天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

大人の階段の~ぼる~♪

012.jpg


抜けました~~。

一本でーも 人参。

じゃなくって、乳歯が一本。

正確には抜けたんじゃなくって、抜いてもらったの。


ずいぶん前からぐらぐらしてて、乳歯の後ろに出てきてしまった大人の歯。


こりゃ、やばいんじゃねー? 
と、思ったので 歯医者さんへGO!


お医者様見て、すぐに
「抜きましょう!」
むっちゃ、即決。


姫はありがたいことに、虫歯知らずなのでもちろん歯医者知らず。
しかも天津で過ごした時間が長いので
日本の幼稚園のように、歯科検診の経験も無し。


初めての 歯医者 でいきなり 抜歯!の可能性あり。

・・・ちょっとハードル高くない?

そう思って、事前に姫によぉーく言い聞かせました。

「抜きたくないかもしれないけど、
歯医者さんが抜居た方がいいとおっしゃったら抜こうね。
そうしないと大人の歯が曲がって生えてきちゃって大変だよ~~」

等など。
事前教育が功を奏して
姫、半泣きになりながら診察台に上りました。
逆効果か?



なんかさー、
私の子供のころのイメージだと 抜歯 って

歯茎に注射で麻酔を打って、それからグイッと!
って、かなり痛いイメージだったんだが。

今は、部分麻酔のジェルがあってそれをちょいちょい塗って
私が小姫を待合室に連れていく間に(小姫に悪いイメージを持たせないため)
あっと言う間に抜かれてしまいました。


先生曰く、
「事前にお母さんがあーだこーだ言いすぎると、恐怖が先に立ってしまって
子供には良い影響を与えません。
なるべく、先入観を持たせないで連れてきてください」


だってさ~~。


あとね、
下の歯は乳歯が抜けなくても、歯並びにあまり影響はないらしいんだけど
上の歯は、大人の歯が出始めたら出来るだけ早く乳歯は抜いたほうがいいんだって。
そうしないと歯並びが悪くなっちゃうんだってさ~。


そんなわけで、子供を歯医者に連れて行く時は、あーだこーだ言わず
黙って連れてきて、一気にぐいっと抜いてもらった方がいいらしいわよ。
奥様!




PageTop

セレブ生活とはかくあるべき

皆さま、ごきげんよう。



お久しぶりでございます。


夏休みも残り1週間切りましたね。

楽しみにしておりました(わたしが)夏季保育も
新型インフルエンザの影響で、急遽短縮。
今年の夏は雨が多くって、過ごしやすかったけれどなんだか物足りませんでした。



さてさて、先日こんな物を観てまいりましたのよ~~ホーッホッホ。

018_20090827174521.jpg

バレー

♪悲しくったって~ 悔しくったって~ ♪

じゃなくって、バレエ ね。


客演のソリストが結構有名な方(らしく)で、その方が踊ると別世界!
すごくきれい。
水に水紋があるように、空気の波紋が見えるみたいでした。
まぁ、セミプロの公演(失礼!)だったので、その他の方は
「頑張ってるな!!」って感じでしたが・・・。


姉が誘ってくれました。

そして、その後
一年に一度はプロのバレエを観に行こうね!
その分は自分たちでちゃんと稼ごうね!
なんていう、セレブにあるまじき目標をたてちゃったり。


そして、そして

020_20090827174523.jpg
ダイソン DC26

10年以上使っていた(途中5年は倉庫の中)掃除機がどうも調子悪かったので
新しいものを買いに行ったならば
ダイソンギャル(実際は同年代?)の甘言に惑わされ

買っちまった。


「吸引力の変わらない唯一の掃除機 ダイソン」
って言うだけある。

吸います!吸います!

だけど、ウルセー。
むっちゃうるさいです。

マンションでは絶対使えない。
うむー、石造り文化のイギリスの住宅は防音機能も優れてるのか?
吸うが、うるさい。

非常に微妙。
だけど、いいの。
セレブご用達掃除機だから。笑


そして、そして
017_20090827174522.jpg
リヤドロのお雛人形

を、買っちゃったり

って気分だけ。
パンフレットだけ頂いてきて満足。笑

お雛様作ってたんだねー。
他にも、立雛もありました。


あぁ、セレブってどんな生活なんやー?


・・・では、皆さまごきげんよう~。




PageTop

ちぃちゃんに会ったよ!

今日は朝からドキドキ☆

天友ブロガー ちぃちゃんにお会いしてきました。
(リンクは張られていないので、アドレスは公開しませんね)


話の発端は、夏休み帰国予定の太陽ママにあれこれお願いしていた物を
急遽帰国を取りやめた太陽ママが
ちぃさんに荷物を託してくれたのが始まりです。

ちぃさん、実は初対面。
ですが、前々からお話は伺っておりました。


当初、我が家まで来ていただく予定でしたが
我が家には2匹の怪獣がおり、ゆっくり話もできないだろう・・・と
お外でお茶をすることに。


ブログを通してのちぃさんは しっかり者のようで、おっちょこちょい?
知的な可愛いお嬢さん・・・ってなイメージ。



が・会ってみて・・・


意外にギャルっぽい!!


ちゅうか、若い かったです!


なんか、ね。

もう、違うのよ。

着るものが。
ぺディキュアも青!だったし。


まぁ、6歳も年下ですからね。
若くて当然。


某T・S氏の娘さんM・Tさんにそっくりの非常にキュートなお嬢さんでした。

初対面でお互い判るかな?なんて思っていましたが
しっかり「天福名茶」の紙袋を手に持っていらしたのですぐに判りました。笑


初対面でしたが、お茶をしながらお喋りに花が咲き
あっと言う間に2時間経過。
その後、本屋さん行ったり、お化粧品を買ったり。

それに、ちぃちゃん とっても読書家!
いろいろな本を読んでいらっしゃって、お勧め作家もお勧め本も教えていただきました。
年齢は若いけど、中身がぎゅーっと詰まって
とっても賢いちぃちゃん。
だけど、意外とおっさんトークもお得意。


あっという間にお別れする時間になっちゃいました。

本当に楽しい時間をありがとうございました。


次回お会いする時は、ご主人もご一緒に~~!


tenpuku.jpg
太陽ママにお願いした物

・中国茶のお茶うけ ・絶品馬毛ブラシ(3本)


太陽ママ~~~!
ありがとう~~!愛してるわ♪

PageTop

伊勢・鳥羽旅行

折角のお盆休み。
10日間近くあるので旅行へ行くことにしました。


ビーチで遊べて、温泉に入れて、海の幸がお部屋食でき
1泊2食付きで3万円まで!


しかも、出発予定は4日後。


無理でしょ~~?

って思ったんですが、意外にあっさり予約出来ました。

条件をすべて満たす処。


そんなわけで、高速に乗ってGO!


が、当日は静岡県沖合で地震が発生。
我が家もぐらぐら揺れ(Nさん、お家は大丈夫です!)
思いもかけず早起きさせられ、姫も小姫もお目目パッチリ!

8時くらいにゆっくり出発しよ~ なんて言っていましたが
結局6時半には家を出ました。

モチロン平日なので1000円乗り放題は使えませんが
通勤割引を利用して高速走行距離が100Km以内になるように
貧乏ったらしく綿密に計算することも忘れません!

riasu.jpg
リアス式海岸

10時過ぎには、無事民宿へ到着。
途中雨降りだった天気もどうにか回復。
前日までは台風の影響もあり土砂降りだったんですって。
ラッキー♪

031.jpg
ザ・民宿的なお部屋です


meshi.jpg
牡蠣雑炊・イカの鉄板焼き・モズク・お刺身・カルパッチョ・たらこの甘煮・突出し・茶碗蒸し
あさりのお吸い物・トビウオの塩焼き・白飯・水菓子

そ・し・て 鯛のおつくり(船盛り)

豪華なお夕食にも大満足

一日中海で遊んで、夜はお☆様を見ながら
砂浜で花火。


翌日は朝から地引網漁を体験。


ei.jpg
エイと戯れるわが娘



朝からテンション高い我が家。

結局お昼過ぎまで海水浴。

ただし、小姫の体力も限界点をとうに超えていたため
2日目は早めに帰路に就くことにいたしました。


kototomoko.jpg
それでも、しぶとく記念撮影・・・



ここのお宿、宿泊客は自由にお風呂に入ることが出来るため
海水浴→お風呂 を繰り返すことが出来ます。


ビーチからも徒歩1分の好立地。

お値段もお安いし、お料理もお値段の割に豪華!
民宿といえども、旅館っぽかったし
超・お勧め!


来年も是非行きたいものです。


パパさん連れて行ってくれてありがとう~♪




PageTop

天友と天話

夏休みは長いです。


子供たちの相手をみっちり一か月って結構しんどいね。


日本のお母さんは偉いよ!



天津で、楽したツケが今回ってきたのかな~笑




だけど、夏休みは楽しいことが一杯。

普段は出来ない遊びも沢山出来るし、子供たちともこゆ~いお付き合いができて
ある意味幸せです。



そして、そして 何よりも楽しみにしていた


お友達の一時帰国!


先日も姫の大親友、Kちゃんが一時帰国の忙しいスケジュールを割いて
遊びに来てくれました。

kana.jpg
Kちゃん、大きくなってました。

大好きなKちゃん。
会ってすぐにお家の中で遊びまくり。
お天気が良かったらお庭にプールを出して水遊びさせようと思っていたのですが
生憎のお天気。

だけど、そんな事も気にならないね~。

Kちゃんママともいろいろお話しできたし。
本当にあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
ありがとね~~!


Kちゃん、kちゃんママへ

大切な時間を割いてくれてありがとう。
お土産も大事に大事に(天津をしのびつつ・・・)頂いています。
あともうちょっと!
楽しんでね~~。
H&Mで沢山服買ってきて。笑



そして、本日もリアル天友☆ゆげ☆さんが遊びに来てくれました。

yg.jpg


子供達、一瞬にして意気投合。
とっても楽しかったようです♪


☆ゆげ☆さんと、リアル天津話で盛り上がり。
まだ半年も経っていないのに、どんどん変わっていく天津の話を聞いて
びっくりしたり、ちょっぴり悲しかったり。笑


布市場の話から、天津美人人妻ブロガー会のメンバーの話から
市場の話から、学校の話まで。

ありとあらゆる話題で盛り上がりました。



☆ゆげ☆さんへ

今日は本当にありがとう。
とっても楽しい時間でした。
姫も小姫もよほど楽しかったんでしょう。
あれからすぐにお昼寝しちゃったよ~。
残り一週間、楽しんで、買いだめしてまた頑張ってね!
いただいたお土産、大切に使うね!

omiyage.jpg
お土産で頂いたキッチンタイマー
イカしてるぜ!!



天津時代のお友達と天津話で盛り上がって
モーレツに天津が恋しくなりました。笑



やっぱ、 天津 いいところだったな。



日本に一時帰国のお友達!
お時間があれば、是非遊びに来てね~~。



そして、天津の暑い夏を頑張ってる皆さま!
いつでも日本に戻ってきてね。
待ってるわよ!

PageTop

えーん、時間が無いよぉ

夏休み、一週間経過しました・・・。



いやぁ、きっついですね。


何が一番きついって、 

子供たちが毎日家にいる
      ↓
2人で仲よく(?)遊ぶ
      ↓
家が倍の速度で汚れる
      ↓
掃除が大変
      ↓
掃除してもすぐに汚れる
      ↓
綺麗になった瞬間、汚れる




ってぇ事で、  家 が常に汚い!

って、Nさんもし、読んでらっしゃったらごめんなさいっ。
ちゃんとお掃除頑張っていますから。


お掃除が大変です。



あとは、お昼の準備。

今までは小姫と二人っきりのランチだったので
あり合わせで、済ませてたのね。
場合によっちゃ、外食(フードコート)でね。
でも、さすがに子供2人連れて毎日毎日外食ってのもの限界があるし、
残り物でも済ませられないじゃない!?




あぁ、子供は夏休みかもしらんが

親はいつもにもましてハードでございます。


来週はお盆ね。
再来週は束の間の夏季保育。


あぁ~♪ 夏~~~休みぃ~~~~(怒)


まだまだ、夏休みは続く~~よ~。どーこまーでーもーーーーー。
早く、学校始まってくれぃ!



ってなわけで、更新もなかなかできません。
ごめんちゃいませ!

PageTop
