天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

ただいま帰省中

春節期間中は上海&日本へ帰省いたします。

そんな訳でブログもおやすみです。


皆様 良い春節休みをお過ごしください!


PageTop

やってもた・・・

ここ2~3日温かかったのですが今日はまた一段と冷え込みました。
寒いだけではなく、風も半端なく強い。

小姫ひとりでは危なくって歩かせられないくらい・・・。

そんな日はお家でお篭りがてら荷物の整理が一番です。



それで、なにが やってもた・・・ なの?
と、思った方。


コレ↓
画像 002
大好きな梅紅茶

最近は姫も一緒に飲むのであっという間に無くなっちゃいます。
でも、どうしても飲みたいんだな~。
って事で、小姫がお昼寝の間 ダッシュで韓国スーパーへ買いに行ってきました。

お目当ての梅紅茶は見当たらなかったのだけど
気になる新商品(?)を発見したので早速購入。

画像 003
こんな外箱 梅茶 って書いてあるし
ハチミツの絵も載っているし。
かなり期待できそうじゃない?

画像 004
中は個袋包装。

かな~り 期待しながら・・・・ゴクッ。



・・・・・・・・・!!!!!!コレハッ!!!






劇・不味い!!


漢方の味。
しかも微妙に甘い。
罰ゲームにでもできそうな不味さ。


久し振りにやってもたー ってな大失敗しちゃいました。
どれだけまずいのか試したい方
ポン酢までご一報を。
右側のメールフォームでもお受付します。笑



さて、あともう一つのやってもた



半年前買った飾り棚
画像 001

棚を買ったのはいいが・・・
飾るものが ございませ~ん。


そして先日、とうとう買っちゃった。
画像 001
半年間買うまいかどうか迷ったこれ。

中国楽器のミニチュアセット。
翡翠で出来ています。

ミニチュアの先生の所で拝見して一目ぼれ。
天津では売っていないと聞いていたので、購入は諦めていたのですが・・・

つ・い・に 売っているところ発見!

帰国が迫っていることもあって思い切って買っちゃいました。

あぁ、元の手取りも少ないというのに・・・

こっちはうれし、ハズカシ・・・

やってもた~


オホホホホ~~~。



PageTop

姫の参観日

お断り

親ばか炸裂日記なのでご興味の無い方はスルー願います。笑
ペコリ


行ってきました。

見てきました赤頭巾ちゃんとインドの踊り♪


この日は朝から 親ばかスイッチ オン ポチッ


最初は 我和你 (北京オリンピックでサラ・ブライトマンが歌った歌)を
クラスメイト一同で合唱。


聞いているうちに・・・

「あぁ、この子を幼稚園に入れたときには中国語はおろか
日本語もつたない時だったなぁ・・・。
それが、今は中国語の歌もこんなに立派に歌えるようになって・・・。
楽しそうにお歌を歌って・・・。
こんなに楽しそうなのにもうすぐ帰国かぁ・・・。
折角楽しくなってきたこのクラスメイトともお別れさせなきゃいけないなぁ。」

なんて思いながら聞いていたら 思わず涙。
ハズカシー
あの旋律もナミダを誘った?

それを見つけた姫が
「ママ哭了~(お母さん泣いてる~)」
と大声で叫び 赤面。

もう、感傷に浸れないじゃん。笑


その後は、子供対大人でなぞなぞ遊び。
オール中国語での会話だったので全く分からず。
唯一聞き取れた単語では歯が立た無かったため
このゲームには参加できませんでした。

お次はジェスチャーゲーム。
コレは何とかなった。ホッ。

お次はお待ちかね インド舞踊。
一番上手 と お褒めの言葉を頂いていただけあって

一番上手だったわよ!!
モチロン立ち位置 センター。

画像 002


結構複雑な踊りだったのですが
皆上手に踊っていました。
うーん、どれだけ練習したんだろうね!?



ラストはお待ちかね 赤頭巾ちゃん。

画像 004

英語のセリフも間違えることなく喋れたし
こちらも大成功!
恥ずかしがることも無く、自信を持って喋っていました。
えらいぞ姫っち!


また一つ姫の成長を感じられた参観日でした。


もうすぐ帰国する姫の良い思い出がまた一つ増えたね。
こんなにいろいろな事が出来るようになって
いろいろなことを経験させてもらえて・・・
迷ったことや悩んだこともあったけれど

この幼稚園に入れて本当に良かった。

と思った参観日でした。




PageTop

突撃 瀋家園

先日、北京の 瀋家園へ日帰り弾丸ツアーを敢行してきました。
ツアーと言っても2人だけど・・・。

前々から興味があった瀋家園。

画像 001

画像 002

ウワサによると 古家具や骨董品がワンサとある素晴らしい場所との事。
今まで、なかなかチャンスに恵まれず行けなかった場所です。

天津の古文化街や鼓楼のような所でした。
ただし 規模が違う。

大きい~。

一歩敷地内へ入ると・・・
画像 009
半屋外に こ~んなに沢山のお店が

ただし、この日は平日だったため 
展示スペースの1/4くらいしかお店は出ていませんでした。

露天を囲むように店舗を構えたお店もあります。

画像 003
建具のお店があったり

画像 004
月餅の型 
買おうかどうか迷いました・・・
お部屋のアクセントに置いたら可愛い?かな~ と。

画像 005
纏足 
・・・後ろには纏足女性の写真が飾ってあったけど
正直、その時代の中国に生まれなくって良かった!!!

画像 006
お約束 毛さんグッズ
毛さんファンにはたまらない?

画像 008
中国にはこんなおじさん、ホントに居るから!

画像 010
不気味な人形
お店の人曰く凄く有名な仙人なんだって?
おい、おい、下半身木になってるって!!
マジ!?

骨董が好きな人にはたまらない市場。
興味の無い人にはただのガラクタ市場。


外国人だと分かると、かなり吹っかけてきます。
真偽の程はご自分の目で確かめて。
気に入ったものがあったら、納得できるお値段で買えたらヨシっ!
って感じでお買い物するのが一番。

その後、近くにある 古典家具のお店へ。

画像 011

画像 012

あいにく店内は撮影禁止。
いろいろな中国古典家具のお店が地下一階~3階まで入店しています。
4階には中国小物のお店が。
主に陶器や玉、一部布製品も売っていました。


えーっと、今回の戦利品。
いろいろあるけど ←あるんかいっ!? 
一番大きな買い物は・・・

靴箱!

日本でも靴箱はまだ買っていなかったので
この機会に、オーダーして来ました。
春節明けには届く予定。

今から楽しみです。


そして、お楽しみランチ。
三全公寓のイタリアンのお店 素封 へ行って来ました。

画像 013
モダンチャイニーズ風の店内

画像 014
スモークチキンのサラダ

画像 015
きのこのサラダ

画像 016
ワタリガニのクリームパスタ

画像 017
ワタリガニのトマトソース

画像 018
かぼちゃプリン

目にも舌にも美味しいお料理の数々。
これで68元?だったかな?

決してお安いランチとはいえないけど
この味でこの雰囲気だったら十分満足。
北京駐在の方は幸せだね。


朝8時に天津を出発し、11時には北京へ。
2時45分の電車に乗ったので滞在時間は移動を除いて正味3時間弱。

それでも十分楽しめたこんかいの弾丸ツアー。
帰国までの2ヶ月・・・。
突発で行っちゃいそうな予感。


北京って言うと、ちょっと構えちゃうけど
もっと気軽に行ってもいいなぁ~と思ったね。


天津在中の皆様、是非是非お気軽に北京へいらっしゃって!








PageTop

サヨウナラ、麻呂様

先日、もうすぐ帰国するお友達とのお喋りで話題になったのが・・・

此方で 買い残した物 or 遣り残した事  って何? でした。


う~ん。


買い残した物 って、あるようで無いんだよね。

お茶器も買ったし・・・
お茶葉もそんなに買っても飲みきれないし・・・
レプリカは日本だと、目利きが居るからそうそう使えないし・・・
こっちの食品も、要らないし・・・
子供服も、今は日本で安くて可愛いのが沢山あるし・・・
って買うけど


やっぱさ、日本で買うのが一番よ。
種類も豊富だし、品質もいいし、デザインもいいもんね。



ってな具合で、意外にも 買東西太太にあるまじき
地味な結果に終わりそうです。
前回、ロス在住の姉に全拒否されましたが・・・今、姉の気持ちが分かる・・・。

あっ、でもやっぱり 中国家具 と 景徳鎮 は欲しいかな・・・。
なんじゃいな!?


そして、遣り残した事。


うーん。


中国の家庭料理をマスターしたかった・・・
中国語ももっとちゃんと勉強して HSK5~6級くらい取って置けばよかった・・・
ミニチュアクレイクラフトのインストラクターの資格を取っておけばよかった・・・
天津の万里の長城に行けばよかった・・・
西安へ行きたかった・・・
ウルムチへ行きたかった・・・

等など、 あると言えば結構ある。
けど、どれもこれも遣り残しても悔いは無い!?

あっ、ミニチュアクレイクラフトの資格は除くわよ!



そんな話をしていた矢先・・・

重大な事をし忘れていた事に気づきました!!


そ・れ・は・・・



ザ・変身!!

まゆげの アートメイク!


思い立ったが吉日。

早速その日に
予約⇒施工 して参りました~。
時間無いからね。

場所は、オリンピック近くの 日本人太太 御用達の アノ お店。
熟練の伯母様が描いて下さいます。

基本、お任せで。
ただし、最初に勧められた眉毛はあまりにも チャイナチックでしたので
此方の要望も取り入れていただき、納得できる形にしてもらいました。

チクチクチクチクチクチクチクチク・・・
要は刺青だからね
我慢すること30分。



じゃぁーん。



祝・成功!!脱 麻呂様



が、しかし・・・


現在のワタクシ・・・

超 男前
hanagata_01.gif
想像図  えーっと、コレ↑だれだっけ・・・?

とっても とっても とっても 凛々しい眉毛になりました。


はぁ~。
遣り残した事を一つクリアーしてスッキリ。

でも・・・ちょっぴり・・・・・・。
この心のツブヤキ・・・感じ取ってください



教訓 * 帰国の準備は計画的に、かつよ~く考えて!



追伸!
アートメイクは描いたその日から数日は濃い目。
徐々にナチュラルになる との事です。 
ホッ。笑








非凡女人美容院
℡ 8352-0122(要予約)
和平区西康道宜昌道25号

基本お任せでOK 280元+新しい刃物代100元 

PageTop

親ばか日記 姫

身長 116cm
体重 20kg
靴サイズ 18cm

B? W? H?

よぉ、育ったなぁ・・・。


と、言うのが姫に対しての正直な感想。


姫っち、大きいです。
小学生に間違えられること多々。
って、言うか 幼稚園児 に見られることはまずありません。

画像 005
んっ?私の事ですか?

こんなに大きいのに、年中さんの彼女。
もういい加減幼稚園生活も長いし
いっそのこと4月から小学生にしてやってくれぇ!
と 心の中で叫んでみたり・・・。

実は、姫ちゃん
3歳の時の幼稚園の先生に
「踊りが素晴らしい、彼女には 天賦の才 がある!」
と、言われており・・・。
現在の踊り(インド舞踊)では
先生に「姫が一番上手」とのお褒めの言葉を頂いているようです。

うーん、そうなると・・・

将来、 沖縄へ留学させ アクターズスクール へ入れ
第二の安室?Speed?(両方供、微妙に旬じゃないわ・・・)にするか?
もしくは、現実的に
中京女子のアイススケート部 へ入れ・・・
第二の 荒川 静香 にしちゃうか?


そんな姫ちゃん。
実は 吟遊詩人?の才能もあり・・・

画像 004

おかあさんだいすきなんだけどあえないんだ


謎めいた メッセージ ポエムを書いちゃったりもするし。


前も親ばかしましたが
姫の描いた絵が雑誌に入賞したり。
姫画伯の道もあります。


そして 最近 新たな才能開花!?

なんと 幼稚園の英語劇で 主役! で~す!
えーっと、詳しくは 幼稚園のクラスの英語劇なんだけどね。


演目は 赤頭巾ちゃん。
英語では えーっと、 Little red riding food だったっけ???

劇団四季 ⇒ NHKおかあさんといっしょ の 歌のお姉さん ⇒ 女優!?

なんて道も開けてきました。




あぁ、多才な娘を持つ親って・・・
選択肢が沢山ありすぎて・・・
ほんと大変だわ・・・。




ホント、親ばか日記でごめんなちゃい。

姫よ妄想夢をありがとう。
貴女の未来は無限の可能性を秘めているわ!



なぁーんてね。笑
いいんです。
素直で 明るく 元気に すくすく健康に 育ってくれれば。




PageTop

親ばか日記 小姫

いつの間にやら小姫も1歳9ヶ月です。

最近、ますます語彙が増えてきて
私が、家に戻ってくると・・
「あっ、おかぁしゃんだ。おかえりなさい~」

小姫が家に戻ってくると
「ただいまぁ~」

先日は

「おねしゃんと喧嘩した」
などと告げ口?まで出来るようになって来ました。

ただし、感情が爆発した時は 相変わらず
「うぎゃぁぁぁぁぁl~」
との雄叫び。これは今でも変わりません。

特に教えた訳ではないのに、物の名前もかなり覚えて
ねこ・いぬ・くるま・バス・りんご・みかん・アイスクリ(アイスクリーム)・チョコ・栗
おにぎり・おもち・ジュース・パン・ケーキ・クッキー 等など
欲しいものや好きなものの名前はほぼ完璧にお喋りできるように。
ちょっと前までは
パジャマも チャマラ~ なんて言っており
その舌ったらずさも可愛かったのですが
今はちゃんとパジャマと言える様にになりました。

最近ではポニョにはまり
「ポーニョ ポニョ ポニョ 魚の子~ まるい○☆〒?・・・」
などと歌いながらDVDをセット。
リモコンを取り出し、一生懸命再生しようと試みたり・・・。

私がお化粧を始めると、自分も上着を持ってきて玄関でスタンバイ。
「ママァ、きれい・きれいねぇ。可愛いねぇ」
と、胡麻をすることも忘れません。
1歳児なれど、世渡り上手。

コップもお皿もフォークも全部自分で用意できるし・・・。

驚くべきは、まぁ、偶然だとは思うのですが・・・

画像 001

一人でベッドへ行き お昼寝!



う~む・・・。


親ばかとのそしり覚悟で。
あえて言わせていただきます。


この子って天才?


先物投資の一環といたしまして・・・・

小姫のサインが欲しい方! 

ポン酢までご一報下さい。
今なら小姫とポン酢の写真付き!

お待ちしております~~!

って要らないって?


PageTop

CATH!CATH!・・・CATH?

最近ネガティブな記事が多い 天津ぐぁんじえ日記。

ぐぁんじえと言いながら全く天津の街を歩いていない私なのですが
先日は久し振りに布市場へ行ってきました。
だって最近さみぃじゃない!?


布市場で目指すものは・・・

お友達に教えてもらった コレ↓

画像 004
ジャジャーン


CATH KIDSTON の 布。



でも、違うお友達情報によると レプリカ との噂も。


でもさ、私・超個人的には本物でもレプリカでも 没問題。
だって、可愛い♪んだもの~。

こんなに沢山買ったのには訳があるんだけど・・・

それは、今は ひ・み・つ


そうそう、フレッシュネスで売り始めた フレッシュ生クリーム
画像 003
おっと、日付が去年だわ

賞味期限は10日 と短いですが
短いって事はそれだけ 添加物が少ないという事。だよね!?

今回は 抹茶シフォンに付けていただきましたが
それはそれは濃厚で美味しかったです。

天津もどんどん可愛い物や美味しい物が手に入るようになって来たね。

うーん、ますます後ろ髪引かれる思いです。笑

PageTop

鳥インフルエンザ

遂に、北京で患者が出ました。

何でも市場で買った鳥を捌いて、感染してしまったようです。
鳥を買ったのが北京市内では無かったのがせめてもの救い。

天津の一部企業では帯同家族に帰国命令が出されたとも聞きました・・・。


現在は
フェーズ3 
鳥から人へウイルスが感染(現在流行しているのはH5N1型)
この時点では、日本への帰国も可能。


海外赴任者にとって一番辛いのが 
フェーズ4 
人から人へ局地的に感染
に成った時

出国及び入国が禁止になると聞きました。
日本へ帰れない!!

因みに
フェーズ5は
人から人への感染が拡大

フェーズ6
人から人への感染が広範かつ急速に拡大
フェーズ6になると世界的大流行期(パンデミック)となります


正直、ここまで(天津生活を)頑張ってきたのだから
最後は気持ちよく帰りたい!


新型インフルエンザがフェーズ4に成らないように。
祈るほかありません。

中国南方でフェーズ4になると 1週間後には天津へ。
北京でフェーズ4となると 3日後には天津へ。


天津在中の皆様、気をつけましょう!
そして、新しい情報をお持ちの方。
是非、いろいろと教えてください。
宜しくお願いいたします。

PageTop

泣くに泣けない!!

先日のお話。

主人と娘達を連れて外出しました。

衛津南路での出来事。

衛津路は交通量がとっても激しい路なので
ちゃんと信号を守るようにしている私。


その日も、ちゃんと
横断歩道の歩行者信号待ちをして 信号が青に変わったので
左手で小姫を抱っこして
右側に姫を伴いながら 横断歩道 を渡りました。

横断歩道のちょうど真ん中すぎに差し掛かった時に
(もちろん横断歩道の歩行者信号は青のまま)


かなりのスピードを出した乗用車が 左折レーンを 直進 してきた!!
交通違反も甚だしい!!

あと50センチ 姫の位置がずれていたら
姫は間違いなく車に轢かれていたことでしょう。


あの車の勢いだったら、多分即死。



歩行者信号が青の時に
横断歩道を渡っているのにも関わらず

何故!?



渡り終えてからは、怖くって怖くって情けなくって 泣けた。


もし何かあったら 本当に泣くに泣けません。

皆さん、信号が青でも 道路を横断する時には気をつけてください!

ホント、怖かったです。

PageTop

御節もいいけど、カレーもね♪

松の内にもう一度更新を!と、思っていたので
とりあえず今年度の目標1つクリアー。
何て志の低い目標!?

我が家は寝正月&外食正月でした。

外食もラク出来るからいいんだけど・・・
正直・・・

胃がもたれてしょうがない~。
三十路の悲しい性ですな。


ってな訳で、昨日の夕食はカレー。


胃がもたれている時って無性にスパイシーな物が食べたくなりませんか?


我が家は・・・

「今夜はカレーだよ」

「えー!!!????(ブーイング)」

と言う、珍しい娘が居りますので
カレーはあまり作りません。
主人は大好物なんだけどね。
朝・昼・晩 カレーが2・3日続いても大丈夫だそうな。
それはそれで、ちょっと問題だと思うけど・・・?


なので毎回、子供用にはハヤシライス。
大人用にはカレー(辛口もしくは中辛)を作っています。

過去、カレーの○子様 や ばーも○とカレー(甘口) 等で
試したことはあったけど、結果惨敗。
ものすごぉーく、嫌そうに カレーを食べる娘達(姫&小姫)
見ていて腹が立つくらいに不味そうに食べます。

だけどさ、カレーは小学校の必須アイテムでしょ!?
カレーが食べられなかったら、キャンプも林間学校も修学旅行も
楽しめないジャン!?

どーしよー? と思っていた時。

姉が素敵な商品を紹介してくれました。
item-kodomo.gif

CANYON  こどものためのカレールウ←ここから CANYONのホームぺージへ飛べます


ご存知の方も多いとは思いますが・・・

これ、化学調味料は一切使用していません。
パッケージも可愛い←関係ない

そして、美味しい!

カレー嫌いな娘達は、これだと 結構食べる!
モリモリ食べる・・・とまで行かないのが悔しいぜ!

カレー風味のコンソメスープに近い味。
そして、後味さっぱり。
化学調味料を使用していないのでとても上品な味です。

我が家の娘達も、カレー好きにはなってくれなくてもいいけれど
あともうちょっと美味しそうに食べてくれるようになる事を願いつつ。

さぁ、カレー嫌いのお子様を持つお母様。

レッツ!チャレンジ!!

なさってみては・・・いかがでしょうか・・・。

PageTop

2009年 始まり

あっと言う間に年が明けちゃいましたね。

まずはご挨拶から


画像 019


しんねんあけまして。
おめでとうございます。
ことしはうしどしで。
ございます。
    by 姫



ことしはうしどしで。m。、 ございます。



ごもっともでございます。

新年早々、初笑いさせていただきました。

一年の慶は元旦にあり!
今年も楽しく充実した年になりそうですね。笑
えーっと、平成21年でしょうか?
異国に暮らしていると、平成表記に疎くなります。


皆様、本年も宜しくお願いいたします!


今年は急遽 年末年始のお休みが長くなったこともあり
地味に天津で年越しをいたしました。

画像 002

画像 003
お節料理は 京都小店でお願いしました
美味しかったね~。
京都小店は年内で営業を終了されますが、1月4日より 再営業されるとの事です。


ゆっくり寝正月予定のこのお休みですが
ただただ眠って過ごすのももったいない話なので・・・
普段なかなか行けない中華のお店を積極的に開拓することにしました。

画像 005
そんな訳でここに行ってまいりました~。

画像 007
台湾菜館

画像 009
お店の中もオシャレ

画像 008
メニューも写真つきで選びやすいです

今回オーダーしたのは・・・
画像 006
セロリとエノキの涼菜

画像 010
エビ風味の牛肉の炒め物

画像 014
エビ天麩羅の・・・???

画像 012
台湾チャーハン

画像 016
水晶エビ餃子

画像 017
シュウマイ

画像 013
美味しくいただきました


特に子供達が気に入ったのは エビ風味の牛肉の炒め物
私が気に入ったのは エビ天麩羅の・・・??
主人が気に入ったのは 水晶エビ餃子

・・・全て、エビ!

はい。
エビ好き一家でございますから。

ちょっと変わった中華が食べたくなった方はコチラがお勧め。
台湾式の中華なので メニューも 普段見慣れない名前ばかりなのですが
お店もキレイだし、メニューも写真付きなので選びやすいですよ!
家族で168元。
お値段も決して高くはございませんから、お勧めです。

グルメ三昧の元旦でございました。


本日は、姫がお友達のバースデーパーティーにお呼ばれしていたので
お友達の好物のクッキーを一緒に作りました。

画像 004

お呼ばれしたのは
ママがフィンランド人
パパがオーストラリア人 のM君宅。

・・・何語で会話しよう?

でも、ご心配なく!
モチロン私も英語で!
ではなく、お二人とも無茶苦茶中国語がご堪能なご夫婦なので
始終中国語での会話となりました。
画像 018
3時開始 ママ手作りの軽食が並びます

画像 020
ママ手作りのスパイダーマンケーキ

画像 021
おめでとう~6歳!


お呼ばれしたのは、姫のクラスメイト達

中国人ママも韓国人ママも日本人ママもM君ママも
みんな中国語で会話しながらでのパーティー。

正直中国語での会話に疲れましたが、とっても楽しかったです♪
これも姫がインターに通っていたからこその出会いですね。
M君ママご招待ありがとうございました!


さぁ、今年も忙しくなりそうです!

頑張りましょう!!









PageTop
