天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

最近の娘達

小姫、11ヶ月になりました。

あと一ヶ月で1歳。

1歳!?

ついこの間うんうん言って産んだと思ったのに・・・。
子供の成長って本当に早いですね。
その分、私は年を取っているってことよね~。
あまり考えたくありませんが・・・。

最近の小姫は一瞬ですが、自分で立つようになりました。
カタコトながらも
「給」「パパ」「ママ」「姐姐」「不要」「謝謝」「バイバイ」等等・・・言葉が出てくるように。

圧倒的に中国語の比率が多いのが気になりますが。
と、言うか100㌫中国語ですね。
もっと小姫との時間を取って、日本語を教えねば・・・と反省しています。

そして、何でも食べてしまう小姫。
最近の小姫ブームは、と言いますと・・・



画像 728
んふっ

画像 734
美味しいのよ。コレが

画像 727
でも、コレってタベモノじゃないんだよね~

一人目だったら、「ギャー!?何食べてるの~??」なんて言いながら
慌てて口から紙を出させるのでしょうが・・・
2人目の余裕とでも言いましょうか。
「可愛い~」なんて思って、カメラでパチリ。
まぁ、ゴックンしないので大丈夫でしょう。

オシリナップから、コピー紙、ティッシュにいたるまで
お口の中に入れて⇒味わいつくし⇒ぐじゅぐじゅにして⇒私に「給」してくれます。

正直・・・
そんなプレゼントはいらん!!
可愛いから一応、「ありがとう」してもらいますが。笑

そして、姫は2度目の美容院。
前回の美容院はイマイチだったので今回はちょっとグレードアップ。
E-Martの3階にある韓国系の美容室に行って見ました。

画像 730
この美容室ね!

画像 731
2回目なのでこの余裕

画像 729


韓国人美容師だと88元。
中国人美容師だと58元。

中国人美容師にお願いしましたが、とっても上手。
早いは上手だわ、店内はきれいだわ。
次回もここでお願いすることにします。
因みに外国人も沢山いらっしゃるのだとか。
お隣は、1歳くらいの坊ちゃんがカットしてもらっていました。

姫もおねえちゃん業が板についてきて、事あるごとに小姫のお世話をしてくれます。
結構助けてもらってます。
ありがとうね。おねえちゃん。


そんな姫も
眠るときだけは・・・
画像 733

親指チュッチュが、辞められません。
早く辞めさせたほうがいい事は分かってはいるのですがね・・・。
そんなに早く大人にならなくってもいいよ。
ゆっくりゆっくり大きくなりな~。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年03月01日(Sat)15:17 [EDIT]


ちゅっちゅはやめられない

あー、姫のちゅっちゅの寝姿が誰かさんにそっくりだよ。(りーたん)大丈夫、うちはまだやってます。小姫は中国語をおぼえたね。やっぱり耳から入ってくるんだろうね。すごいねー、子供って!

うしくん太太 | URL | 2008年03月01日(Sat)21:31 [EDIT]


No title

うしくん太太様

りーたんまだやってる?
やっぱり眠る時にははずせないのかな?
小姫は親指にたこができちゃってます。ちょっと心配だわー。
子供は覚えるの早いね。
しかも、中国語って日本語より喋りやすいから早く覚えるね。

ポン酢 | URL | 2008年03月02日(Sun)08:24 [EDIT]


No title

ふたりともカワイイv-238
もう抱きしめたくなっちゃいますね。特に姫の親指チュッチュの写真!
小姫ちゃんももうすぐ一才。ホント、子ども育ててると一年ってあっという間ですね・・・。
それにしても、言葉早くないですか?!
うちなんて、つい一ヶ月前にやっとパパとかワンワンとか言い出しましたよ~。
そして、中国語だし(笑)。
ホント、子どもって環境適応能力が高いですね。

azmix | URL | 2008年03月02日(Sun)11:51 [EDIT]


No title

azmix様

お久しぶり~!y-kingの冒険、いつも読んでいるよ。
お宅のお坊ちゃんももう1歳だもんね。おめでとう!
そして、お引越しお疲れ様でした。
新しい住所良かったら教えてくださいね。
2人目は何でも早いよ~。
ビックリするくらい早いです。
姫も1歳検診の時には何も喋らなかったから、小姫は超はやいです。もうじき歩き出しそうな勢いだし・・・。
頑張って日本語教育するわ!

ポン酢 | URL | 2008年03月02日(Sun)18:34 [EDIT]


No title

管理人のみ閲覧OK様

テンプレートを変えるのは簡単なんだよ。
一瞬変えたプレートは、個人的にものすごく好きなんだけど、文字が小さすぎて見づらいのでやめましたー。
あはは。こっちは悠々自適な生活してるイメージかな?
実際そうだけど。笑

ポン酢 | URL | 2008年03月03日(Mon)11:06 [EDIT]


No title

はじめまして。
まもなく出産をひかえていて、出産後、夫が先に単身赴任しています天津においかける形で渡航する予定でいる者です。

天津で子育てをされている方のブログを検索してたどりつきました。ためになる情報が沢山あり、参考になりました。感謝です。

新生児を連れて行くことになるのですが、予防接種などはどうされましたか?ビザ取得のための健康診断は、新生児でも必要なのでしょうか?また、そちらには日本人がかかれる小児科などあるのでしょうか?ぜひいろいろ教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

太太 | URL | 2008年03月05日(Wed)13:56 [EDIT]


No title

太太様

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
もうすぐご出産ですか?
良い季節にご出産されますね。
家の2人姉妹も3、4月の出産でした。頑張ってくださいね。
天津でお待ちしております。

予防接種は天津で全て出来ますが、BCGは日本で接種されることをお勧めします。こちらでは使う針が違うようなので、大きな後になるようです。
新生児のビザ取得のための健康診断は必要ありません。
ご主人のお仕事の都合でいらっしゃるのなら、Zビザを会社経由で発行して貰います。
ビザ発行にはパスポートと戸籍謄本が3、4通必要になりますから早めにパスポートを作られることをお勧めします。
なお、日本人が診察している病院は2件あります。
日本人医師が常駐しているSOSクリニックと龍頭クリニックです。
小児科医は2つとも中国人の先生ですが個人的には問題無いと思います。

もしよろしければ、画面右下のメールフォームからメールをいただけましたら私宛にメールが届きます。
もっと詳しいこともアドバイスできると思いますからメールをください。
お待ちしております!

ポン酢 | URL | 2008年03月05日(Wed)16:31 [EDIT]


No title

早速また情報を拝見しに来てしまいました。
本当に本当に参考になります!
ありがとうございます。
BCGは日本で接種するといいという耳より情報ありがとうございます。赤ちゃんに跡が残るのかわいそうですもんね...

生まれたらすぐ、パスポートを作ると良いのですね。こちらも参考になります。有難うございます。

また、お伺いしたいことがありましたら、メール差し上げることがあるかと思います。何卒宜しくお願い致します。

太太 | URL | 2008年03月05日(Wed)21:00 [EDIT]


No title

太太様

アドバイスが参考になったようで良かったです。
BCGは必ず日本で受けてくださいね!
また何かありましたらお気軽にメールください。
出産頑張ってくださいね~!

ポン酢 | URL | 2008年03月06日(Thu)21:17 [EDIT]


 
