天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

アジア~ン

日本は今、ファイナルバーゲン真っ最中。

何処に行っても50~70%OFF の広告がズラリ。


でも、この時期って売れ残りが大部分で
イマイチ購買意欲も湧いてきません。



好きな雑貨屋さんでもセールは行っていますが
おっ! と、思うものは必ずセール対象外。


この セール対象外  ってむかつくんだよね


「全品大幅プライスダウン!」とかうたってんのにさ。




でもって あまり期待せずに入ったお店で。


008_20100129135736.jpg

おぉっ!
と、思った籠購入。

全品50%OFF なり。
もちろんこの籠も50%OFF!


タイ製。
1500円。


100元!? 高っ!!


でも、1500円なら許せると思わない?



現在 
009_20100129135735.jpg

トイレのトイレットペーパー入れとして活躍中。
ちなみに、隣の像(タイ製)は天津で購入。


あぁ、タイに行って思いっきり雑貨買いたい~~。

ってか、アジア・天津へ旅行に行きたい~~。



 ♪  愛しき日々~の
    儚さに~  ♪
             by 堀内のおっさん







先日、伊勢丹横のDVD屋さん(現在は移転したんだよね?)で
娘のカチューシャを4つ買って(そんなん、売ってなかったけど)
250元を200元に値切り
さらに180元に下げてもらった夢を見た。

ちょっとヤバいね。笑







PageTop

着工式

ちょっとドジな話。

新居建築関係は別枠でブログを立ち上げていたんだけど・・・

パスワードをど忘れして。
管理画面に入れない~~ 泣

だいたい、ひと月に一度更新するかしないかだったので
めったに管理画面も開かず。
そのまま、ポーンと抜けちゃったようです。

もし、今までの経緯にご興味のある方はコチラから。

仕方が無いので、この日記に一緒に書き込むことにしました。
カテゴリーに お家を建てよう 追加


図面も大分煮詰まってきて
2月中旬には地鎮祭を行うことになりました。

010.jpg
1階図面

011_20100125171031.jpg
2階図面


その前に、我が家を建ててくださる業者の皆さんとの顔合わせ会=着工式 というものをしてきました。

004_20100125171031.jpg

左から、営業担当のKヤン・副社長・現場監督Yピ・製図・経理 担当の皆さん

005_20100125171031.jpg
基礎工事・大工工事・屋根工事・サッシ工事・外壁工事・板金工事 担当の皆さん
 
006_20100125171031.jpg
電気工事・水道工事・塗装工事・左官工事・クロス工事・内部建具工事(2名)設備機器工事 担当の皆さん

007_20100125171030.jpg
設備機器工事・畳工事・クリーニング 担当の皆さん


皆さん、一言づつ我が家の工事に対する抱負を述べていただき・・・

最後に
012_20100125171041.jpg
現場監督のYピーさんと大工工事の担当者の方の宣誓。



これだけ多くの人が関わるなんて
思ってもいなかったので、感動するとともに
いよいよ本格的に稼働なんだなぁ。と。
我が家、持家に決めるまでの道のりもかなり長かったので。
感激もひとしおでございました。



この着工式、ビルダーさんによってはやらなかったりもするようですが
施主と施工業者が顔合わせする機会はなかなかないので
とってもいい企画だと思います。


あぁ、早く建たないかしら。
どんなお家になるか・・・楽しみです♪






PageTop

ネットショッピングの罠?

日本に居ると、気軽にベビーシッターなんて雇えないし
なかなか一人の時間が持てない子育て真っ最中のママさん。

もちろん私も。

活字天国であるはずの日本より
天津での方が、じっくり本を読んだりできた。

本屋に行っても、なかなかゆっくり本が選べないこのジレンマ。
目の前に宝の山があるのに、手が届くのに・・・選べない。

でも、欲しい。


そんなわけで、ネットショッピングが頼みの綱。

子供たちが寝静まった深夜、ぽちっとしとります。


先日頼んだこの本が、ようやく届きました。

61M4WY0A43L__SL500_AA240_.jpg

内容が確認できなかったので、レビューを読んで買ったんだけどね。


正直。


失敗↓。


いや、ストウブ初心者の私には便利な本なんだけどね。

載ってる料理が地味。

これだったら、私、すでに作れますっていうのばかり。
私が作れるんだから、世の中の専業主婦の8割は作れるようなものばかり。

せっかくの、ストウブなんだから。
もっとお洒落!で、豪華!なレシピ本が良かったんだけどな。

って、ストウブにそんなに期待するなって?
自分の腕を磨けって?笑





やっぱり、本は内容を見てから買いたいね。


小姫が入園する、来年からが勝負だな。


でも、こうして欲しい本がすぐ手に入る日本はやっぱ最高だわ。
海外じゃ、一か月は掛かるもんね。

感謝しなきゃな~~。



せっかくのストウブ。
猫に小判にならないように精進します。









PageTop

ちっちゃいことは気にするな

皆さん覚えていらっしゃいますでしょうか?

私達夫婦のマニュフェスト。


ダイエットの。




私は潔く(?)結果報告いたしましたが。

主人はまだでしたね。

はい。







こちらを。







ごらんください。


image_20100110230722.jpg

キャー

素敵~~


おうっ!
意外に似合ってるじゃん?

でしょ?

男前度 UP !!









当たり前だ。







だって。






これは、今をときめく このお方

             ↓

image.jpg












実際は・・・



004_20100110231147.jpg




きやぁぁぁぁぁぁぁ~~~




散髪に行き、帰ってきた主人を見て
久しぶりに

本気泣き をしました。









我が家のエビゾー様。









PageTop

思いでの地へ



先日、野暮用で浜松まで行ってきました。



浜松=うなぎ! でしょ~。
やっぱり。
お昼はちゃんとうな重を頂きました。


009_20100110194029.jpg
見て!こんなに大きいの~
お椀 = 小姫の顔と同じ大きさ


013_20100110194029.jpg
うなぎ~

014_20100110194029.jpg
〆はお茶付けで

さすが、本場(なのか?)
牛負けた~
ウマカッタ~




野暮用が思いのほか早く済んだので

初めての遠出デートをした思いでの地へ行くことに。

036.jpg

039.jpg

055.jpg
いまは四つの影法師


久しぶりの海。

気持ちよかった~


二人で行ったあの時も
四人になって来た今も

幸せ。




本年も皆さんにとって、我が家にとって
良い年になりますように・・・。


















PageTop

矛盾妻

出たねぇ~。

出たよぉ~。


ボーなすび。



いやー、天津に居た時は、大変お世話になった J●L の社員じゃなくってよかった。(主人が)
でもさ、人ごとじゃないよね。
いざというときの為に、お金貯めなきゃね。
そして、J●Lさん。
早く良くなってね(って風邪か?)



一応、頭ではそんな事思っているくせに。

借金持ちのくせに。

お金無いくせに。

料理へたなくせに。

まだお鍋とどいてないくせに。
ってか、ボタンおしちゃったの?






61M4WY0A43L__SL500_AA240_.jpg



51CUkMd3UiL__SL500_AA240_.jpg



現在お取り寄せ中。


何事もカタチから。



楽しみ♪楽しみ♪

も~い~くつ 寝ると~ ス~ト~ウ~ブ~ ♪





ちなみに、先日、初の 繰り上げ返済 というものをやってきました。


ボーナス返済分と毎月の返済分に分けて返済したんだけど。


ボーナス分 3回。
毎月分 9回。


 繰り上がったどー!


すごいね。


繰り上げ返済

手元にお金を持っておくのも大切だけど
繰り上げ返済効果は絶大!

金利分が多い借り始めの方が効果的。
(元利均等返済の場合)

何とか、お金を貯めて。
繰り上げ返済!!



 判っちゃいるけど~
 なかなか出来ない~~ ♪



目指せ~。
無借金。

道のりは果てしなく長いですが。



頑張ります。








PageTop

血はあらそえない

002_20100108140739.jpg


きゃーーーーーー!



003_20100108140739.jpg


きゃーーーーーー!


001_20100108140739.jpg

どひゃーーーーー!



アトリックス(ほぼ新品)

一回の使用で ほぼ半分に



小姫、つけすぎ!!




でも、その昔
私も母のコールドクリーム(若い人知らないだろうな)
を顔全体に塗りたくったり
なんでもかんでも手足に塗りたくっていたらしい(姉談)



おそるべしっ!

D N A





PageTop

おくればせながらあけまして

あけましておめでとうございます。

すっかり松の内も明け、平日モード。


すいません。

ちっとも更新出来てません。



今年のお正月は、日本で迎える最初のお正月。


いっちょ派手に、トラディショナルに~~ と、思ってはいたものの。


おせちも作ってみる?

などと、思ってはいたのですが。
結局、超手抜きになりました。笑

002_20100107151239.jpg
001_20100107151240.jpg

写真が・・・ごめんなさい。
携帯で転送したら、こんなになってしまった。



おせちって、あまり美味しくないし。
子供たちも食べないから、ってのもありまして。

あれは、大人になって初めて美味しさが判る系の食品だと思われますが。



でも、一つだけ頑張ったのは 大掃除!


借家だってのもあるのですが、

うれしいことに
主人が掃除に目覚めまして!

私も、12月中旬から普段はしない場所をちょこちょこ掃除してたので
大晦日はとっても綺麗な状態(主観的判断)で。


忘年会、新年会も無事開催できました。



そして、ご報告。


ダイエット。


えぇ、えぇ。

宿便子ちゃんも無事に出産した私は。



目標達成~~~。



できるはずもなく。


瞬間最大風速、-3キロちょっと という
微妙な結果に。



そんなわけで自ら掲げたマニュフェストに。
自ら苦しんでおりますわけで。


発表 します。


B 小学校4年生の出席番号×4 - 2 cm
W 私達夫婦の入籍日×4 - 4cm
H 小学校4年生の出席番号×4 + 2cm



まぁ、
藤原 なにがし さんを 想像していただけましたら非常に近いと思われます。



ってな事で。



本年もよろしくお願いします。







PageTop
