天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

ジャムジャム

こちら、天津では春イチゴが安いです。

今日はいつもと違う市場へ行ってみました。
なんと、イチゴ500gで5元!
ちっちゃいけれど、きっと露地栽培であろう新鮮なイチゴ。

早速1㌔買って帰ってきました。
1㌔でも10元。
安い~。

1㌔のイチゴ、むろん食べきれるわけが無く・・・

画像 805
安心やさい で洗って・・・

画像 806
レモン汁とお砂糖を振って、鍋に入れ・・・

ぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつぐつ・・・・

煮詰めること、約30分


画像 807
ジャーン


手作りジャムにしますー。


コレが、手作り風味でまた美味しい。

が、今回 焦がしました!

ちょぴっり、カルメ焼き味のイチゴジャム。
これも、手作りならではのお味と言うことで。

カルメ焼き味のイチゴジャム。
欲しい方は、ポン酢までご一報ください!

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

わぁお!手作りジャムなんて凄い。私1度も作ったことないです(^-^;)
それにしても500gで5元ってカナリお得☆やっぱり市場はお安いんですね。
是非②お裾分けして頂きたいゎ。

ミクロン☆リエ | URL | 2008年04月04日(Fri)16:07 [EDIT]


No title

はじめまして。市場でお買い物をすると食べ残ってしまい最後には痛んでしまう・・・ってことが多かったんですが。こうしてイチゴを使い切るんですね。私も作ってみようと思っています。

ゆげ | URL | 2008年04月04日(Fri)23:59 [EDIT]


No title

ミクロン☆リエ様

全然凄くないよ。
思っているより簡単。
イチゴを洗って、イチゴの30~70㌫のお砂糖をまぶして、レモン汁を入れて、1時間放置してから煮詰めるの。
市場で買った、大きくないイチゴもこうすると美味しくなるよ。
是非お試ししてみて~。

今度焦がさずに出来たら、おすそ分けするね!笑

ポン酢 | URL | 2008年04月08日(Tue)10:50 [EDIT]


No title

ゆげ様

コメントありがとうございます。
こちらは果物が安いですよね。
日本だったら、手作りジャムなんて絶対に作らないかな?
(買ったほうが安いですものね~)
ミクロン☆リエさんのコメントにも書いたのですが、本当に簡単です。
是非お試ししてみてください♪
これからも宜しくお願いします。

ポン酢 | URL | 2008年04月08日(Tue)10:52 [EDIT]


 
