天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

遅ればせながら初詣のつもり

日本に居た時は、必ず行ってた初詣。
実家に居た頃は、紅白歌合戦を見た後父と姉2人とおじいちゃんと一緒に近所の神社へ初詣に行きました。
雪がしんしん積もる中、寒さをこらえて(あら?なんだか演歌調?)皆で拍手を打ち、一年の健康をお祈りしたものです。
大晦日の夜は車も殆ど通らないので空気が澄み切って、キーンという音が聞こえました。
怖いくらいに明るい月明かりの下で、除夜の鐘の音を聞きながらお参りした初詣。
小さい頃には眠くて眠くて行きたくなかったけど、大きくなってからはお正月の楽しみの一つになったっけ。
家に帰ると母が年越しそばを作って待っていてくれ、皆で食べて。
実家のお正月は少々変わっていて、大晦日におせち料理をたべます。
そして、元旦の朝はお雑煮。
そんな訳で、一番盛り上がるのが大晦日の夜。
皆でお酒を飲んでわいわい騒いだ後の〆が初詣でした。

結婚して直のお正月は主人の実家で過ごしたので、鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣へ行きました。
さすが有名な鶴岡八幡宮。
大変な混み様で、年明け直にお参りしようとする人の為に別のブースが設けてあり、警官隊がロープで先頭集団を規制してたっけ。

子供が生まれてからは、社宅の近所のお社に初詣に行きました。
そこでは町内会の若い衆(?)から御屠蘇を振舞って頂き、お土産にお餅とみかんを頂いて。

振り返るといろいろな初詣の思い出があります。

さて、天津での初めての初詣は

ホりディーインの裏側にある
大悲禅院 (お寺) に行ってきました。
本当は年明け直に行きたかったのですが、小姫が風邪を引いた為断念。
そんな訳で、タイミング的には少々間の抜けた初詣となりました。

入り口で入場券(?)拝観券1人5元を購入。

画像 534


画像 538
後ろに観覧車(建設中)が見えます

画像 536


画像 535
お線香を頂き(無料)お供えします

画像 537
自ら中国式のお参りをする姫 その間約2分!
何をお願いしているのでしょうか・・・?

この日も極寒で
上半身はタンクトップ+長袖下着+長袖Tシャツ+羽織物+コート
下半身はパンツ+パッチ+ズボン+ロングソックス
頭は帽子+フード に 手袋

と、もうこれ以上着れない!!
くらいの重装備にも関わらず寒すぎて途中から姫は
「寒いよ・・・。ほっぺが痛い・・・。うぇぇぇぇーーーん。お家に帰りたい・・・・」と半泣きに。

そんな中、私も家族の無病息災だけはお願いしてきました。
いつもだったら3分間くらいお祈りするので
主人から何をそんなに??と訝しがられるのですが、今回はあまりの寒さに断念。

お祈りできないくらい寒かった。

本当に寒かった!!
久しぶりに足が凍りそうでした。




画像 539
門前には大悲禅院文化市場が。

これはいかねばなるまい!
半泣きの娘がいるのにも関わらず、とりあえず物色。
よっ!買東西太太の鏡!!

しかし、中は・・・
画像 540
こんなんや


画像 541
こんなんばっかり。
なんだか、極彩色の仏様ってありがたみが薄れるような気がします。

他にはお線香立てや、お供え物のりんご、みかん。
そして赤いローソク。
どの店も殆ど同じものを売ってます。
当然、欲しいものはありませんでしたー。

あまりの寒さに本来の趣旨を全うできなかった初詣。
そんな訳で、天津の初詣の思い出は

「寒かった~」 になりそう。



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年01月15日(Tue)16:29 [EDIT]


げじさま

実は私も始めて行きました。
帰国前に淘宝街近くのお寺にも行ってみたいなー。
ご一緒にどう!?

ポン酢 | URL | 2008年01月15日(Tue)19:06 [EDIT]


初詣行ってきたんですね!
天津に来てから初詣行ってないなぁ。
結婚してから毎年1月2日に熱田神宮にお参りして
帰りに屋台で何か買って食べるのが楽しみでした。
(結局食べ物かよ?!)

大人に混じってお祈りしてる姫ちゃん可愛い!
2分間も何お願いしてたんだろう?気になるね~。

あ。一つ前の記事のコート素敵だと思います!

まるこ | URL | 2008年01月16日(Wed)18:17 [EDIT]


姫ちゃん、ほっぺが痛くなるほど寒いんだねー。
読んでて泣けてくる・・・
たぶん私が体験したことがないくらい寒いんでしょうねー。
みなさん風邪引かないようにね!

子供って面白いですね。ちゃんと郷に入っては・・
中国スタイルのお参りをするんですね(笑)

tommy | URL | 2008年01月17日(Thu)08:51 [EDIT]


懐かしい・・・

お久しぶりです。そっちは寒いんだねぇ><
こちらは今日も晴天で日中は薄手のTシャツ一枚でOKでした(^-^)  どうだい 羨ましかろう?笑
うーん。除夜の鐘を聞きながら、神社まで雪を踏みしめて向かった思い出は私の胸も目頭も熱くするよ。懐かしいね、切ないね、あの頃に少しだけ戻りたくなっちゃうね・・・
それに あなたに会いた~い!!
寒いのは苦手なので やはりアナタがこちらへいらっしゃいな 笑
とりあえず 今夜の夢ででも会いましょう♪

ちゃぴ | URL | 2008年01月18日(Fri)12:11 [EDIT]


まるこ様

行ってきました!
寒くて凍りそうでした~。
私も熱田神宮に初詣行ってましたよ。
初詣もいいけど、屋台で買って食べるのも楽しみの一つですよね♪

こっちに居ると、流行には鈍くなっちゃうのでオーソドックスな物だったら大丈夫かな?と、思って。
褒めていただいて光栄です。
おっちゃんの腕が良かったんだな。きっと。笑

ポン酢 | URL | 2008年01月18日(Fri)20:13 [EDIT]


tommy様

ここ最近の天津は外に1時間もいたら凍死しそうなくらい寒いですよ。
最高気温も-2℃とか。笑
カリフォルニアの暖かい気候、憧れます~。

子供って本当に適応能力高いですよね。
郷に入っては・・・は大切だけど、やはり日本人的な子供に育って欲しい!
小皇帝にはなって欲しくない~。笑

ポン酢 | URL | 2008年01月18日(Fri)20:16 [EDIT]


ちゃぴこ様

寒いよ!!
怒れるくらい寒い。
そして、同じ時期にTシャツ1枚のちゃぴこが憎いわ~!!笑
私も実家の大晦日の事を思い出して、目頭が熱くなりました。
やっぱり懐かしいし、ちょっぴり戻りたい瞬間だよね。

今夜の夢で会いましょう。
洒落たことを!笑

でも、本当に
夢でもし遭えたら、素敵な事ね~♪
ね!

ポン酢 | URL | 2008年01月18日(Fri)20:18 [EDIT]


 
