天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

すごいシステム発見!!

帰国してからもだらだら続けてきたこのブログ。

何が大変ってネタがない。
時間もないですが・・・。


日本って平和ねぇ。
日本ってきれいねぇ。
日本って・・・刺激が・・・ないわ!!笑


すっかり中国テイストに慣れた私。
日本の生活に、ちょっぴり刺激がないのが悲しいです。


そんな平和な日本の生活で
プチ・びっくりな事発見!! 

コレ ↓


044.jpg


セルフレジ!!



自分で会計!?



043.jpg

本当に自分で会計。

自分でバーコードを読み取って
袋詰めして 

一丁あがり!!



C国では絶対にありえないこのシステム。
だって、万引き防止のために袋物はコインロッカーに預けさせられるあの国。
このシステム、絶対に無理でしょ!?


さすが日本じゃわい。
お客様のモラルにお任せってわけね~。

と、思っていたら

やっぱり、万引き防止策もちゃんとしてた。


それにしても、このセルフレジ。
子供たち大興奮。
プチ・お店屋さんごっこができるから大喜び。

だけど、時間がかかるから
2・3点のお買いもの限定です。笑


PageTop

超個人的三種の神器

帰国後、いろいろ買ったんだよね。
だって、家電も何もかも処分してきたからね。


やんなきゃいけない事沢山なんだけど・・・


私、コレで助けられています!



超・個人的ランキング付 ぼやき主婦・三種の神器!!!


栄えあるNO,1は・・・


001.jpg

ROOMBA ン~ ルンバっ!!
ちゃっちゃちゃらっちゃ ちゃっちゃちゃっちゃっちゃ ちゃっちゃちゃらっちゃ・・・♪ 以下エンドレス

002.jpg

このお手手のような小さなブラシで
セッセ セッセ と 部屋中きれいにしてくれるんだよね♪

ちなみに、これLA帰国妻 姉様のお土産です。

無茶便利。

出かける前にちょいちょいとお部屋を片付けて
ルンバのボタンをポン!

ぴろ~りろ~♪
と、なんとも間抜けたメロディーと共にお掃除開始。

帰ってくるころには あら?不思議?
アイがお掃除してくれた?
などという錯覚を起しちゃうくらい、きれいになってます。
でも、拭き掃除は自分・・・。

お次は・・・

003.jpg

ドラム式洗濯機
もちろん乾燥機能付き。

さんざん悩んで購入した、ドラム式乾燥洗濯機。

何がイイって
脱水力がすごいの!
あっ、でも天津の洗濯機の性能がよくなかっただけかも?
夏場だったら、そのまま着られる位に脱水されてます。

お洗濯した後に、そのまま乾燥って・・・
最初は疑っていたけど、どういう仕組か分らんが
お湯を使って乾燥させるんだって~。
へぇ~ ほぉ~ ふぅ~ん。
考えた人、すごいね。
仕組みはよく分りませんが、完璧に乾燥してくれます。


ラストは・・・

004.jpg

コードレスアイロン


コレ、最高!
天津時代は、やらなくっても良かったアイロンがけ。
日本じゃ当然、妻の役目よね。
姫の幼稚園の制服も、毎日アイロンかけてます。
幼稚園の制服に・・・アイロン?
だって、シャツ着て行くんだよ。
えー?
合計4万円の制服様。
まぁ、一応ブランド品。

いつから日本の幼稚園は、こんな贅沢なものを
子供に着せるようになった?
毎日、アイロン掛けしなきゃいけないような制服って
どうかと思うんだけど。
結構、ストレスです。

でもね、コードレスってストレスフリーだわ。
そんなわけで、プラマイゼロ。笑

蒸気もすごく出るから、スムー○ー要らず。

ドラム式はしわにならないから
形状記憶じゃないYシャツもちょちょいのちょい♪と
このアイロンで撫でてあげるだけで あらヨッと 仕上げられます。


・・・でも、やっぱりアイさんがいてくれる生活が一番よかったかも。笑

アイ~ I miss you

PageTop

ぼーっと・・・

姫の幼稚園も一日になり、時間的にちょぴっと余裕が生まれました。

ほんでもって、今日は 火曜日特売!

朝から雨ふり予報だったらかスーパーに早めに行って
切れた発泡酒をケース買いし
もう一軒特売のスーパーに行き
後部座席を見たら、小姫爆睡。

そのままお布団に寝かせ、私も軽くお昼寝しようと思った・・・ならば

3時間爆睡!


しょーがねーな。


たまにはこんな日もいいかも。


最近、ちょっと空いた時間ができると

無性に天津時代が懐かしくなる。

天津で仲よくしていた太陽ママを筆頭に
いろんなお友達の顔がチラチラ。

みんな元気かな?


日本の生活は便利だけど
やっぱり、皆で力をあわせて
ワイワイガヤガヤ
あんな経験は なかなかできないね。

日本の生活は快適だけど
なんだか、ちょっぴり味気ないよ。
値切りもしなくていいけど
一言も口を利かないまま終わっちゃうね。


おっと、そろそろ姫のバスのお時間。

さー、気合入れて頑張らなきゃね。笑

PageTop

いいもの沢山

我が家の日本でのお家(借上げ社宅)です。

とっても素敵なお家なんですよ~~

プライバシーがございますので、お家の写真は ひ・み・つ です。
でも、ちょぴっとだけ・・・


見せちゃうわねぇ~。
ハート乱用・・・ちょっと気持ち悪いね。

373.jpg 376.jpg 375.jpg
374.jpg 377.jpg

お庭に植えてあるハーブの数々
(写真はクリックで大きくなります)

ローズマリー に アジサイ(これはハーブじゃないね) ミント
セージ に ローリエ


お料理の時にさ~
お庭に出てさ~
自家栽培のハーブをちぎってさ~
お鍋にポンっと入れるのさ~
今のところ、使ったのはローリエだけだけど。笑

アジサイの葉っぱは大きいから、あしらいに使えそうじゃない?



セージ以外は、お家ができたら私も絶対に植えようと思っていたハーブたち。
セージは存在自体知りませんでした。あとは、大葉と、プチトマトと カイワレと・・・

って、そりゃお庭じゃなくて畑やっ!!!

それにしても、自分のお庭がある家って本当にいいですね。


次号は、在日本ポン酢的 三種の神器 のご紹介です。

って、知りたくない!? 

PageTop

っんなもん、タダでしょ~~?

日本に戻って、いろいろ驚くことは沢山あれど。

なんかねぇ。

日本の商品って かゆいところに手が届く・・・と、いうか
そもそも最初からかゆい所なんか無いんですよね。

でもね。

おばさんポン酢には多機能すぎてわかんないの。


その筆頭たるものが、 携帯電話


今回は、車を買ったディーラーさんの担当者が感じよかったので
そこで携帯も一緒に買いました。

5年前の感覚で

「えーっと、コレ下さい」
なんてデザインが一番いいものを選んだら
「こちらは、29800円です」

「えっ!?携帯タダじゃないの!???」

周りのお客さんが振り向いたのは言うまでもない。

携帯、いつの間にか有料化。
しかも、高い!!!

天津でも最新機種の携帯は日本並みに高くって
そんな携帯を買うのが嫌だったので、一番安い携帯を買ってた私。

日本も携帯、無料じゃないんだね。
いつの間に・・・。泣

それでも、どうしても携帯にお金を払うのが嫌だったので
無料の機種を探して・・・探して・・・。

結局、なんじゃらプランを追加したら無料になりますよ・・・ってのを買いました。

そしてさぁ~
その、プランがややこしぃんじゃな~。
まず、ワンセグ とか EZWEB とか パケ放題 とか・・・用語がわかりません。

おじいちゃんや、おばあちゃんの気持ちが痛いほどわかる。
2センチくらいあるマニュアルなんて読む気しないし。
写真が撮れて、メールが出来て、通話ができれば十分じゃ~~~。

たぶん、消費者のニーズに応えるべくいろいろなプラン設定をしたのだと
思われますが・・・。

ハッキリ言います。

難しすぎてわかりませんから!!おばさんには。笑
なんかさ、どっかの会社で「シンプル携帯」ってのがあったよね?
あれ、いいなぁ~。
あとは、おじいさん・おばあさん向けの簡単携帯講座。
あれも、いいなぁ~。

でも、いろんなことが出来る日本の携帯。
うれしくってがんがん使っていたら、半月分の携帯使用料が・・・

2人合わせて・・・18822円でした。


恐るべし!

PageTop

もうちょっとだけ、ためになる?お話

今日は、小姫と姫がお外遊びに夢中になってくれてるので
ちょっと時間に余裕ありです。笑


あぁ、帰国後は、初めての土地よ・・・。
知り合いもいなければ、行ったこもないような場所よ・・・。
どうしましょう・・・・。

と、ナーバスなアナタにアドバイスです。


えーっと、ね。
海外から、一度も住んでいないところへ転入する場合。


持ち物は・・・・


パスポート
印鑑
保険証(あれば)
乳児療関係の書類(あれば)




戸籍謄本 1通
附表 1通



これが、必要なんです!!!


戸籍謄本・附表は発効日より(受け取る自治体の解釈にもよりますが)
3か月以内くらいの若い物が必要です。


盲点でした。


私たち・・・これがなかったので、月曜朝一での転入手続き出来なかったんですよ。泣


以前、私の実家へ小姫のお産をしに戻った時は
(以前住んでいた実績があったので)パスポートと印鑑だけですんなり転入できたので
今回も、そのつもりだったんですね。


国内で移動の場合は、転出→転入 という形になるから
転出証明書を新しく転入する区役所の窓口に持っていけばOK!

だ・け・ど 海外から転入となるとちょっと話が変わってくるの。

ちなみに、戸籍謄本と附表は本籍地の区役所へ請求となります。
遠くて取りに行けない方は、郵送にて取り寄せることとなります。

ネットで調べれば、書類請求のフォーマットもすぐに見つかりますからご安心を!
諸費用は、郵便小為替での支払いとなります。
ちなみに郵便小為替は1枚につき手数料がかかるので
なるべく、大きな金額のもので枚数を少なくするのが
お安く上がるコツですよ!


・・・ってこんな事、みんな知ってる常識だったりして。


わたくし、5年間のブランクがございますので。
すべてが、新鮮。
すべてが、驚きだったりするわけです。

ある意味、毎日が刺激的で楽しい!?

PageTop

もうちょっと、為になるお話?

帰任後、一番大変だったのが
すぐに使える、連絡ツールがなかったことでした。

パソコンは手元になかったし(天津で使っていたものはあちらで処分してきたし)
家の電話も携帯電話もまだ無し。

金曜日に帰国し、日曜日には家電を選んで搬入手続きをしようと思っていたのですが
そんな時、必ず必要なのが電話番号。
家に電話を引くための手続きにも必要。
ちなみに、ガス・電気・水道を引く時にも聞かれます。


私たちの場合・・・

月曜日、一番で市役所に転入届を提出
         ↓
住民票を取り、警察署にて免許書の住所変更
         ↓
新しい住所の免許書にて、携帯電話購入 

こんな流れが一般的だと思うのですが。
私たち、いろいろありましてすんなり事が運びませんでした。
それは次にゆっくりと・・・笑

お勧めなのが、本帰国前の一時帰国時に携帯電話を購入しておくこと。

携帯電話購入時は住所が確認できる書類が必要になります。
そんな時、覚えておいて損はしない方法。
(本当はやっちゃダメなのかも・・・)

住民票も抜いちゃってるし、住所を証明できる物が無いわ~ というアナタにお勧め。

パスポートの一番最後の頁に住所を書くスペースがあります。
あそこに、手書きで住所を書いちゃえばそれで証明書類として使えるんですよ!
私たちも結局、それを使って携帯電話を購入しました。

ただし、これは最終手段だと思われますから、ご注意を!

あら?皆さんご存じでした?
失礼いたしました~~。

PageTop

あ~あぁ、やんなっちゃうな♪

日本、あったかぁ~いですよ。
気持ちいいです。
天気もいいし(空が青いし)
桜が満開。

今年は雨が降らないから桜もなかなか散らないね。
うーん、それはそれで結構見苦しかったりもするけど。笑


さて、今日のぼやき その1

日本の奥さん、偉いいぃぃぃぃ!

天津生活では
姫は 9時5時 幼稚園。
小姫は アイという名のおばあちゃんに預け放題。
おまけに、お洗濯を畳んだり、アイロンがけしたり、お掃除したり は全部アイさんまかせ。
移動もタクシーにて。
って事は、お酒も気兼ねなく飲めちゃうよね



そんな生活から一変です。



姫 の幼稚園 9時3時。
小姫は 24時間一緒。
お洗濯も自分でして、自分で畳んで自分でアイロンがけ。
お掃除ももちろん自分で。
車でえっちらおっちら移動。
むろん飲酒運転なんぞもってのほか。


これだけの事を、1人で。


1人で日本の奥さんはやっていらっしゃるっ!!!

って私もだけど。
時間無いねー。
時間没有よ~。

おちおちブログも更新できないし・・・
こりゃ、マジ疲れるわ。

だけどさ、疲れたってほかに誰も助けてくれないし。
肩がこっても、頭が痛くても、腰が痛くっても、お肌の調子が悪くっても(?)
気軽にマッサージにも行けないし、エステにもいけないんだよ。
これが。


天津在中の奥様!!!

特に、帰国を控えたアナタ!!

今から慣らしておく、もしくは、相当なご覚悟を。笑
あと、後悔しないようにマッサージやエステ三昧されることを

強く・強く・強く お勧めします。


次回はもっと為になることUPしますね。笑
失礼いたしました~~。

PageTop

最終章って言ったけど・・・

こんばんわ!

皆様、お久しぶりです。

先日、ようやくネットが開通いたしました・・・・。


って、最終章って言ったじゃない?
と、思った方。
ごめんなさい。


だって、だってね。

「遠足は家に戻るまでが遠足です」って先生言ったじゃない!?

「海外赴任生活は、新・生活が落ち着くまでが赴任生活です」なんですよ。
先生、嘘は言ってないから。


と、言うわけで ~帰任妻のぼやき~ を新しくカテゴリに追加しました。

これから、着任する方も、これから帰任する方も。
きっと読んで損はない・・・ハズ

これから、しばらく・・・よろしくお願いします。

PageTop
