天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

アイさ~ん!!

我が家のアイさん(お手伝いさん)とはもう4年のお付き合いです。
4年間アイさんを変えずにすんだのって、凄い事だと思うんですよね。
彼女は若かったし(多分45歳くらい)家の専属でやってくれていたので
時間的にも自由が利いたし、なによりも清潔。
そして、4年間ほぼ家族同然の暮らしをしていたので
我が家の事を熟知してくれ本当に心地よくって。
アイとの会話も中国語の勉強になったし。
小姫が生まれる前までは週3回で掃除メインでお願いしていましたが
小姫が生まれてからは週5回、ベビーシッター的な事もお願いしていました。
まだまだ小さな小姫を連れて、市場への買い物は無理なので。
真夏・冬の天津の環境は赤ちゃんには苛酷ですから。

とにかく、鍵も預けて信用していた方です。

そんなアイのご主人は現在スペインで出稼ぎ中(多分不法労働・・・)

去年3年ぶりに中国へ帰国したのですがパスポートに不備があったようで
空港に半日閉じ込められた上、パスポート没収。
しかも、罰金○万元 とられた上、再渡航半年禁止 
と言うかなり厳しい処罰を受けたようです。

その後、ご主人はまたスペインへと旅立たれたようです。
どのようにしてパスポートを手に入れたかは不明・・・。

その後、ご主人の友達が一時帰国した折スペインでの写真を見せてくれた時
ご主人と女性の2ショット写真をアイの娘が発見!
浮気疑惑が急浮上。
その間のアイは凄く落ち込んでおり、掛ける言葉が見当たらないくらいでした。


そんなこんながあったのですが、3ヶ月前いつになくウキウキした様子で我が家に来たアイ。

ア「今年の労働節、主人がスペインへ遊びにおいで!って言ってくれたのよ」
私「それはよかったね!何時頃行くの?」
ア「うーん、まだ決まっていないけど4月下旬くらいよ。
 その間は私の義理の姉を紹介するから心配しなくていいよ。
 多分2ヶ月くらいはバタバタすると思うから、4・5月はお休みをください」
私「解りました」


なんて会話をして、3月のお給料にはスペイン旅行の足しになるようにと
ボーナスを着けて渡したのでした。


アイの義理の姉も凄く良い人で、無口だけれど掃除は完璧。
無口だけれど子供は大好きなので、小姫に歌を歌ってくれたり
姫といろいろ遊んでくれたり。
本当に臨時とは言え、良い人に来てもらえて助かっていました。

が、先日 アイの義姉が 衝撃的な事実を告白!


私「前のアイは何時戻ってくるの?」
ア「この前スペインへ行ったばかりですよ」
私「へーそうなんだー。(だったら連絡ほしかったな・・・。)」
ア「前のアイは、もう戻らないよ」
私「えっ?何で??どうかしたの?」
ア「彼女はスペインで仕事をしている。もう中国には戻らない」
私「え・・・・・・・えっ???マジで!?」
ア「娘もスペインに行ったし、もう戻らない。太太にはそう言わなかった?」
私「聞いてないよ!」


4年も一緒に仕事をしていたのに。

黙って行くなんてヒドイじゃないのよ。
知っていたら、最後にちゃんとお礼を言いたかったし
ちゃんとお餞別も渡したのに。
それより、なにより 騙された(本人はそんなつもりはなかったかも・・・)のが寂しかった。


かなり落ち込んだ私の様子を見ていたアイの義姉が更に一言。

「前のアイは遊び人だった。彼女はマージャンが好きだったし
踊り(今で言うクラブ遊び?)も好きだった。
家の事は(自分の)弟とアイの娘が全部やっていたよ。
太太はその事、知ってた?」


ドドーン。

落ち込み150%超え・・・。

そんな事、私にはどーでもいい。
しかも、なんとなーく 嫁・小姑の争い 的な構図も見られて。

前のアイにも今のアイにも どちらにも マイナスになるコメント・・・。だよね!?

あーあ、聞かなくてもいい事 聞いちゃったなー。

多分彼女も不法労働をしているのだと思う。
家族が一緒に住めるに越したことはない。
けれども、そんなやり方で異国に渡って本当に大丈夫かな?
アイは大丈夫かな?
いい人だったので、スペインで家族全員で暮らせて良かったとは思いますが・・・
マージャンが好きでも、クラブ好きでも構わない。
私にはどーでもいい事。
とにかく、私に接してくれていたアイでよしっ!
頑張って!
頑張れ!アイ。

黙って行かれたのはショックだったけれど・・・。

アイ!頑張れよ!!
中国で応援しているからね!

そして、いつかスペイン赴任になったら(ならないけど)
そのときには彼の地で会おう!!

アデュー!
↑コレはスペイン語ではないよね?
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あまりにも衝撃的です。
ただただ「えー?えー?」です。
言わなかったのは悲しませない為??不法入国でややこしいから??
いずれにしても、悲しい話です。

ビリー | URL | 2008年06月07日(Sat)20:17 [EDIT]


なんか悲しいですね・・・。
きっと別れが辛いのと不法労働することをポン酢さんに知られたくなかったんでしょうね・・・。e-2
4年ってでも長いですね☆
アイさんご苦労様でした。

boboco | URL | 2008年06月08日(Sun)06:36 [EDIT]


びっくりi-84だわー
あの人が・・・・
そんな、大それた事が出来る人だったなんて・・・

うちの怪獣&お宅の姫ちゃんの旧幼稚園→新幼稚園の転園の時に、
先生たちもガッサリ異動した事など考えても、
やっぱり、私たちが思うほど、中国人って、“情”と言う観念はほとんどないんだろうかねぇ。
“情”を重んじる我々日本人にはあまりに悲しいことだよね。

ポン酢のショック・・・お察しいたします。

だけど、その事実を知った時のポン酢のリアクションが想像できるだけに、悪いけど、笑ってしまった(ゴメン)

新アイはこれからずっといてくれるのかしら?

また、仕事教えないといけないねぇ。 がんばれー

きょんぽん | URL | 2008年06月08日(Sun)09:37 [EDIT]


すごい!すごすぎる話だ!これはダンナにも言おうっと。
別れ際に本当のことを言わないで、しかも「やめる」と言わないで去るのは中国式わびさびで一般的なんでしょうかね。こういうパターンよく聞くけど…。彼らの礼儀?
でも、不法はイカンよ!
義姉さん、捜索願出してください。

ポン酢さんは大変な思いをしたね。
4年もいてくれたのに、裏切られた気分だよね。ボーナスをあげて送り出してあげるぐらい情があった人なのにね。
でも今度のアイさんも仕事をきっちりしてくれる人でよかったね!
それにしてもびっくらこいたよ。

coupy | URL | 2008年06月08日(Sun)12:41 [EDIT]


それはかなりのショックですね~(泣)
やっぱりそれは文化の違い?!なのでしょうか…。

良い方だっただけに、なんだかモヤモヤしちゃいますよね。
ポン酢さん、元気出してくださいね!!

うちも私が天津で生活するようになったら、アイさんを果たしてつけるのでしょうかぁ?!
アイさん探しは良い人を見つけるのが大変と聞きますが…。
う~ん…(汗)

kappa-chan | URL | 2008年06月08日(Sun)22:13 [EDIT]


この記事、ほんとにショックだね~。4年も働いてくれてたのに。。
記事を読んだ私もかなりの衝撃を受けたので、ポンちゃんのショックはもっともっとだろうね。。
やっぱり国が違う人とわかりあうというのは難しいことだね。
新しいアイさん、ずっといてくれるといいね!

ukki | URL | 2008年06月08日(Sun)22:54 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008年06月09日(Mon)00:06 [EDIT]


すごい!(笑)もうすごすぎて誰かに言いたくて、パパに速攻言いました。v-8
やっぱり中国人すごい!そのたくましさ、ある意味うらやましいような・・・

ポンズに内緒で言ったのは、やっぱり突っ込まれるのが怖かったか、浮き足だっててそれどころでなかったか・・・
遊び人の話も笑えてしまった。
私も、知ってるあの人よねぇ?
本当なら、みかけによらないね(笑)
とにかくすごすぎて、まだ誰かに言いたいv-42

隊長 | URL | 2008年06月09日(Mon)14:19 [EDIT]


ビリー様

本当に衝撃的!
一瞬頭の中が真っ白になりました。
話が話だから、言い辛かったのかもしれないけれど、黙って去ってしまったのは寂しかったです。

ポン酢 | URL | 2008年06月09日(Mon)14:44 [EDIT]


boboco様

本当に・・・。あまりにも突然の別れ(?)で未だに「ウソでしょ?」って感じです。
日本人的には、彼女と一緒に過ごした、4年間って一体なんだったんだろうなー。
なんて思ったりもして。
スペインで元気で頑張ってくれているいいのですが・・・。
頑張れ!

ポン酢 | URL | 2008年06月09日(Mon)14:47 [EDIT]


きょんぽん様

ホント驚きでしょ?
アノ彼女が、まさか!?そんな??って感じだよね。
人は見かけによらないものです。
こちらの人は情よりも実(中身)を取るんだろうね。
ある意味とっても現実的&ドライよねー。
そう、アナタのお察しどおりのリアクションをしてましたよ。
新アイは、ずーっといて・・・くれるよね!?

ポン酢 | URL | 2008年06月09日(Mon)14:50 [EDIT]


coupy様

もう、コントみたいな話でしょ!?
ありえなーい。って感じで。
ちょっと落ち着いたら、それっぽい兆候は無かったわけではなく・・・。
それにしても、こういうことって良くあるの?
そしてまさか、自分自身が経験することになるとは・・・。
中国の良い土産話が出来たと前向きに考えてます!

ポン酢 | URL | 2008年06月09日(Mon)14:52 [EDIT]


kappa-chan様

ホント最初はショックでした。
でも、すこーし落ち着いてきたかな?笑い話に出来るくらい。笑
黙って行くっていうのも日本人的にはありえない話ですが、こちらでは結構アリな話みたいです。
ドライなのは国民性かな?
アイさんはいてくれると本当に助かりますよ。
最初はなれないとは思うけれど、慣れたら天国です~!

ポン酢 | URL | 2008年06月09日(Mon)14:56 [EDIT]


ukki様

最初は、トンカチで頭を殴られたくらいの衝撃だったよー。
頭が真っ白になった。笑
そして、文化の違いってのも感じた一件だったな。
新しいアイさんが良い人だったのが救いだったよ。

ポン酢 | URL | 2008年06月09日(Mon)14:59 [EDIT]


隊長様

そう、アナタもご存知のあの人です。
人は見かけによらないものだよね。
こっちの人って本当にハングリーだよ。
子供に対する教育熱も比べ物にならないくらい熱いしね。
日本もぼやぼやしていると追い抜かれるぞ!
・・・でも、やっぱり内緒でいかれたのは寂しかった。

ポン酢 | URL | 2008年06月09日(Mon)15:02 [EDIT]


管理人のみ閲覧OK様

私も良い風に考えたいんだよね。
きっと、途中で考えが変わったんだって。
でも、やっぱりショックを受けただろうなー。
こっちでの生活は心身ともにタフじゃないと暮らせないね。
あまり、深入りしすぎると後でドドーンとショックを受けることが多すぎて・・・。
でも、今は笑って頑張れ!って素直に応援できるよ。
心配してくれてありがとうね!

ポン酢 | URL | 2008年06月10日(Tue)22:31 [EDIT]


トミーも記念すべきスタッフ第1号が「重慶の実家に帰る」って言って辞めたけど、天津で外資系に転職したらしい・・・
仕事も手塩にかけて育てていたし、彩楽も遊んでもらったりしてたから、かなり引き止めたけどダメだったみたい。
中国人って子供にはすごく親切かと思えば、
そういう情みたいなところシビアだよね。
グローバルに見ると日本人が義理人情に縛られすぎてるのカモ・・・
立て~立つんだ~ポン酢!

p.s.
アディオス(さよなら)アミーゴ~でOK?

さらひめ | URL | 2008年06月12日(Thu)16:29 [EDIT]


ヨガの先生もそうだったのー!
すごくいい先生で、この先生がいてくれるなら(しかもヨガ教室のオーナーの1人だった)続けられると思っていたんだけど、ある日「ヨガの研修で1週間ほど休みます」って言われて、一週間後来なかったの。それからも全然来なくなって、あれ?と思ってたら、風の噂で「辞めた」って話が来て、ヨガ教室騒然!!
あの先生がいたから教室に入学したのに話が違う!って他の生徒さんも怒っちゃって、別のオーナーと話し合った結果、受講期間を延長するってことで話がついて…。他の中国人生徒も寝耳に水だったらしい。その時に、中国人に「こういうやめ方は結構ある」みたいなことを聞いたのね。ダンナにも話したら、「あー、ある」だって。今回のポン酢さんのアイさんは特に不法でスペインに行くんだろうから、ますます話しづらかったのかねえ。無責任!って思っちゃうけどねえ…。

coupy | URL | 2008年06月12日(Thu)18:44 [EDIT]


さらひめ様

確かに、日本人は情に囚われすぎているのかも・・・。
日本だから終身雇用制度も成り立つのか!?
でも、今回の事で改めて考え方の違いや文化の違いを肌で感じられたよ。
それにしても、こういう話結構あるのねー。
その度に落ち込んでいたら仕事なんてやってられないね。
よし!新たなラウンドでKO狙います。
アディオス!アミーゴ~笑

ポン酢 | URL | 2008年06月14日(Sat)09:50 [EDIT]


coupy様

ヨガの先生の事ね!話は知っているよ。
友達も習っていたから怒っていた。
いい加減っていうか、無責任って言うか。
こういうのは日本では滅多に無いことだから大騒ぎしちゃったけど、
この国では日常茶飯事っぽいね。
ご主人「あー、ある」っていう冷静なコメント
ができたって事は、ご主人もこっちに居た時に苦労されたんだね。笑
まぁ、今のアイが良い人そうだからまだ良かったよ。
・・・義理兄弟で不法就労はしないだろうし!笑

ポン酢 | URL | 2008年06月14日(Sat)09:54 [EDIT]


 
