天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

新☆調味料への挑戦

久々に登場。
料理カテゴリー
実は、このカテゴリーの存在するら忘れていた私。



長い間中国に住んでいますが、家庭料理では冒険ってあまりしないので
中国調味料に疎いんですね~。

中国調味料で使っているのは

*テンメンジャン
*黒酢
*オイスターソース
*黄酒
*鶏精
*香油
*写真がnicwなコレ ↓

画像 529
訳あって、またまた登場

スーパーの調味料売り場に行ってもほぼ、素通りの日々。
なんだか勿体無いよねー。
折角中国に住んでいるのにねー。

そんな折、いつもと違うイカ焼き屋台でおじちゃんがトッピングしてくれたこの調味料。

画像 930
トマトの写真がありますが、トマトは入っていません

主成分
にんにくと鷹の爪とすりおろした玉ねぎ

うーん、見るからにダイナマイト系のお味。
きっと焼肉とかに合いそうな・・・。

お肉が無かったので長いんげんを炒めてみました。

画像 931

お味は・・・・うーん、美味しくなくもないが、美味しくもない。


しかしっ
テンメンジャンを入れたりお砂糖を加えたらもっと美味しくいけるはず。
絶対に外さない系の調味料だと思われますが・・・。

どんな名器でも使う人の腕によりけり。


どなたかこの調味料を使った美味しいレシピ教えてください~。な。


ちなみに私、コレの前も素通りです。
画像 933
500g 38元 結構な高級食材です





が・・・・!!!





画像 932


うげぇぇっぇぇっぇっぇぇぇっぇ!
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私が気になるのは、おじちゃんのドウチ風味の辛椒。 まさに昨日買うか迷ってやめちゃったのだよ。  私はコレが、長インゲン(7mmくらいに細かく切ってあることもあるよね)と挽肉を、唐辛子いっぱいで炒め揚げしたヤツのに違いない!と思っていたんだけど。 それか、涼面のタレに使うやつか?とふんだのだけど。。。 どんな味なんだろ。ポン酢ちゃんはいつもは何に使っているの? 

kimuchi | URL | 2008年06月05日(Thu)07:58 [EDIT]


ひょえぇぇぇ~…!
だんなからは、海鮮料理の店に行くとこの物体がいるよと聞いておりましたが…。
私、大の蛙嫌いでして…
おっ、恐ろしいぃぃぃ~(苦笑)

ポン酢さん、天津に行ったら、是非ともおいしい調味料教えてください!!
おいしい家庭料理も教えていただけると嬉しいです。

あっ!蛙意外でお願いしますぅ。(汗)

kappa-chan | URL | 2008年06月05日(Thu)09:36 [EDIT]


kimuchi様

おじちゃん印のトウチは我が家は水餃子につけて食べています。
あの、インゲンの炒め物美味しいよね。
子供にはちょっとスパイシーすぎるけど、必ずオーダーしてしまう一品。
多分あれとは別の物だと思うよ。
もっとラー油っぽい味かな?
kimuchiちゃん、中国調味料詳しそうだね。
簡単で美味しいレシピ教えてください~。
ところで、体調は戻ったのかしら?
大丈夫だった?

ポン酢 | URL | 2008年06月05日(Thu)14:41 [EDIT]


kappa-chan様

カエル、小物は可愛いんですが実物は(特に食用カエルは)グロテスクですよね。
アマガエルくらいだったら触れるかも・・・。
私も美味しい調味料もとめて、現在調味料ジプシー中です。
一品くらい、自信持って紹介できるとカッコいいですよね。
頑張ります~。

ポン酢 | URL | 2008年06月05日(Thu)14:43 [EDIT]


蒜蓉辣醤は、漢字的においしそうv-10
私は大蒜豆豉醤よく使ってた!
何の肉でもよくあって、ピリ辛でうまい!!
天津で五香粉を買ったんだけど、なんか使えてない。使ったことある?
天津は李錦記シリーズが少ないから、いまいち手を出しにくい!
私も中華調味料興味ある~!!
黒酢もやみつき♪開拓したらまた教えて~!




coupy | URL | 2008年06月05日(Thu)14:48 [EDIT]


coupy様

目で見てウマイ!か。
いいねぇ、何かのキャッチで使えそうじゃない?もしかして、隠れコピーライター?笑
大蒜豆豉醤も、目で見てうまそうだね。
早速、購入してお肉料理に使ってみるよ。
最近、李錦記シリーズ増えたよ。
天津も徐々に進化しています。笑
五香粉!忘れてた。
コレは、鶏のから揚げにちょっとまぶすとアラ不思議。中華風のから揚げに大変身。
お試しください。

ポン酢 | URL | 2008年06月05日(Thu)14:56 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年06月06日(Fri)08:47 [EDIT]


管理人のみ閲覧OK様

よろしかったら、左のメールフォームからメールを送っていただけますか?
私宛にメールが届きます。
そこで詳しい事を決めましょう~。

ポン酢 | URL | 2008年06月06日(Fri)11:02 [EDIT]


はじめまして!

天津に来て10日あまり。
右も左もわからない場所ばかりですが、私もかえるちゃん発見した時は倒れそうになりました。たぶん同じスーパーじゃないかと・・・
子供がまず発見!『これうちで飼える?』・・・食べ物なんだな~
ブログ、とっても参考にさせてもらってます。
天津に来る前から楽しく読んでいましたが、なかなかコメントする勇気が・・・(笑)
天津のこと、ぜひぜひ色々教えてください。
よろしくお願いします!

まちゃ丸 | URL | 2008年06月12日(Thu)23:50 [EDIT]


まちゃ丸様

コメントありがとうございます。
天津・・・いかがですか?
ちょっぴり田舎でちょっぴり都会で、微妙な感じですが私は天津好きですよ。
まちゃ丸さんも好きになってくださるといいです♪
お子ちゃまは、やっぱり発想が違いますね。
うーん、ペットとしてなら・・・可?ですか~?
でもあの大きさはNG!グロイですよね!!
よろしかったら、左のメールフォームから連絡ください。
私個人宛にメールが届きます。
こちらこそ宜しくお願いします。

ポン酢 | URL | 2008年06月14日(Sat)09:46 [EDIT]


 
