天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

2008年

紅白歌合戦を見ながらのUPです。

年々、知らない歌手が増えていき
演歌歌手が出てくるとホッとしちゃう私。
かなりやばいですね。


今年を振り返っていますが
やっぱり今年もいい年だったな。

また北京オリンピックでは開催国に住んでいたので
日本と中国、両国の応援をすることが出来たし・・・。
ここ2、3年は激変する天津を肌で感じることができました。

実は来年、本帰国予定の私たち一家。

もう、この地で年を越すことはありません。

年が明けたら、帰任に向け準備に終われる日々になることでしょう。

いろいろな事が思い出されますが
ブログを通して知り合えた方も沢山いますし
今年一年は、お友達に支えられた一年だったと思います。
良い一年をありがとうございました!


皆さんも良いお年をお迎え下さい。
ありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。




PageTop

Yes!You!!!

我が家は高級(?)ローカルマンションです。多分・・・。

ローカルだけど、マンションの地下駐車場にはBMWだのワーゲンだの
レクサスだのベンツだの 超高級外車がズラーっと並んでいます。

だから、このマンションに住む人は多分お金持ち。

お金は持っている・・・がっ!!!


上の住人、マナー悪っ!!!


何が最悪かと言うと・・・

うっさいんじゃぁぁぁっぁぁ!!!!!


私が住んでいる棟は防音効果0に等しいので・・・結構音が響くんですね。
だから、我が家も子供達も8時を過ぎたら
下に響きそうなオモチャは使用させていません。
幸いにも我が家の下は若夫婦が住んでおり、
共働きだと思われるため、朝も早くから出勤、その上夜も遅くまで帰って来ないらしく
いつも人気が無いの。
あぁ、ラッキー!


だ・け・どぉ

上の住人(男)は 多分 一人暮らし。

やりたい放題!!


!深夜(推定1時半)に洗濯機で洗濯。
!夜中(午後10過ぎ)までパーティー&カラオケ三昧。
 大事マンブラザーズの 負けないこと 逃げ出さないこと 信じること を熱唱! これ、何て歌だっけ?
!深夜ほぼ毎日靴で部屋中を動き回る。
 何してんの!?

先日は 深夜2時半過ぎに 大音量で荷物整理!!

これには、仏のポン酢(?)も怒り心頭。
子供もなかなか熟睡できないようで、寝返りを繰り返し
寝ぼけながら「・・・うるさいよぉ」と言い出すしまつ。

度重なるマナー違反に私も切れました!


パジャマ姿でもちろんすっぴん。
はぁ、これだけでも鬼気迫るものがあるって!?
余計なお世話です

a658182s.jpg
その時の私・・・想像図


上の住人に苦情を言いに行きました。


以下 上の住人は上にて省略。

ポ「ピンポーン」
上「・・・・・・・・」
ポ「ピンポーン・ピンポーン・ピ・ピ・ピンポーン」
ベルも5・6回は押したっけ?
ようやく上の住人がドアを開けたよ!

ポ「すみません。貴方今何時か分かっていますか?」
上「はっ?」
ポ「今夜中の2時半過ぎですよ。貴方の物音がうるさくて眠れないのですが。」
上「ハッ??」
ポ「貴方の荷物を整理する音がうるさくて眠れません。静かにしていただけますか?」

以上 中国語。

そしたら・・・
上「Excuse me. ME?」


中国語分からないふりして、英語で聞いてきやがった!!


ブチッ!
おのれぇぇぇぇ!

かくなる上は、私も 英語 でクレームじゃぁぁぁ。
以下、英語での会話。

「Yes! You!!!」

ポ「あんた うるさいっ!私達眠れない。静かにしろっ」
上「僕は、今帰ってきたところなんだけど・・・」
ポ「それはわかったけど、今は夜中の2時過ぎです。真夜中です。
 貴方がとってもうるさいので、私たちは眠れません。静かにしてください」
上「・・・わかりました」


あぁ、通じてよかった・・・!


それより何より、刺されなくって良かった・・・!



・・・だけど、今日も上の住人は うるさい。
また注意しなきゃいけないのかな~~。

あぁ、泣けてくる。


PageTop

ブログのご縁

先日郵便受けにお手紙が!

画像 004


差出人は ぷっちょ隊長と・・・
注*ぷっちょ隊長はブロガーではありません
だぶりゅーのうち の yukoさんから!

異国暮らしをしていて、もらってうれしいのがお手紙。
お手紙って、E-Mailとはまた違う人のぬくもりを感じられるんだよね。
便箋を選ぶことから始まって、思いを綴り・・・
切手を貼って(時には切っても選んだりして)
ポストに投函!

Mail と違ってとっても手間がかかる分気持ちも伝わるような気がします。
ぷっちょ隊長、ありがとう~。

そして、そして yukoさん。
デトロイト在住のyukoさんのブログを知ったのはかれこれ2年前。
ブログでコメントをさせてもらってお友達になっていただきました。
ブログをやっていなかったらお知り合いにもなれなかった方。
そんな方からクリスマスカードが届いたの!

画像 005
おぉ!アメリカっぽい切手

これって凄い事だよね?

ブログを通じて得た物は沢山ありますが
こうやってお友達がどんどん増えていくのもブログのお陰です。

yukoさん、カードありがとうございました!!

yukoさんへは、中国らしく 春節のカードをお送りする予定です。
少々お待ち下さいね!



そして、今日またまた素敵な出会いがありました。
日本に住んでいらっしゃるFさん。
ご主人が天津在住で、ご主人に会いに天津に遊びにいらっしゃいました。

キュートなお嬢様お二人とこれまたキュートで親しみやすいFさん。
初対面だったのですが、なんだか前から知っている感じ。
不思議ですねぇ。

Fさんのご要望で 大胡同 へお買い物に言ってきました。
モチロン私も便乗お買い物♪

画像 003
ヘア・ゴム
「日本だったらこれ1つで400円くらいはするよね~」
なんて女4人で盛り上がったね!

画像 006
蛍光棒
「日本だと5本で100円ですよ!是非買ってください!!」
ポン酢一押しアイテムです。
こちらでは100本で200円なり。


画像 001
そしてFさんからはこんなに沢山お土産を頂きました。
こちらからお願いして買って来ていただいた物も沢山あったのですが・・・。
お代は受け取っていただけませんでした。
申し訳ありませんでした。
でも、本当にありがとうございました。


画像 002
早速 小姫が頂いております


おまけ

画像 007
ケロロ軍曹グッズ

1箱8元なり~激安!

画像 008
中身はこんな感じで・・・

画像 009
箱の中身は・・・微妙・・・。

あぁ、またゴミにお金を使ってしまった・・・。
ご主人様、ごめんなさい!!






PageTop

Merry Christmas!

イブから一夜明けて・・・。
皆さんどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

我が家は、家族四人でゆっくりと過ごしました。

特別な食事の時に使うこのディナーセット。

画像 001

実は次女姉からの贈り物。
三人姉妹の末っ子の私。

長女姉が結婚した時に次女姉からディナーセットをプレゼント。
私が結婚した時に次女姉からディナーセットをプレゼント。
次女姉が結婚した時に私からディナーセットをプレゼント したのです。
因みに長女姉からはお茶道具(お抹茶)のセットを頂きました。


そんな訳で、このセットは三姉妹全員が持っているのです。

だからこのセットを使うたびに姉達の事を思い出す私。
母も同じようなディナーセットを持っていて
やっぱり特別な食事の時に使わせてくれたっけ・・・。

ディナーセットを見ると、思い出す姉と母。
姫と小姫も大きくなったらクリスマスの思い出と一緒に思い出してくれるかな?

画像 003
Q‘s Cafe のクリスマスケーキ

美味しかった~~!
去年の熊ケーキ は大失敗だったのですが
流石、日系のケーキ屋さん。
この生クリームも今の天津では食べられないかな?

画像 002

えーっと、あまり料理は得意ではないので・・・
献立をUPするのは気が引けますが・・・・・・。
一応来年度の自分の覚えの為に。

*オニオンスープ
*サラダ
*パスタ
*ステーキ
*シャンパン
*ケーキ

ふぅ~ん。

それで!?

ってなお粗末な内容ですが。
でも、去年よりはちょっぴり豪華。
いいんだよ。それで。
日進月歩?日日是丹精?でございます。

世の中には お料理が超・プロ級なスペシャルダイナマイト主婦さんも沢山いらっしゃるので
そんな方のお料理とは比べないで下さい~~~。

いいんですよ・・・。
自分が覚えておくために書いているブログですから。
いいんです、いいんです。
グルメブログじゃないんだもん。
お料理ブログじゃないもん。




大切なことは・・・

画像 004

こうやって・・・

画像 005

家族が皆揃って・・・

画像 006

楽しく笑顔で・・・

画像 007

食卓を囲めること!

でしょ?


では、皆さん Merry Christmas!!

PageTop

クリスマスイブに来る人について

もうすぐクリスマスですね。

我が家の姫と小姫はサンタクロースを信じています。
でもね、小姫は問題外ですが 最近の姫ちゃん。

サンタクロースについての不思議が一杯出てきました。

「サンタさんは何処に住んでるの?」
「なんで煙突が無いのに家に入って来れるの?」
「どうして好きな物が分かるの?」
「なんで夜中にやってくるの?」
「サンタクロースは英語人なのに、どうやって中国へ来るの?」

等など。

確かに・・・サンタクロースってナゾだらけだよね

私も姫の鋭い指摘に、しどろもどろ・・・する事もしばしあったりして。
とりあえず 
ポン酢家のサンタクロースは

フィンランドに住んでいます(根拠なし)
クリスマスイブの1ヶ月前にサンタに欲しいものを書いた手紙を送ります
クリスマスまでの1ヶ月間は
「悪い子だとサンタさんはプレゼントくれないよ~」のキメ台詞で脅します
サンタさんはどんな国の言葉でも話せるんだよ


ってな具合で乗り切ってきました。
だけど・・・ちょっと限界を感じていた今日この頃。

お友達が 素晴らしい本を貸してくれました!

31614948.jpg
だれも知らないサンタの秘密 あすなろ書房出版


題名の通り、この本の中にはサンタクロースに関する秘密が一杯!
・・・実はね、サンタさん北極に住んでいたんです。
そして、沢山の小人さんたちがサンタさんのお仕事を手伝っていたんですよ!
小人達はクリスマス学校に入学して、クリスマスについて学んだ後
各自、希望する部署に配属され・・・。


この本、大人が読んでも面白い。
子供が不思議に思っているサンタの秘密を
合理的、かつ明快に謎解きしてくれるのです。

モチロン、姫も大好き&大興奮!
毎晩毎晩持ってきては、読んで!読んで!とせがみます。
小姫もわくわくしながら聞いていました。

日本に帰ったら絶対に買おうと思っている本の一つになりました。

そしてもう一つ、お勧めしていただいたのは

20041104001fl00001viewrsz150x.jpg
ポーラー・エクスプレス
日本題は「特急 北極号」 村上春樹訳

こちらはDVDと絵本の両方をお借りしました。
少年になり、サンタクロースの存在を疑い始めた男の子。
クリスマスイブの夜、なかなか寝付けないで居ると
窓の外に ポーラー・エクスプレスが停まっていました。
男の子は迷いながらも 北極点に行くというその列車に飛び乗り・・・。

お恥ずかしながら、ラストで泣いちゃった。
えーっと、泣けるお話じゃないと思うんですが・・・。
何と言うか、信じることを忘れない 大切さに ウルッと。

こちらもとっても良かったです。
姫と小姫がもう少し大きくなったら絵本も読んであげたいな。


Kさん、素敵な絵本をご紹介してくださってありがとうございました!






PageTop

イベントは命懸け!part2

土曜日から天津を襲った寒波。
そのまま居座り続け・・・

日曜日、朝目が覚めたら・・・・窓が凍ってる!
まぁ、これはそんなに珍しいことではありませんが。

それより、何?
窓の外・・・ 白い?
えー? 雪 ??

天津は滅多に雪が降らないのだけど 積もりました。
10センチくらいは積もったかな?

こんな日に外に出るのはオバカさん。 
だいたいタクシーもなかなか捕まんないしね。
よって、我が家も一日家に居たかったのですが・・・・
              ♪ワタシ バカよねぇ~ おバカさんよねぇ~ ♪

どうしても、どうしても夜、出かけねば成らない御用がございました。

雪の上を滑らないようにそーっと、歩くんだけどね。
さらさらのパウダースノーだから、片栗粉を踏んでるみたいに
雪がキュッ、キュッ って鳴るんだよね~。
あー、子供の頃が懐かしいなー。

なんてちょっぴりセンチメンタルな気分にも・・・


浸れません。


だって、外気は推定-12度以下。
一度風が吹くと、体感温度は推定-15度以下。

寒いを通り越して 痛い。

あー、でも これが本来の天津の冬なのよー。
いつもだったら10分くらいでつける場所でも、この日は20分以上かかっちゃいました。

行き着いた先は・・・

京都小店!

実は、京都小店の小島さん。
日本に一時帰国されることになり、お店を閉店される事になられたのです。
小島さんとの出会いは今を遡ること4年前。
翔鷹(しょうよう)時代からです。
まだまだ美味しい日本料理屋がなかったあの時代。

美味しいお魚料理と言ったら翔鷹。
翔鷹と言ったら、魚料理! 
日本人の間では、物凄く美味しいので有名なお店だったんです。

ただし、我が家からはちょっぴり距離があったのもあり
私が小姫を妊娠し、つわりが酷くなったのもあり 足が遠のき・・・。
なんとなく疎遠になっちゃったのですが、
我が家から近い 上谷商業内に京都小店オープン!

こりゃ、行くっきゃないでしょ?
お引越しバンザーイ!でございました。

ようやく、心の底からくつろげる馴染みのお店が出来たと思ったのに・・・。
また、天津に戻ってこられるとは言え、閉店されるのは本当に寂しいです。
小島さんの人柄はモチロン、京都の料亭仕込の美味しいお料理の数々。
もう食べられなくなると思うと本当に寂しい・・・。

そんな訳で・・・
小島さんのお店で小島さんに料理を作ってもらって小島さんの送別会を開く事にしたのです。

モチロン小島さんには内緒。

参加メンバーは6家族。
皆死に物狂いでお店に来てくれました!
太陽ママは、1時間歩いて来てくれたのよ~。
ありがとう!
富さんも、タクシーが拾えなくってバス亭まで歩いて
バスで来てくれました!
ありがとう!
あっ、リエ総長もバス組だったよね。
大変だったね~、ありがとう!
Nちゃん、Kちゃんも寒い中ありがとう!

画像 003
子供達から小島さんへお手紙

画像 005
サッカー好きな小島さんへサッカーケーキ(特注)
でも、子供達に食べられちゃった・・・。
小島さんごめんナサイ!

画像 004

画像 006
実は新婚さんの小島さん&可愛い奥様
富さんセレクトのお花と一緒にパチリ

画像 007
今までありがとうございました!


一応、小島さんの送別会 だったんだけど・・・・

これだけの人数が集まって、盛り上がらないわけはない!
焼酎も4本空けちゃったし、ビールだってジャンジャン飲んじゃって・・・
ご主人チームも ノリノリ?
最後は、体育会系サークルのノリでイッキコールまで飛び出しましたさっ!

あぁ、盛り上がったねぇ。

ただし、忘れちゃいけない。
この日は外で眠ったら、即・凍死です。

みんな、命を懸けてお酒を飲んだね~笑。

帰りは、知り合いのタクシーを運よく捕まえることが出来たので
ピストン送迎をしてもらい、事なきを得ました。

あぁ、危なかった!

結局、小島さんの送別会と銘打っての宴会になっちゃったけど・・・。
ちゃんと小島さんに、お礼も言えたし!
楽しく美味しいお料理とお酒を頂くことが出来たからよかったよね。


最後になりましたが・・・
小島さん、いつもいつもうるさい我が家&お友達も
嫌な顔一つせず、お付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
そして美味しいお料理の数々。
必ずまた、天津に戻ってきてくださいね!
天津在中の日本人が、小島さんのお料理と楽しいお喋りを待っていますから!
姫は小島さんのおうどんの虜です!笑

本当に、本当にありがとうございました。


追伸*年内一杯、営業されています。
    特性おせち、注文予約受付中!(数量限定)

    モチロン我が家も おせち お願いしました。
    とっても、とっても美味しかったですよ!


PageTop

イベントは命懸け!part1

週末は大忙し!

えーっと、まずは 姫 の通う幼稚園でクリスマスパーティーがありました。

(多分)こういう大きなイベントに参加するのは最後になるであろうポン酢家。
我が家には、一度も幼稚園のイベントに参加したことのない人が居ましたので
一緒に行くように勧めたのですが

「仕事が忙しいから無理!」

・・・って、クリスマス会、土曜日なんだけどなー。
あれれ~~~?
彼の勤めている会社は週休1日制だったっけ?
あれ~~~~?


おっかしいなぁー。


まぁ、最初から期待してなかったけど。

ってな訳で、小姫を連れて行ってきました。


がっ、この日の天津。

外気は 最低-8度  だったかな?

とにかくさっ、さっ、寒い!!!

寒くて、30分も外に居ると 足の感覚なくなりますからっ!
危険だよー。
けれど、わが子の晴れ姿見たさに親は頑張るわけよ。
野外ステージの真ん中、ベストポジション ゲット!
寒くて無く小姫を無視し、頑張ってビデオ撮影しました。

姫のクラスはクリスマスソング3曲
喜びの歌、We wish you a merry christmas, Silent night を披露。

モチロン 中国語 と 英語 でございます。
凄い凄い!凄いぞ姫ちゃん!
わたしゃ、よー歌えません。
ちゃんと聖歌隊の衣装を着て、超・正統派なクリスマスの出し物。
子供達が一生懸命歌う姿って本当に可愛いね。


お友達のクラスは ダンス を披露。
男の子はタキシードにキメキメのお化粧&ヘア・スタイル。
女の子はドレスにこれまたキメキメのお化粧&ヘア・スタイル。
写真が無いのが残念です。
インパクト大な上、無茶苦茶可愛かった~。


国際班の出し物は、キリストの誕生の劇。
国際班の子供達は英語のみで授業を受けているので
モチロンこの日も 英語。
主役の2人がこれまたお友達のお子さんで目が釘付け。
こんなに小さいのに、ちゃんと英語喋ってる~~。
わーっ!って感じ。



パパ、このイベントは一見の価値があったわよ!





子供達の頑張っている姿は可愛いが、ホンッとに寒かった~。



この時期、うかつに外へ出ると 凍えますよ。

特に、今年の天津は 寒いですからねー。





PageTop

出戻りバジルの嫁入り先

先日、バツ一バジルちゃんの嫁入り先を募集させていただきましたところ


なんと・・・

なんと、もう婚約済だったことが判明!

ご連絡いただいた方、すみません。

太陽ママさんにお譲りする事になっていたようです。

ごめんなさい!私が忘れていました。

最近、物忘れが酷くって・・・。
もしかして・・・健忘症?

バジルの種だったらお譲り出来ます!
冷蔵庫に入れていたので、多分発芽するはず。

本当にごめんナサイ!

PageTop

ポケットクリスマス会(昼の部)

本日はポケットサークルの日(昼の部)

先週末からイベント続きのポケットサークル。
あぁ、お世話役は忙しいぞ!

今日は、クリスマス会を我が家で開催させていただきました。

今までは、オリンピックホテルの3階にあるホールを利用させていただいていましたが
今年はオリンピックのサークルメンバーが少なくなったりとさまざまな理由がございまして・・・。

リビングがムダに広い我が家で開催。

画像 004
クリスマス会なので、フルーツもお菓子も 盛りだくさん

画像 005
ケーキもあるよ


そして、大人はシャンパン♪で乾杯~!
11人で2本。

ってさ、ポケットメンバーの皆さん、結構イケル口なんだよねー。
私は会場提供者だから、ホストなんだけど・・・
ものの見事に酔っ払っちゃって。
昼からシャンパンは効きます~~。
酔っ払ってたのは私だけだったな。


そして、クリスマス会のメインイベント。


サンタクロースの登場です!


画像 001
「給~ 給~」

画像 002
おっと、仮面がはがれるゼッ!

最後はサンタと一緒にパチリ
画像 003
約半数の子供が泣いていました


サンタクロースを見て泣かなくなるのって3歳以降だね。
演出的にはOKだったけど、マスクがリアルで子供達は引いてたね。笑


実はこのサンタさん、マンションの守衛さん。

先日、守衛さんの詰め所に行き主旨を説明したところ ノリノリ!

「このマスクを被ればいいんだな?」
「2人の子供(私の娘)に配るのか?」
「1人1個配ればいいんだな?」

「この衣装には靴は入ってないのか?
子供が見たら普通の靴だと変に思うだろう?
靴が絶対に必要だ!!」

等など、依頼者でも気が付かないような微妙なところをツッコんで下さり・・・。
無茶苦茶真剣に取り組んでくださいました。笑

その後、詰め所の若い衆達でマスクを被りっこ。
「お前の方が似合う」だの
「こう被ったほうが、本物らしく見える」だの。

あーだ、こーだ。

でも、快諾してくださって本当に助かりました~!

そんなこんなで、12月のビックイベント、クリスマス会も無事終えることができました。
うんうん。
よかったよかった!

今年のポケットも残すところ1回。
それでお世話役も卒業です。
一緒に頑張ってくれた 富さん。
いつもいつも私の至らない所をフォローしてくれて、本当にありがとう!

残り一回、一緒に宜しくお願いします。



















PageTop

出戻りバジル


3年前の夏、嫁に出した子が舞い戻ってきました。




ってバジルの鉢の事です。





お友達に差し上げたバジルちゃん。
そのお友達が日本に帰国されることになったので、また我が家に舞い戻ってきたのです。
しばらく放っておいたら・・・

画像 002
お花が咲いた!

えーっと、バジル・・・花って咲かせて良かったんだっけ?

あれれ?あれ?
花が咲くと、葉の香りが薄くなる?んだっけ?

良く分かりませんでしたが
とりあえずお花の部分・・・採りました。
あぁ、命ある物を・・・。
無体な殺生をしてしまった・・・。

可愛そうだったのでお花だけ飾る事に。

画像 003
おぉっ!
意外に可愛い。


画像 005
クリスマスオーナメントの中にも難なく溶け込んで・・・ますよね?

*バジル*
インド原産、シソ科
名前はギリシャ語で「王様」の意味を持つ「バレジウム」に由来。
インドでは神のハーブとして敬われてきた。
一方イタリアでは惚れ薬として使われてきたり
男女の愛を成就するのに使われたという言い伝えがある。


本帰国後
このバジルちゃんのお世話をしてくださる方!募集中です。
右横のメールフォーム、もしくは
ポン酢本人に

「バジルクレ」 

の、ご一報下さい。
バツ一ですが、キッチリ仕事はしますよ!笑
お待ちしておりまーす。

PageTop

ナイトポケットご報告

ポケットサークル。
その裏にいつの間にやら出来でいた 闇サークル。

それが・・・・

ナイトポケット!

なんてね。
たまにはお母さんも息抜きしたいやん~。
たまにはお母さんも子供抜きで思いっきりお酒をたのしみたいやぁん~。

皆様のそんな切なるご要望にお答えしまして・・・
今年の夏・ビアガーデンパーティーを皮切りに 早くも3回目でございます。
って、今12月。
8月~12月にして3回目。
なかなかいいペースで開催しておりますね。笑

会を重ねるごとに内容もグレードアップして、今回は忘年会!
しかも、ただの忘年会ではありません。
サブテーマあり。


気になるお題は・・・

画像 002

今夜はオールで朝までアゲ♂アゲ♂
by、富さん


今回は残念な事に、某日本人村と某マンションのクリスマス会と重なってしまい11名の参加でした。


画像 003
まだ皆飲んでません ポケット精鋭部隊?


画像 004
飲み物はビールonly しかも 大ジョッキ!


美味しいお料理に舌鼓を打ちつつ・・・。

なんと隠し芸あり(一人一芸?参加者全員参加義務アリ)
辣腕プロデューサー富さん采配による 
各自の特技及びノリに合わせて厄介な有り難いお題を頂戴いたしました。

ポン酢は・・・・
えーっと・・・ ・・・ エーット

漫才・及び総合司会!・・・しかもトップバッター!

責任重大です。
漫才って事は相方がいるって事だよね。

それは太陽ママちゃ~ん。

二人でネタ、考えたよ。
練習したさっ!笑

2008[1].12.13 ナイトポケット忘年会 008
こんな感じ

って分かんないだろー?
いえいえ。分からなくって結構です。笑

他にも
タイ語講座(三分クッキングに早変わり)
フラダンス
モー娘 LOVE REVOLUTION21
枇杷&エアーヤンチン演奏 茉莉花
キューティーハニー
一人チアリーダー
おニャン子 セーラー服を脱がさないで


・・・この内容で・・・盛り上がらないでかいっ!!
あぁ、盛り上がったさ。

盛り上がって・・・盛り上がって・・・盛り上がって!!

はいっ、お疲れ様でした。
1次会で皆さん、完全燃焼。
燃え尽きたので2次会はなし。

10時半くらいに家に戻ったら主人にびっくりされちゃった。

楽しかったですよ!

ご興味がある方。

是非、ポン酢にご一報を~!



PageTop

今日のご予定

今日の天津、相変わらず寒いですがスカッと晴れて気持ちいいですね♪

そうそう ぎっくり腰ですが
少しよくなってきました。
アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございました。
とても助かりました!


さて、本日これからのご予定。


第3回 ナイトポケット忘年会

でーす!

今回の参加者は少々少なく11人。
某日本料理屋で楽しんできますね~!

さて、これから家族の夕食を準備します。

あー、今から楽しみ♪

ナイトポケット忘年会の様子は後日アップ(できる内容だったら)いたします。

それでは皆様、よい週末を!

PageTop

ぐ・・・ぐきっと!

寒いですねぇ。
寒いから肩が凝っちゃって・・・。

それに寒いと服を何枚も着るでしょ?
それが余計肩こりを酷くするの。

昔、おばあちゃんや年配の方が 軽くて温かい物が一番って言っていたけど・・・。
今、その気持ちがよーく分かります。
鞄だって、布のが一番軽くて持ち回り易いものね。

あぁ、こうやってどんどん ファッションより実用性を重視するように・・・。

あぁ、こうやってどんどん年を取って行くのね・・・。

なんて考えていた矢先!


小姫を抱っこしようとして・・・・


グキッ!



腰に鋭い痛み!

その後しばらく立ち上がれず・・・。

やっちゃったようです。

軽~い、ぎっくり腰。

ホラ、最近寒いからさ
子供も厚着してるし、ダウン着てるでしょ?
モチロン自分も厚着の上、ダウン着用じゃない。
ダウン&ダウンってツルツルしているから抱っこするのにも相当力が要るのよ。
多分、普段よりも抱っこしにくいから余計な力まで入っちゃったみたいで・・・。

ダウン&ダウン 危険ですっ!
天津で子育てしているママ、気をつけて~~!!
敵は思わぬ場所に伏兵を忍ばせているわよ!

やらかしてからは、長時間歩き回ったり、重いものを持つとその度に鈍痛。
って昨日、市場で買い物しましたが・・・。笑

かぁーなーり、しんどいです。
皆さんもお気をつけ下さいませ!

軽度のぎっくり腰に効く方法、ご存知の方は是非是非ご連絡下さい。
哀れなポン酢に愛の手を~。

PageTop

微妙な結果

面白そうなので占ってみました。
        ↓

ハンドルネーム占い

http://hname.net


(5)(2)(12)
総運:27

優れた才能を持ちながら、
それを生かすチャンスに巡り合えません。
何事も熱心に取り組み、
いつも気持ちを前向きに保ちましょう。
プライドが時には邪魔をする事も。



だってさー。

因みに、姫の誕生日で入力したら 半吉
小姫の誕生日で入力したら 大吉
主人の誕生日で入力したら ・・・


ハンドルネーム、変えちゃおっかな・・・。泣

PageTop

こんなのどうよ?

ずいぶん前に買ったコレ↓

画像 001


ようやく美味しく飲める温度(外気)になってきたね。


画像 002
中味はこんな風に小分けしてあり

画像 004
お湯を注ぐとこんな色

えーっと原材料は・・・
麦芽糖
甘藷紅糖(ブラウンシュガーだと思われます)
ハチミツ
生姜       

おー、体に良さそうな感じじゃない?

過去、いろいろと失敗したけれど・・・


これは結構美味しい。


飲めるし、生姜の風味が利いて・・・一瞬体が暖かく・・なる?
生姜湯好きな方にはお勧め。
でも、微妙にヒネた味、箪笥の味?蔵の味?がしますが・・・。
それもお愛嬌ってことで!


おまけ

画像 003
ポテトクラッカー

これも結構美味しい。
ワインに合いそうだと思われます。




PageTop

出来るかな?出来るかな?

さっ、寒いですっ!

今日の天津、寒すぎますね。
でも、明日はもっと寒いみたい。

こんな日は絶対に外出したくないね。
ってな訳で、お野菜も届けてもらいました。
本当は一歩たりとも外には行きたくないのですが・・・
姫、またまた風邪を引きまして・・・朝から病院へ行ってきました。

もう、冬はしょうがないんだよね。
この乾燥と室内と外の温度差はキビシー。

只今姫と小姫お昼寝中。
その時間を利用して、食料品庫の整理をしていたならば・・・


米ぬか 発見!

以前、有機米をお友達から買わせていただいていた時、頂いた物。

あ~、すっかり忘れてた。
んー、もったいないなー。


と、いう訳で米ぬか利用。

画像 001
いりぬかを作って・・・



画像 002
糠床 を作ってみました

糠床は新鮮なぬかを使うほど良いらしいが・・・無視、無視!

以前、市販の糠床を利用して糠漬けを作った事はあったのですが
旅行中、保存方法を間違えて駄目にしちゃった・・・。

ってな訳で、糠床からつくるのは初めてなのですが・・・。
上手くいくのやらどうやら。

2週間後が楽しみです。


さてさて、姫と小姫。
お昼寝中なんだけど・・・
いつの間にか、姫が小姫にタオルを掛けていてくれました。

画像 003

優しいお姉ちゃんになったねぇ・・・しみじみ・・・。

PageTop

娘たち

昨日は、姫ちゃん、幼稚園でお泊りでした。
姫の通う幼稚園では 寄宿制度 があります。
共働きの多い中国では平日、どうしても子供の面倒が見られない人が
この寄宿制度を利用しているみたい。
姫の通う幼稚園でも何人か利用しているんだって。

どうやらそれのプロモーションも兼ねていると思える、このお泊り。
姫はもう2、3回参加しているのであまり心配もしておりませんでしが
やっぱり、心配。
姫が帰ってくる時間になるとソワソワ。
ご飯の時間なんか小姫と2人きり・・・静かだけど・・・物足りないね。

途中先生へメールで様子を尋ねたら
速攻お電話してくださいました。
9月進級に伴い、クラスが分かれてしまったお友達と
お泊り会で再会できたようで とっても楽しんでいるとの事。

ホッと一安心。
でもちょっと寂しかったりして。


複雑ーな親心です。笑

実は、このお泊り会。
私の中ではちょっとしたねらいがあった。

9月進級で、2年強ずーっと同じだったクラスメンバーの殆どが
姫の一つ上のクラスへ行ってしまいました。
新しいクラスは、姫の元クラスメイト達が吸収合併されたような形で
担任の先生も大部分のお友達も初めて。
ここの幼稚園って、入園から卒園までメンバーの入れ替えも
先生の入れ替えもほとんどなく卒園までほぼ同じメンバー。
姫にしてみたら、すごい大きな変化だよね。

姫くらいの年齢になると女の子は仲良しさんグループが出来ます。
既存の輪の中になかなか入っていけない事もあった様で
新しいクラスになってから、泣いて帰ってくることもしばしば。

そして、一番気になったのが・・・姫の発言。
「中国語を話す子達は・・・」とか
「姫は中国語が分からないから遊んでもらえない」 等などの発言。

昔のクラスだった時にはこういう事は言わなかった。
年齢的に国の違いや、言葉の違いが判ってきたってのもあるかとは思いますが・・・。

親は心配するのよね。

・・・もしかして、日本人だからグループに加えてもらえてないの?って。
それでね、先生に聞いてみた。
園での姫の様子について。

中国語は理解していますか?(私は姫は理解していると思っていた)
お友達(特に女の子)との関係はどうですか?
日本人だから、中国人だから・・・という発言はしていますか?・・・と。


そしたら・・・

画像 001
先生からのお返事

問題点もあるものの、大部分では楽しんでいるようです。

日本に居てもきっと同じような心配事はあるだろうね。
ただし、民族意識の違いとか言葉の違いとかで悩むってのは・・・
インター(限りなくローカルに近いけど)に入れたが故の悩みだね。

私自身、経験の無い事なので泣いている姫になんと言えばいいのか分からなかった。
ただただありきたりな事しか言えなかったんだよね。

親が分からない事を子供にしろ ってのも無理な話。

今回のお泊り会で今のクラスの女の子達とより仲良くなれたらなーって思ったの。
結果的には、今のクラスメイトの女の子達は参加せず
昔のクラスメイトと再会して盛り上がっちゃったみたいなんだけどね。

まぁ、楽しかったんだったらそれもあり。

いろいろな事を(泣くことも含めて)経験して、より根は深く広く張っていくんだ!!
頑張れ!姫ちゃん!! 



さて、小姫ちゃん。

いつもだったらママを独占できない小姫がうれしそうに擦りよってきてくれたり
2人で遊んだり。

姫の時には当たり前のように2人きりで遊んでいたんですけどね。
小姫にしてみたら今まで2人きりで遊ぶ機会はなかったわけで・・・。
とっても楽しそうでした。

姫もお泊り会を楽しんでいたようだし
小姫のためにも、たまにはこういうのも良いかもね。

そうそう、小姫、いつの間にか1歳8ヶ月です。

最近ますますお喋りが増えて

「おかしゃん、おにぎじ たべたよ~」とか
「ママ ここ イタイイタイのよぉ」
「あ~キレイ、きれいねぇ 美味しそうねぇ」
「あぁ、みっきーしゃん かわいいねぇ ねぇ?ねぇ?」
「これきらい。いらないからぽいする?」

等など 姫顔負けにお喋りする小姫っち。
アイとの会話もなんとか成立しているし
一度使った言葉は即・モノにしているようです。
子供ってどんだけ頭いいんだ~?

子供には平等に接しよう!とは思っているけど。
姫は2歳で幼稚園。
小姫は2歳で日本に帰国予定なので3歳で幼稚園。
どうしても1年間のギャップが出来ちゃうんだけど。
姫と小姫が物心ついたらこの事についてクレームがつくかな?とか。

インターを経験した姫と日本の幼稚園しか知らない小姫。
同じように・・・は育たないかな?とか。


いまから先の事を考えて悩んだり楽しんだりしている私です。

PageTop

言うまい・・・と、思ってはいても

さてさて・・・最近、我が家は水が出ません!

水が出ないの。

代わりに お湯が出る!
それはそれでいいんじゃないの?
と、思ったアナタ!

それがね・・・良くないんだよ。

100パーセント冷水のポジションでも
出てくるのはお湯。
多分・・・35度くらい?

冬場はお湯を使う頻度は高くなるものの
やっぱりお水を使いたい時ってあるでしょう?

例えば、植木の水やりとか野菜類(特に葉物)を洗う時とか。
そうそう、お米を洗うのにも。
私は一番最初はタンクのお水、中すすぎの時には水道水。
最後の二回はタンクのお水で洗ってるんだよね。
その水道水を使う時にぬるま湯だと
何時まで経っても米が磨ぎ終わらない感じで
とってもイヤ!

そんな時、どうする?

管理部に苦情を言ってみますか?
それとも、不動産屋に苦情を言いますか?

私は・・・何処にも何も言いません。
だって、言ってもムダな事を知っているから。

なんちゅーか、こっちにいる時間が長いと ある種の悟りを開いちゃうよね。
諦めるのが早くなると言うか。
運命論者になっちゃったとでも言うか。
♪時の流れに身を任せ~ ♪

苦情を言って、改善されればまだしも
言っても、言っても改善されず、挙句の果てに
「コレくらいだったら問題ないよ」なぁーんて言われちゃうとね。
どっと、どーっと疲れが出るのさ。

今はヤカンに水を溜めて、冷水を使いたい時には使うようにしています。
人間、こういう環境になると多少頭使うようになるよね。

そして、今朝。
食器を洗っていると・・・・

足元が冷たい!?
床を見たら・・・・ きゃー、水浸しじゃない!?

えーっ!
えーっ!?

恐る恐るシンクの下を見ると・・・。

おぉー!洩れてるよー。
ジャンジャン出てるよー。
水(正確にはぬるま湯)が!!

これは、流石に放っておくわけにはいかないので
急ぎ管理部門に電話して、修理の人を呼んでもらいました。

ここのおじちゃん達、腕が良いのかは分かりませんが
運が良ければ10分以内に来てくれて、チャチャッと修理してくれます。

画像 001
修理中・・・ あっ、汚いキッチンは気にしないで!

今回もものの10分で直してくれました。
ありがとーおじちゃん。
因みに有料(5元)

今回の原因はコレ↓
画像 002
このホースが外れたのが原因。

まったく単純な理由。
ホースが外れた→水漏れ。

って言うか、ありえんでしょ?
何で排水のホースが、管に突っ込んであるだけで工事が終わるの?
なんちゅーぞんざいな工事。
なんちゅーいい加減な工事。

日本じゃ・・・・言うまい。
だってここは日本じゃないもの!
天津だもの。



お友達のご主人の名言

不自由を楽しめ!

その通り!

でも、でも・・・

こんなの日本じゃありえないよなー。

天津在中の皆様~
この言葉を言っちゃったら負けですよ!

追伸

修理のおじさんに、お水が出ないことを言ってみた
モチロンお返事は
「問題ないよ~」 でした~。

PageTop
