天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

緊張!親子遠足!!

雨のため延期になっていた親子遠足に行ってきました。


最近、ちょっとブルーになっていたのもこの遠足の事があったから。


だって、本格公園デビューのママ達がこれまた、個性派ぞろいで・・・

こんな個性派ぞろいのママ達の中で果たして上手くやっていけるのかしら・・・
って、かなり不安だったのよ。



今回も、雨にならんかなぁ~
などと、姫には絶対に聞かせられない願いは
はかなくも消え去り・・・


本日、どっ快晴!!

日差しが・・・痛い!!

031.jpg


初めてのママさんたちの中で一体どうなる事やら・・・
と、心配していました。


が、


♪~心配ご無用~♪ 0123♪


心やさしいお母様方が多く

「姫ちゃんのお母さんですよね~」
と、暖かく迎えていただけました。ホッ。


姫もクラスに徐々にですが溶け込めているようで、それも、ホッ。

今回は姫に助けられちゃったな。



私が公園で会ったママは
か~なりのレアな確率で出会ってしまった個性派ママ達だったようです。


ちょろちょろ動き回る小姫連れだったので、
なかなかゆっくりお話も出来なかったのですが・・・
とりあえず、ホッと一安心。

これから徐々に溶け込んでいければなぁ・・・と思いました。



案ずるより産むが易しでした。
あの、戦々恐々とした日々は一体何だったの?

あのさ、まだ見ぬ未来を自分でネガティブに予想して
それに対してストレス貯めるなんざぁ
ホンっと、ナンセンスだね。

いかんなぁ。
最近、天津パワーが切れてきたのかしら?

そろそろ充電時?笑


取り合えず、第一ハードルは越えられた??のか???
いつまで続く・・・このハードル

♪あ~、どれだけ待てば超えればいいのですか~ ♪

Kちゃん、このフレーズ、分かる?








PageTop

初夏の味・・・

ご近所さんから頂きました。

青梅!


そして、早速作ったのが



003.jpg

梅シロップ と 梅酒 あらっ写真がおかしいわ・・・
今漬けこめば、シロップは1月後、梅酒は2~3ヶ月後に飲み頃。

チョー○の梅酒も美味しいけど
手造りは、もっと美味しいような気がします。

天津にいたころ、杏やらイチゴやら、サクランボやら
とってもお安く手に入ったので
果実酒に挑戦してみたかったんだけど・・・。

ホワイトリカーが手に入らなかったから諦めてたんだ。

白酒でチャレンジする っちゅう手もあった!?

ブドウは、自然発酵でワインが手軽に出来るけどね。笑



あー、早く飲みたいわぁ~~。

PageTop

何かの間違いではっ!?

日本に帰国して、早2か月が経ちました。

そして・・・20日。

待望のお給料日


帰国して、最初のお給料は3月20日→スルー

2回目のお給料日は4月20日→スルー

そして、今回3回目。


5月20日→・・・・・・・・・・・・・・・??・・・・っ!!!!!!!


何かの間違いではっ!?

主人にマジで聞いちゃいました。



えーっと、この微妙なコメントをどう解釈されるか。



1番、えー!?ポン酢さんのご主人、そんなに高給なの~~!?


            か、


2番、えー!?ポン酢さんのご主人、そんなに・・・なの!?


            か。



正解は2番。



ここで、主人の名誉のために一言。
いや、主人が悪いのではないのです。


日本の景気が・・・会社の景気が・・・悪い。


帰国後、なんやかんや 調整が入りまして
3月、4月のお給料はよく分らなかったんです。

そして、5月。
正味、これから毎月頂ける金額を貰ってきたのね。


もう、びっくりよ。


会社の業績が悪くって、主人の会社も残業ゼロ。
先に、日本に帰国したお友達から散々聞いてはいたものの。

正直、天津にいたころはイマイチぴんとこなかったがぁ~。

今、痛いくらい。
感じてます。

はい。
景気。
ムッチャ、悪いね。



天津で豪遊している、そこのあなた!!


お金、貯めなさいっ! 
元は円に換えて持って帰れるよ~~。


PageTop

最近負のオーラが・・・五月病?

皆さま

ご心配おかけしました。


これって、ぼやき どころか 愚痴  ですね。


♪ ぐちぐちぐちぐち 愚痴っ 愚痴っ ♪
                      by一休さん




皆さま からいただいたコメントで

いまさらながら、自分の甘さに気づいたり
自分の考えの狭さに気づいたり

考え方一つでこんなにも周りの状況が良く見えるんだ・・・ って


かなり前向きになれました。


本当にありがとう!


皆のコメントで ポン酢の琴線に響いた名言を
ピック・アップ でございます。
(一部省略)
帰任妻必読!?


精神論編

*ママ友は出来なくて普通。できたらもうけ
*カミング・アウトで離れていく友達は、そこまでのご縁
*初めから分ってもらおうとしない。中国は近いけど以外と遠い国
*周りじゃなくって、自分がずれてる事に早く気づく
*いろいろ言う人は誰にでもいろいろ言う
*焦らない。そのうちに気の合う友達は集まってくる

番外編~攻撃的に順応?~

1 送り迎えは基本チャイナ
2 お宅にお邪魔するときの手土産は天津甘栗
3 お弁当は天津飯
4 挨拶はもちろん「ニーハオ」「再見~」
5 数字は指文字つきで♪



うん!

これを心の中にたたき込んでおけば 大丈夫よ。

ってこれって、いろは でしょうかね?

初歩的な事でつまづいたり煮詰まったり。
そんな事の繰り返しよね。

ばたばたしていたのが落ち着いて・・・
人間関係で悩める時間があるなんて 
生活に余裕が出てきた証拠よね!


うんうん。


日本生活順調に前進しているわっ!



皆さま、あたたかいコメントや励ましのコメントありがとう!
皆さまのコメントに支えられました。

皆も同じような思いをしてたんだって分って、
なんとな~く安心したよ。
皆、帰任時は頑張ったのね。

そういえば、赴任時の夫人研修なるもので
講師の先生が
「皆さんも、帰国なさったら他のお母様達と、ちょっとずれた
お母様になってらっしゃいますよ。楽しみですね~♪」
と、おっしゃっていた。

・・・BINGO!!!

これの事だったのね~。


力を抜いて、頑張るね。
そして、頑張ろう!

本当に本当にありがとう~~!!

PageTop

ネタに困るんですっ!!

顔で笑って、心で泣いて・・・ません!!笑

ご心配おかけしました。


泣いてはないんだけど、なんだかなぁ~って感じなんですよ。


正直、いろいろなお母さんと喋っていてとっても困るのは

ネタ。


でも、これはね、帰任妻の宿命。

周りにママ友がいない、初めての土地に行く人で
そういう苦労を少しでも省略したい方は
(あれば)社宅に入られることをお勧めします。
社宅であれば、たぶん帰任妻もいるはず。
お国は違えども、海外赴任の話題で盛り上がる事ができます。

知らないママたちの間では・・・

ズバリ
海外赴任話は絶対にしない方がよいでしょう
きっと、何を話しても

自慢 としか、捉えてもらえません。


隠すことも無いとは思うの。
だって、そんなの不自然じゃない?
とりあえず、自己紹介は虚偽申告なし!で。


だけど、自分から(赴任国の話題を)お喋りするのはご法度です。


人によるとは思うけど

「ふぅ~ん・・・」


の、ふぅ~ん の後の この沈黙。

この沈黙が怖いですから!!



でもさママ同士の共通の話題って言ったら、
テレビの話題か、子育ての話じゃない?

帰国間もない私にとって、日本のネタってほとんどないのよ。
話す内容も自分の知識=天津生活での経験 に基づいてでしょ?

そうすると、やっぱズレがでちゃう。

そのズレをフォローするために現地の話をすると・・・
(決して、自慢はしてないですよ!)
「ふぅ~ん・・・」
の、沈黙 です。笑


その沈黙。

何?

なんですか?それは!?


分りませんから!


ハッキリ、言葉で言ってください~~。


怖いです!



ってな 非常に微妙な空気 がたまに流れたり。



あと、たまに
赴任生活について、いろいろ聞いてくれる人もいます。
でもね・・・

「中国の天津に行ってました」
って言うと

「アラ?そうなの・・・」


この沈黙。


悲しいかな、日本人が中国に抱いているイメージって本当によくない。
実際、私も赴任していなかったらイメージ良くないとは思うけど。
そんな態度を露骨に出す人もいます。



私はさ
天津生活っていろいろな意味で最高だったから
そんな風に、

天津を何も知らない人に 

露骨に見下されたような態度をされると
たまらない気持になっちゃう。


もちろんこんなママばかりじゃないよ。
興味を持っていろんな事を聞いてくれるママもいます。
そういうママとお喋りするのはとっても楽しい。

自分の話をきいてくれるから言うわけじゃないけど
何事にも興味を持って居る人って得だよね。
聞いたことはそのまま自分の知識になるし
知識が増えれば人として魅力的になるもの。

最初から、否定的な人はアンテナが錆びてる。

今の自分の世界が最高で
もう他に何も望みはないわ!って人だったり
他の事には興味無いの。
自分のこの世界の中だけでいいの。

って人は別だよ。

ある意味幸せだよね。
現状が最高なんだから。




だから、沈黙は金!
無口になっちゃうな。
ネタが無いからね。



そんな時、ポッと

天津のお友達が無性に恋しくなるな。
気兼ねなくいろんなお喋りができたあの仲間。


私が早く日本生活に馴染めばいいんだけどね。
こればっかりは
あともうちょっと時間がかかりそうです。




でもね、帯同で行ったことは後悔してないよ。



今日のお天気のように

明るくスカッと した気分で。

さぁ!

また、頑張るぞ!

PageTop

日本式・中国式 

日中良いところ、悪いところ、違うところは数々あります。

同じお箸の国の人なんだけどねぇ。



今日はreeさんリクエストの子育てについて。


幼稚園に関して、大きく違うなぁ と感じた点は

子供編

日本→協調性が一番!皆と一緒に、皆で楽しく、とにかく和を大切に!
中国→個性が一番!誰よりも目立って、誰よりも自己主張ができ、とにかく一番を目指す! 

日本→幼稚園の持ち物はすべて親が制作・もしくは準備
中国→すべて園まかせ

日本→遊そびが中心
中国→お勉強が中心

日本→保護者会がボランティア活動で園の運営を助ける
中国→保護者会はなし
    保護者が団結する時は、園に対してクレームを述べる時のみ

日本→基本、しつけは親の役目
中国→基本、しつけは先生の役目

母親編

日本→基本、一線を置いてお付き合い。
    仲良しグループ内の団結は強いが、グループ外の人には冷たい。
中国→日本人母親全員が団結。分らない人がいれば積極的にいろいろ教えてくれる


うーん、もっとあるかもしれないけど 今の処、大きく違いを感じたのは以上の点。


姫に関しても、いろいろ思ったことを書こうと思ったのですが・・・

それは、私の心の中にしまっておこうと思います。


ただ、ただ 日本の生活に、園生活に慣れて
お友達が沢山出来て、楽しく通ってくれるといいな・・・と。
ホント、それだけ。

多くを望んでも、今の彼女には余計なプレッシャーになるだけだと思うのです。
育った環境が違うのだから
いろいろ違いがあって当たり前。
そのせいで、周りに受け入れられない事もあるようです。

その事を、彼女がどういう風に感じていても
なるべくポジティブに考えられるように導いてあげるのが
今の私の役目だと思っています。
もちろん、いけないところは反省させ
直すべきところは指摘して。


私が、日本生活で天津生活とのギャップに戸惑っているように
(特に、人間関係・・・・笑)
姫だって、戸惑っています。


私が分ることは、教えてあげて
分らないことは、一緒に勉強すればいい。


そしてお互い、徐々に慣れていけばいいと思ってます。


だって、5年のブランクは・・・・笑


PageTop

日本生活の落とし穴

1.おいしいものがあふれている
2・おいしいお酒(カクテル系)もあふれている
3・車を使用→ほとんど歩かなくなる


・・・・・ 結果 ・・・・・



4キロ増!!!


ジーンズがきついです。



夜な夜な、お酒とつまみ(スナック系)で確実に増量中(体重)


恐るべし!


日本生活!!!
家事くらいじゃ、おっつきません!笑

PageTop

天津で買ってきて良かったもの

最近放置プレイ気味のこのブログ。


正直カミングアウトいたしますと・・・。


ネタがないのよ。


まぁ、

もう、天津に住んでいるわけではないのに
天津ぐぁんじえ日記 で

続けている辺りに無理が出てきているような気がしないでもないのですが・・・。


なんだか、未練ったらしいですね。笑


とりあえず、新しいテーマが見つかるまで。
あとちょっと、頑張ります。


そんなわけで、無理やり中国ネタでございます。


天津で買ってきて良かったもの

えっ!?
そんな物あるの!?

と、思ったそこのアナタ様。


あるのよ。

ちゃ~んと。


天津で買ってきて良かったものは数々あれど!


ポン酢お勧めは以下の商品です(多少自慢あり)

020.jpg
北京まで行って買ってきたローボード
当初は靴箱になる予定でしたが、スペース的に難しいこともあり
備え付けの靴箱が超・ビックサイズで余裕で靴が収納できたこともあり・・・

新居のリビングにて、雑貨収納 として使っています。

老家具風なので、多少ガタガタしてはいますが・・・
いい塩梅に中国テイスト。
これくらいだったら、日本のお家にも馴染むかと思われます。

それに、日本だとこういう棚も高いんだよね。
だいたいが、合板だし・・・。
プライス的にもOK!じゃない?

こういうの、お好きな方~。

ぜひっ!

天津(北京)で買って帰ってきてください!!


019.jpg
半ば無理やり買った、テレビ台
無理やり液晶テレビのっけました。笑

うーん、正直使い勝手は良くないです。
扉閉めちゃうと、ブルーレイプレーヤーが反応しないし。
(あえて、テレビとプレーヤーは別に買ったのよ!あ・え・て!!)
だけど、雰囲気出てるでしょ?

いいの。
いいのよ。

雰囲気OK!で!

これは、E-MART 1階の ANNE というお店で購入。
ちなみにオーナーは私の幼稚園ママ友達。
彼女、ああ見えて・・・アラフォーなのよ!
若いよね。
美人だし。
キラキラしてます。
私もあんな風に年齢を重ねたいものよ。
ご主人も、イケメンでさ。
冬ソナのヨン様っぽくって・・・。
車に乗り降りするときに、さり気無くドアを開けてくれたり・・・
あぁ・・・ ふぅ~~。

・・・っと、話が逸れた。
閑話休題。



024.jpg
アイロン台と、IKEAのアイロン台カバー
これ便利です。
立ったままアイロンがけできるって最高♪

日本でも買えるけど、ちょっと高いんだよね。

天津でも、300元位?だった?
・・・あれ?
日本でも買えますか?笑

ちがころは、
キャラメル!キッドソン なる 大物新人さん(キャラメル!さん失礼~)が
お手製のアイロン台カバーを制作なさっていらっしゃるとか!?
近々販売予定あり!?


023.jpg
ステンドグラスのランプ

これは、タングー(漢字忘れちゃった)
のステンドグラス屋さんで買ったもの。
3年くらい前だったような気がします。

一時、E-MART(水上公園店) の1階に お店出されていました。
そのほか、オリンピックマンションのバザーやインターナショナルスクールの
バザー等にも時々出店していたと思います。

気になる電圧の心配も無し。
世界各国で使用できるモノらしいよ。
ただし、電圧が低い日本ではランプの光が弱いですが・・・。



022.jpg
馬毛?豚毛?のブラシ

これ、最高~~~!
天然の毛だから、適度に弾力があって使いやすい。
持ち手のアールも微妙に手に馴染む。

グッド・デザイン賞 受賞商品です
ウソよ。ウソ。
スーパーの日用品売り場に行けば売ってるこのほうき。

だまされたと思って、一度買ってみて。
安いし。
たぶん、15元位!?

小動物2匹がいるわが家。
彼女たちがこぼした数々の物質を、これでササ~とお片づけ。
未就学児のいる家庭では必須アイテムでしょう。


番外編
021.jpg
中国茶器


・・・これ、正直・・・


使いません!

ってか、使ってお茶する時間ありませんからっ!!

日本の主婦は忙しいのだっ~~泣



お茶にハマって、茶器を物色中のあなた様にご忠告。
たぶん、箪笥の肥やしになる可能性大です。
くれぐれも、買いすぎに注意!
ただし、目の保養にはなりますよ~~。

PageTop

天友との再会

天友=天津のお友達 です。



今日は、一時帰国しているお友達がわが家に遊びに来てくれました。



貴重な日本での休暇。
きっといろいろやりたい事、食べたい物、見たい物が沢山あったでしょうに。
そんな貴重な日本での時間を割いてきてくれたKちゃん一家。

実は、わが家に天友が遊びに来てくれたのは2家族目。
1家族目は、帰国して間もない3月下旬に木の葉さんがお子さんを連れて
これまたわざわざ遊びに来てくれたのです。
先程も言いましたが、一時帰国の時ってやりたいことが盛り沢山で
一瞬たりとも無駄な時間がないくらい忙しいもの。
そんな中、時間を作ってくれるお友達に感謝・感激でございます。

Kちゃん一家とは家族ぐるみでお付き合いさせていただいて
神様の水(ビール)を飲んで、気が大きくなったときには
Kちゃんのご主人さまを“ちゃん”付けで呼ばせていただきまして・・・。

・・・さすがに、日本で素面で逢うのでちゃんと“さん”付けでお呼びしようと思っていたのですが
もう・、駄目ね。

Kちゃんに合った瞬間に 天津時代がフラッシュバック!
ってそんなに昔の事ではないが・・・

思いっきり ちゃん付けで 呼んでいましたよ。笑


それにしても、本当に天友っていいね。

1か月のブランクもなんのその。
ブランクと呼べるほど長い期間じゃないけど・・・

すぐにいろんな事でおしゃべりに花が咲いて。

天津で会っているみたいで、すごく楽しかったです。


でも、ひとつだけ心配。



世間を騒がせている 豚インフルエンザ。


あれよあれよ という間にフェーズ5に。



鶏インフルの時には、日本のお友達や家族に
とっても心配かけましたが。

確かに、日本の報道って大げさですが・・・。

やはり、日本で皆の帰国を待つ身となると
本当に心配です。


飛行機で3時間弱の距離とは言え、異国は異国。


皆、気をつけてね!
手洗いとうがい。そしてマスク!
足りなかったら送るからね!!

遠慮せずに、連絡ください。


何度も言っていますが
日本に、実家がもう一つ増えたと思って。


頑張れ!赴任妻!!!頑張れ!天友~~~!


PageTop
