私は結構好きです。
お豆腐は少々燻製されたような スモーキーな味と香り。
餡もお醤油ベースでトッピングのザー菜と芝麻醤、ラー醤 等ともいいコンビ。

熱いうちに頂くのが良いでしょう。
これで1.5元≒20円

現地の方からも人気メニューらしく
しばしば売り切れって事も。

毎日コレだったら嫌だけど
たまーに食べるのはいいかな?
体にも良さそうだよね~。

PageTop

これ、いいかも?

先日 スーパーで見かけたこの商品。

画像 1231

そう、あの

上海中医薬大学基礎医学院研制 シリーズ

ちょうどプロモーション中 
販売員の姉さんに詳しい話が聞けたので
探していた泥パック(洗い流すタイプ)を買ってみました。
ついでに試供品があった角質取りジェル(ゴマージュ)も一緒に。

泥パックは
画像 1238
こんな感じ。

顔に塗って15~20分放置した後 洗い流します。
使用感は意外にアッサリ。
けれど、竹に含まれている油の効果か アッサリながらもしっとり。

結構 いいかも!?

角質取りジェルも 怖いくらいに角質が取れます。
特に小鼻の周りとか口の下の辺り。
サラッ~ さら。

因みにお肌の弱い方にはお勧めでません。多分。

両方25元前後とお値段もお安いので
ご興味のある方は お試しアレ!

E-MART 2階の NIVEAコーナー裏の辺にございます。

PageTop

旬の味

この時期になると交差点のあちらこちらで目にするのが・・・


画像 1148

カニ売り

陽澄湖・江南大河・タングー湖 等など 
産地はさまざまですが、河蟹 が主流。

実は・・・、いままで一度も食べたことがなかったの。 
だってさー、河(衛津川の水すっげー 汚いじゃん!?)の水質に問題ありそうじゃない?
水銀や、有害物質は甲殻類に溜まりやすいって言うし・・・。

けれど、子供ももう産むことも無いだろうし
もう、来年の今頃は天津にいないだろうし

なにより 美味しそうだし!
何を隠そう、蟹好きなんです。

ってな訳で 買ってみました。
って言うより 食欲に負けた!?
1斤(500g)68元約1000円

画像 1239
モチロン 生の蟹

鮮度がいいので すぐに逃げ出します。
はさみが怖かったので 売っているおじちゃんに結んでもらいました。

コリアン・チャイニーズのお友達に食べ方を聞いたところ
シンプルに蒸すのが美味しいのだそう。

まずは、水に1~2時間漬けて汚れを吐き出させます。
(その間水は2、3回替えました)
その後、タワシや歯ブラシで甲羅をゴシゴシ洗います。


結んであった紐が気持ち悪かったので、縄を解いたら・・・

画像 1240
即・脱走!!

捕まえて

即・蒸し機に投入!

画像 1241

ギャーッ!
熱いっ!!
何するんだー!!


蟹の叫びが聞こえてきます!!


ナムサン!!

こらえておくれ~。

これはね、サウナなんだよ
気持ちいいんだよぉ~

語りかけが通じたのか・・・

画像 1242
大人しくなった蟹



許しておくれ~。
卑怯な大人を許して~!



そのまま蒸すこと約8分。
辺りに蟹の良い臭いがたちこめ・・・

画像 1243
じゃーん!
でっきあっがり~。

いい色になったねぇ

画像 1245

おなかの中には 蟹味噌が一杯~。

・・・私実は、蟹味噌好きじゃないんだよねー。
蟹肉が好きな私は、一気にテンション・ダウン。

蟹味噌好きな主人に蟹を渡し、所在無く細い足を一本食べたところ・・・

ウマイ!

食べるところは殆ど無いのですが、味が濃くって美味しいの。
盛り上がってきたよ~。
その後は、一心不乱に細い細い足を一本ずつ頂きました。

興味のある方は、是非お試しください。
食べるのは面倒ですが、なかなかに美味しゅうございました。です。




画像 1246

食後のデザートはぶどう♪
これもまた安くておいしい~。

今が旬なので、味も乗ってるし 何よりお安い。
1斤(500g) 50円くらいです。

毎日2房は食べてます。
モチロン 安心やさい で洗うのもお忘れなく。

♪蟹 に ぶどう 食べ放題
食べ放題 ヨォレェイ~ヒ~  ♪


秋って す・て・き





PageTop

スイッチON!

同じマンションに住むお友達がもうすぐ本帰国される事になっちゃいました。
またまた悲しいお別れです。泣

彼女のご一家とは子供も含めてのお付き合いをさせていただき
急な帰国にびっくりするやら、悲しいやら・・・。

彼女に関して特筆すべき事は
中国雑貨の趣味が同じな事。

食いつくものがとっても似ているんですよね。


そんな彼女が 帰国前のお買い物をすると言うので
ご一緒させていただきました。

他の友達の冷たい視線を感じながら
「おぉっ!コレ見て!!」
「それいいねぇ~」
なんて盛り上がりながら。
彼女の買い物モードに完全に触発されちゃったね。

さぁ~ 買西東太太の血がたぎってきたょ!

スイッチ ON!ポチッ

一部ご紹介

天津名物 泥人形
画像 1236

画像 1235
共にタバコの箱サイズです

泥人形 これ微妙だと思ったので今までずーっと買わなかったのですが
結構可愛いの。
しかも単価が安いからマイケル買いもOK!
帰国までに、また買っちゃうんだろうな。

お土産に欲しい人いたら ご連絡ください!笑

画像 1233
蝙蝠と福のついた 行灯
・・・かなり雑な作りの上、汚い。
けれど それも味わい?なんて思って思わず買っちゃった。

画像 1234
鳥かご
これはピンキリで高いものは2000元から安いものは50元まで。
この鳥かごは中級品。
お値段は・・・ひ・み・つ
主人が見たらおこられそうだから・・・。

画像 1237
お友達の家で見つけた大皿
2枚あったので1枚譲っていただきました。

その他にも、紹興酒を湯かんする陶器の入れ物やら
飾りだなやら・・・

なんだかんだと買ってしまった。

あと、帰国までに欲しいものは
*チャイナドレスの形をした花瓶(お友達は購入済み)
*建具
*翡翠(?)で出来た中国楽器のセット
*お茶道具一式
*景徳鎮の壺
*兵馬俑の模型(人形と馬)
*夜光杯

などなど。

一度に買うと大変なことになりそうなので
徐々に揃えていこうと思います。

主人よ!元は余すことなく使い切るから心配しなくていいよ

あぁ、私ってなんて賢い主婦~。

PageTop

お誕生日おめでとう~後編~

突発的北京旅行から戻ったのが、夜10時。
翌日、朝7時に母から「お誕生日おめでとう~」電話がありました。

・・・一応、時差1時間あるんだけどね。

でも、主人の誕生日までちゃんと覚えていてくれてthank you!マミー。

そんな感じで、もっとダラダラしたかったんだけど7時起床。
お外を見ると、まぶしいくらいに良いお天気!

♪こんなに お天気なのにね
お部屋の中ばかり~じゃ なんだかもったいないじゃな~い♪

By おかあさんといっしょ「公園に行きましょう」


あまりの天気の良さに昨日の疲れも吹っ飛びます。
主人のリクエストもあったし。
そういや、昨日は主人のお誕生日だったね!


天塔 に昇ってみることにしました!

画像 1092
こんなに近くに住んでいながら、実はまだ昇ったことの無かった 天塔。
東京人が渋谷や原宿にはあまり行かないように ← 友人談
田舎から上京した人の方が、最新情報&トレンディースポットには詳しいらしいですよ。

近すぎてありがたみがないって言うか・・・
近いところって、意外に行かないものなんですよね。

画像 1217
大人50元 子供25元(だったかな?)
その後、超・超・厳しいセキュリティーチェックを受け・・・

画像 1206
いざ!天塔へ!

画像 1207
エントランスには世界高塔協会成会員 なる表が。
東京タワー333m 因みにこの表によると一番高い塔はカナダのトロントにあるらしい。

画像 1210
まずはお決まりの記念撮影

画像 1209

画像 1227
水滴もご覧のとおりよ~く見えます

天気がよければ見えるというタングー開発区
望遠鏡を覗いて見ましたが、運悪く(?)見つける事は出来ませんでした。

天塔 に一度も昇らないバカ 二度昇るバカ ?
一度は昇ってみるといいと思います。

夜は MIGHTY のケーキでお祝い。
画像 1228

お誕生日おめでとう。
貴方にとって 幸多き一年になりますように。


PageTop

お誕生日おめでとう~中篇~

朝6時起きだった姫はいち早くダウン。

こういう時にもベビーカー、役に立つんですねぇ。
ちなみに姫は19キロありますが・・・。

服装市場も広すぎてイマイチ良く分からなかったので
未だかつて行った事のなかった イトーヨーカドーへ。
店内は正に イトーヨーカドー。
ディスプレイの仕方とか、棚の高さとか そのままでした。笑
サイゼリア(ファミレス)も、生活用品売り場には100均一ならぬ10元均一コーナーもあり!
すごいぞ!ヨーカドー。


でもとりあえず、GINO cafe で一休み。
・・・天津にもGINO cafeありますがね。


画像 1200
パンプキンケーキ 
ボリュームたっぷり。
文句なしに美味しかったです。

画像 1201
プリン。
う~ん。これはイマイチ。味が薄かったの・・・。

姫もようやく復活したので、地下の食品館で
亀田の梅おかきやわさびおかき、プッチョ、カップヌードル 等
天津ではお目にかかれない中国産日本商品をゲット。
北京まで来て、何買ってんでしょうね。笑


夕食まで時間があったので、地下鉄を利用して佳衣市場まで移動。
この市場、ちょっと変わった商品があるので秀水・雅秀と並んでお気に入り。
ただし、値切りはあまり出来ないかな?

夕食は マグロとカニの専門店。

天家へ

かなりご無沙汰だったのですが、店長さん我が家の事を覚えていてくれました。
「お子さんが印象的だったんです」
・・・うるさくてスミマセンでした・・・。

今回も280元コースを2人前頼みましたが、とても追いつかず
姫も小姫も食べる食べる!
美味しい物は子供が食べても美味しいのですね。
次回は3人前オーダーしようと思います。
将来、天家 天津店 オープン?かも!ですって。
その頃には天津にはいられないのが残念ですが・・・。

美味しいマグロとカニをお腹一杯食べて
北京南駅へタクシーで移動。

画像 1202
夜の北京南駅

画像 1203
こちらも空港かと見まごう位に綺麗です


画像 1204
待合コーナーにあったパン屋さん。
普通に美味しいパンでした♪


帰りは一等座席でラクチン移動。
本当に30分で天津まで着いてしまいました!
地下タクシー乗り場では、多少並びましたがタクシーも途切れることなく
10分程の待ち時間で乗ることが出来ホッと一安心。

長かった北京プチ・旅行も無事終了です。



次回 後編へつづく・・・





PageTop

お誕生日おめでとう~ 前編

今週末は主人の3?才のお誕生日でした。

おめでとう!

お誕生日って事もあったので、北京までちょっくら遊びに行ってきました。

今回はお買い物ではなく新しくなった天津駅と
画像 1177

画像 1178
外観はあまり変わってない??

画像 1179
けれど、中身は大違い!
ここって空港~?と思わずカンチガイしてしまうくらいに綺麗になっていました。

画像 1180
おぉ、ここは以前土が山盛りだったホームですね。
こんなに綺麗にしてもらって・・・
お母さんは嬉しいよ!

そしてウワサの新幹線に乗り込み、向かった先は・・・

画像 1181
北京動物園

中国で動物園へ行ったら パンダ でしょ!

画像 1182

画像 1183

画像 1186
ウワサの五輪パンダ

・・・知識が無かったので、どこがどう五輪なのか分かりませんでした。
しかも薄汚れてる・・・。
う~ん微妙・。
画像 1188
餌を与えないでください!の表示の前で・・・

画像 1187
餌をねだる熊。
お回り・謝謝 等の小芸をします。
猛獣のイメージからは程遠い可愛らしい姿です。

北京動物園は初めてでしたが、天津の物より見所が集約されており
園内は綺麗で動物も一杯いました。
この勝負、北京動物園の圧勝 ですね。

動物園の一番奥には 水族館も併設されています。
画像 1193

ただし、今回は入場料が意外に高かったのと(一人150元くらい?)
歩きつかれたので パス。
代わりに 
画像 1194
とこっとこっとこっ

画像 1195
超・不気味な人形が引く電動車。1回10元
この微妙にカントリー調な人形。
薄汚れて、オマケにお洋服はボロボロ・・・。

・・・こっ、怖い!
姫は楽しんでいたけどね。


その後は雨足も強くなってきたので 動物園前にあるうわさの服市場へ。
画像 1198
動物園側の服装市場。

画像 1197
動物園向かいの服装市場。

動物園側はさほど広くなかったのですが
ここも知っている人と一緒に行かないと 目的のお店までたどり着けない系 ですね。
広い・広い。
歩いている間に疲れます。
画像 1199
歩きつかれた姫。

中篇へ続く・・・










PageTop

70→50→20!!

先日お友達と一緒に 天津の超・有名スポット? 大胡同へ行ってきました。
かれこれ1年ぶりくらいでしょうか?

昔は いいもの買ったよっていうと北京ででしょ?と聞かれ、
面白い(変なのも)買ったよっていうと大胡同でしょ?と聞かれたような

なんとも微妙な品揃えで有名な場所でした。

けれど、ここ最近結構イケテル物も手に入るナイス・スポットであることが判明。
雑居ビルが何棟も、から成るこの市場。
一人で行くのはお勧めできません。
なぜなら、目的の物が売ってある場所にたどり着けないから。

知っている方に、ピン・ポイントで連れて行ってもらうのが一番でしょう。

そして、今回のお買い得商品

画像 1174
野いちごシリーズ ~クッキー編~
本当は買うつもりは無かったのですが
試しに値切ってみたら言い値に値切れてしまい・・・仕方が無く購入。
これは、小姫のクリスマスプレゼントって事にします。

そ・し・て
画像 1172
クロックス

も・ち・ろ・ん
画像 1171
お揃い♪ です。

ナント、一足20元。

曙で買った私のクロックス→70元
曙で買った主人の新しいバージョンのクロックス→50元
大胡同で買った姫と小姫のディズニーのクロックス→20元


どんどん値下がってるよ~!
大変!大変!
どうなってんだ?




お・ま・け
画像 1173
姫と小姫の秘密基地

子供って狭いところが好きですね~。




PageTop
