天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

GWようやく突入

姫が小学生になってしまったので今年は飛び石連休になった我が家。


明日から、主人の実家へ主人孝行をしに行ってきます~~。


それでも、タダでは帰ってきません。


横浜見物~~。

♪ ふ・り・む・けば ヨコハマ

♪ 横浜・たそがれ~

♪ そこはぁ~ 横須賀  ← ちょっと場所ズレたね


ぱっと、考えただけでこんなに 横浜 にまつわる歌が!!
やっぱ、都会は違うだ~。


そうだ

♪ 赤い靴~ 履いてた~ 女の子~  も横浜ね。



お洒落な町横浜見物~。
やったぜ、中華街~。
久しぶりに中国語レッスンしちゃおう♪



前向きに、嫁修行してきます。


皆さまも 素敵な ゴールデンウイークをお過ごしください ♪






PageTop

違いを感じた日

先日、家族で何気なく ちび丸子 を見ていた時。

まる子とおばあちゃんが散歩がてら野草狩りを楽しんでる処へ
小杉(大食いの太った子)が参入。
まる子とおばあちゃんが摘んでいた、野イチゴを独り占めして食べてしまった。
まるこのおばあちゃんから、その横に生えていた草も食べられると聞き
大口開けて、がっついたならとても苦くて食べられなかった・・・ という場面。

私が
「あぁ、きっと よもぎ 食べちゃったんだね」
と言った瞬間
おばあちゃんが
「小杉君、それはあく抜きしなきゃ食べられないんじゃよ。よもぎだよ」
って言ったのね。

それを聞いた主人。

「あなた、なんでヨモギだって判ったの?」

って、心底驚いた声を出すわけ。


私からしてみれば、その辺に生えている草で苦いって言えば よもぎ。じゃん!?
何を、今更・・・的な。

氷は冷たい と 同じくらい、当たり前な事であって。


我々夫婦はそういう事が沢山あります。


私は、いわゆる山ッ子。
主人は、都会っ子。


私が当然のように知っていることが、彼にしてみれば驚き!!
の連続らしいです。

食べられる草とか、木の芽とか。
野菜の花とか、葉っぱとか。
私、すっごく詳しいのよ。
小さい時から自然に親しんで育ったからね。


その逆もあり。
主人が知ってて当然じゃん!?(主にお勉強で培われた知識系)
って、事を私は知らなかったり。


一人ひとり違う人間なんだから、
持ってる知識も、常識も、価値観も違って当たり前なんですよね。


なんだけど、長い間一緒にいると
他人って感覚が薄れてきて、自分が知ってることは相手も知ってるのが当然。
と、思うようになるのです。


それを、娘にもやっちゃうんだよね。
姫、実はまだ縄跳びができません。

幼稚園でも、縄跳びの時間があったようだし
私はもう出来て当然だよね~。的な感覚で。

自分自身も、縄跳びなんて幼稚園の時やってたし
誰かに教わった覚えもないし。

むしろ、出来ない。
って方が、不思議で。

だから、姫が縄跳び出来ない時は、ショックっちゅうより
何で???と、驚いてしまいました。


でも、でもよぉ~く考えてみれば。
この一年、ほとんど公園にも連れて行かず。
縄跳びでも、一緒に遊んであげず。
姫にしてみれば、学ぶ機会はほとんど無し。
私のように、上に姉が2人いたわけでもなく。
野生児だったわけでもなく。

自分と同じ感覚で子供を見てはイカン!!


と、つくづく思いました。

子供とは言え、私とは違う人間なんだもの。
違って当然だよね。


姫、ごめんなさい。

縄跳び、一緒に頑張ろうね。


これからは、もっと公園へ行って遊ぼうね!


私と子供は違う人間。
って事を頭に叩き込まなきゃ!!









PageTop

ジョートーじゃねぇか

ほんの10日前までの状態

002_20100426105748.jpg
鉄筋を入れて・・・

013_20100426105747.jpg
コンクリートを流し込んで表面をナデナデ



そして、先日晴れて 上棟 


上棟 上等? ジョートーじゃねぇか。



001_20100426105750.jpg
9時半の時点で 一階部分の骨組みほぼ組み立て終わってました
もしかして、出遅れた?


010_20100426105749.jpg
午後からは
あれよあれよ・・・と、言う間に二階部分へ

019_20100426105749.jpg
午後5時過ぎにの時点で、屋根を張ってます



たった、一日で家の形に!?

早い。
早すぎる。

すごいです。


述べ10人の大工さんが来て下さり
あっと言う間に、屋根まであげてくださいました。


029.jpg
最後は、主人がお神酒とお塩でお清めをして
現場監督に、祝詞をあげていただき無事 上棟終了。



今まで、さんざん打ち合わた物が形になった今日。
いやー、感無量です。


工事の間、無事故で良いお家が建ちますように。



PageTop

はじめて見たべさぁ~~

028_20100418155834.jpg


のエンゼルマーク



チョコボールのCMも坊ちゃん刈りのあの人(名前判りません・・・)

  ↓

とんねるず 

  ↓

はんにゃ



と、まぁ三十ウン年間。
考えてみたら、ロングセラーだよね。
チョコボール。

たまぁ~に食べたりしてたけど。


私の中で、 エンゼルマークは都市伝説 的な。

それくらい、お目にかかった事がない アタリ。


ガムとか、アイスクリーム系は当たったことあったんだけどね。



姫、10箱目(推定)にして見事ゲット~~。



今年のサマージャンボ、及び ナンバーズ 競馬 町内会のくじ 等など。

これからは、姫に選んでもらった方がいいかもね。



目指せ!

金1枚。
銀2枚。


・・・おもちゃ箱ゲットまでの道のりは長そうね。



PageTop

刺激が欲しい・・・

巷で噂になってるコレ


       ↓


025_20100418155858.jpg


桃屋

辛そうで 辛くない 少し辛い ラー油

いつ行っても欠品中で
気にはなりつつも、なかなか手に入らなかった一品。
先日、開店と同時にスーパーへ行くチャンスに恵まれ
見事入手成功です。

026.jpg
中身はこんな感じで



027_20100418155835.jpg
ミートソースパスタにかけてみました。



美味しー♪


美味いです。



フライドガーリックが効いてますがな~~。
惚れてまうやろ~~。



これは、美味い。


これからの季節、ビールに合うこと間違いなし。
このままでも食べられそうなお味です。
和洋中。
何にでも合いそうな優れものです。

もしも、スーパーで見つけたら 即・買い してください。
一時帰国の時は、箱買い決定ですね。笑



そして、もう一品の 七味唐辛子 ふりかけ


これもそそられる一品。
そんなに辛くないけど、これも美味い!!

ぴりっと辛い大人のふりかけ系だと思われ。
唐辛子がダイレクトに入っていると思いきや
唐辛子パウダーを何かにミックスさせた感じ。
のりたまの たま の部分が唐辛子になったと思ってください。

辛いもの好きにはたまらない一品です。



頑張ってくれ!!


カプサイシンッ!!!


♪ 燃えあがーれ 燃えあがーれ 燃えあがーれ 脂肪~~ ♪



期待してます。
脂肪燃焼。
特にウエストー。








PageTop

明日から給食開始

子供たち(姫・小姫)明日から2人とも給食開始です。

これで、7時半に子供たちを車に乗せ9時に自宅へ帰り
10時半に自宅を出発・・・の日々ともおさらば~~。

やったー。


・・・12時半にはお迎えの為に自宅を出なきゃいけないんですがね。

それでも、午前中に家事を終わらせたい主婦にとっては
この2時間はとっても貴重です。


姫のこの一週間を振り返りますと
やはり、転校したてと言う事で特定のお友達もいず
たまに一人で遊んでいたこともあったようで。

・・・仕方が無いとは言え、こんな報告を聞くと胸が痛みますね。


小姫も幼児教室時代からの仲良しさんがこれまたタイミングが悪く
引っ越しをしてしまい、寂しいスタートとなりました。
最初3日は泣かないで通園できた小姫も、週中ともなると
疲れも手伝って、お別れの時にべそをかきました。

・・・こうなると、後ろ髪惹かれる思いで
お迎えまでの間は、何も手につかないです。


親はただただ見守ることしかできないので
子供たちが慣れて、仲良しさんが出来るまでは
心配は続くんだろうなぁ。




小学校の1週間はとにかく学校に慣れる事を重視しているようで
お勉強らしいお勉強はしません。
学校見学とか、お友達と遊ぶとか、お絵描きとか。

自分の小学校生活を振り返ってみたのですが
いかんせん、何十年も昔。
覚えてませーん。

ただし、教科書の内容が薄い気がしました。

国語の教科書なんて、絵ばっかり。
絵本か!?
って思うくらい。

算数の教科書も、幼稚園のワークブック並み。


正直、こんなんだったっけ~!?
って思う。
正直な話ね。


来年から、教科書の内容を濃くすると報道されていますが・・・

個人的には、大賛成~~!


中国の幼稚園では、年長さんで二桁の足し算・引き算してますよ~!?
英語も教えてますよ!?

日本の小学校も、もっと頑張んないと!!
やばいよ~!?

と、思っていたところだったので。



いずれにせよ、親子共々 慣れない日々ではありますが
とりあえず、頑張ります。


PageTop

ようやく週末

今週は疲れました。

入学式×2 もかなり疲れたんだけど。

やっぱり、一番つかれるのが 朝6時起き の生活。


6時に起きるためには、子供たちを8時には寝かしつけたいところ。



ってぇ、事は逆算すると5時半には夕ご飯を って事になります。

もう、時間に追われるプレッシャーがすごい


しかも、午前中で帰ってくる子供たちのピックアップにも
慣れないものだから、一苦労。
よく、人身事故起こさなかったな・・・って思うくらい
ドキドキ・そわそわしながらの運転。
いやー、心臓に悪い。

絶対、寿命が縮まったはず。


あとは、幼稚園のお迎えでは幼稚園ママと。
小学校のお迎えでは、小学生ママと。



・・・初めての人と話すのって


すっげーーーーーー疲れる。

しかも、これから絶対に長い付き合いになる方達だもんね。


ものすごーーーーーく、気を使います。




でもさ、やっぱ、子供の為に
どちらのママともそれなりに顔をつながなきゃいけないじゃん~~。



まぁ、大した事してる訳じゃないけど
やっぱ、慣れるまでは疲れますね。

まぁ、子供たちも頑張ってますし。
私も頑張んなきゃですね。

天津の日本人学校は、遠いところにあるから皆すごく早起きしているはず。
給食がないから、毎日お弁当。

去年の一年生はものすごい量の宿題を毎日出され
夜の9時頃まで泣きながら宿題をしていた・・・と聞きました。


そして、それをしっかり子供たちにこなす様に支えるお母さん達のプレッシャーと言ったら。

もう、そりゃ

想像を絶しますぜ。


それにくらべりゃ、私のプレッシャーなんて


みたいなもん ですわな。



天津のママさん達。

尊敬!!しますっ!!


ポン酢も頑張ります。










PageTop

足元が固まってきました

地盤改良後・・・数日で



001_20100408152627.jpg
こうなって・・・
     ↓


002_20100408152626.jpg
こーなって
     ↓

049_20100408152626.jpg
こーなりました


もうじき コンクリート打設 です。

めまぐるしい変化。

こりゃ、毎日現場にいかなきゃ
あっと言う間に、屋根があがっちゃうなー。と思います。本気で。

ちなみに、4月末には上棟予定だとか。


マジで!?





PageTop

ピッカピカです

昨日・一昨日と 姫・小姫の入学式・入園式が執り行われました。


006_20100408150618.jpg
満開の桜の元

007_20100408150617.jpg
お決まりのショット

009_20100408150617.jpg
緊張してます~~~!

017_20100408150616.jpg
帰りは、集団下校です


最高のお天気で満開の桜で・・・言うことなし!
主人も仕事を休んでくれて一緒に参加しました。
小学生の親は、何かと親も思うところがありますが・・・。

知らないお友達とも早速お喋りする姿が見られてホッと一安心。





そして、翌日は小姫の入園式。
昨日は打って変わって、小雨模様の生憎の天気。



039_20100408150616.jpg

044_20100408150615.jpg

046.jpg
担任の先生と一緒に


小姫。
姫の起床に合わせて6時には起きていたので
式の途中で電池切れ。
最後はグタグダ・・・。
かわいそうだけど、こればっかりはどうしようもないね。


入園式当日は笑顔がほとんどなかった小姫でしたが
今日からの半日保育は
ニコニコの笑顔で帰ってきてくれました。


053_20100408150807.jpg

058.jpg

057.jpg

なんでも、率先して皆のリーダーになって(!?)
遊んでいたようです。
一番早生まれだと思うんだけど・・・。
あまり、口が立つといじめられちゃうぞー 笑

幼稚園児の母は、幼稚園時代なりの思いもあります。


まぁ、お母さんは子供がいくつになっても
子供の事でいろいろと思い悩むもんなんですねー。

世のお母さん先輩方には頭が下がります。


とにかく、とりあえずではありますが

ポン酢家は第二ステージに無事進むことが出来ました。


子供たちが、毎日笑顔で
行ってらっしゃいできますように!



PageTop

大出世!?


100404_1314_01.jpg



ワンワン 日本進出~~!!

大興奮~~!


輸入元 中国
輸入代理店 王英 王英 ジャパン


とな。






日本製品が並ぶ中、あえて ワンワン ご購入しました。

見つけてうれし・買って恥ずかし ワンワン


天津時代、大変大変お世話になったので
ここで宣伝しておきます。

WANT-WANT フルーツアソートグミ 4連 で100円くらい。


アピタで購入可能です。
その他、大手スーパーで購入可能かも。










PageTop

タイの鯛

鯛が安かったので思わず購入。



・・・でも、鯛ってお刺身以外ではあまり食べないよね!?
ねっ!?
・・・っつうか、庶民は鯛なんてめったお目にかかれないんだよ。
それこそ、結婚式で食べるかどうか?
・・・だよね?
ねっ!?




079.jpg
鯛飯


以前、仕事で某重役のお世話係をしていたことがあり
接待の度に「鯛屋」と「鯛飯楼」と言う超高級料亭の予約をしょっちゅう取っていたのですが
その時から、世の重役たちが食べている

鯛屋と鯛飯楼の 鯛飯 って一体どんなもんなのよ?


と、常々思っておりました。

10年来の夢がいまここで叶ったのです。

高級料亭ではなく、大衆食堂ポン酢亭ですが・・・。



それでね

鯛を食べたら是非探してほしいものがあります。



鯛の鯛 って言うんですって。
→うろ覚えですが・・・


080.jpg

鯛の中に鯛の形をした小骨。

えらの裏側?お頭近辺りにあります。




ねっ!?ちょっとすごくない!?







PageTop

カウントダウン、始めますっ!!

4月になってしまいました。

3月18日の卒園式以来、
なぁんだぁ、3週間もお休みあるのか~。

余裕をかましていた私。


この春休みの目標!


ズバリ 早寝早起き 小学校へ行く環境を作ろう~ 

だったのですが。


幼稚園時代は 
7時半起床→ゆっくり朝食→ゆっくりお着替え→のんびり登園(バス8時50分)
しかも、登園バスは家の目の前が偶然集合場所。
超・余裕なスケジュールだったわけです。

が、小学校はそんなに甘くない。
しかも、8月には新居への入居が判っており
何度も何度も転校させるのも不憫に思えたので
区域外通学申請を出し、1学期中は送り迎えの日々になるのです。

小学校始業は8時20分(おそらく)
小学生は通学団で8時15分までには校舎へ入るのです。


ここから新居へは車で約20分~25分。


・・・逆算すると


遅くとも6時半には起床して
7時半過ぎには車に乗り込む必要あり。
しかも、小姫も姫の小学校に合わせ新居の幼稚園へ入園させるので
1時間で2人の子供の身支度と食事。
さらには、アラサァ~おばばの化け化粧。


ちゅう、超ハード(じゃない?)なスケジュールになるんだな。


そんなわけで、卒園式から朝6時半起床にして
夜は8時までにお布団に入る生活に切り替えようと
頑張ったわけです。





結果・・・





0勝?負



一度も実行出来ていません。
そもそもやる気がなかった?



これはヤバいと思い、4月から頑張ろう!と。
本日、1日目 6時半起床成功。です。




思いのほか辛いです(私が)
生活を1時間早めるのって・・・。
すっごいハードだわ・・・。



新居から小学校までは子供の足で15分程度。
しかし、土地勘がまったくない姫。
通学団で登下校だとしても、親は迷子にならないかが心配になりますわな。
通園バスの生活が長かった姫。
15分程度の距離ですが、本当に毎日歩けるのか?ってのも気になり
本日、実際に歩かせてみました。


結果、まぁまぁ大丈夫かな。
でもさ、今日は手ぶらでただ歩いただけ。
学校が始まればここに、ランドセル+教科書+水筒が加わるわけで。


まぁ、疲れるわな。


って、事は放っておいても8時就寝?


・・・って事は、おのずと6時半起床?




・・・なぁんだ、何とかなるんでないかいな?




と、まぁ楽観視が得意な私。

親が焦ってもしょうがないですね。
でも、6時半起床は頑張って入学式までつづけます。


頑張れ~私っ!


・・・と、言うか入学式はスタートだった!!
ハッツっ!!





PageTop
