天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

寒いから、作りました!?

寒い日が続いてます。

家のマンションの入り口には電光掲示板があり、その日の気温、風向き、天気が掲示されます。
個人的にはそこに明日の天気も掲示して欲しいのですが・・・。

今日は最高気温-1 最低気温-9 だってさ!
どうりで寒いハズ。

今年は暖冬かな?
なんて思っていたのですが、やっぱり寒い天津の冬。
こうでなくっちゃ、天津らしくない と思う反面、やっぱり寒いのニガテです。

寒さも本格的になり、外出には必ずコートもしくはダウンが必要なのですが
別の目的で行った布市場で何気なく見つけたコートをオーダーする事になり・・・。

コート、オーダーメイドしました。

なんて素敵な響き。
オーダーメイド・・・。

日本では縁がなかった響きですね。

なーんて言ってはみたものの、ここ天津の駐在婦人の間では皆さんフツーにやってる事です。


今日は小姫も復活したので、1週間前に出来上がったコートを引き取りに行きました。

2、3日前から引き取り期日に引き取らなかった私に痺れを切らした?おじちゃんから
「いつ来るんだ?もうとっくに仕上がってるぞ」
との督促電話が2回もあったので、寒い中重い腰を上げて引き取りに行ってきました。
何かと物入りのこの時期(春節前)。
おじちゃんも、早く代金を払ってほしかったのかもね。

でも、

外に出た瞬間、外出した事を後悔したねー。
風が無かったから良かったけど、久しぶりに足の裏が寒さで痛くなりました。


それで出来上がったのが
コレ   ↓
画像 533


こういうの何コートって言うの??

お店に置いてあった見本は、後ろにスリットが入っており、もっと厚い生地で作ってあったのでよりへヴィーな感じ。
おじちゃんもかなりの自信作だったらしく
「これは、○○○(ブランド名、聞き取れず)のデザインで本物を買うと7000元位するんだぞ」
と、言ってましたが・・・。
一体どこのブランドだったのでしょうか?
お願い!有名どころであってくれ~!!

今回は、色重視で布を選んだので気持ち薄い生地になりました。
その分軽くて好いけどね。
真冬の天津(1、2月)では着れないかなー。
本来の目的に適ってないですなー。笑


布代200元、加工代230元、ボタン等小物代47元

〆て477元≒7500円弱 位でしょうか?



中国に住んでますます服のセンスが怪しくなっている私。
中にはいつ日本に帰っても大丈夫!ってくらい、お洒落な人もいますが・・・。

コレ、大丈夫ですよね?ね??








スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

めちゃめちゃ大丈夫ですよ~。
トラッドな感じがしてかわいいです。
私もどこのブランドか気になるわ。(笑)
それにしても、オーダーメイドで日本円にして
7500円って素敵過ぎます。
中国の物価からしたら、高いのかな。
でも世界にたった1つのコート、
私も欲しいわ~。

yuko | URL | 2008年01月14日(Mon)07:53 [EDIT]


yuko様

部屋の模様替えはできないので、せめて自分の服の模様替えをして気分転換です。笑
こっちはもうじき一番盛り上がるお正月を迎えるので、中国人も皆服を作ってます。
新年は新しい服で!って意気込み感じますよ~。
大丈夫って行ってもらったら、早速今日から外に着て行こう~っと!笑
最近、日本の流行が分からないのでオーソドックスな物しか買えなくなって来ました。
中国出張の際(笑)は、是非天津にもいらっしゃってください。
お買い物ツアーしましょう~!

ポン酢 | URL | 2008年01月14日(Mon)10:49 [EDIT]


 
