天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

記念ふかひれ

遂に、食べました。

本物のふかひれ!

スミマセン・・・小市民なもので

画像 006
土鍋にぐつぐつ言ってるのが来ます

画像 007
服務員が切り分けて・・・

画像 008
こうして見ると・・・小さい!?

画像 009
このままパクリと一口で!バブル食べ


美味しいの!
もう、最高に美味しいの。

正直、ふかひれ自体には殆ど味がない。
けれど、このスープが濃厚でふかひれにベストマッチ!

食べる前に、香菜ともやしを入れるかどうか聞かれますが
ここはシンプルにふかひれのみで勝負するのが王道でしょう。


その他にのお料理も合格点!

画像 005

画像 004

画像 003

画像 001

単価は決して安くはありませんが、一度は食べて見て~!


今回のふかひれサイズは大で、750元くらいだったかな?
注*ふかひれONLYのお値段よ
大人4人+子供4人(幼稚園児・幼児)OKでした。
ふかひれを浴びるほど食べたい方は大人2人で大サイズでも大丈夫でしょう。
服務員は中×2をお勧めしてきたし・・・。

場所はね、水上公園東路の上海年代のまん前。
その名も 皇冠明珠 魚翅楼

美味しいよー。

帰国前に お財布と相談して もう一度食べに行きたいなぁ・・・。


PageTop

こんなんなりました

先日、最後の大物が我が家に届きました。

画像 001
ローボードと鏡

うーん、彫りが見えない・・・


フラッシュ!
画像 002
こんな感じです

棚と並べてみると・・・
画像 003
こんな感じ
鳥かごの前には靴袋・・・大変中国らしい風景に仕上がりました。笑


このコーナーだけ思いっきりチャイニーズな我が家。
老家具風なので、ガタガタしたりするんだけど。
まぁ、それも老家具風の味わいという事でよしとしましょう。

この鏡も上に掛け具が着いていてそれがとってもチャイニーズ風。
とっても素敵なのですが、やっぱり裏側の作りが甘かった。
お店で壁に掛かっていたのをそのままノーチェックで購入したんだけど・・・
買うときには裏もちゃんとチェックしましょう~。


もう、これでここで買うべきものはほぼ買い終えたかな。


満足感で一杯です。


さて、あとは日本に帰ってこの家具を置けるような

素敵なお家を買うのみですね♪

パパ、頑張って!

真打は最後に登場ってのはお決まりパターンですからね。




画像 004
僕の事も忘れないで~ 中国名物?パンダマトリョーシカ

PageTop

私の足跡

画像 011

これが私の足跡。

天津に来た時から手放せなかったのが JIN でした。

画像 012

画像 013

画像 014

画像 018
記念すべき1冊 My first JIN

画像 016
最初はこんなに薄かったJINも・・・

画像 017
今では2倍の厚さに

JINの太さの分、天津も日本人にとって暮らし易くなったって事だよね。

画像 015
途中から Whenever と 友 も参入。
SAKURAは一体何処へ行っちゃった?

天津のフリーペーパーが3種類もあるなんて
来た頃は考えられなかったな・・・。

昔のJINを見ているだけでいろいろ思いは募って来ますが・・・
それは、また今度。
って誰も聞きたくない!?笑


もしも、JIN のバックナンバーを (2005年7月号から。途中抜けもあり)
欲しいな~なんて方、いらっしゃったらご一報下さい。
右横のメールフォームからメールしていただけましたら結構です。
大変恐縮ですが、我が家まで取りに来ていただける方のみ、先着順でお願いいたします。
2月一杯保存予定。





PageTop

笑った一言

船便出荷を一週間後に控えた我が家。


当然、忙しいです。


でも、本日、主人は会社の方達主催の 送別ゴルフ に行っておりまして不在。

あっ、別に忙しい中ゴルフに行っちゃった彼の事を攻めているわけではないです。
だって、私も昨日は うふふふふ の大人飲みで子供を預けたわけですから。
持ちつ持たれつ。
ってか、最近は持たれつ度合いが高いのはご愛嬌って事で?

美人秘書嬢・美人薬剤師嬢 お付き合いくださって、ありがとう~。

画像 003
頂いた、Tianjinスタバカップ
コレで、毎日スタバに通うわ!!
って、近所にスタバあったっけ???

ポン酢は毎日遊び歩いている・・・と思ったアナタ。
はい。
返す言葉もゴザイマセン。

一応、やるべき事(荷造り)はちゃんとやっています。


そんな訳で、今日も朝から リポD 飲みながら頑張っていたわけです。

そんな私の姿を見て、姫が一言。

「ねぇ、お母さん。なんでそんなにバタバタしているの?

お父さんが居れば、満足するわけ?


だって~~~。

画像 004
わ・た・し・よわ・た・し


大笑い!!


うーん、今日は居ても居なくてもどっちでもいいけど・・・
いや、やっぱ居たほうがいいけど・・・。

返答に困ったので笑ってごまかしましたけど。

最近、ますます大人っぽい発言が多い姫。
先日も、サングラスを片手で取り、髪をかき上げる仕草を
(バブルの頃のトレンディードラマで、W浅野が良くやってたそうな アノ 仕草)
懸命に練習しておりました。 笑
何処で覚えた?
そして、何時使う?

最近の姫、私にとっては、癒し系 NO,1 です。


そうそう、先日北京にて注文していた家具が遂に!届きました↓
画像 002
鳥かごもこうすれば結構イケテナイ?姉よ!
写真では赤く見えますが、本当はもっと茶色です。

物が増え、どんどん部屋が汚くなってしまう我が家。

タスケテー。

PageTop

だったら必要だよね。

♪何も聴こえない 何も聞かせてくれない・・・

・・・思春期に少年から大人へ変わる ♪


今日は徳永英明「壊れかけのレディオ」をテーマソングにお読み下さい。



我が家は3月13日、日本へ帰ります。

1日 船便出荷
9日 エアー便出荷(100キロ)
13日 手荷物にて(160キロまでOK)

船便は見積りの時に「多分・・・会社規定量とちょんちょんでしょう」
とのお墨付きを頂きました。

でも、それからいらないものをドンドン処分しておりますので
たぶーん、L箱段ボール2つ分くらいは余裕が出来たはず。


話は変わり、日本の倉庫に入れていた荷物は4月4日に搬入されることに決定。
その荷物の中には頂き物(中古品)のテレビも入っています。

・・・てぇ事は なんだい、 アンタ。
一ヶ月間テレビを見るなってことかい?


日本に帰る楽しみの一つはテレビを見られること。
だってCMですら面白いんですもん。


そんな殺生なぁぁぁぁぁぁ~。



って事で、急遽家族会議。
11年には地上デジタル放送も始まることだし・・・
それまでにはテレビは買い換えたいし・・・

んじゃ、今このタイミングで買っちゃう?

って事になりました。
今更、ブラウン管のテレビは買う訳も無く(ってか売ってない?)
もちろん、最新式薄い薄いテレビを買うことになると思います。
新居は、借家なので勝手に壁に取り付けることもできないし。


・・・って事は、テレビ台がいるよね??
今までは味気の無いキャスターの上においてました



引越し荷物も規定量内でどうにかなりそうだしなー
          +   
テレビ(台)買わなきゃいけないしなー
          =
         

テレビ台 買っちゃいましたー。
神は我に味方せり!!


お友達がE-Mart 1階で中国古典家具のお店を経営しているので
そこで、アンティーク風のローボード購入。
月末には搬入予定。

そして、以前から目をつけていた鏡もついでに購入。


もう、1人殺すも2人殺すも 同じこと?
1000元だろうが、2000元だろうが いいじゃん!?
だって、日本じゃこの値段じゃ買えないし。
どうせ必要な物なんだしね。


などと言い訳しながら。


1000元と2000元 って、倍違うよね~。

私の頭、今、壊れかけ~ではなく 壊れたみたいです。

お・ま・け 今日も買っちゃったよ♪

画像 001
私の師匠 豊 愛東先生の農民絵 特別仕様(ブラック)バージョン

画像 002
家族の干支 あっ、年齢がバレル 笑

画像 003
可愛いアジアンチックなキャンドル

画像 004
これも一目ぼれ 8元だと思って張り切って買ったら18元だった・・・

画像 005
お友達が持ってた籠 かわいい~


♪・・・帰国時に 凡人から 富豪へ(気分だけ)変わる ♪ 字余り 


PageTop

だ・れ・か♪○○○○○と・め・て♪

♪たりらり~ん らりり~ん らりり~ん らりり~ん
 チャチャチャ チャッ チャッ チャッ チャッ チャッ ちゃ~らら~ん ♪ 

このリズムでピン! と来た あなたは、同じ世代 なハズ。


今日は 天津美人人妻ブロガー会 のランチ。
・・・自称

メンバーは

ぱんだりあん~まるこ天津を行く~ の まるこさん

天津でも元気な天使達 の☆ゆげ☆さん

天津生活満喫中! のビリーさん

中国ー天津 太陽ファミリーのブログ の太陽ママさん


太陽ママさん以外は初チャレンジだったという

津門一串

羊肉串の有名店です。
羊肉串が苦手な方でもきっと美味しくいただけるはず。
極品羊串(10元)がお勧めですよ。

とっても美味しいから是非食べてみて下さい。
写真は☆ゆげ☆さんがバッチリ撮っていらっしゃったから・・・
☆ゆげ☆さん、よろしくお願いします!

一杯喋ってとても楽しかったね。
日本に戻っても、元気な天津のレポよろしくお願いします!
楽しみにしていますよ~~。

その後、八里台に近い製菓材料屋さんへ連れて行ってもらいました。

画像 001

光る  の文字。

私、素敵な奥様は目指しておりませんので。笑
これでプリンを作ったらさぞかし目出度かろう~。
☆ゆげ☆さんも ポン酢の甘言に惑わされ購入。
お揃いね♪
ずーっと探してたオーブンシート(布製)もゲット!
パラフィン紙に、ケーキクーラー。
ババロア型と計量カップも買っちゃったもんね。

これだけ買っても110元。
品質さえ良ければ、買物は没問題。


天津生活ラストスパート。

だ・れ・か~ 買東西 と・め・て~~!

PageTop

気分は既に!オホホホホ~

今日、ようやく中級茶芸師の試験が終わりました。

あー、ようやく終わった・・・。
しんどかった~。

と、言うのも本帰国目前の私に合わせて週2、週3ペースで授業を受けていたので。
こんなハイペースなスケジュールにあわせてくれた
元美人秘書Kさん、元美人薬剤師Kさん、ありがとう~~!

実技と試験。

試験は事前に出題内容を教えていただけるので
勉強すればOK。

が、解答そのものを間違えていた場合洒落になりません。
えーっと、私 1問 やっちゃいました。

そして問題なのが実技。

ウーロン茶の実技(必須)と龍井茶・碧螺春・紅茶の3種類から一つ
くじ引きで選んだものを実演します。

その中でも一番面倒なのが、龍井茶。
やる事一杯なんだよね。

籤運が良くないわたし。
もちろんバッチリ龍井茶の実技試験を引いてしまいました。

結果・・・。

やっぱり惨敗。
練習の時には間違えなかったようなヘマ連発。
因みにウーロンもヘマ続発。
途中で気が付きフォローを入れながら続けましたが。

結果は どうなんでしょうね?
ギリギリ合格ラインくらいかな?笑

そう思うと、オリンピック選手とかプロって凄いよね~。
ここぞって時に実力を出すことができるのって
正に練習の賜物。

お茶の実技に関しても
んなもん、目ぇつむってでも淹れられるぜ!失礼!
ってくらい練習しないと、完璧なお手前って望めないのかもね。
今回は練習不足でした。笑

画像 004
一応ワタクシ、初級茶芸師 光る優秀の文字
ってだれでも優秀らしいです。

画像 005
結構立派な資格証

画像 003
左・美人秘書 中央左・先生 中央右・美人薬剤師 右・ポン酢
服装も採点の対象だと聞いたので張り切ってチーパオにて



先生長い間、ありがとうございました。
中国に来なかったらなかなか触れられない中国茶の文化に触れられ
少しですが、中国茶を理解できて良かったです。
お茶葉もお茶器も一通り揃えたので
日本に戻ってからも、時間を作って楽しみたいと思います。

PageTop

なんだか理不尽だな・・・

何だコレ?

何なんだこのザマは??


段ボールが送られてきて1週間くらいは荷造りも楽しかった。
ちゃんとプチプチに包んで、品名を書いて。

あたしって結構マメだよね~なんて自画自賛してました。 ガッ



飽きたー。



と、言うか何時までたっても終わらない。


と、言うか段ボールの山が多くなっていくだけで
全然片付いた気がしないー。

こんなに、頑張ってるのにもかかわらず部屋が汚くなっていくー。


何なんだ!?引越しって!?

まるで蟻地獄のようですわ。


やればやるほど深みにハマルー。


でも、今片付けないと日本に帰ってからしんどい。


やるも地獄 やらぬも地獄 それが お引越しですな。


今夜はストレス大発散飲み予定。

皆様よろしゅうお頼のもうします~~~。  ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ

PageTop

おもひでポロポロ

残り1ヶ月切っちゃったな・・・。

遣る事は結構あるんだけど。
荷造りとか、荷造りとか、荷造りとか??

だけどさー、毎日荷造りってのも味気ない物よねー。


今日はポケットサークルで、最後の自宅提供をさせて頂きました。
段ボールが散乱した汚い我が家で申し訳なかったんだけど・・・
皆さん来てくださってありがとう~。

小姫もお昼寝中。
今日はお外も変な天気。
荷造りもちょっと休憩して お別れメッセージを書いています。

画像 001

こうして書いていると、仲良くしてくれたお友達との
楽しい思い出ばかりが思い出され・・・

翌朝、まぶたがボンボンになるわけです。
最初から腫れぼったいって説もあったりして・・・


服のおじちゃんにオーダーしたお洋服の数々。
昨日、ようやく届きました↓
画像 002
計25着

全て姫と子姫のお洋服。
殆どがお揃い♪なんだな。

画像 003
そして、大量買いしたキャスの布
こんなんなりました~。ってコレじゃわかんない!?


おじちゃんにお支払いした金額 計1165元!


おじちゃんで1000元越え!?


ありえないです。
マジで、ありえないです。


・・・この金額、天津伝説になるかな?笑

PageTop

ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪

♪ あ~る~晴れた ひ~る下がり
  市~場へ つづ~く道~   ♪  By.ドナドナ


コレ、天津生活では普通ですから・・・。

我が家は歩いて5分のところに市場があって
そこで、お野菜や果物、買い置きが無くなったピンチの時にはお肉だって購入しています。


天津生活で好きな事を教えてって言われたら
一番に
「市場での買物」 って答えるであろう私。

市場での買物は楽しい。
お店の人とのふれあいが本当に楽しい。
常連さんになればおまけもしてくれるし
香味野菜系はただでくれたり
何気ない世間話をするのも楽しい。

日本に帰っても、産直の市場とか近くにあればいいのにな・・・。
スーパーって便利だけど、ただただ無言でお買物。
つまらないよね。

そして、特に楽しいのが

青空市場での買物。
今日も、張り切って行って来ました。

そして、こんなもの張り切って買いました ↓
画像
栓抜き


正直言って困るのがお土産。
泥人形も微妙(←友達談)らしいし
かと言って、食べ物系も嫌煙されがち。
中国茶は好きな人は好きだけど、興味の無い人は箪笥の肥やしになる可能性大。
中国の布小物はもう配布済み。

と、いう訳でコレ。
コレだったら貰っても(小さいから)邪魔にならないよね?

あとは、お財布(レプリカ)とかお子ちゃまの為に文房具とか。


船便を3月1日に出すのですが・・・
お買物に行く


時間が足りないっ!



一日48時間くらいだったらいいのに・・・
と、思う今日この頃です。





PageTop

遂に

段ボール到着です。

画像 001
ドーン

画像 002
ドドーン
コレは一部(多分)

今回はA社とB社で見積りを取らせていただきました。

A社は担当者が日本人。
B社は担当者が中国人。

B社は日本→天津のお引越しの時にお世話になった会社。
その時は、仕事も丁寧でとても満足していました。


でもね・・・やっぱり営業担当者って大事よ。
今回もA社は非常に日本的なお仕事をしてくれて
見積時から1を聞いたら丁寧に10教えてくださるのに対し
B社は1を聞いても、1のみ。
もしくは0.8位しか説明してくれませんでした。

前回B社を使って、仕事は非常にキッチリしてくれるのを知っているから
このB社の営業担当にガッカリ。

B社って、とっても損をしていると思います。
経費がかかっても日本人担当者に営業させるべきでは???
なんて思いました。

引越しって言うなれば財産を動かす訳じゃない?
凄く大事な事な訳だからこっちも聞きたいことは沢山。
やっぱ、日本的感覚で先の事まで教えてくれるA社が勝つのは当然だよね。


基本的に梱包はやってもらえるのだけど
全てを業者任せにしてしまうと 開梱の時
何処に何が入っているのか分からなくなってしまうので
壊れそうに無いものは時間を見つけて箱詰めするようにしています。


さて、買出しも最終段階に突入?

画像 004
先日も布市場へ行き
布のリボンやレースを大量購入。

レースは姫の新しい幼稚園でつかうスモックに縫い付ける予定。
布リボンはプレゼントを包む時に使うかな?
なんて思って。
だって、日本で買うと高いんだもん・・・・。

画像 005
偶然みつけた麻布

これも、ラッピングに使えるかなーなんて思って購入。

だけと むちゃくちゃ 臭いー。

こんな臭いもの引越し荷物に入れられねー。
ってな訳で、現在脱臭中。


1ヶ月も干しておけば、多少臭いも取れるでしょ?


えーっと、「コレだけは天津で買って帰ったほうがいいよ」
って物、ご存知な方。
ご一報、よろしくお願いします~!


PageTop

上海砂漠 後編

2日目

実はこの日は中国の大晦日にあたる日でした。


案の定・・・休業中のお店が多くって。
何処に行ってもお休み~~~。泣

元・上海駐在のお友達から教えてもらったお勧めのお店も
殆どがお休み。
唯一いけたのが、景徳鎮専門店の 小岩堂 のみ!泣

しかも、この小岩堂。
上海でも、不景気の煽りを受けた企業が駐在員を引き上げているらしく
本帰国になった方々が、景徳鎮を大量購入するようで商品品薄。
欲しかった、景徳鎮の茶碗&茶托のセットも1セットのみ。
注文するのにも、春節休みで工場が休業中の為納期未定。

仕方無く、そこのに展示してある現品で気に入った物を2・3点購入。
・・・うーん、不完全燃焼!!

小岩堂の近くには、せつ子の店 といわれいてるセレクトショップ(休業中)
アンテプリマのレプリカや、ディズニーキャラクターのドレスが売っているという
パール城等が在ったのですが・・・。
もう、行く気力も失せ・・・。

久光デパートへGO!

久光には山崎パンやミスドが入ってるらしいジャン!?
ミスド!と山崎パンが食べたい 一心で・・・
久光へGO、GO、GO!


が・・・どっかで聞き間違えた!?
ミスド無いじゃない!?
仕方が無いので山崎パンで翌日の朝食購入。

それにしても、久光。
まるで日本のスーパーだね。
デパ地下の、日本製品の種類の多さに圧倒されました。
だって、選べるんだもん。
それに、和菓子のお店もあったりするしさ。
上海駐在はいいなぁ・・・。


その後、久光デパートの近くのキンピカ寺へ。
今年は天津で初詣をしなかったので
一年の無病息災、家庭円満その他もろもろをお願いしてきました。

画像 018
派手です

画像 019
ちゃんとお賽銭払いました

画像 020
この塔に向けて、皆コインを投げます
向こう側からコインが降ってくるから要注意!

画像 021
さすが、キンピカ寺
仏様もキンキンキラキラ~♪

実はお寺巡りが好きな私。
専攻も仏教美術だったし。
キンピカ寺、思いもかけず楽しかったです。


お寺の近所で ドーナッツキング発見。
ミスドの敵をドーナッツキングで取ったよ!
画像 022

・・・でも、さ、よーく考えてみたら
ドーナッツキングって?
バーガーキングのパクリ???

画像 023

が、買ったはずの山崎パンが見当たらない!?
キンピカ寺に置き忘れた!??泣


結局、久光戦 全敗 って事ですな。


気を取り直して、主人お勧めの 上海の歩行者天国へ。
画像 024
歩行者天国だから人ばかり


うーん、正直微妙。
主人へ素直に感想を言ったらば 怒られた。笑
だって、歩いてるだけじゃつまんないじゃーん。


ここら辺で、小姫ギブアップ。
しょうがないのでホテルへ戻ってお昼寝タイム。
その間交代交代で、主人はマッサージへ。
私はホテルのご近所巡り。
実は、昨日ホテルへ戻る道中気になる子供服のお店を見つけいたの。
歩いて5分くらいだったんだけど、ここもお休み。

・・・大晦日だもんねぇ・・・。


実は、上海雑技を見るのを楽しみにしていた私たち。
が、お目当てのリッツの雑技は大晦日のみ休業との事。
仕方が無いね。
だって・・・

大晦日なんだもん。

夕食も、行きたかったお店は全て事前予約もしくはお休み。
仕方が無いので、ホテルから勘をたよりにボチボチ歩いてみることに。
歩くこと15分くらいで、伊勢丹その他デパートが沢山ある大通りに出ました。

通りの一方から西洋人が沢山歩いてきて、手にはみな同じお店の袋が。
これは西洋人御用達の美味しいお店がこの先にあるハズ。
野生の勘を頼りに進むと、リッツの中にお目当てのお店発見!
だけど・・・ここも殆ど商品は売り切れ。
大晦日~。恐るべし。

リッツの周りには見るからにお高そうなお店ばかりで
一般ピーポーが入れそうなお店は見当たりませんでした。
仕方が無いので、またまた外灘へ。

最近出来た(?)第二金茂ビルへ行けば夜景を見ながら食事が出来るお店があるでしょ?
との安易な発想で、茂ビルへ行きました。

画像 025
高い・・・ 最上階、見えませんから

画像 026
こっちも高い・・・のぉ・・・



がっ、やっぱり大晦日。
レストラン 6時閉店。
もちろん、高層階へも立ち入り禁止。



画像 027

画像 028

フラレテ上海~。

上海砂漠~~♪


結局、天津にもありそうな「桜花」という焼肉屋で
さして美味しくもない焼肉を食べ。終了。

そしてその夜は、中国お決まりの爆竹&花火の嵐。
うるさくて眠れませんからっ!!


教訓*大晦日の上海。
    そこは砂漠の街。
    観光目的の人は決して行くべからず!






翌日は、リニアモーターカーに乗り(往復)
唯一営業していたお店で、フレンチランチ。

画像 029

画像 030

画像 031
小瓶で35元 !
夏場だったら、一口で飲み干せそうなくらい小さいです。


画像 032

画像 033

画像 034

画像 036

画像 037

お料理はね、それなりに美味しかったです。
うん。


上海旅行、楽しかったけど・・・

タイミングわるかったね。


これから上海へ旅行を考えている方。


旧正月(特に大晦日と元旦)は避けるべし!


以下、お勧めショップです



普安市場 普安路・延安路 交差点 (1日目子供服市場)

小岩堂 水城南路の古北カルフール向かい 宝石公寓20号202室 (2日目景徳鎮)

以下は私が行きたかったけれど振られたお店

せつ子の店(雑貨)古北路・黄金城道 交差点近く 馬塞花園3階302室
虹橋珍珠城(アンテプリマ・ディズニードレス等)虹梅路・延安西路 交差点






PageTop

上海砂漠 前編

えーっと、遅ればせながら上海&日本旅行記です。


今回の日程

24~26日 上海
26日午後便にて日本
27~31日 日本滞在
31日朝便にて天津    でした。


特に何かしたいって訳じゃなく決めた上海旅行。


だって・・・だって・・・
5年近く中国に住んでおきながら 上海に行った事ない なんて
口が裂けてもいえないでしょう!?

主人の口癖
「上海なんて何時でも行けるよ」
そういわれ続けて5年。

えぇ、えぇ、 おっしゃるとおり、何時でも行けたね!←ブチ切れ


こうなりゃ、何が何でも意地でも行ってやる。
上海!!

ってな訳で、無理矢理 上海旅行 決行です。

画像 001
今回の機内食 ムダに乾き物の種類が豊富でした

画像 002
上海までは飛行機で2時間弱 余裕♪余裕♪

画像 003

来たぜ!上海!
待ってろ!上海!

虹橋空港無事到着。
早速ホテルへチェックイン。

今回は貧乏旅行なので4つ星とは言えど、1泊500元程度のホテルにしました。
その後、早速 お買物へ!

画像 004
元・上海在住のお友達に教えてもらったお勧めスポット
お洋服市場

地下に子供服のお店がズラーっとあります。

2時間限定だったため、決め買いで。
お友達お勧めショップで、50元ドレスを大量買い。
姫3着、小姫1着。
50元だから、このドレスでラーメン食べても大丈夫との事。笑


その後・・・


画像 005
豫園へ

上海に来て、豫園行かない人はいないでしょー!?

画像 006
うーん、感想としては・・・ 古文化街の豪華バージョン!?
この感想、バチ当たり!?

画像 007

画像 008

豫園に行ったら・・・
画像 009
食べなきゃいけない 小籠包

画像 010
テイクアウトは凄い行列だったので迷わず、店内へ。

感想は・・・ディンタイホン の方が・・・
あぁ、またバチ当り!?

今回は時間がないのと寒いのとでチャッチャと回ったので
豫園もじっくり見ていませんが
周囲に沢山気になるお店があり・・・

もっとじっくり 一人で 見て回れたら最高!でしたね。


その後、豫園からタクシーを捕まえようと彷徨っているうちに・・・

画像 012
来ちゃったよ!外攤!

えーっ!

画像 011
とりあえず写真撮影

ここ、無茶苦茶寒かったです。
川風が・・・・

でも、季節が良かったら
画像 013
こんな素敵な夜景が延々と続き・・・
事実、この日も愛を確認しあうカップルが。
寒いのにガンバルネー


ここへ来たら乗らなきゃいけないコレ↓
画像 014

画像 015
こんな乗り物に乗って 向こう岸まで地下トンネルを潜っていきます

画像 016
宇宙の旅へGO!

画像 017
片道50元 往復80元 ・・・だったかな?

うーん、乗る価値あるのか?
でも、一度は乗ってもいいかも。
2度は要らないな。ってか、高すぎでしょ!?

その後、正方広場へ。

話題のH&Mに行って、主人の服を大人買い。
ちょうどセール中。

ここで、買物に熱中するあまり姫に注意が行かず・・・


姫迷子に!


冷や汗をかきつつ探し回ること10分程度。
H&Mの店内で、店員さんに保護されているところ発見。

ごめん!姫!
お母さんが悪かった!!!



夕食は、折角上海なんだし美味しいフレンチでも食べたいよねぇなんて思ってはいたものの
あまりの寒さと、(子供達の)騒々しさに
結局 居酒屋 ディナー。


1日目はぎゅうぎゅう・・・。
あぁ、息つく暇も無いったら。



上海砂漠 後編つづく







PageTop

ただいま!天津

先日天津へ戻って来ました。

ただいま~!天津!!
  
1年ぶりの日本は・・・言うまでもなく良かったですよ。 
水がキレイ、空気もキレイ、街行く人達も皆おしゃれ~。

ご飯が美味しい、何を食べても美味しい。
回転すしでも美味しいし、ファミレスのラーメンですら美味しい!!


酒池肉林の日々・・・ではなく買物飽食の日々でした。
ただし、今回は主人と常に行動を共にしていたので 買物三昧とはいかなかったんだけどね。


入居する家の下見に行ってきたり
(とってもオシャレな素敵なお宅でした。
む~・・・掃除が、子供達が心配だぁ。。。笑)

姫の幼稚園に行って入園申し込み&制服のサイズ合わせをしたり
(1年通うだけなのに、制服代4万円・・・泣!!!)

車を決めてきたり

ロスから帰って来たばかりの姉に会ってきたり

家電を見てきたり

大忙しの日々。


おっと、日本に買える前に上海にも行ったんだよね。




どたばた旅行記もボチボチアップしようと思います。



さて、実を言えば本帰国が決まって、日本での生活に・・・

ちょっと、いえ、かなり不安だった私。
不自由な天津生活も5年も居れば慣れて当然。
慣れれば不自由も気にならなくなるし、住めば都。

最初は現地生産のお菓子を食べても
日本の味とは違って美味しくないなぁなんて思っていたけど
今じゃ、すっかり中国味覚になっちゃったみたいで
リッツでもポッキーでもプリングルスでもカッパえびせんでもオレオでも
美味しいと思えちゃう。
 
それにこちらならではでのお手伝いさんの居る生活。
外国人ならではの特権。
日本と比べればリッチな生活。
車を運転する必要もないからお酒も楽しめる。
それに、それに素敵なお友達。

もちろん異国ならではのデメリットも沢山ある赴任生活ですが
やっぱり、環境がガラリと変化するのって辛いよね。
帰国後に住む所は、主人も私も馴染みのない初めての土地。
右も左も分からない状態でのスタートです。


けれど、今回の一時帰国で
いろいろな事が徐々に決まって・・・

姫も新しい幼稚園(の制服)を気に入ってくれたようだし
素敵なお家に住まわせてもらえるし
家電も新しく買えるし
水がキレイだからお洗濯も気持ち良いし
お風呂もキレイだし・・・・


なんだか、気持ちが上向きになってきました。


近所ではないけれど車で30分走れば会えるお友達もいる。

赴任生活で知り合ったお友達が居てくれるのって本当に心強いです。



さて、のこり1ヶ月ちょっとの天津生活ですが・・・



楽しむぞ!!頑張るぞ!!!


皆さんよろしくお願いします!!

PageTop
