天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

愛い奴よ・・・

机の上にこんなメッセージ

messe.jpg


ママパパと○○(小姫の名前)
いつもありがとう
なんでかしてる?
あかるくてやさしいんだもん

ママパパほんとうにありがとう
○○(姫)



愛い奴よ
特に、ママを先に書いてる辺り。
たまりません~~


だけど・・・ 
何を企んでる?
なぁ~んて思っちゃう私。

かなり汚れてますな。


汚れっちまった哀しみに・・・ 笑


PageTop

ボクサーパンツやぁ~~い!

姫の幼稚園では、夏場お天気の良い日に園庭で水鉄砲遊びをします。

水鉄砲遊び。

えぇ、えぇ そりゃぁ楽しいでしょうよ!

でもね


・・・パンツ一丁!で!!


最初、聞いた時には冗談かと思いました。


でも本当なの。


パンツ一丁。


ア~ラヨ、パンツ一丁~♪  ですよ。


まぁ、いいや。
百歩譲って、それも、あり・・・?

だって、まだ幼稚園児だもん。


でもね、卒業アルバムを作るため(だと思う)
プロのカメラマンが来て、遊んでいる様子を激写するらしいんだな。


パンツ姿、激写。


・・・どう思われますか?
幼稚園、年長の女の子をお持ちになられますお母様方。

私、正直・・・ちょっぴり引いてますよ。笑


まぁ、それはともかく。


姫、ああ見えて 結構 お肌が敏感なんだな。

またの処のゴムが当たるところが擦れて真っ赤になっちゃうの。


そんなわけで、いつも大きめのを穿かせたり
もしくは、上海のH&Mで運よく見つけたボクサーショーツを穿かせたり
もしくは、天津伊勢丹で見つけた一分丈ショーツを穿かせたり
しておったんだな。



が、この年頃の子供は成長が早い!

半年前に買った下着も、パッツン、パッツン なんですわ。


仕方がないので、近所にあるスーパーというスーパーを周り
ボクサーショーツor一分丈ショーツを探したんだけど・・・・

これがまた、見つかんないのよ!!


中国で見つかって、日本で見つからない!?
そんな馬鹿な!?

でしょぉ?
でもさ、意外と見つかんないものって多いのよ。
日本なのにさ。笑
ってか、田舎だから?

そんな訳で、慣れないネットショッピング。


0209.jpg


探すこと約1時間弱。
そこで、ようやく姫サイズのボクサーショーツ購入。
かわいいデザインのモノもあったんだけど
これまた、サイズが・・・無いのだねぇ。

ちなみに今回購入したのは140。
130がベストなんだけど、今穿いているのは130。
130がきついとなれば、140を購入するしかあるまい!?


・・・これもまた、年長さんに穿かせるのは微妙なデザイン。



カメラマンよ!
そこんとこ、よろしく!
親の苦労も察しておくれ~~!


追伸!!
本日AEONにてボクサーショーツ発見!!
ティーンコーナーにありました。
140cmはもうキッズじゃあないのね。
これまた発見だわ! 笑

PageTop

見えるのね・・・

初めに・・・

超常現象系が苦手な人は読まないでくださいね♪



我が家の小姫。
10か月からお喋りを始め、現在2歳3カ月。
大人と、普通~~に会話できます。


我が家の近くには
I氏がO氏の奇襲攻撃に遭い、無残にも打ち取られた場所がございます。
有名なOの戦いとして名高い場所ね。

歩いてちょいの処に、I氏が打ち取られたという場所があり
そこは公園になってるんだな。

先日、小姫と姫を連れてその公園に行った時。

小姫「怖い!怖い!!」 
私「どうしたの?」
小姫「おばけがいる~」
私「どこに?」
小姫「そこ~!」

と、言いつつ私に抱きついてきた。

その時には気のせいだと思い、近くの100円ショップでシャボン玉を買って
その公園に戻ってシャボン玉遊びをしようとしたの。

そうしたら、100円ショップから出てまったく違う方へ私の手をぐいぐい引っ張るの。

私「そっちじゃないよ。帰り道はこっち(公園の方向)だよ」
小姫「そっちは怖い!」
そう言って、かたくなに違う道へ行こうとする。

でも、そちらへ行ってしまうと遠回りになるので
もと来た公園の方の道経由で帰ろうとしたら
やっぱり「怖い!」と言って抱きついてきた。



・・・もしかして・・・もしかして・・・見えてる?



気のせいかしら?
と、思いつつも何日かが過ぎて・・・。

それ以降、小姫、お侍さんに過剰反応します。
TVのコントとかで(バカ殿さまじゃないよ)
お侍さんが出てくると・・・

「怖い!!怖いよぉ~~ぎゃーーーー(号泣)」
隣の部屋へ逃げちゃうの。

小姫、と、ある場所を指差し
「お化けがいる」
と、ほぼ毎日毎日言います。

実は、私も まったくそういう力はないのだけど
その場所に行くと

以前足を握られた処 詳しくはこちらから・・・→シックス・センス!?

が 疼く

と、言うか 握られた感覚が蘇る の。
ひよぇぇぇぇ~~。
怖い!!

最近、そのなんやらはいなくなっちゃったらしく
「お化けさん、いなくなっちゃったよ」 と言う小姫。
不思議なことに、私も足首は疼きません。




今日もお散歩がてら、その公園の近くを通りました。

すると、やっぱり

小姫「お化けがいる」
   「おじさんがいるよ~。そこにいるよ。あそこにもいるよ」

と、指さします。


さらに、その公園の近くにはお寺があるのね。


お寺の横を通り過ぎようとしたら・・・
小姫「あっ、神様!」 と、いいながら 合掌


そして、小さな小さな教会の近くを通ると

小姫「ここにも神様がいる」 合掌


神様とお化けを使い分けてる。


たぶん、小姫にはいろいろ見えてるのね。


・・・今も足首、疼きます。


ひやぁ~!

PageTop

さかな サカナ サカナ~♪

001.jpg

見るからに生きのいい イワシ。
1匹15㎝大のモノ。

なんと 大安売り の 超特価 で 298円!


24匹で298円!

おぉ!天津価格!?
いえいえ~~~。天津価格以下?


・・・一瞬迷ったものの お買い上げ~。
久しぶりにマイケル買い 笑


002.jpg
頭を取って 内臓を処理。
これを24匹分。

・・・・・・ちょっと疲れた。

004.jpg
イタリアン風?に オレガノと塩・コショー・トマト・チーズで味付け

あとは 日本風にオーソドックスにお醤油とお砂糖・お酒・お酢 で味付け。



子供達も喜んで食べました。


日本はサカナ が豊かでいいよね。


まさに、お魚天国♪


こんだけ食べたら頭が良くなる・・・・ハズ?








PageTop

久しぶりに夢中な時間

016.jpg
久々に小姫登場・・・ちょっと怖い?

フラワーアレンジ教室のトライアルに参加してきました。

横で小姫がちょろちょろしてなかなか授業に集中できなかったけれど
約2時間で完成。
初めてにしては、それなり?か??


楽しかったぁ。


でも、本格お教室デビューは小姫が幼稚園に行く来年までお預けだな。


それにしても楽しかった。

天津時代では当たり前のように思っていた
自分の趣味に没頭できる時間。

日本に帰ってきてその貴重さがよぉ~~く分りました。


天津妻よ!
自由な時間を余すことなく、楽しんでおくれよ~~。笑

PageTop

ワカチコ ワカチコ~~

これ、何だかご存じですか?

日本に戻ってきて我が家全員がハマっているのが


お笑番組。

リエ総長、オードリー春日って誰か今なら分るわよ!笑



頭からっぽにしてお笑い番組を見て 大笑い してます。


日本のバラエティーは本当に面白い。




昔っから、「天津」をググると

「天津木村」って言うのが必ずヒットしたの。

そのころは、タダの売れない(失礼!)芸人さんだと思っていたけど
あららびっくり!

今じゃ、天津木村が出ない日は無いくらいブレイク中。


天津ってつくだけで 勝手に親近感を持っている私です。



でもね

困るのが子供が真似するんだよね。

テレビの影響ってすごいね。


「吟じます」
「かしこ、かしこまりまして、かしこ~」
「ダイジョウブ ダイジョウブ~」
「ワカチコ ワカチコ」

などなど。

印象的な決め台詞は一瞬にして彼女らの頭にインプットされるようです。


しかも、ネタもすぐに覚える。


やっかいなのは、ちょっぴり大人なネタ。
意味も分らず言うので罪はないが
人前で言ってないか冷や冷やするわ。(←特に姫)



小姫の歌


「ぐー・ちょき・パー で グー・ちょき・パーで
何つくろ~♪ 何つくろ~♪
右手がパー で 左手もパーで

ダイジョウブ~ダイジョ~ブ ダイジョウブ~ダイジョ~ブ」



完璧に、間違ってますから!!

見事、小島よしお の戦略にハマってます。

PageTop

あら~、灯台もと暗しって本当ね!

先日、わが天津の妹 太陽ママちゃんと電話でお喋り。

なんと、太陽ママのご主人の乗った車が事故に遭い
車はほぼ大破!

ご主人も軽傷を負われたそうです・・・・。

車の破損状況から考えると、奇跡的な軽傷ですんだのは不幸中の幸い
とは言え・・・。

我が家も何度も何度も交通事故を目撃しているし
実際に危ない目に遭ったこともありました。
貰い事故は防ぎようもないけれど・・・


天津在中の皆さま!
くれぐれも 事故には気を付けてくださいね。
心より、皆さまの安全をお祈りしております・・・。




さて、なかなか作れなかった日本のお友達。


じ・つ・は


お隣さん。


大の中国好き!
正確には台湾好き!

だったことが発覚!!

早速、鉄観音でおもてなしをしながら
サンザシ(天津にて購入)を恐る恐るお出ししたら・・・

クリーンヒット!!


なんでも、台湾の茶芸館で中国茶にハマり
お茶うけにもハマったそうで。

Made in china  にも まったく抵抗無し。

抵抗ないどころか、大絶賛!!



・・・う・うれしいよ。
ポン酢、涙が出ちゃうくらいうれしい発見でした。


天津の事を、思う存分お話して
そんな話も、とっても興味ありげに聞いてくれたお隣さん。
ありがとう~~。



あぁ、灯台もと暗し。
とはよく言ったものね。



そして、心配してくれて励ましてくれた皆さん!!
本当にありがとう。
なんだか、日本生活にも色がつき始めました。

心が雲で一杯になった時
皆さんの温かい励ましの言葉は
光となって 雲の隙間から差し込んできました。

そんな光が沢山集まって
今じゃ、かなり良い具合の晴れ模様に・・・。

天津生活でも皆さんに支えられていた私。
帰国しても支えてもらっています。

本当に、本当に ありがとう!!
心から感謝しています。

ペコリ!


PageTop

プチ・アイ

アイ・プチじゃないですよ。

プチ・アイ です。


もっと分りやすく言うと、市原悦子!ですよ。


家政婦は見た! ね。


プチ・お手伝いさんやってるんです。



実は、姉がひどい風邪を引いてしまい

今週は通いで、お手伝い業 もとい 家政婦 しております。

う~ん、中国でアイさんに手伝ってもらったことが今、生きる?
アイさんに、やってもらってうれしかった事をそのまま日本で実践?
奥様稼業も役にたったカモ?
って、そりゃこじつけでしょうが。笑


姉も、私より3か月先に日本に戻ってきた帰任妻。
私達が帰任した直後は、そりゃ、もう いろいろ いろいろ と手伝ってもらいました。


そんなわけで、持ちつ持たれつ。


姉ちゃんの為なら エーンヤコ~ラ♪  でございます。


一日も早く、元気になってくれることを祈って。


さぁ、明日の献立は何にしよう・・・・。
簡単で豪華に見えるメニュー募集中です!笑

PageTop

もらっちゃったよ~♪


天友、eggtartonちゃんからうれしい小包が届きました。


eggtarutonちゃんの素敵なブログはこちらから
            ↓
群馬でのんびり ときどきチャイナ、中国茶   

一足お先に帰国したeggtarutonちゃん。
実は、中国茶のエキスパート。
定期的にご自宅で一日茶芸館を開いています。
天津で学んで、日本で開花!

私の憧れのeggtarutonちゃん。

群馬に住んでたら、絶対に行きたいtarutonちゃんの一日茶芸館。

お近くにお住まいの方は、是非!


小包には・・・

005.jpg
姫と小姫にプレゼント

ありがとう~
姫と小姫の好みを熟知?
最高なセレクトです。


そして、そして・・・


006.jpg
石臼挽きの地粉

tarutonちゃんいわく
これで、餃子(の皮)や、万頭なんぞを作ると美味しいらしい・・・。

うーん。
クッキーじゃだめ!?笑

007.jpg
六条大麦茶

とっても美味しい麦茶が出来るんだって。


tarutonちゃん、ありがとう!!


そして、キラキラ輝いている天友に乾杯


PageTop

一日、一人の天使

故・中島らも さんの言葉です。


「一日のうちに、必ず一人の天使がいるんです。
だた、皆 それに気がつかないだけ。
それは、タバコ屋のおばちゃんであったり
電車で隣に座ったおじさんであったり。
ただ、それに気がつかないだけなんです」



天津で、しんどい時
市場のおばちゃんがタダでくれた、生姜だったり。
子供に声をかけてくれるおじさんであったり。
お友達であったり。

日本でだって。
何気ない言葉一つで、気持ちは救われてるね。

心を軽くしてくれる天使は必ずいる。

私も毎日、天使に見守って貰っています。


私も、姫や小姫、そして主人の天使に成れているといいなぁ。

切に思う今日この頃でした。

PageTop
