天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

小姫1歳になりました。

小姫ちゃん、1歳のお誕生日おめでとう。

昨日の夜は、1年前の事を思い出しながら
取り留めのない、今思うことを書き記しておこうと思います。


小姫を出産したときは、夕方6時過ぎに陣痛が来て
姫に
「お母さんは病院に行って赤ちゃんを産んでくるからね。
いい子で待っていてね。絶対に戻ってくるから大丈夫だよ。」
なんて言い聞かせてちょっと不安そうな姫をぎゅ-っと抱きしめてから、
母に車で病院まで連れて行ってもらったのでした。

最初はいい調子で進んでいたお産も、日付を越えるあたりから
私の体力が落ちてしまって強い波も来なくなり、陣痛も不定期に。
2人目は早いよ~ なんていう周囲の声にも惑わされ
姫の時と比べると少しは楽なんじゃないかな?
なんて思っていたのですが、そんな安易な考えも直に消えうせ・・・
一緒についていてくれた助産師さんに
「お願いですから帝王切開に切り替えてください」
なんて泣き言を言って。
そんなときに助産師さんが言ってくれた言葉。

「陣痛は赤ちゃんが起こすものなんですよ。
今、陣痛が来ないのは、赤ちゃんがお母さんの体を心配して
お母さんが疲れているのが解っているからじっとしていてくれるんです。
赤ちゃんもお母さんの体を心配しながら頑張っているんです。
お母さんも辛いでしょうが、頑張りましょう!!」

この言葉を聞いて、気力が戻ってきたのでした。
結局のところ、陣痛促進剤を使用して翌日の午前10時
無事自然分娩する事ができました。

元気一杯泣く小姫を見たときに
こんなに小さい赤ちゃんが、私の事を心配してくれたんだ。
自分だって早く外に出たくって、狭い産道の中で苦しかっただろうに
お母さんの事を心配してくれたのね・・・。
本当に、ありがとう。
無事、産まれて来てくれて、本当にありがとう。
お母さんを選んでくれて、本当にありがとう。

心の底からこう思いました。



あの日からもう一年。
産まれてすぐに、写真を撮られたり、注射をされたり、飛行機に乗せられたり
赤ちゃんにはかなり厳しい環境でしたね。
親の都合で振り回してばかりいるけれど
元気でにこにこ健康に育ってくれて、本当に有難う。

姫もずいぶん振り回してしまいました。
私の実家とは言え、今までとは違う環境で
お父さんもいなく、お母さんは病院へ行ってしまい
好きな幼稚園もいけず、と かなりストレスは溜まっていたと思います。
姫は今でも
「お母さんが小姫ちゃんを病院に行って産んだ時、
姫はいい子にしていたからお母さんはゼリーをくれたんだよね」
なんて、言っています。

小姫が生まれて2日後に面会に来てくれたときに、
お見舞いに頂いたゼリーを姫に家でいい子で待てたご褒美として渡したのですが、
そんな小さいエピソードを今でも、とても嬉しそうに話します。


小姫はお誕生日一日前に、2、3歩ですが歩きました。
チョコチョコっと。
1年という時間は短いようでも、確実に過ぎているんですね。
きっとあっという間に歩いて、走って、あっと言う間に幼稚園に行くのでしょうね。

毎日が忙しく、飛ぶように月日が過ぎていきますが
一日一日、姫と小姫によって与えられる幸せを味わいつつ、
姫と小姫が幸せに感じられるよう、私も主人も家族全員が
幸せを感じられるような家庭にしたいと思います。

小姫ちゃん、ポン酢ママの娘になってくれてありがとう。
ママもパパも姫おねぇちゃんも小姫が家族の一員になってくれて最高に幸せです。
これかもよろしくね!





スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとう♪

そっかぁ、すっかり頭から抜けていました。子姫ちゃん、お誕生日本当におめでとうv-238
とってもぽっちゃりして、ニコニコしてて元気一杯 可愛らしく成長したよね~。 それに益々パパ似になって。。。笑
子供の笑顔は私達にいつも幸せを与えてくれる。感謝!!だよねー。
早く我が家のやんちゃ姫と遊ばせたいものです。
再会できる頃にはちょうど良い年齢になっているよね  その時までに我が家の姫、少しはじゃじゃ馬ぶりが治まってくれるといいのだけど・・・v-14
お互い 今この時に感謝!だね~
本当におめでとう♪

ちゃぴ | URL | 2008年03月28日(Fri)13:43 [EDIT]


No title

小姫ちゃんHappy Birth Dayv-25
少し前まで生まれたてのベビーだったのに、もぉ1歳ですね。
子供の成長ってホントに早い!
すぐに家の子や他のお友達と走り回るようになるんでしょうね。
これからも小姫ちゃんの成長を楽しみにしていますv-206

ミクロン☆リエ | URL | 2008年03月28日(Fri)16:12 [EDIT]


No title

HAPPY THE FIRST BIRTHDAY!
これからも同期&同級生同士、末永くファミリーお付き合いしましょ♪
「イヤ」とは言わせないよ~
先日買ったカタカタおもちゃ、
現在修理中!少々お待ちを☆

さらひめ | URL | 2008年03月28日(Fri)16:23 [EDIT]


もう1歳!

happy birthday!小姫ちゃん。
ぽん酢さんが出産のときは、確か私も日本に帰国していて、今か今かと自分のことのようにどきどきしていたなー。この1年はあっという間だったでしょう。歩き出すとまた大変だけど(ぽん酢さんが天津に来たばかりのころ、姫をよく追いかけてたねー)成長が1日
1日楽しみだね。私も先日こーたんの写真をアーイーさんに送りました。懐かしんでくれるかな?

うしくん太太 | URL | 2008年03月28日(Fri)17:59 [EDIT]


No title

小姫ちゃん、おたんじょうびおめでとう☆
はじめてお会いしたのは、確か3ヶ月ぐらいだったかな。
小さかった小姫ちゃんも、もう1歳なんですね♪
どんなお祝いしたのかな?

かおとも | URL | 2008年03月28日(Fri)22:42 [EDIT]


No title

おめでとうございます~~v-238
一日早かったけれど、一緒にお祝いできてよかったです。1歳になった小姫ちゃん、これからも元気で健やかに過ごせますようにv-22

レナオ | URL | 2008年03月29日(Sat)11:31 [EDIT]


No title

おめでとぉございます♪
これからの成長も、楽しみにしています♪

太陽 | URL | 2008年03月29日(Sat)12:53 [EDIT]


生日快楽!

小姫ちゃんおめでと~v-352 小姫ちゃんと初めて会ったのは3、4ヶ月くらいでまだちっちゃかったのにもう1歳!はやいー。もう少ししたら姫ちゃんと一緒に走り回ったりし始めるんだろうね。今後の成長楽しみにしてます♪

カエル | URL | 2008年03月29日(Sat)15:24 [EDIT]


No title

ちゃぴこ様

ありがとう。
あっという間の1年でした。
パパ似かな?小姫はちょっくら私の遺伝子強めかと思ったんだけど・・・。パパ強し!だね。笑
早く、s姫と遊ばせて見たいね。
会えるのが今から楽しみです。
お互い子育て楽しみながら頑張ろうね。

ポン酢 | URL | 2008年03月31日(Mon)10:25 [EDIT]


No title

ミクロン☆リエ様

本当にあっと言う間に1歳になっちゃった。って感じです。
わが子でもそう思うんだから、ましてよその子なんていつの間に!?って思うよね。
いまはまだおぼつかない足取りだけど、きっとすぐにc君にくっついて歩くようになるよ。
これからも宜しくお願いします。

ポン酢 | URL | 2008年03月31日(Mon)10:28 [EDIT]


No title

さらひめ様

ホント、同期で子供同士も同級生で同性なんてすごい偶然だよね。
こちらこそこれからも末永くお付き合いお願いします。
カタカタオモチャ、期待せずに待ってます~笑。
翼がないと、蟻みたいだよね。笑

ポン酢 | URL | 2008年03月31日(Mon)10:29 [EDIT]


No title

うしくん太太様

そうだったね。
関西のお家から電話してくれたのを今でも覚えているよ。
そういえば、初めて天津に来た頃は姫が今の小姫くらいの時だったねー。うーん、懐かしい!
アイさんも、こーたんの写真見たら思い出しちゃって、泣けちゃうかもね。
りーたんの前歯がない写真は送らなかったのかな?
個人的にすごく可愛いくて好きだわー。

ポン酢 | URL | 2008年03月31日(Mon)10:33 [EDIT]


No title

かおとも様

ありがとうございます。
そうそう、初めてポケット参加したときには首がようやく据わった頃だったなー。
本当にあっと言う間でした。
お祝いの様子は、ピンポイントでアップ予定です。笑

ポン酢 | URL | 2008年03月31日(Mon)10:34 [EDIT]


No title

レナオ様

初対面だったのに、ずうずうしいお願いを聞いてもらっちゃって本当に感謝しています。
皆にお祝いしてもらえて、小姫は幸せ者だわ~。
これからも宜しくお願いします!

ポン酢 | URL | 2008年03月31日(Mon)10:36 [EDIT]


No title

太陽様

ありがとう~。
太陽ちゃんと早く対等に絡めるようになるといいわ。
あともうちょっと!
お待ちください。
これからもよろしくね。笑

ポン酢 | URL | 2008年03月31日(Mon)10:37 [EDIT]


No title

カエル様

ありがとうございます。
小姫と姫が二人で走り回る・・・。想像しただけで疲れちゃいますが!!笑
あっと言う間に1歳になってしましました。
きっと次、カエルさんと会うときには走っているカモ!?
これからも宜しくお願いします!

ポン酢 | URL | 2008年03月31日(Mon)10:38 [EDIT]


 
