天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

不思議発見!!

さて、ちょっとした用事のために銀行窓口でお金を下ろしてきました。

7000元。

7000元には深い思い入れが・・・・。


天津に来たばかりの頃、銀行の窓口で現金を下ろそうとして
たどたどしい中国語で

私「お金を下ろしたいんですが・・・。 我想取銭 wo xiang qu qian」
銀「いいですよ。  好了 hao la」

銀行員は、私がまだ金額を伝えていないのに勝手にお金を下ろしてしまったのです。

えっ??何で?何で?まだ金額も言ってないのに??

と、焦っていたら
なんと
7000元下ろされてしまいました。

銀行員は私の中国語の取銭(qu qian)と、七千(qi qian)を聞き間違えたのです。

ハハハー。ありがちー。

中国語は難しいなー。と思いました。

そんな訳で思いで深い7000元。


今回は、ラッキーな事に
画像 604
全部連番の新券!壮観ですなー。

でも、ちょっと待って??
100の数字の真ん中に付いているの線がずれてますよね?
画像 605
上から見た図

ホログラム(と、言うのか?)の位置が違ってます。

画像 606
比べると、違いは歴然!
やっぱりズレていました。

何の為かは解りませんが。
偽造防止?

不思議、発見!!



そして、もう一つびっくりしたことが。
春節前は街中が盛り上がって、何かと物入りな時期。

銀行の窓口で約30万元(1万元の札束を30個)預金を引き出している夫婦に遭遇。
しかも、バックではなくスーパーのレジ袋(E-MART)にそのまま直接入れてました!!
さすがに、写真は撮れませんでしたが・・・。

日本の感覚からすれば、3000万円をスーパーのレジ袋に入れているような物だよね!?
すごい!
凄すぎる!!

見かねた(?)銀行員が銀行の紙袋を渡していましたが・・・。

真・の富豪か?
真・の無神経者か?

さすが、中国。
懐が大きい。おっきい人が多いなー。笑





さて、待ちに待った春節休み。

我が家は国内旅行に出かけます。
画像 603
小姫の靴

こんな靴が必要な場所です。

皆様も良い春節休みをお過ごしください!




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しんできてくださいね。

楽しい、家族旅行になりますように♪

また、旅行のアップ楽しみにしています!!!

太陽 | URL | 2008年02月03日(Sun)12:43 [EDIT]


届きました

スーパーの袋に3000万!!  ビックリっていうかアングリだねぇ 笑 
凄過ぎる~! こっちでそんな事したら、どうぞ狙って下さいねー と言っている様なものだけど、中国はダイナミックやねー  妙な感心。。。
さて、カードが届きましたよ。ありがとう♪
みんな元気そうだね。 ダンナ様は今も尚幸せ太りをし続けていらっしゃる!? 笑 ごめんごめん。
でも、相変わらず素敵な笑顔だよね。
姫ちゃん二人も可愛らしいね。似てきたねー
国内旅行 どちらへ行かれるのかしら?またブログでの報告楽しみにしてるねー。気をつけて楽しんできてね(^-^)

ちゃぴ | URL | 2008年02月03日(Sun)16:28 [EDIT]


太陽さま

今回のお休みは10日間とビックだから、目一杯詰め込んで見ました・・・。
予定表を見ているだけで疲れそうなハードスケジュール。
どうなることやら・・・。
太陽ママもパパとの時間を楽しんでください♪

ポン酢 | URL | 2008年02月03日(Sun)20:32 [EDIT]


ちゃぴ様

そうなのよ。
スーパーの袋に3000万円。
貨幣価値としては、日本の7分の1だから、日本円の感覚にしたら約2億!?
凄いよねー。でも、普通のおじちゃんとおばちゃんだったんだよねー。
中国は深いでしょ?笑

おぉ!今頃届いたのかー。
やはり、大陸タイ大陸は時間が掛かるね。笑
あらあら、そんなに褒めても何も出ませんよ。
でも、一応伝えておきます!
国内旅行は、雲南省に行ってきます~。
ハードスケジュールだぜー。目が回る・・・。
では、行ってきます!

ポン酢 | URL | 2008年02月03日(Sun)20:36 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年02月04日(Mon)17:41 [EDIT]


うしくん太太様

えーっと、って事は・・・○○万円!?
しかも、光熱費抜き!???
おぉぉぉぉぉ!それは、凄い!ね。
イギリス人は、にどうやって生活してるんだろう?
一回、現時の人にテクニックを教えてもらわなきゃね。
もしくは、イギリス人のお給料ってむちゃくちゃ高いとか?

でもさ、中国生活も以外にお金掛かるよね。
現地の人は一ヶ月2000元位の手取りで生活してるじゃない?
当然、貯金もしてるだろうから実質1500元位かな~。
家賃は無しとしても、どうやって生活してるんだろうね?
海外で日本食にこだわるとどうしても材料費がかさんじゃうんだよね。
特に、調味料関係が・・・。
でも、食事は妥協できないし・・・。
意外に日本の生活の方が生活費は安く上がるかも。
ただし、お給料が減っちゃうから貯金は出来ないね。

ポン酢 | URL | 2008年02月11日(Mon)16:33 [EDIT]


 
