天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

忙しい年度末

2月。
梅もほころぶ2月。


そして、むっちゃ忙しいんですけどー。
入学説明会のラッシュに(と、言っても2人分)
名前付け。
もう、これだけでへろへろ~な、根性のない私。

おまけに、新居の打ち合わせ。
現在、エクステリアの打ち合わせ中。
そんなもん、解らんちゅーの。
人様のお庭を、じっくり見る機会は日ごろありませんし。
基本、業者の方におんぶにだっこ。だが。
やっぱり、シンボルツリーやら、なんやら
ある程度の希望は出さなければいけないらしく。
はぁ~~。




そうそう。
バレンタインデーもあったし。



今年は、何かと忙しかったから
スルーしようと思ったら。

主人が ぼそり。


「うちは女の子が3人も居るのに、
バレンタインデー、何も無いんだ・・・」


女の子3人 って

わ・私も頭数に入ってるんかい!?笑


それにしもて、こんな事言うのは珍しいから
ちょっとだけ、可愛く思えたぞ。

思い返せば、一応毎年チョコ製品を渡していた・・かも?


でも、我が家は娘2人はチョコケーキはあまり食べません。

よって、


050.jpg
ワイン漬イチジク入りチーズケーキ

でもって お茶を濁しました。


来年はちゃんとチョコレート製品、用意しようと思います。
ごめん。主人よ。


051.jpg
寂しーなー
なんとも、哀愁のただよう後ろ姿
ちょこんと寄り沿う小姫が可愛いぞ。



そして、そして

2月と言えば 生活発表会


幼稚園の学芸会です。

これに向けて、子供も親も(親は風邪ひかせないように)
年明けから頑張ってきたわけです。


015_20100222164951.jpg

年長さんはさすがの内容。

一人ひとり、セリフがあって
会場の奥まで聞こえる大きな声で堂々と喋ります。

まさか?まさか?の

みんな主役!? ってやつ。

主役も脇役(脇役っぽくないように工夫されてます)も5・6人づつ。
ちゃんと皆に見せ場を作ってくれてるんですよ。


中国で姫が通っていた幼稚園では
出来る子は、どんどん取り立ててもらえるし
そうでない子は、それなり。

そんな環境に慣れていた私は、この「みんなが平等」の演出に
いたく感激いたしました。

賛否両論あるとは思いますが・・・。


最後の、年長さんの歌。

BELIVE


歌詞に泣けた!

もう1か月で幼稚園も卒園ね。
泣ける~~!








PageTop

地鎮祭

するめ
こんぶ
じゃがいも
サトイモ
大根
人参
清酒
洗米
いちご
みかん
ばなな




八百屋さんゲームが出来そうだわ~~。




これ、全部神様へのお供え物です。




先日、地鎮祭を取り行ってきました。



021_20100222164951.jpg


当日は、晴天に恵まれましたが
その前は雨降りで。

建設予定地もぬかるみだらけ。


本来だったら、もっと派手(?)に執り行えたはずだったんだけど
なんだか、ちっこくまとまった式になっちゃいました。


神主様が土地の神様に祝詞を捧げ
我が家4人も、玉ぐしを奉納。
最後に、お清めの塩を敷地内に撒き、清酒もお供えし
無事終了。


あっと言う間すぎて、あっけなかったわ~~。



無事故で、いいお家が建ちますように。





PageTop

いよいよ!本格稼働開始

これもまた2週間くらい前の話。


我が家の地盤調査が始まりました。




地盤調査って、土地を買ってからでないと基本的には出来ない調査なので
ここで、もしも買った土地が軟弱な地盤だったらば

超・お金がかかる話になってしまいます。

古地図を見たり、周りの状況などから
ある程度は、予測できるらしいんだけど。
所詮、予測は予測であり
思わぬ結果が出ることも度々あるんだそうな。



いやー、ドキドキ。


003_20100222164951.jpg


家の形に合わせて、6箇所位測定するんだってさー。



今回の我が家は、 超・長期優良住宅(補助金貰う為) ってのの認定を受けるため
耐震等級3(消防署や学校・病院並みの強度が必要とされる)は必須。

そのため、耐荷重も通常より重めに設定するんだと。


ほんで、出てきた結果。


通常の荷重だったらば、表面改造で済んだんですが
荷重を重く取っているため、
柱状改良が必要って事に。


改良費用は約2倍~2・5倍掛かります。



うーん。



微妙。


だけど、躯体の部分は手を抜けない部分だし
ましてや、基礎の基礎。


出費は痛いが、しょうがないですな。
補助金で穴埋めしてもらいましょ。









PageTop

お雛様

もう、ひうと月前になりますが
実家の両親が
姫と小姫の為に お雛様 を買ってくれました。


049.jpg


048.jpg

とてもお上品なお顔のお雛様です。


引っ越しが続くであろう私達の為に
最初は、親王飾りを・・・と思ってくれたようですが
結局、こんな立派な3段飾りを買ってくれました。

もしも、2度目の海外赴任・・・なんて事になった時には
お内裏様とお雛様だけで持っていけるようにもなる優れものだそうです。


いくつになっても、飾って嬉しいお雛様。

そして、いくつになってもまだまだ独立できていない駄目娘です。


お父さん、お母さん 本当にありがとう。

大切に、大切に。

姫と小姫が私達の手元から旅立つ時まで
飾らせて頂きます。

本当に、ありがとう。



053.jpg

日本はちょうど、梅が見頃です

♪ 梅はぁ~咲いぃたぁかぁ~~
桜はぁ まだかいな~ ♪




PageTop

スタァな気分

毎晩、子供が寝静まった深夜。


おもむろに取り出す サインペン(極細)



眼鏡をかけなおし、気合を入れ(ノンアルコール)




何十回・何百回・・・と。





名前書き





どーにかしてくれ 算数セット!!



ホントやめてほしい。
2,5mm幅の数え棒。



算数セット程、無駄なものは無いと思います。

あんなもの、個人で買わずに
学校の備品にして、皆で使えばいいじゃん。
無くなった部品は、その都度購入してさ。
それくらいの備品購入費用は親は出します!




今日も昨日も、一昨日も。
アリん子サイズの文字を書き続けて、書き続けて。


あぁ、マイケルやマドンナや松平健もこんな風に何千回と
名前を書いているのね。(マイケルは過去形だったわ)

あぁ、私、今スターの気分を味わってるんだわ。
セレブの仲間入りね~♪



・・・・・・自分をだまそうにも限界がございまして。

名前シール発注しました。



姫→小学校入学
小姫→幼稚園入学



このタイミングが、一番しんどいね~。
3学年差って・・・。




早くお名前シールが、届きますように。


ってか、算数セットの個人購入反対!!!







PageTop

ふくらむ妄想

001_20100208195149.jpg




じゃぁぁぁぁぁん






002_20100208195149.jpg
うひひひひ

どうや~~?
ええやろぉ~~~?


・・・これが本物だったらどれだけイイかっ!!


と、子供銀行の札束を見るたびに思ってしまう。



宝くじ売り場に行って
「当店から3億円出ました!」
って文字を見るたびに

「3億円当たったらどうしよう・・・」

と、本気で悩みます。

宝くじ、買ったこともないけど。


も・し・も 本当に3億円当たったら!?


1億円は貯金→堅実でしょ?
5千万円づつ、両方の両親へ→いつも感謝していますもの
後の1億円は使っちゃう→やっぱ、ぱーっと散財もしたくね?
    ↓
1億円の内訳

5千万円程度は家関係に充填
1千万円でベンツのセダン(私用)ミニクーパー(主人用)購入
1千万円は姫用教育費として
1千万円は小姫用教育費として
1千万円で超・リッチな家族旅行
3百万円は主人へお小遣い
残り7百万円は私の自由なお小遣い(私が当てたんだもん。当然!!)



ざっくりとしてるけど
一応計画は完璧


これ、かなり前から考え抜いた結果です。

主人からはこの壮大な夢を熱く語るたび、苦笑いされますが。

年末ジャンボなんか買おうものなら、買った瞬間から
当選日まで、毎日毎日

一等前後賞当たったらどうしよう!?

と、真剣に悩んじゃいそうで。
怖くて買えん!!


どこまで、バカなんでしょうかね。
私って。笑




皆さん、3億円あたったらどうしますか???





PageTop

ストウブ届きました

2月中旬に届く予定だった ストウブ が

先日届きました。


納期って、遅くなるとすっごく腹が立つけど
早くなる分には嬉しいもんだね。

ただし、代引き にしていたので
突然持ってこられて、かなり焦りましたが。

いや。
結構 いえ、すごく高い鍋なんです。
もう、一生ものです。
清水買いでした。
私のへそくりからね。

011_20100205170906.jpg

012_20100205170906.jpg

013_20100205170906.jpg
取って付けたようなリボンがちょっと悲しい・・・



ストウブ最初の料理は

カレー


ムッチャ庶民的ですな。

次は、ちょっと洒落て(?)ポトフ。

翌日は、白菜とシーチキンの蒸し煮。
レシピ本に書いてあったんだけど、これはイマイチ。


そして、本日は・・・

034.jpg
ジヤーン


035.jpg
ムワーと湯気がすごいです


036_20100205170905.jpg
レモンとハチミツのサトイモ煮



・・・やっぱり庶民的だな。
そりゃ、鍋変えただけで いきなりフレンチが作れるようになる訳では無く・・・。

ストウブが泣くぜ!

完全に、鍋に料理が食われてます。



だけどね。

やっぱ、すごいのよ。

鋳物の威力。
くそ重いけどね。

たぶん、ル・クルーゼとかで作っても一緒だと思うんだけど。



野菜のね、甘さ が違う。

すっごく甘くて、根菜類なんてホックホクになるんだー。

カレーもポトフも無茶苦茶美味しいの。
普段と一緒に作ってるのに。

こりゃ、すごい鍋だわー。

よくさ、ゴルフが上手くなりたいのなら道具を揃えろ!
って言うじゃない?(言うか?)
よく分ります。

道具を変えただけで、こんなに違うもんなんだね。

いやいや、
これは良いお買い物をしました。
それに、洒落た鍋だと、写真もちょっとお洒落に見えない?
見えるでしょ?ねっ?
見えると言ってほしいのよ。笑




姫と小姫の嫁入りのときにも、是非是非持たせてあげたいですね。


まるちゃん、このお鍋、買い!だよ~~。笑










PageTop
