天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

お誕生会~マンション友達編~

最後の大仕事 お誕生会~マンション友達編~ 無事終了!

今回のお誕生会の中で一番の大所帯。
大人8人 子供17人 合計25人!!

赴任生活の特権その① 広いマンション があるからこそ出来るパーティーですね。
今回何故に4回もお誕生会をする事にしたかと言いますと、
多分、このメンバーで出来るのも最後だから・・・。
きっと、来年の今頃は日本に帰っている(予定)なので
日頃姫がお世話になっているお友達に感謝の意味も込めて のお誕生会だったのです。

さてさて、今回のメニューは

・ささみフライ(前回好評だったので今回も引き続き)
・水餃子
・サラダ
・トマトサラダたまねぎドレッシング添え(コレも前回と一緒)
・揚げナスのさっぱり煮
・わかめおにぎり
・梅美おにぎり(梅と野沢菜のおにぎり)
・ミートソースパスタ
・にんにくの芽の炒め物?

・・・あまり代わり映えのしないメニュー。
守備範囲の狭さが伺われます。

が、今回は小学生組が殆どだったので分量が半端ではない。
パスタも1キロ、お米も一升(炊飯器は5合炊きなので×2回)
なすも8本使用。トマトも8個。ささ身フライに関しては40本。

朝から晩までキッチンにこもりっきり。
小姫が眠っている隙にぐわーっと一気に作って。
かなーり、張り切って作ったのですが
みんな意外に食べなかったので、最後には大量に余っってしまい
皆さんに無理矢理おみやを持たせて帰ってもらったという、
大変お粗末な結果になりましたが。

小学生=成長期=良く食べる では無く

小学生=成長期=良く食べる < パーティー=楽しい=遊びがメイン=あまり食べない

って言うことですね。
メモしておこう。



画像 853

小姫、ちゃっかり食べさせてもらっています。
子持ちの先輩ママが沢山いらっしゃるので大助かり!
いつもいつもありがとうございます。

画像 852
もう、何がなんだかわからないー。


画像 854
今回のケーキ
またまた登場。
好利来ケーキ(懲りずにココアスポンジ)by姫セレクト

画像 855
やっぱり盛り上がるキャンドル点火!

画像 856
姫が一人で吹き消しました
因みに、前回のお誕生会ではお友達が一緒にロウソクを吹き消してくれたので
姫は、真剣に怒っていました。
気持ちは解らないではないが・・・。笑

画像 851
今回のお土産

この風船、事前に風船売りのおじちゃんに予約をして
朝一番で家に届けてもらうようにお願いしていたのにも関わらず・・・・

来ない!
待てど暮らせど おじちゃんは来ません。
結局、引き取りに行ったのですが・・・
帰路、道行く人達の視線がキビシーかった事は言うまでも無く。

一応、小姫も一緒に連れて行ったので 
怪しい日本人 とは思われなかったと思いますが・・・。

おい!風船屋のオヤジっ!
「ごめんねぇー。忘れてたんだよ。ホラ、ワシ一人で店番もしなきゃなんないだろ?
いろいろ大変で、店を離れるわけにはいかなかったんだよー。ゴメン!ゴメン!」
じゃ、ないだろう!!

でも、笑顔で可愛く謝ってくるのでそれ以上怒るわけにも行かず・・・。
結局、風船1個無料でつけてもって、shake hands!

最初から届けるつもりがなかったのか?
だったら、予約した時に家には届けられないよ!って言ってくれなくっちゃ。ねぇ~。
うーん、不思議の国。中国。笑

画像 858
お家に帰る好朋友達

小学生のお姉ちゃんにはどうかな?
と、思ったセレクトでしたが大好評でした。
いくつになっても風船は貰って嬉しいのね!

マンションのお友達、いつも姫と一緒に遊んでくれてありがとう。
これからも宜しくお願いね!
そして、ママ達。
育児で迷えるワタクシを見捨てず、暖かいアドバイスをありあとうございます。
皆さんの真摯なアドバイスに何度助けていただいたことか。
これからも宜しくお願いします。                

                               By,姫&小姫&ポン酢 


さてさて、お誕生会も終わりホッと一息。
もうじき労働節ですね。
今回は約一年ぶりに日本へ一時帰国します。
さぁ、今度は荷造り頑張らなくっちゃね!!


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うゎ!

パスタ1kgに、ささ身40本!!
ホントに半端な量じゃないゎ。大変だったでしょ・・・
そんな大量な食材と戦ったことないわ(笑)お疲れさまでした。
姫ちゃんも最後であろう天津でのお誕生日会、嬉しかったんだろぉな♪
ポン酢さん本当に尊敬します☆私も見習って、子供のために何かママらしいコトしてあげなくちゃ。

ミクロン☆リエ | URL | 2008年04月20日(Sun)21:35 [EDIT]


お邪魔します♪

初コメントです!
日記にお邪魔させて頂きました。
ポン酢さん、お料理素晴らしいですね~!!
二人のお子さんがいるのに、たくさんのお料理…。私なんて、子供一人で手一杯です(汗)
お子さんもとっても嬉しそう!!
お誕生日会も楽しそうな感じがすごく伝わってきます。
お子さんがいらっしゃるママさんもたくさんいらしゃるんですね☆
天津へ行ったら、いろいろと教えてください♪
よろしくお願いいたします。

kappa-chan | URL | 2008年04月20日(Sun)22:34 [EDIT]


No title

子ども17人!?
幼稚園の1クラス規模だね!
お料理おいしそう!
量もたくさん!
すごい!準備大変だったでしょーーー?
私は子供に誕生日会なんてできないよーー!
風船おじさんの件はブチ切れだね!この忙しいのにっ!
せっかく中国語で話して交渉してやってるのにさ、話が通じないタイプっていうか、よく考えてくれてないタイプっていうか、意味ないだろー!って思うんだよね。

でも風船はとってもいい!
とっても楽しい一日になって、姫ちゃんも良い思い出になったねv-254

coupy | URL | 2008年04月21日(Mon)10:35 [EDIT]


No title

ミクロン☆リエ様

私も初めて作ったよ。
これでちょっぴり自信ついたかな。笑
準備も大変だったけど、姫の笑顔で疲れも吹っ飛んだよ。
日本に帰ったらきっとこんなに大勢のお客様を呼んだお誕生会はきっと無理だろうな。

ポン酢 | URL | 2008年04月21日(Mon)20:36 [EDIT]


No title

kappa-chan様

コメントありがとうございます。
お料理は小姫(妹)が寝ている間に下準備、
姫(姉)は幼稚園に行っていたのでなんとかなりました。
天津にはママ・サークルもありますし、
小さいお子さん連れのかたが沢山いらっしゃいますから安心してください。
天津にいらっしゃったらご一報くださいね。
右横にメールフォームがありますからそちらから送ってくださっても結構ですよ。
お待ちしています!

ポン酢 | URL | 2008年04月21日(Mon)20:40 [EDIT]


No title

coupy様

この日は朝からキッチンにこもりっきりでプチ・育児放棄?笑
まぁ、最後のお誕生会だから心残りの無いようにしようと頑張ってみました。
なぁーんて言って、来年も天津残留なんて事になったら今度は店屋物で済ませちゃったりしてね。
風船屋のオヤジは本当にムカっときたけど、笑顔で返されちゃったよ。
笑顔って強いねぇ~。

ポン酢 | URL | 2008年04月21日(Mon)20:44 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年04月21日(Mon)21:37 [EDIT]


No title

管理人のみ閲覧OK様

おっ!早速作ってみた?
私もあのドレッシングを知ってから玉ねぎOLVEv-238になりました。
ちょっぴりお砂糖を多くすると、さらに食べやすくなるよ~!

ポン酢 | URL | 2008年04月23日(Wed)11:56 [EDIT]


 
