天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

幼稚園にて

姫の通っている幼稚園は一応 インター。
が、3分の2は中国のお子ちゃまです。
と、いう訳で インターと言っても基本的な教育方針は中国式。

いろんな意味で「異文化」を感じさせてくれる幼稚園です。


毎週月曜日、園児と職員全員参加の「国旗掲揚式」があり

今回は、姫がオープニングの挨拶をするらしい!
これは見逃せない!

先週の木曜日からなにやら中国語での挨拶を一生懸命練習していた姫。
内容は
「皆さんこんにちは。私は中2班のお友達 姫 です。これから国旗掲揚式を始めます。その後、国旗掲揚と国歌斉唱と○○をします」
ってな感じ。
○○は聞き取れず・・・。ムキー!悔しい~。

これを中国語で呪文のように繰り返し、繰り返し練習していました。
中国人ママにも聞いてもらったんだけど、姫の発音は完璧らしい。

・・・いつの間にやら私を追い越していたのね・・・姫ちゃん。
って言うか、前から抜かれてたって!
どきどきしながら幼稚園へ。


20071127102817.jpg
寒いのでダウンのダブル着です。

ちゃんと恥ずかしがらずに、大きな声で間違わずに言えました!
偉いぞ!!よくやった!!


20071127102933.jpg
国旗掲揚~。


20071127103203.jpg
中国国歌斉唱「チィラーイ♪チィラーイ♪チィラーイ♪」

日本国歌は歌えないが、中国国歌は歌えてしまう娘。
それも日本人としてどうかと思いますが・・・。



20071127103404.jpg
クラスメイト登場!

その後、姫のクラスメイト(中国人)2人組みによる漫談!?
これは、まーったく聞き取れず。
やっぱネイティブは違うなー。


無事、国旗掲揚式終了~。
教室へ戻る前
姫「ねぇねぇ、私よく出来た?」
私「うんうん。すごく上手だったよ。大きな声で恥ずかしがらずに言えたね!」
姫「偉い!?」
私「偉かったよ!」
姫「今日は美味しいおやつ用意しておいてね~。じゃあね!」

成すべきことを達成でき、最高の笑顔と共に上機嫌で教室に戻っていきました。
これじゃぁ、用意せざるを得ませんなぁー。

わが娘、いつの間にか、交渉上手にもなっておりました。
これも中国式教育方針の賜物か!?

おやつは、頂き物のウサギの形をした可愛いチョコレートと、ハッピーターンを用意しました。
姫も満足そうに食べておりましたが、チョコレートは量が多かったので半分残させ、残りは明日食べようねーと言っておいた のに

飲んで帰ってきた主人が がっつり 食べちゃった!

ぉぉぉぉお!何て事を!
これは、特別ご褒美オヤツだったんだよ!
それを何で食べるのさ~!!
しかも、いい大人が子供のオヤツ食べるなー!!

そんな訳で、主人には姫に謝罪文を書かせました。


今朝、その謝罪文を見た姫の対応をドキドキしながら見ていたら

「ふぅーん。いいよ。お父さんチョコ大好きで食べたかったんだよねー。いいよ。お父さん、チョコ好きだもんねー」

大人の反応ですな。

姫、親の知らないところで成長していました。


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007年11月28日(Wed)15:04 [EDIT]


管理人のみ閲覧ok様

コメントありがとう!
頑張って練習した甲斐があったよ。
当日はkちゃんもご挨拶してくれたよ~。

チョコに名前かぁー。
って、いい大人が子供のオヤツを食べること自体えー!?って感じじゃない!?
まったくもぉ~。笑

ポン酢 | URL | 2007年11月28日(Wed)16:49 [EDIT]


 
