天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

ついに決定 HB

HBはね~~。

ってメールしたら、

「わが家の姫は2B使ってます。ちなみにHBとはなんぞや?」

と、さすがの切り口で返信をしてくれたお友達。


HBつまり ホームビルダー(ハウスビルダー?) 建築会社 の事(らしい)ですぜ。

知ったかぶりは恥の上塗り。笑


3人からプロポーズされ
生理が一週間も狂い
夜な夜な営業担当者が夢に出て来る という日々でございました。

苦渋の決断・・・


B社に決定~~



本日正式に契約を交わしてまいりました。

そして、来る24日。


土地が我がものに



実は、24日。


私のお誕生日でございます。
めでたくはないが、とりあえず大安。


「ん~~?お誕生日なのぉ~~?じゃぁ、土地買ってあげる」

的な。

なんだか、バブルの頃の愛人の生活を連想させる
このフレーズ。


是非、お誕生日プレゼント代わりに


主人から、この言葉を頂きたい!!



そこんとこ、主人。


よろしく!




PageTop

天津妻の皆さまへ!求む!天津最新情報~~

と、あることから

主人の会社の

「海外出向者の奥様向け セミナー」

の、ようなもの の

「帰国妻に現地の様子を詳しく聞いちゃおう」

っぽい、コーナーに 帰国妻(天津地区代表)として呼ばれることになりました。

いえ、なにもそんなに偉そうな事じゃなく。
たぶん、帰国して半年もすると自動的に回ってくるので。
きっと、アナタも、アナタも 帰国したら やることになります。


主人の会社赴任妻に対して

結構 手厚く フォローしてくれます。


そんでもって赴任妻からの質問が2、3点ありまして・・・



Q1、野菜は何処で購入するか(残留農薬が心配)
Q2、日本の薬は現地で入手可能か、もしくは現地の薬は品質的に大丈夫か
Q3、病気になったらどうするのか
   現金で前払いする必要があるか?
   病院では日本語が通じるのか
Q4、飲料水はどうするのか?


以上 3点 。


さすがに、日本人学校関係は HPもあるせいか
そんなに心配されてないですね。
いや、聞かれても判んないから答えられないし・・・。笑



超・個人的に以上3点の質問におこたえするならば・・・


A1、 野菜は市場で購入(鉄則)
    い●●ん の野菜は高すぎます~~。(家からも遠かったし)
    そして、安心野菜で洗う。
 もしくは、よーく水洗いして 使ってました。
 最初はきになるかも知れないけれど、5年間そんな暮らしをしていた私。
    今でも元気だし、現地の人はその野菜を食べて生きているわけだし。  
    あまり、神経質にならない方がいいですよ~~。


A2、 日本の薬は現地入手不可(だよね?)
    基本、日本からの持ち込み。
    現地の薬も病院で処方されたものであれば没問題(だよね?)
    超・有名処の強生・タイレノールなどであれば没問題(だよね?)
    (近所の小汚い薬局で買ってました)
    なお、日本の薬は1年も住んでいると、効かなくなりました。
    よって、大人の薬は現地のモノを使用。


A3、 病気になったら、基本SOSか、ウェルビーに連絡して現地病院。
    SOSだったら、日本の先生も居るし、スタッフも日本語堪能だしね。
    ウェルビーは使ったことが無いけれど、これも通訳つくんだよね?
    現地のプロの病院に連れて行ってくれるから、ある意味SOSより良いという
    噂もちらほら聞いてました。
    お金も基本は要らないよね?
    保険会社へ請求されてたもんね。
    ただし、予防接種は自己負担?だった気がするんだけど・・・。


A4、 水道水は飲めません!
    基本、タンクのお水。もしくはペットボトルのお水を飲みます。
    タンクのお水は、業者が運んできてくれます。
    1タンク10元~25元位?
    1週間で2、3本消費って感じでしょうか。
    ご家庭によっては、浄水器をつけて(その水は飲まないのか?)ます。
   


  って、こんなもんで 没問題 かね?


私、最後は超ローカル生活だったらか
市場の横のフードコートも足しげく通ってたし、
イカ焼きも、冷麺も、もりもり食べてたからさ。
イマイチ、自分の意見に自信持てないんだけど。



あんたっ!!!
そんなこと、これから前途有望な赴任妻に教えたらいかんじゃないかっ!!
もっと、慎重な意見を言いなさい!!

とか

ちょっと、ちょっと~~。
もっと、天津の楽しいところアピールしないとだめじゃん!
そんな、辛気臭い話ばっかりじゃ、天津に来る前からテンション↓よ!
今年の3月以降(ポン酢帰国後)こんなに素晴らしいプレイスポットがオープンしたのよ!!

とか


ふっ。
やっぱり半年前に帰国したアンタはしらないのね。
今の天津、残留農薬におびえるなんて過去の話よ。
素敵な有機野菜のショップ(市場可)がオープンしたのよ!
おほほほほ~~。


とかね。

最新情報等ありましたら
是非、教えてください~~。


張り切って、喋りまくってまいりますので。



行く前から、天津を好きになってもらうために!笑


さぁ、今年も異動の時期がやってきたね。


去る人は、思いっきり楽しんで。
行く人は、期待に胸を膨らませて(すべて私のプレゼンにかかってるのね。笑)
行けるように。



皆さんのご協力&情報提供 お待ちしております。










  

PageTop

しまった!!忘れてたっ!!!

11月4日の事。


主人がぼそりと呟いた・・・。


「今日、結婚記念日だね」


しまった!!!!!!!

忘れてたっ!!!!!



本気で忘れてました。


ってか、主人。
よく覚えていたね。



記念日好きのわが家。
私も家族のお誕生日と結婚記念日だけは忘れたことが無かったのに。


実は、今年の主人の誕生日も。
ケーキ無し。
夕食は外食の焼き肉。

チョー手抜きです。




ごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。
ごめんなさい。



今は、日々の生活に追われ
家の事で、気もそぞろ・・・。

慌て、近所のJAで洋菊を買い
ドライイチジクとラムレーズンケーキを焼きました・・・が。





さて、来年の主人のお誕生日は


新居で盛大に!!



来年の結婚記念日は

新居でロマンティックに



・・・出来るかなぁ。




がんばります






PageTop

まりや な気分

ほんっと、ご無沙汰です。

もしも、更新されているかどうかチェックをしてくださっている方が居たら・・・
ごめんなさい。



最近パソコンも開いておりません。


なぜなら、いよいよ 新居ゲットに向けて本格稼働し始めた から。


と、言うか今 迷ってます。


A社 と B社 とC社


A社は中堅。
営業マンは土地探しの時点からいろいろお世話になっている方。
とっても情熱的で、経験も豊かで、知識も豊富。
モチロンお家も素敵。
でも、お値段ちょっと高め。

B社は言うなれば、ベンチャー系。
営業マンが直接現場も仕切ると言う、ちょっと変わった経営方針。
施工地域を限定して、営業もいっさいかけてこないけど
その分、人件費やらの無駄をなくし、施主に還元してくれるという会社。
だから、コストパフォーマンスは抜群。
そのうえ、お家のセンスもGoo!

C社は本来、見積もりはしないつもりだった処。
でも、お家は素敵。
営業マンは若手で一生懸命。
そして、一番お洒落な提案をしてくれる。
営業のほかに、コーディネーターが着くのもここの魅力。
今のところ一番価格は高め。



で、今 AくんとBくんとCくんの 3社からプロポーズされて・・・


♪ 喧嘩はやめてー  3人を止めてー

  私(家)の為ぇにー 争はないでぇー

  もぉ、こーれー以上ーーーーーー   ♪



ってな、私生活では一度も経験したことないような贅沢な気分を味わっています。

と、言うのは冗談ですが
皆さん、本当に一生懸命良い提案をしてくださって・・・。



その3社から1社を選ばなければいけないのは・・・・


本当に辛いです。
そして、疲れます。


あぁ、モテルってこんなに辛いことなんですね・・・。





PageTop
