天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

初節句

3月3日 はお雛祭りです。

小姫の初節句でもあったので、フレッシュネスで手巻き寿司セットを注文して
(小姫は食べられないけど)ささやかながらお祝いをする事にしました。

と、言うかお祝い事にカコツケテ自分達が美味しい物食べようって魂胆ですが・・・。
去年のお雛祭りは・・・特に何もしていませんでしたね。
だって、出産直後だったからさー。
因みに、私のふるさとは4月3日がお雛祭りです。
古い地方なので旧暦が今でも根付いておりまして。

閑話休題

いくらなんでも手巻き寿司だけでは、お祝いとはいえないでしょう・・・
と言うことで、ケーキを焼くことに。
しかも、普段だったら絶対に作らないロールケーキ。
だって、面倒くさいから。
普段だったら作らないものに敢えて挑戦する心意気を買って欲しいものです。
姫ちゃん、小姫ちゃんそこんとこ、解ってるかい??

珍しく、主人が市内で仕事だったため平日にも関わらず
家族全員で夕食を頂くことが出来ました。
やっぱり皆で食べるご飯は美味しいね。


画像 738

このロールケーキ、藤野真紀子さんのレシピです。
家のオーブンは鉄板が小さめなので、生地が太くなりすぎて微妙にロールしきれませんでした。
中身を欲張って入れすぎた・・・のもいけなかったなー。
奥が深いですね。ロールケーキ。

生クリームが苦手な姫が極薄に切ったロールケーキを食べていたので、
お味はまぁまぁ合格点だったのでは?
小姫もちょっぴり頂きました。

今回の主役であるはずの小姫は、眠い事もあって不機嫌。
ちょっくら失敗。

まぁ、とにかく お二人さん、おめでとう!



家のお雛様達。
立派な7段飾りではないので、数で勝負!笑

画像 736


画像 737


画像 740


画像 735
お友達が送ってくれたカードも一緒に。

お嫁に行きそびれちゃうと悲しいので
今日でこのお雛様達も、片付けることにいたしましょう・・・。
来年も宜しくね。

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年03月04日(Tue)12:35 [EDIT]


No title

管理人のみ閲覧OK様

ロール系全般は作るの難しいねー。
これは、経験が物を言う!と思ってる。
月1位のペースで作っていればきっと上手に出来るようになるはずよ。
頑張ってみる?笑

家のグッピーちゃんも、赤ちゃんは生まれるけど全然成人(成魚?)に成らないわ。
・・・共食いって事か?

ポン酢 | URL | 2008年03月04日(Tue)17:19 [EDIT]


No title

ロールケーキおいしそう!
すごく上手にできてますよ。
私は手づくりケーキなんて、考えは頭に浮かばず
日系のケーキ屋さんのケーキ
で済ませてしまいました。
いろいろな種類の雛人形も
かわいい~!

yuko | URL | 2008年03月05日(Wed)20:49 [EDIT]


おいしそう

なんておいしそうなんだ!
藤野真紀子さんのレシピ、私も雑誌でみたことある。ほとんど、あのレシピの写真とおんなじだね。
ぽん酢さんちは姫が二人いるから
おひなさまも華やかだね。

うしくん太太 | URL | 2008年03月06日(Thu)18:58 [EDIT]


No title

yuko様
日系のケーキ屋さんがあれば、絶対に買って済ませました。
それが出来ないのが悲しい・・・。
アンパンマンに反応しないとは!!さすが、アメリカ育ちですね。スポンジボブやプリンセスだったら良かったですね。笑
日本に帰ったら、7段飾りの豪華雛人形を買おうかどうか・・・迷っています。

ポン酢 | URL | 2008年03月06日(Thu)21:13 [EDIT]


No title

うしくん太太様

やっぱり、お菓子はレシピ通り作ると美味しいね♪
今更ながらにそんな事を言っている私。おろかだねー。笑
藤野さんのレシピって面倒だけど、その通り作ると失敗しないねー。
りーたんはお雛様のお祝いした?

ポン酢 | URL | 2008年03月06日(Thu)21:15 [EDIT]


 
