天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

台風無事上陸!?

とうとう、とうとう 日本上陸です!!



超・強力・巨大な さらひめ 台風~~
さらひめちゃんごめん!




天津の皆さん、さらひめ一家 無事日本にご帰国なさいましたよ!
最後の最後まで

ぶっとく、刺激的に 天津を満喫なさったようで。

いのき祭り ならぬ 狂乱のさらひめ祭りの様子も聞いてびっくり。
(3日間連続開催!!スゲー!!天津の伝説また一つ増えたね)

さらひめちゃんらしく、きっと別れを悲しむ間もなく
笑顔・笑顔・笑顔 でのお別れだったんじゃないかと思います。



昨日は、ポン酢家 一同 で空港までお出迎えしてきました。



011_20090927163638.jpg
ご主人とsちゃん ニコニコ~~


013_20090927163638.jpg
よっ!天津の いとうあさこ!!



3連ちゃんの飲み会の疲れも見せず
「じゃあ、明日(日曜日)飲んどく!?」 
の、一言。

・・・とりあえず、ゆっくりお休みくださいね。笑


さらひめちゃんが帰ってきてくれて本当にうれしいポン酢です。



さらに、さらに・・・

NちゃんとOちゃんにも偶然出会うことが出来ました。

うれしー!!

やっぱ、天友最高~~~~!!



天津の皆さま

これからは、さらひめ総経理&ポン酢秘書 の強力コンビで
皆様の日本ご帰国を演出させていただきますから ご心配なく!


さらひめちゃん

日本でも末長くよろしくお願いします~。









PageTop

おっかえり~~!

天津では知らない人はいないでしょう?
ってな位、有名人?だよね?

の あの さらひめ ちゃん が明日、本帰国されます!


天津太太の皆さんと今日は、別れの盃をかわしてるんでしょうね。



明日は、皆がお見送りに行くんだろうね。


私も、最終日は空港までお見送りに来てくれたお友達に囲まれて
涙・涙・涙・・・。




さらひめちゃん、 天津最後の夜を満喫してくださいね!


日本で待ってますよ~~~。








PageTop

へこむ結果

先日、健康診断に行ってきました。

ありがたいことに、主人の会社の補助があり
格安で、健康診断を受けることが出来ます。


天津に行っていた5年間、まともな検診は一切受けていなかったので
5年振りの検診。


久しぶりにバリウムを飲み(人生2度目。なんであれあんなに不味い?)
ぐるぐる回らされ、腹部エコーやら、血液検査。
乳がん検診に、子宮がん検診。

身長・体重も測定。

身長は1ミリほど減ってました。

体重の方は・・・・予想通り 大増量!!


昔は細身だった私。
いや、嫌みじゃなくって学生時代はガリガリだったんだ。
それが、結婚→1子妊娠→出産  ・・・までは、何とか。

が、2子妊娠→出産 これから、体重はそれなりに減ってもラインが・・・泣。

そして今、たるんだ腹部に 脂肪!!!



ウエスト ●●センチ増!!


いや、マジで!


ウエスト、二桁ペースで増えてましたっ!!



察するに、中年になって基礎代謝が落ちたのと
暴飲暴食+車中心生活。

天津にいた時には、なんだかんだ言っても毎日歩いてましたもん。

でも、いまは近くに行くときも車。
スーパーの中を歩き回るのなんて運動の内に入らないもんね~~。
いやー、これは盲点だった。


いいですか、帰任を目前に控えたあなた!!

日本の生活は 太り ます!


まぁ、とにかく むちゃくちゃへこむ結果が出ちゃったわ。



そんなわけで、ここで宣言!


クリスマスまでに 4キロ 痩せる!
毎日エクササイズ(今さらながらビリーズブートキャンプ)
ウエストマイナス10センチ!



ちなみに主人は、6キロ減。
目標達成できなかったら丸ボーズにするんだそうな。


じゃぁ、私は スリーサイズ をブログで公表!
って、知りたくない?笑

ここまで追い込まないと、頑張れそうもない!笑


がんばりまっす!!!



PageTop

が・・・願書ですか・・・!?

さてさて、9月ですね。

秋 ですね。


そ・し・て


入学願書配布の月ですね!
正しくは入園願書・・・ね!



願書って!?



えーっ!?
お受験!?


と、無知な帰任妻は思うわけです。


ところがどっこい、普通の事らしいんだな。
こんなオーバーリアクションは私だけでした(周りのママ友と比べ)


とにかく、私立の幼稚園は願書を貰って
しかるべく、園が指定した日時に検定料ってのと
願書を園へ提出しなければいけないのです。

私立って言っても、そんな お嬢様・おぼっちゃま幼稚園じゃないのよ。
市立の幼稚園が少ないから、いたしかたなく私立の幼稚園へ入れるの。


でもね、願書なんて聞くと耳慣れない帰任妻はビビっちゃうのよ。
しかも、小姫の年齢の子供たち。
例年になく多いみたいで、場合によっては希望する幼稚園へ入園できないこともあるらしい。
願書も、受け付け順で入園許可をするところなんて
おじいちゃん・おばあちゃんも巻き込み

夜通し徹夜で並んで願書提出!! なんて事もあるんだって~~~。
へぇ~~。
ほぉ~~~。
ふぅ~~ん・・・。

ホント、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん・・・。
ご苦労様です。

幸いにして、一部を除きそういう園ばかりじゃない、この地区。
もちろん、私、そんな面倒くさい大変なこと は、しません。

幼稚園に関しては、家から近くて
子供たちが協調性を身につけてくれて、お友達が出来て、
楽しく通園できればOKだと思っている私。
園にはあまり多く望まないので。

モチロン、設備が充実していて、安全性も考慮してあって
先生たちも明るくて・・・ってな、事は思いますが。


そんなわけで、
第一希望の幼稚園。

幼稚園前学習ってなものに入れることにしました。
なんでも、そのクラスに入れておくと入園優遇を受けられるそうな。

幼稚園も、あの手この手でうまぁく営業してますね。


ほんでもって、そのクラスに入園するときに早くもいろんなグッズが必要になります。

まぁ、買ってしまえば簡単なんだけど。
天津ではおじちゃんにオーダーしていた品々。

園からの指定寸法ってのもあり、これがまた市販品と微妙に違ったりするいやらしい物。


しょーがないので、自分で縫うことに・・・。



007_20090909131341.jpg
こんなちっちゃいバレーシューズ。
これも必要。


008.jpg
天津だったら、全部で30元もかからずに買えそうな布。
ちなみに布だけで2000円です。泣


009.jpg
6年の眠りから覚めたミシン殿




久しぶりのミシン♪

ミシンカタカタ。
ミシンカタカタ。

カタカタ・・・カッ・・・・!???




壊れやがった!!!



あぁ、鉄は熱いうちに打てといいますが。
珍しく 湧いてきたソーイング欲 。

どうしてくれましょう・・・。



幼稚園準備、当分かかりそうです・・・。泣




PageTop

天友自称)ガールズナイト!?

週末、心の広いご主人様に
姫達を見てもらって、天友M姉としっぽりガールズナイト!
ガールズって行っちゃうあたり、やっぱり厚かましい!?笑

久しぶりに 飲み屋で焼き鳥=王道 を堪能してまいりました。

天津じゃ、子連れでよく日本食料理屋=飲み屋に行ってたもんだが。
さすがに、日本じゃ子供は連れていけないものね。


001_20090907161258.jpg

002_20090907161258.jpg

003_20090907161258.jpg

004_20090907161257.jpg

005_20090907161257.jpg

006_20090907161257.jpg

ガールズらしく、サラダなんかも頼んじゃって。
完璧なセレクトでしょう?笑
M姐、お誘いありがとう~~。
次回もおしゃべりしようね。
いいお店、調べておきます!

炭火焼の焼き鳥に、生ビール。
そして、気の置けない天友とのお喋り。


ああ、サイコー。


半年に一度くらいなら、こんな事も許される(らしい)みたいですので。

次回は、新年会もしくは入園式の打ち上げ!ってか?

ホント、楽しかったです。
主人よ!
こんな愚妻ですが、末長くお願いいたします。


天津にゆかりのある方、もしくは天津に赴任が決まってブルーになっちゃったアナタ!
是非、ご一報を。


天友@中部の会 やりましょう~~!
半年に一回、おばはんトークしませんか?笑


左のメールフォームからメンバーを受付(随時)いたします。
ふるってご参加くださいませ。
お待ちしております。






PageTop

こひめにっき

わたち こひめ。

いま 2さい5かげつ。

アイスクリームとしろいごはんがだいすき。


さいきん、おねーちゃんも よーちえんへいっちゃって
おひるまは とっても つまんない。
おねーちゃんが よーちえんからかえってくると とってもたのしいんだ。

おねーちゃんだいすき。
おねーちゃんは、ひとりでなんでもできちゃうの。

こひめも らいねんは よーちえんへいくんだー。
おねーちゃんみたいに なんでも ひとりでできるようになりたいの。
だけど、おかーさんは すぐに「やってあげる」っていう。
もー、じぶんでやらせてよ!


いま わたち がんばってるんだから。

          ↓

 011.jpg
ボタン掛け



小姫、君の気持はよく分る。


が、


が、


ボタン掛けに20分も30分も待ってあげられません。
(実際は10分程度と思われ・・・)
一日は24時間。
有限です!

ちゃっちゃっちゃとこなしていかないと
就寝時間がずれ込み、翌日に響きますってーの。


そして、今日も小姫を急かして泣かせ。
姫を急かせ喧嘩をし。



嗚呼、

♪ 連れて~行って~~  喧嘩のない国へぇ~~~ ♪




日本のかぁちゃんは、頑張ってます!



PageTop

How much is this lunch ?

主人のお誕生日。


張り切ってフレンチランチに行ってきました!


以下、お食事内容でございます。
天津在中のアナタ!

目の毒だわよ~~笑

大人用

012_20090901213229.jpg
エビのエンジェルフリッター

018_20090901213228.jpg
真鯛のグリル(だったと思う)

017_20090901213228.jpg
ビシソワーズ

023_20090901213504.jpg
ローストビーフwithオニオンソース

027_20090901213503.jpg
フランボワーズケーキ&グレープフルーツシャーベット


子供用
013.jpg
海鮮カルパッチョ風サラダ

022_20090901213504.jpg
オムライス&エビふりゃー&手作り風ハンバーグ
ワンディッシュなれど、黄金トリオ!

014_20090901213229.jpg
美味しゅうございま~す

016_20090901213229.jpg
うーん、美味い!
ホッぺが落ちるー

024_20090901213503.jpg
デザートはチーズ風味プディング&バニラアイス


モチロン、パンもコーヒーもジュースも。


はぁ~~ 美味しゅうございました。

やっぱ、日本のご飯は美味しい!





さて、このランチ お幾らでしょうか???



          ↓






          ↓








          ↓


     チャリーン!  スペシャルプライス!    0円


なんと! 無料 だったんでございますのよ。 



おほほほほ~。

美味くてそのうえ、無料。

こりゃ、やめられませーん。



実は、家を買うことになりまして

とあるハウスハウスビルダーと、東邦ガスがコラボを組んだ今回の企画。
ガスをPRすると共に(オール電化に押され気味だもんね)
ビルダーさんも自社をアピール。

ガスのショールームでガス製品の説明40分。
ビルダーさんとの打ち合わせ1時間。


1時間40分。


お食事に2時間半。


・・・企画は、失敗ね。
もっと、PRに時間割かないと!!
食い逃げしまっせー。



・・・・・・とは言え、タダより高いものはない。
この不景気に、そんなに甘い話は転がってませーん。


後から、がっつりビルダーの部長級さんに家の見学会の予約、入れられちゃいました。


とは言え、何千万のお買いもの。
これくらいの特典があっても・・・いいんじゃない!?
でも、このビルダーさんで家を建てることになれば
今までの営業経費も、もちろん今回の食事代も我が家の請求に上乗せされるって事で・・・。

結局は、安かったんだか高かったんだか。
って話になりそうだよね。笑


・・・その前に、主人のお誕生日のお祝いをタダですませる辺り。

私もツラの皮が厚くなったもんだ~~。笑




    


019_20090901213505.jpg
ツラの皮、厚くなったよー

021_20090901213505.jpg


35歳のお誕生日
おめでとうございます!


そして、記念すべき35歳のお誕生日。
彼は土地を買ってしまいました。
30年ローンも組みます。



正に記念すべき1日


ブラボー








PageTop
