天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

中国オリジナル葛湯

寒くなったので葛湯が飲みたくなりました。
そう言えば、むかーし、むかし、おばあちゃんが片栗粉とお砂糖をお湯で練ったものをオヤツに出してくれたような。あれは何?

日本に居たときには寒くなるとスーパーでレモン葛湯やら生姜葛湯やらを買って飲んでいました。
中国には無いのかな~?
なんて思っていたら・・・。

ありました!

20071120112139.jpg

レンコンの実(蓮の実)となつめ入り葛湯
レンコンの実には滋養強壮・鎮静効果があるようです。


100円しないのに12袋も入っています。

最初に水で溶いて、その後熱湯を注ぎ込み完成!
片栗粉でとろみをつける要領ですね。

今回は飲水機のお湯で溶いたせいか、お湯の温度がぬる過ぎてトロ~っとならなかったので電子レンジで加熱してみました。


20071120112445.jpg
あまり美味しくなさそう・・・。

加熱しすぎたせいか、トロ~っと言うよりゼリー状になってしまいました。
もう少しお湯の量を多くしたほうが良かったかも??

お味は・・・。

うーん、微妙。

なつめは好きな味なのですが、なんだか なつめの臭い が鼻について重苦しい感じです。
好きな人は好きな味かなー?

個人的にはもう結構です。ってな味。

・・・・これをあと11袋。

さて!?どうする!??

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
