天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

あけましておめでとうございます!

皆々様、明けましておめでとうございます!

ぼやぼやしているうちに

あっという間に年が明けてしまいました。
本当は去年のうちにもう一度アップしようと思っていたんですけど・・・。
年末のご挨拶、し損ねちゃいました。

そんな訳で改めて。

昨年中は大変お世話になりました。
そして、こんな愚にも付かないダメブログをご愛読いただきましてありがとうございました。
ダメなりに今年もホソボソと続けたいと思っています。
本年もよろしくお願い致します!



ハハハ。
新年早々言い訳です。

なんだか今年一年を予感させる幕開けですねー。

今年は主人の休みの関係で、年末はゆっくり過ごせそうだったのですが
急遽、北京へお泊りで遊びに行く事になりまして。
本当は4年近く中国に住んでいながら未だかつて行けてない上海へ行く予定だったのですがね。
ここ数日の濃霧にビビッてしまい、陸路移動できる北京へ行く事にしました。
石橋を叩いて叩いて叩いて渡る主人の選択です。

今回の旅の目的は

夢の超特急に子供達を乗せてあげよう!=北京⇔天津間の新幹線に乗ってみよう!
だったハズだったのですが・・・

蓋を開けてみたら、大人私が楽しむ旅になってしまいました。

・・・これも今年の我が家を予測するような・・・。不吉ですね・・・。


まずは、北京⇔天津間の電車チケット。
往復チケットをsky line旅行会社に頼み、届けてもらいました。
手数料は取られますが駅に買いに行く手間と並ぶ手間が省けることを考えると、そうは高くない買い物だと思います。
ただし、普段だったらチケット1枚に付き10元の手数料らしいのですが、何故だか今回は1枚に付き15元とられてしまいました。
ブーブー!

天津駅は改装中なので、臨時駅までタクシーで移動。
画像 503
和諧号=調和が取れている列車!?

見た目は新幹線そっくり!
問題は乗り心地。

今回は奮発して1等だったので、座席も2列+2列でゆ~ったり座ることが出来大満足。
北京⇔天津間の所要時間は1時間9分。
お手洗いもキレイだったし、没問題です。
調和、取れてましたー。

ただし、天津臨時駅はエレベーター、エスカレーターが無いので北京発の電車のホームへの移動がベビーカー持ちには辛かった!
あともうちょっとなんとかならないかなー。


まっ、新しい天津駅へ期待することにしましょう。


北京へは昼前に到着。
そのままホテルへ直行です。

いつもいつも思うことだけど、北京ってタクシーが拾いにくいのよね。
乗車拒否なんてしょっちゅうだし、公安の取締りが厳しいのか決まった場所じゃないとタクシーも拾えない。
タクシー乗車場所の表示も不親切だし。
この点においては、天津の方が便利。
タクシーは汚いけど、どこでも拾えるもんね♪

北京駅も御多分に洩れず、タクシー争奪戦が凄い。
並んでいるのか並んでないのかわからない状態で、皆必死でタクシーに乗ろうとします。
我が家は主人が頑張ってくれたおかげで、意外にすんなり乗ることが出来ました。

タクシーの運ちゃん曰く
「子供がいただろう!?今日は寒いからかわいそうだと思ったんだよ。
大人はどれだけでも待てるけど、子供が風邪を引いたらかわいそうだよ。」
ですって。
さすが、子供天国の中国。
ありがたいですね。
・・・って事は、主人が頑張ってくれたわけではなく、おじちゃんが気を利かせてくれただけ!??


ホテルは北京のイースト駐在員旅行会社に 安いところ をお願いして探してもらったのですが、
「長富宮飯店」に泊まりました。
ツイン1泊朝食付きで850元です。
結構高いなー なんて思っていたら
なんと、ニューオータニ だったんですねー。
なんでもキャンペーン中だったようです。ラッキー♪

因みに本当は「ウエスト旅行会社」で頼もうとしたのに、間違って「イースト駐在員ツアーセンター」で予約を取ってしまった私。
逆じゃないかー!!
あまりのおバカ加減に、笑っちゃった。
まぁ、結果オーラーイだったんで良かったのですが。
自虐的にブログでおバカ披露します。笑

でもさ、長富宮=ニューオータニ って思いつかないよね。
ニューオータニだったら 新大谷 って名前にすればいいのにね。
画像 511
まだツリーが飾ってありました。


その後、昼食へ。
天津ではお目にかかれない美味しいパスタが食べたい!
と いう訳で 12月号TOKOTOKOに掲載されていた Metoro というお店へGO!
画像 508
ちょっと素敵でしょ!?

ここはパスタにこだわっているらしい。
なるほど。
メニューを見ると、パスタ十数種類にソースを各々自分で選んでオーダーするという凝ったシステム。
今回は姫の意向もあり、オーソドックスにパスタにボロネーゼ、フィットチーネにカルボナーラをオーダーしました。
画像 507
食べかけですみません・・・。

さすが、パスタにこだわっているだけあって美味しい~!
ボロネーゼも良かったけど、カルボナーラ最高!

そして、お楽しみのコレ↓
画像
molten Lava chocolate cake

カットすると中から溶けた濃厚なチョコレートがとろ~り。 らしいです。


オーダーし忘れた!

カルボナーラのあまりの美味しさに逆上して、パスタとミネストローネとガーリックトーストを食べただけで満足してしまったようです。

次回は絶対に食べてやる!




次回に続く・・・




sky line 空中一線(天津)
℡2836-1855
*日本語OKです。対応が親切で家までチケットを届けてくれます。

イースト駐在員ツアーセンター(北京)
℡010-8454-5900
*日本語OKです。対応は非常に親切かつ日本人に慣れています。

Metoro(北京)
℡010-6552-7828
営業時間 11:30~14:00/17:30~22:00
   土日 11:30~22:00
朝陽区工体路9号(工人体育館の近く)
*日本語不可です。

  


 



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年01月02日(Wed)10:35 [EDIT]


乗ったんだね!

私も1回だけ北京から天津まで乗ったよ。なかなかだよね。この値段でこんなにきれいと思いました。
だけど、オリンピックには30分になるって本当なのかな?それはそれで危ないような気もする・・。
秀水もなくなったって本当?なんか寂しいね。

うしくん太太 | URL | 2008年01月02日(Wed)18:44 [EDIT]


A HAPPY NEW YEAR!

ツイン朝食つきのニューオータニだったら850元いいかも!泊りたいなー!

ウチは年末年始天津で過ごしました。
ご飯食べてお酒飲んで、おつまみ食べてお酒飲んで。
ん?飲んでばっかり??
おかげで日付が変わる頃は2人ともほろ酔いでいい気分でした。

今年もよろしくね♪

まるこ | URL | 2008年01月02日(Wed)19:11 [EDIT]


げじ様

そうなの。急遽一泊になったのよ。
チョコレートケーキは次回のお楽しみって事にして、どうにか自分をなだめました。笑

本年もよろしくお願いします!

ポン酢 | URL | 2008年01月03日(Thu)21:05 [EDIT]


うしくん太太様

乗ったよ♪
夢の超特急に。笑
この値段だったらいいよね。
本当の新幹線の線路は敷き終わったみたいよ。
ウワサでは5分間隔で走らせるとかナントか。
あっぶねー!!
秀水は健在よ!
ちゃーんといろいろ、イロイロ買えました。
と、いう訳で偽物天国もまだ健在。笑

ポン酢 | URL | 2008年01月03日(Thu)21:08 [EDIT]


まるこ様

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
まるこ家は天津どっぷりだったんですね。
飲んで食べて、また飲んで・・・って最高じゃないですか?
それに温泉が付いていたら天国ですねー。
ニューオータニ、良かったですよ。
キャンペーンしてたら是非泊まってみてください。
近くにマックもセブンイレブンもあるし・・・。笑

ポン酢 | URL | 2008年01月03日(Thu)21:11 [EDIT]


 
