天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

このっ!サイコヤローめがっ!!!

もう、いくつ寝ると 新学期~~。


さぁ、さぁ、さぁ~~


恐怖の夏休みの始まりだわ~~。


夏休み知らずの 姫 と 私。


この一カ月。


何をして過ごす?

どうすればいい?


やっぱ、天津に夏季留学するべきだったな。

モチロン、姫と小姫はサマープログラムに強制参加。
私は、太陽ママ宅で居候。



ってな訳で、始まりました。


夏休み!




まぁ、子供にとって楽しい夏休みにしたいんですが・・・・





幼稚園から緊急メールが!!


某N市の小学校にこんなハガキが届いたんです。


「警告!夏休み中 
子供(幼稚園児・小学生・中学生・高校生)は元気に外で遊ぼう!
遊んでいる子供たちを見つけたら殺す!
いっぱい外で遊べ!」



折角、待ちに待った夏休みに。

こんなキチ●イヤローが!

こんの~~~!!!!

バカヤロー!

サイコヤロー!




今の、日本って怖いですよ。
危ない人があふれているように思えます。



子供たちを外で遊ばせる時には
必ず、目の届くところで。
何処で誰が、いつ牙をむくか分りません。



なんだか、国は豊かになっても民の心は貧しくなってるのかも・・・しれませんね。



あぁ、今も バイクの爆音が・・・。
うるさい~~~~~~~~~~~~!!!!!!!


自国がどんどん汚れていくようで・・・。


とても寂しい。




ともかく、夏休み中

子供たちには気をつけてあげて下さいね。







PageTop

だってしょうがなぁ~いじゃない ♪

有り余るようにあった自由時間。 と お金。

あれっ、ちょっと言い過ぎ。笑


今は全くございません。
えぇ、えぇ 。


それが現実だい!!



今日は ハイボール を飲んで えぇ気分です。

気分は 小雪 ね。

BGMは 

♪ ウイスキーがお好きでしょ~
もうすこーし 喋りましょ~   ♪ にて。
*天津在住の皆さん!
今、リーマンの間でハイボールがかすかに流行中らしい(オット談)
早速サントリー角瓶で検索!





そんな ほろ酔い気分も手伝って
日本に戻って 初めて ネイルを塗りました。


モチロン、甘皮の処理など一切なく。
一応、ベースコートは塗った。


あぁ、天津だったら 一応プロにやってもらってたねぇ。
ついでにかかとの角質取ってもらって
パラフィンパックもしてもらって・・・



贅沢だったなぁ。



が、ここは日本。


気分は 小雪 であったとしても

現実世界では

ただの主婦、一般ピーポー ですから!


ネイルも自分で塗りぬり。

tume.jpg



・・・微妙。
やっぱ、形から整えないとだめね。
しかも、明日には見るも無残にはがれおちる事必須。
だって、私 パンピー主婦なんだもん。
米もとげば、バスタブも磨くのさ。


まぁ、気分は小雪で。
お手手も、今日一晩はセレブ気分を味わえたって事で ヨシ!


もう一杯飲んで寝ます~~。


PageTop

おじさまか??

まったくやってらんない。


日本の暑さ。と、日本の湿気。


そんな訳で、夏バテしないように努力中



         ↓
         ↓
         ↓
         ↓   
     

        結果・・・


 

beer.jpg
ビールと柿の種(ワサビ風味)  
黄金コンビ♪


ちなみに、天津での黄金コンビは
ビール(青島)とイカ焼き




毎晩、子供たちを眠らせた後

ガソリン注入



・・・これで、明日も頑張れそう。



って、おじさま化 確実に進行中の私。
夏バテどころか、メタボの危機?



だれか~~!
止めて~~。



PageTop

みんな~、頑張れ!

転勤妻

と、言うサイトご存じですか?


タイトル通り 海外赴任が決まった奥様用のサイト。


私、天津在中の時も、帰国した今もよく覗いています。


皆さん、不安一杯で、もうどうすればいいの・・・?
そんな質問で一杯なのね。


この掲示板、国別で質問を分けて投稿できます。

モチロン私が見ているのは、中国版。


しかも「天津」関係ばかりなんだけど・・・笑。


天津オババ事、天津の超・有名人 瀬尾さんが

いつもいつも
心のこもった、あったかい返信をされてるの。


瀬尾さん、いえ 天津オババさんには私も大変お世話になりました。

お元気でしょうか・・・?
って、きっとお元気ですよね。笑



オババさんの言葉には、足元にも及びませんが・・・


転勤妻よ!
頑張ってください~~!

天津いいとこ でっせ~~!

そして、海外赴任最高でっせ~~~!








PageTop

攻撃的に!ムシムシ・ムンムン~?

日本は毎日雨。

しょうがないねぇ。

梅雨真っ最中だもん。


でも、湿度高すぎ!!


天津のカラリとしたあの夏が恋しいわ。



洗濯物もべちょっとしてるし、
髪もうねるし
お肌はしっとりするが、油は浮くわ汗でファンデは流れるわ・・・

Tシャツも下手したら、午前中・午後で着替えが必要なくらい。


もちろんお布団も微妙にしんめり・・・


そんな中、汗をかくべくココへ↓

028.jpg
ちょっと、ちょっと。
10年振りじゃない?

ラーメン横綱

学生の時、デートで連れて行ってもらったような・・・

って、一体どんなデートじゃな~~?
まぁ、学生デートなんてそんなもん。


ここは、男子と一緒じゃなければ入るのに勇気いるんだよね。



024.jpg

一種類しかありません。
濃厚なトンコツ醤油ベースのスープ!
濃ゆくて・・・おいしいのよ~。

あっ、主人に運転させて私だけ
ごめん。
どうしても飲みたかったんだよ~。
幸せだぁ~~。

025.jpg

そこにね、ねぎをどっさり入れます。
ねぎはどれだけ入れても無料アルヨ~~。


夏だからさ、攻撃的に激辛で!

027.jpg

完食!


あー、美味しかった。
って、安い女なのよ・・・。私って


コレも一種の小確幸♪
(小さいけど確かな幸せ)





PageTop

姉の親友

姉の親友に会ってきました。

姉も私と同じ、帰任妻。
4年の任期を経て1月に帰国したばかり。

そんな姉の処へ、ロス時代一の大親友が遊びに来ると言う。

しかも、そのお友達 超美人なうえ、超性格がよく、超デキル女性なんだと。
ロスを語る上で、無くてはならない存在。
彼女の事は、姉から ロスの枕詞か? ってなくらい良く耳にしていました。

そんなTちゃんとは、ひょんな事からメールやお手紙のやり取りをさせて頂き
わたしも、 素敵&ラブリーオーラ を 感じてました。


その噂の人 Tちゃんに会うの!?

ムッチャ緊張しました~~。



初めてお会いしたのにもかかわず、以前から知っていたような
なんだか不思議な感じ。

姉の言葉通り、 とっても素敵で可愛いTちゃんでした。

DSC03970.jpg
左・ポン酢  中央・Tちゃん  左・姉

DSC03972.jpg
子供たち同士もすぐに仲良くなり・・・

DSC03977.jpg
科学館ではヘンテコ2ショット♪


現地の友達と日本で会うのって本当に楽しいんだよね。
Tちゃんを通じて、姉がとても楽しい赴任生活をしていた様子がよく分りました。
こんな素敵なお友達ができて
そして、わざわざ会いに来てくれる。

お姉ちゃん、本当に素敵なお友達だね。
そして、Tちゃんと知り合えて私も得した気分♪だったよ。
姉がいなかったら、出会えなかったであろう人。
お姉ちゃん、紹介してくれてありがとう!


姉も私もお友達に支えられて、とても充実した赴任生活を送れたんだね。


Tちゃん、お会いできて本当にうれしかったです。
素敵なお土産もありがとう~!
異国での生活は、大変な処もあるけれど頑張ってください。
日本に本・帰国の際は是非ご連絡を。
姉にくっつき虫して会いに行きます。








PageTop

日本でも天津気分♪

先日、天友(天津のお友達の略)の

ビリーさんに会ってきました。


ちなみにビリーさん、超・美人です。
モチロン、天津美人人妻ブロガー会、正会員。笑
誰かに似てるな~と、前々から思っていて・・・


梅宮アンナ に似てるんだな。コレが。

むしろ、アンナよりも華奢でヨーロピアンな香りがいたします。


待ち合わせたレストランでビリーさんを見かけた瞬間
「いやぁ~~~!」って小声で叫んだね。


とってもおしゃれなレストランを予約してもらっていたのにもかかわらず
興奮☆しちゃって・・・
写真取り忘れました・・・。笑



お互い、おチビ連れだったので
ゆっくり食事は出来なかったけど
天津の話、日本の話で盛り上がって・盛り上がって。

あっと言う間に時間が過ぎちゃって。


ビリーさんとも、天津赴任していなければ絶対に知り合えなかったな。
ブログを通して、赴任を通して結ばれたご縁。
大切にさせて頂きたいと思います。


ビリーさん、カスピ海ありがとね~。
早速作って、日に2回食べてるわ。
でも、今のところ直球は来てないな。
おかしい。。。。笑
次回、へそくり貯めておくので天津買い出来る
噂のお店へ・・・、お願いします!!


改めて思うけど、海外赴任って本当に得るものが大きいね。
モチロン大変な事も多いけど
それより、得るものの方が多い。

チャンスをくれた主人に感謝、感謝 でこざいます。




PageTop

これってもしかして・・・?

先日、姫が通っている幼稚園で
水遊びをさせるときに P・一丁でやってます!
って書いたでしょ。

ちょうど先生に連絡帳を渡す機会があったので

*P・一丁と言うのは変な人が多い今、問題ではないかと?
*姫は体格が良い方なので心配
*他の保護者の方はどのようにお考えなのでしょうか?
 (いままでに同様な問い合わせはなかったの?)

と、聞いてみた。



そしたら

園としては、夏限定の水遊びなので
この機会に思いっきり水と親しんでほしい。
また、上のシャツを着ない理由としてシャツが水にぬれると
冷たくなり風邪をひきやすい。
安全には十分注意しておりますので、ご安心ください。
貴重なご意見ありがとうございました。


と、言う内容のお返事がきました。



なるほど。
納得。納得。
P・一丁の趣旨は理解できました。


今回勇気を出して聞いてみたけど
こんな事、いちいち気にするのって私だけなのかな?

他のママは気にしても、いちいち聞かない?


も・もしかして・・・・
私・・・・

気がつかないうちに モンスターペアレンツ になってる?


ブラックリスト入りか?


うーん、学校方針に意見するのって難しいね。



PageTop

夏が来れば思い出す~♪

夏と言えば、コレ!

402.jpg
え~だ~ま~め~ と ビール



美味しいよね~。

最近、買える値段まで価格が下がってきました。


天津の市場でも美味しい枝豆が山盛りで売ってる頃だな~。
1斤買いでも苦にならないあのお値段。

日本じゃ、枝豆一袋買うのも考えちゃう。
いや、マジで。
切実よ。
お台所に枝豆を置いておけば、何も言わなくってもアイさんが端を切ってくれたっけ。
端っこ切ると、お豆に塩味がついて美味しいんだよねぇ~。

日本じゃ、もちろんわたくし自ら自分で切ってますぜ。
って何様!?


ビールも贅沢品だもんね。
なに?
あの、第3のビールって奴?
我が家はもっぱら アレ。

泡立ちは少ないけど、慣れれば没問題。
むしろ、ライトなテイストが 青島 に似てると言えなくもない。
お値段も青島並みだしね。


津菱の宅配サービスでバブルにカートン買いしていた
あの頃が・・・懐かしいなぁ。

日本じゃ、自分で運ばなきゃいけないもんね。
カートン買いは気軽にできない。
重い!!


やっぱ、天津最高!?じゃない?笑

PageTop
