天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

ついに休園です

来たーぁぁぁぁっぁ!


ついに 幼稚園で 新型インフル本格蔓延です。

一か月前くらいから、ちらほらとお休みしている園児&先生はいらっしゃったのですが
先日行われた、幼稚園の運動会で広まっちゃったみたい。

クラス閉鎖の連絡が来た翌日、休園連絡。


季節性のインフルエンザも、もうそろそろ出始めるのかな~?
一応、季節性の方は予防接種受けましたが。


姫と小姫の有り余るパワー、どう発散させましょーか。
地味に、公園遊びかな??



皆さんも、地味ですが手洗いとうがいの徹底を!

お互い気をつけましょうね。



追伸

ダイエット宣言をしたのに
体重すら図ってなかった私。


昨日、計ってみたならば・・・

服を着たままで、以前の体重とほぼ同じでした。
って、事は服の分=400gくらい痩せたか?


ちょっとだけ、希望が持てた一日。






PageTop

口は災いのもと

最近ご無沙汰なこのブログ。

いや、書くことは結構あるんですが。
時間が無いのと、気力もないのと。


今週末は姫の幼稚園で運動会があり
某・テーマパークでフレッシュプリキュアショーがあり
なんだかんだ、ネタはあるけど。

時間がない。


日本はさ、家事は全部自分でやんなきゃいけないから。
散らかった部屋は自分で片付けなきゃいけないから。
だーれも、手伝ってくれないからね~~。
予定が詰まって、家事がおろそかになってくると
あ~あ、天津戻りたい!
って思う。

あの、お手伝いさんが居る生活って、最高だよね。


そして、一ヶ月くらい前に宣言した ダイエット!



現在・・・・プラスマイナス 0  !!


いや~~、まいったね。

減らないの。全然。


ってか、ダイエットしてないし。

食べてるし。

ムッチャ。


だけど、お酒はかなり控えてます。
お酒の代わりに麦茶。


いいわけさせていただくならば。


食事量を減らすと、家事がこなせないのよ~~。


電池切れになっちゃって、動けないのだー。


あぁ、ダイエットってこんなにしんどいものなんだね~。


ダイエット宣言なんてしなきゃよかったよー。
このままじゃ、スリーサイズ公表確実だわー。


天津美人ブロガー会のメンバーさんも
かなり張り切っていらっしゃるようだし。

言い出しっぺの私。


今、引くに引けずにかなり焦っております。


あぁ、口は災いのもと。


むっちゃ後悔。


へたれ~ な私に・・・   叱咤激励!大募集です。





PageTop

お持ち帰っちゃったのかね?

最近、マイホーム獲得のため
土日は必ずどこかのホームビルダーさんに行ってる私達。

折角のいい季節なのに、行楽地へも行けずじまいです。



さてさて・・・

先日、姫と小姫と私の3人で(主人は所用があり不参加)
某・ビルダーさんが建てたお宅を拝見してまいりました。

大々的にやっているお宅見学会では無く、
個人的に担当営業マンにお願いしたので
他に見学する人もおらず
引き渡し前のお宅を我が家が貸切で見学させていただいたのね。


皆さん、思い思いの場所に思い思いのお家を建てられてて。
私達も、土地から家を建てようとしているので
施主さんのご苦労が手に取るように判るし
家づくりってのは努力無くしては出来ないし
限られた予算の中で、いかに理想に近付けるかの戦い。

まぁ、いろんな事を考えながら見てきたの。



なんだけどね。



その中の一軒が。



お庭の横の敷地が 墓地
墓地の反対側にいわくありげな 巨木
お庭の隅に 井戸



っちゅう、かなりホラーな場所だったわけ。



姫と小姫はお庭の井戸の横で藪蚊にさされながら石を拾って遊んでました。
井戸に小石を入れようともしてたっけ。
もちろん、止めたけど。



そして、姫と小姫は遊びに飽きて家の中に入ってきたの。
小姫は基本的に、姫の後をくっついて金魚のフン状態。
姫が二階へ上がれば、小姫も上がってきます。
姫が一階へ下がれば、小姫も下がります。


そんな時は、大概小姫は取り残されちゃうのね。
姫の方が足が速いから。

先に一階へ降りた姫を追いかけて、階段をおり始めた小姫。




絶叫!!!!



小姫「ぎゃぁぁぁ~~~~~~!!」

私  「どうしたの?」

てっきり、虫か何かがいたのかと思って、あわてて小姫の様子を見に行った私。
小姫、階段途中で固まって、絶叫しています。

私  「どうしたの?」 

もう一度聞きました。

小姫「お化けがいる~~~~!」

階段の一番下を指さし、恐怖におびえてるの。



まぁ、こんなシュチュエーションだし。

居るわな。
何かは。



そして、今日。


夜、主人が私を呼びました。

主人「小姫が、誰かと話してるぞ」
私「え~?お人形とでも話してたんじゃないの?」
主人「違うよ。正座して、あっち(何もない場所を指さし)を向いて喋ってた。
   だれか居るの?って聞いたら おじいちゃんがいる って言ったんだよ 」


その後、小姫にさり気無くいろいろ聞いたところ
今はTVの横に、おじさんが居るようです。

と、言っても 怖がっている様子もなく普通にしているので
きっと悪い人ではないと思いますが。



ちょっと、ホラーな気分になったので
玄関に盛り塩と、おじいちゃんがいらっしゃった方向に盛り塩をして
小姫と二人で、合掌しておきました。


・・・と、今ここで思い出した!


実は、主人の伯父さまが5日前にお亡くなりになられたのです。
そのお葬式に出席したので、お宅見学に主人は参加できなかったんだよね。
小姫が見たのは、もしかしたら・・・その伯父さまかもしれませんね。

ホラーな気分なんて言って、失礼ですよね。
伯父さまのご冥福を心より申し上げます。



この世の中には、目には見えないだけで
いろいろな力が働いていると思います。




PageTop
