天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

それなりに出来た。ホッ!

姫、最近この本にハマっています。

おひさまぱん


ゆきまじりの風がびゅうびゅうふいて、お日さまが出ない日が続きます。

パンやさんは、お日さまがこいしくて、お日さまの形をしたパンをやきあげます。
動物たちが、パンのにおいをかぎつけて、集まってきます。

ふわふわのパンをみんなが食べると、動物たちは空にのぼりはじめます。

そうすると、ほんもののお日さまも目を覚まします。

お日さまにパンをちぎってなげあげると、お日さまはすっかりたいらげました。

すると、ひるまのすべてのものに色が付き、やわらかく、あかるいにじがかかりました。

ぱんやさんは、ひとばん中パンをやきつづけると、つぎの日のあさ、お日さまがあがってきました。



こんな内容のお話です。
絵も可愛いし、内容も可愛い。
ただし、文章は決して易しくないので読み聞かせをするときに
舌を噛みそうになることもしばしば・・・。

お話の中に「おひさまパン」というパンが出てくるのですが
それがすごーく美味しそう♪
姫はおひさまパンを作ってみたくて仕方が無く、
このパンを食べると本当に空を飛べるの~?
などと聞いてきて、食べてみたくてしょうがない様子。

実は、ワタクシ、パンを作った経験は殆どありません。
しかし度重なる姫のリクエストに答えるべく挑戦してみました。

画像 863
ものすごーくアバウトなレシピを頼りに・・・

画像 861
こね こね こねこねこねこね・・・

画像 860
全体重を掛けてこねさせました

一通り姫にこねさせた後、私が全身全霊の力でもって

バシッ!コネコネ ビタンッ!コネコネ ビシッ! コネコネ
の作業を100回くらい繰り返し・・・

画像 864

画像 865

台に叩きつける音が怖くて、号泣の二人。

・・・でも、パンを作るんだからしょうがないんだよー。君たち!

その甲斐あってか
画像 862
一応それなりの形になりました

この生地を1次発酵をさせます。
画像 866
おぉ、膨らんだねぇ

そして、お楽しみ形成タイム
姫と一緒にお日さまの顔や目・鼻・口、お日さまのコロナを作って・・・



ジャーン!
画像 867


絵本とはちょっくら違いますが。
まぁ、まぁ、まぁ。


味はコッペパンと言うよりも、デニッシュに近い。
見た目は・・・・・・でしたが、味は美味しかったです。

こーんないい加減なレシピで本当に作れるのかいな~?
と疑心暗鬼でしたが
意外に作れちゃいましたねー。

時間があって、気持ちにも余裕がある時があれば
また作ってみようかな?と、思います。




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

うわー!太陽の表情がなんともいえなく癒し系な絵本ですネ!
音に怖くて泣いちゃった二人…純だねえ。
でもこんな大きいパンができて大喜びだったことでしょう!
皆で力をあわせて作った達成感もあるし、食べ物にもう1つ物語があるって、一味違っていいですね!

coupy | URL | 2008年04月23日(Wed)14:55 [EDIT]


No title

お日さまのパン☆ちびっ子にカナリ人気でそぉv-162
姫ちゃん&小姫ちゃんも喜んだでしょ。でもパン作りの音で泣いちゃった2人、なんとも可愛いな。
これを期にパン職人に転職しちゃったりして☆

ミクロン☆リエ | URL | 2008年04月23日(Wed)16:28 [EDIT]


No title

では、次回は機械さんにこねてもらって、醗酵してもらって・・・

我が家でやりましょう♪


いろんな形ができるの、子供喜ぶよね~

太陽 | URL | 2008年04月23日(Wed)16:31 [EDIT]


No title

coupy様

ところがどっこい、江国香織の訳が悪いのか、非常に文章は難しい~!
ほのぼの系の絵とのギャップありすぎだよ~!!泣
姫はパン作りってもっと簡単だと思っていたらしく、
途中から「まだ~?まだー?」を連発していたよ。
そんな訳で、次回があるかどうかは微妙です。

ポン酢 | URL | 2008年04月23日(Wed)23:41 [EDIT]


No title

ミクロン☆リエ様

ちゃんとお日さまの形に見える?
姫は喜んでいたけど、小姫はまだ解っていない感じだったな。
ただただ、恐怖だけが残ったようです。恐怖体験!?笑
号泣の二人だったから、パン職人になる路は無いと思われます。
何気に、子供の夢を奪ってしまったか!?

ポン酢 | URL | 2008年04月23日(Wed)23:44 [EDIT]


No title

太陽様

ホームベーカリー様様よ!
あれを使っていれば、姫達も泣かずに、待たずに 楽しくパンを作ることが出来たはず~!
そして、夢を壊さずに済んだはず・・・。
おっ!と、言うことは今回のパン作り体験は失敗???泣
次回は、美味しいとこ取りさせていただくって事で、
ベーカリー太陽に下準備はお願いします。笑

ポン酢 | URL | 2008年04月23日(Wed)23:47 [EDIT]


No title

ぐぁんじぇに買い物にブログにと多趣味でお友達も多いから忙しいはずなのに(あっ育児もね)、
ちゃんとケーキやクッキー、料理も手間かけてるポン酢さん、
よっ主婦の鏡!
きっと時間の使い方がうまいんだね。
マイケル買いも時間&お金の効率良い使い方の極意ということでOKでしょう。
私も実はガラにもなく妊婦中パンとケーキ通ったのに、
ここ数年は誕生日等イベント時以外はもっぱら「焼くだけ」「固めるだけ」系のみ。
でもポン酢さんのブログ読むと
子供と一緒にお菓子作りって「幸せな家庭」ってカンジが伝わってくるから、
たまには見習って再チャレンジしようかな。
まずは簡単電子レンジパンから。
冷凍庫のドライイースト君、まだ生きてるか~???

さらひめ | URL | 2008年04月26日(Sat)21:46 [EDIT]


No title

さらひめ様

いやー、子供と一緒に作ったのなんてものすごく久しぶりよ。
小姫が生まれてからは記憶がないから、訳2年ぶりくらい。
正直一人で作ったほうがラクだものね・・・。笑
時間の使い方が上手いって言うより、手の抜き方がいいのかも~。
さらひめさんの方こそ、毎日ものすごく充実してるよ!!
我が家のドライイースト君、は寿命切れだったけど没問題だったよ!

ポン酢 | URL | 2008年04月26日(Sat)22:11 [EDIT]


 
