天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

職人さんありがとう

052.jpg
左 左官屋の横山さん  右 棟梁馬場さん

058_20100720170059.jpg
クロス屋さん(お名前不明です)

045_20100720170059.jpg
左官屋さんのお孫さん



この他にも、
エクステリアの 安藤さん・小林さん

照明・カーテンをプランニングしてくださった
中島さん



・・・家って、本当にいろいろな人が関わって作っていくんですね。

そのほかにも、建具屋さんやら資材屋さんやら。



ホント、頭が下がります。



そんな我が家、もうじき完成予定!


めでたいっ!



家のテストって人それぞれで好みがあるから
我が家のテイストは、他の人から見たらイマイチかもしれないけれど

自分たちで一つ一つ決めて
自分達好みの家になってね。


やっぱ、うれしいな。



さて、明日から日曜日まで
実家に里帰りです。


今度見る我が家はほぼ、完成形な ハズ。


最後の一週間になりますが・・・

無事故で無事完成しますように。








PageTop

もう・・夏休み

もう少しすると、夏休み。

子供は楽しい夏休み。

だけど、しんどい(大人)夏休み でばすね~~。


私が子供の頃は、毎日毎日毎日毎日遊んでましたっけ。

最後の一週間、まとめて宿題やったり。

一番しんどかったのが、ラジオ体操と日記。

子供だったけど、朝が弱かったので
ラジオ体操にまともに参加した事がありませんでした。
あはは~~。

日記は、思い出して一月分書いたな。
あはは~~。

昔からいいかげんだったな~。
あはは~~。



今年は、お友達と遊んだり
実家で正しい夏を満喫したり。

前半に気力&体力を貯めて

中盤はお引っ越し。

後半は余力で 乗り切ろうと思います。



では、皆さまも素敵なお休みをお過ごしください。


PageTop

モニターになってみた

ダロワイヨ × モニプラ★新規登録WELCOMEキャンペーン


マカロン

こんなイベントに参加してみました。


なんでも、会員登録すると抽選で賞品が贈られてきて
お試しして、結果をブログに載せるんだって~~。

暇な主婦にはぴったりじゃない?笑


マカロン・・・食べたいあなぁ。




PageTop

そして・・・誰も居なくなった・・・

先日、姫の学校で個人懇談会が行われて

何て言われるかなぁ~ と人並みに緊張しつつ
先生と、約20分お話してきました。

結果は。


良好。


まずまず。

お勉強も、お友達との関係も良好。
このままで良し! と。

・・・あぁ、良かった。

「お宅の娘さん、問題児ですよ」とか言われなくって。


姫も、学校が楽しいようだしまずまず。



よしよし!姫ちん。
これからもその調子で頑張ってくれたまえ~!
ちなみに、本日は小姫の幼稚園で給食参観。
別れ際に泣いちゃうかどうか心配だわ・・・。

可愛い写真はのちほどアップします♪





毎日、お家を作ってくれている職人さんに、おやつとお茶を出している私。
今日も、昨日の水筒を下げに朝一で現場に行ったならば。

いつも見慣れたグレーのエルグランド(棟梁の車)が無い。

今日は、遅出なのかな~?なんて思いつつ鍵を開け、中へ。


おぉ、キッチンがちゃんと据え付けられてるわ~
なんて思いながら、家の中を物色。

・・・なんかおかしい。

やけに、家がガラーんとしてない?



・・・・・・大工道具がないっ!?


えー?

えー?


作業は明日までじゃなかった?

えー?

慌てて、現場監督に電話したならば。


なんと、昨日で 棟梁の仕事は終わっちゃったんだって。

えーーーー。


ちゃんとお礼も言えないままに・・・。
お別れ?

・・・寂しいじゃないのよー。
棟梁も、今日でおしまいだよー。
の一言くらい言ってくれてもいいじゃない?
私とアナタの仲じゃない??



・・・最後まで、クールだったわ。
棟梁。




棟梁の馬場さんへ

本当に素晴らしいお家をありがとうございました。
一週間がかりで貼って下さった床。
一生大事にしますね。
また、田舎話で盛り上がりたいですね。
本当に、ありがとうございました。

PageTop

七夕だけど、おネェな話題

昨日は七夕でしたね。

織姫様と彦星様、無事会えたかな~~?

などと、ロマンチックな想像も出来ず。
風邪をひきまして、点滴を2本もブッさしてふらふらーな七夕様でした。

子供たちと、一緒に短冊を書いておしまい。
幸い笹の枝は、小姫が幼稚園から貰ってきてくれたのでそれで代用。


子供たちよ、すまん。


さて、本日 キッチン の取り付け。



アガルよね~。
やっぱ、キッチンが納品されるのって嬉しいよね~~。



子供たちを送迎している都合上、ほぼ毎日現場に顔を出している
うっとうしいまめな私。


今日も、現場でキッチンの取り付けを見てたんだよね。



今日はキッチン専門のガテン系の職人さんが頑張って取り付けてくれてたのよ。
ただ、見ているのもつまんなかったから
棚のちょうつがいの調整の仕方とか
棚板のはめ方とか 
今後の為にいろいろと教えてもらったのよね。


すると、
・・・なんか・・・ヘン。


ガテン系なのに・・・



やわらかい 物腰。



もう一人のアシスタントへの指示も
「・・・もう一枚の棚板。そう。それ。それここに置いてくれる?」

うーん。
文章にすると上手く伝わらないねー。


全体的に、柔らかい物腰&言い方。



この人、絶対に おねぇ系 だ!

ピンっと来たよ!
勝手にだけど。笑


スキンヘッドにパッチリお目め。
そして、ソフトな物腰。



やっぱ、キッチンって言う女性の砦とも言うべき商品を
扱っている人だけに。

そっち方面 ・・・なのか?


いずれにせよ、ソフトな施工&デリケートな微調整をして頂いて満足です。








PageTop

気がつけば

先週、クロスの打ち合わせをしてきました。

そして、気がつけば・・・



7月末 新居完成  です。


えー?


あっと言う間じゃね?

去年の8月に土地を買ってから
今お世話になっているビルダーさんに決めたのが11月。
主人の誕生日に土地購入。
私の誕生日にビルダー決定。

大変思い出深い日です。
・・・かなり無理やり・・・。笑



ビルダーを決定して以降の土日のどちらかは打ち合わせ。
それを、ほぼ毎週。

打ち合わせは私達の生活パターンに組み込まれてたな。



その打ち合わせも、来週でラスト(の予定)



・・・・・・・・・!!!!





泣ける~~!




面倒くさいと思った事もあったし
決めるのが大変だった事も多かったけれど

楽しかった。


それが、来週で最後かぁ。



新居が出来るのは本当に楽しみだけど
毎週続いた、打ち合わせが終わっちゃうと思うと本当に寂しいです。


そして、今週末で大工工事も終了。
無口な棟梁の馬場さんともこれでお別れ。
チェ。
折角、仲良くなったのにさ。


出会いと別れは表裏一体ね。


まだ完成していないけれど
沢山の人と一緒に作りあげたおうち。
とっても満足しています。


我が家がお願いしたビルダーさんは

TV CMとは無縁な、地域密着型のビルダーさんだったのですが
施主との距離が非常に近く
本当に親身になって相談に乗ってくれました。

きっと、お家を建てたことがある人は
自分の家をお願いしたビルダーが一番!だと思っていると思うのですが
我が家も、例外なくそう思ってます。


木造軸組み でお家を建てたい人で
大手じゃなくっても平気な人にお勧めしたいわー。



・・・引っ越したら、当分 ぼんやりしちゃいそうだな。


次の目標、探さなきゃなー。









PageTop
