天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

カタチから入りたいタイプ

私、典型的なこのタイプ。


えーっと、家を建てることになって
なんとな~く、オール電化にしてしまった私。

ずぼらなんで、五徳の掃除が・・・嫌! っていう単純な理由からなんですが。
なんせ、今のお宅がIHで。
IHに慣れてしまうと、五徳の掃除なんて!!!
絶対いや~~ な体になってしまうのですよ。

それでね、IHにしたのはいいんだけど
お鍋がね。

いままで愛用してきたお鍋も使えないのが多くって。

それでも、お料理はしなきゃいけないから
フライパンと卵焼き機と大鍋と小鍋は買ったのよね。
安い奴を。


でも、やっぱこれだけだと限界あるんだよね。



それで、IH対応のお鍋を買っちゃおう!って思っているのだがっ。


私、ステンレスが大好きで。

あの無機質な感じが大好きなんだよね。
あの清潔感が大好きなんだよね。

キッチンもオールステンレスにしたの。


お鍋もオールステンレスのモノがいいんだよね。


いろいろ探したら。
オールステンレスじゃないけれど


こんな素敵なお鍋に出会ってしまった。



staub-8355700_1.jpg


いや。
料理好きな人は知ってんだろうな。
ワタシ、初めて知りました。

なんか、かっこいいじゃん。
Staub って言うんだって。

今、フランスstaub(ストウブ)が熱い。フランス国内はもとより、海外でも絶大な人気を誇っており、
本場フランス三ツ星レストランなど本物志向のシェフに愛されています。


なぁ~んて言うコピーなんか見ちゃうと。
もう。
ダメ。


欲しいっ!!!



ステンレスシンクの上に 黒のStaub。


かっこえぇ~~じゃないですか。



プロ仕様とか聞くと、それだけで作る料理も美味しくなりそうだし。
さして料理上手でもないけど、形だけでも・・・!
腕は道具でフォローしてもらうって事で。



買おうか、買わまいか。



・・・それが問題だ!



誰かっ!
背中を押してくれ~~。
 玉木 宏 風にどうぞ



ってか、買ってちょうだいな。
・・・ってか、買っちゃう?
ボタン、押しちゃう?
押しちゃう?
ボーナスも出たし、押しちゃう?







PageTop

宿す女

ご報告です!!

こんな事、ブログで公表しちゃっていいのかな?
とも思いますが・・・。

いつの間にか 宿っちゃってました


ちょっと前からその兆候はあり。


お腹が張り、何を食べても太る。

そして、胃の不快感。



んん~~? って思ってたんだよね。


そして本日、ドラッグストアに行き薬を購入。


結果・・・・





ビンゴ! 


やっぱり 宿ってました

































宿便子ちゃん




汚い話でごめんなさい。

そして、もしや ポン酢 3人目? 
と、思ったアナタ。
ごめんなさい。

いやー、30年ローンを組んだばかりの我が家。
コレ以上口のついたものを家の中に入れるのは無謀。ってか無理だからっ!




もともと便秘体質だった私。
若いころは1週間くらい平気だったんだよね。



でもさ、天津に行ってから
水のせいか、油の多い食事のせいか、毎日遊び歩いていたせいか
良くも悪くも、毎日 快調~

人生初!毎日コンニチワ!
だったんだよ。


それが、日本の生活は

水のせいか、油の少ない食事のせいか、車一辺倒のせいか

かなり渋滞気味。

年末年始、GWの高速道路状態。




ココ最近の渋滞具合は凄まじく。
もう、破裂寸前ですわ。

思い悩んで、薬剤師に相談したのね。

そしたら、体質改善も含めたお薬(下剤)を処方してもらって。


試したならばっ!!


効果絶大~~!



華厳の滝のようにっ!


怒涛の勢いでっ!!


すごいぞ!


すごいぞ!



・・・・・・汚い話でごめんなさい。




おかげで、お腹はスッキリ。

体重も 2・5キロ減!!



2・5キロ 宿し続けた私もあっぱれ

新生児並みよね。
胎盤は無いけど。



クリスマスまでに4キロ痩せる あの 約束も。

実行可能かも?

あと1キロちょいだったら1週間で何とかなるかも!?




あー、トイレに行くのが楽しみな私です。




皆さんも、宿っちゃわないように お気を付け遊ばして








PageTop

これは・・・!100000人突破か?

気がついたら、カウンターの数字が 999990 でした。

おぉ!


これは!!!


1000000も直ぐですか?


もし、1000000ふんじゃった人。

連絡ください。
(写メール付きで)


豪華粗品(ってどっちや?)進呈いたします。



少なくとも自分で踏んじゃうなんてドジはしないでおこう。


ついでに 999999 も ニアピン賞 アリ ですぞ。



連絡まってます。





PageTop

目に物見せてやる!!

わが家の姫ちん。
来年小学生になります。

中国の幼稚園にいたころは
カリキュラムが盛り沢山で幼稚園に通わせてさえいれば

そ・れ・な・り・に ダンスや英語や算数やピアノが身に付く仕組みになってました。
あくまでも授業の一環としてですので、効果はあまり期待できないけど。

131.jpg
お久しぶり!皆元気?


日本に帰って半年。
中国語維持のために、教室を探してみたり
お借りしているお家にピアノがあるのでピアノを習わせようと思ったり。

幼児教育ってやり始めたらつづけなきゃいけないでしょ?

なんとなく、ふんぎりがつかなかったのですが。


このままでは特技が無いまま小学校入学って事になりそうで
慌ててピアノ教室へかよわせる事にしました。


実は、私 ピアノ やってたんです。
ほんのちょっぴりですが。

あまりに下手なので人さまの前で演奏なんて!!って感じですが。


姫には、私の二の舞にはさせたくないので毎日ピアノ頑張って練習させています。


ある日の事、主人が

「あなた、ピアノ本当に弾けるの?俺、聞いたことないよ」


なぞと、ぬかしよった。



カッッチーン ですわ。



おのれ!
ぎゃふんと言わせたる。


24日までに 主人の好きな

「戦場のメリークリスマス」のテーマソング?

「Merry Christmas Mr,Lawrence」 を弾けるようにして

主人にぎゃふんと!言わせたる。
モチロン初心者用の易しい楽譜でね。


24日って言えば、もう一つ目標があったよね。
4キロ痩せるってやつ。

先日、家族で買い物の行ったならば
突然、主人にお腹をポンっと叩かれた。

「(お腹)出てるよ」って事。


ぐー、ぐやじい~~~。

いままで、デブだの髪がパンデミック状態だ~だの
散々いじめてきたからか?


あぁ、あ~~。


あったね。


そんな事、書いたね。



・・・・記憶にございません。

が、使えないのがブログの痛いところだね。
残ってるもん。過去記事に。



3サイズ公表は確実。笑


でも、せめてピアノは頑張るよ~~。





PageTop

ご報告

先日、ブログで情報を募集した

「帰任夫人を囲んでの談笑会のようなもの」

皆さんの的確なアドバイスのおかげで無事終えることが出来ました。


ありがと~~!


・・・ってか、天津の思い出話をしてあっと言う間の2時間って感じでしたよ。
今回は2人でした。
5月頃と8月頃だって!

お二人とも期待と不安が一杯で。
でも、きっと天津を楽しめるでしょう。


最近ブログも滞りがちですが
なんだかんだで天津と繋がっていたい・・・。


天津はもう雪でしょうか?
今日は日本も寒いですよ。
雨がしとしと降って、ファンヒーターが大活躍です。

日本はクリスマス一色。
天津でも例年通り怪しい飾りつけが始まりますね。


天津の皆さん。
風邪引かないでね。


PageTop
