天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

中国洗剤あれこれ

国土の広い中国。一口に洗剤と言ってもいろいろな物があります。
ちなみに、日本に帰国するたびに実家の家族は「中国の臭いがする~」。ショーック!!
一応、地元メーカーのものは使ってないんですけどねぇ
疑いを晴らすためにも、我が家で使っている洗剤をご紹介。


まずは洗濯洗剤から。
20070215110920.jpg

P&G のTide。アメリカではお高いらしいTide。でも中国バージョンは・・・こんな感じです。
地元メーカーの商品と比べると若干お高いですが、確か3㌔で15元位(約200円)。
最近はシトラスバージョンも売り出されてます。
その他にもいろいろバージョンがあった気がしますが・・・忘れました。


20070215111018.jpg

アイさんお勧めの Unilever のOMO。
これもなかなか綺麗さっぱり洗いあがります。アイさん曰く、一番臭いが取れるらしい。
値段はTideと同じくらい。


お次は柔軟剤。
20070215111009.jpg

Unilever の Comfort。赤ちゃんの絵の描いてあるものが最近のお気に入り。
ふんわり元祖柔軟剤の香り(←ってどんな香り?)で幸せ~
りんごの絵のほうは、そのままグリーンアップル。夏場に似合いそうなさわやかな香りです。
普段は使わないのですがプロモーションで洗剤(OMO)260gがおまけだったので思わず購入。
2L入りで20元位(約300円)と、これも他の物と比べるとちょい高め。
ちなみに詰め替え用もあるけど、500ml入りで6.5元。
日本でもそうだけど、詰め替え用の方が割高になっちゃうのって・・・ちょっと許せない。


おまけ*
20070215111117.jpg

地元メーカーの洗剤(福引で貰った)立白(Liby)とTideの固形石鹸。(子供の靴・靴下を洗ったりするときに使用。頑固な汚れに強い)
立白は使ったことが無く、なんとなーく怪しい気がしたので福引で同じく立白を当てたおばちゃんに、「使うんだったらどうぞ。私このメーカーの洗剤使わないので・・・」と差し上げようとしたら
「大丈夫。大丈夫。トイレ洗うのに使いなさい」とアドバイスを頂きました。
トイレを洗濯石鹸で?洗うの????
所変われば・・・。3年すんでいてもプチカルチャーショック。
明日は、台所洗剤特集です。(←ウソ 笑)

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年02月15日(Thu)21:07 [EDIT]


隊長様

そうそう、天津にきてすぐに隊長に教えてもらったのよ。tide.
それから使い続けております。
途中浮気もしてるけど、やっぱり落ち着くところはtide。
ねぇ、ちなみに「ランドリーリング」とは何?えっ、日本では常識??
レノアって透明な柔軟剤だよね。
早速、くんくんしてみるよ。笑

ポン酢 | URL | 2007年02月16日(Fri)06:54 [EDIT]


おじゃまします!
あ、これがポン酢さんの言っていたTideですね。
アメリカの輸入物を想像してたけど、中国語で書いてあるってことは、
中国用にちゃんと生産されてるんですね。
パッケージからして、粉末なのかな?
柔軟材のグリーンアップルの香りが気になります。
異国のものって、見てるだけで楽しいですね。
そうそう、ポン酢さんのブログ、リンクしてもいいですか?

yuko | URL | 2007年02月16日(Fri)10:05 [EDIT]


yuko様

遊びに来てくださってありがとうございます。リングしてくださるんですね
とってもうれしいです。(ファンだったので。笑)是非お願いします。
私もリンクさせてもらってもいいでしょうか?
あいにく、出産のため一時帰国するので中国情報は一時休止になるのですが、今後もよろしくお願いします。

追伸*tideの液体洗剤があることはyukoさんのブログで初めて知りました。やっぱり所変われば・・・ですね。笑

ポン酢 | URL | 2007年02月16日(Fri)16:13 [EDIT]


初めまして!

初めまして☆Sunnyと申します。
この度来年1月より天津赴任となりそうなので、
検索してみたところポン酢さんにヒットいたしました。

5年間のCalifornia駐在を終え、ちょうど1年が経過した矢先の内示…
正直少々ブルーになっております。

今後ちょくちょくお邪魔させていただきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Sunny | URL | 2009年08月31日(Mon)07:19 [EDIT]


Sunny様

コメントありがとうございます。
1月から天津へ赴任されるのですね!
羨ましい!!!(←結構本気ですよ 笑)

前赴任場所がカリフォルニアですか。
うーん、同じように考えると結構つらいかもしれませんが、
天津は天津って割り切った方が楽しいと思いますよ。
天津は、治安もいいし、物価も安いし、適度に日本人がいますから住みやすいと思います。
最近では、お洒落な物もお店も増えてきましたし。
きっと楽しい赴任生活が送れると思いますよ!

初めての場所への赴任は、不安がつきものですが2度目の赴任ともなれば、なんのその!

きっときっと楽しめると思います。
頑張ってください!

相当古いネタもありますので、あまり参考にはならないと思いますが、これからもよろしくお願いいたします。
判らない事やご質問があれば、何なりとメールフォームからメールください。
ご訪問ありがとうございました。

ポン酢 | URL | 2009年09月01日(Tue)21:37 [EDIT]


 
