天津ぐぁんじえ日記 

スポンサーサイト


PageTop

やっと逢えたね・・・

いつも片思いだった彼

に、ようやく声を掛けることことができました。

思い起こせば、4年前この地に来てから一度もお話も出来ず
すれ違いばかりの空しい日々・・・。


その、彼とようやく今日お話しする事が出来たのです。
そう4年間待ったかいがありました!





感激~!!






思い切って、写真 大公開~。








じゃーん!








それは 包丁研ぎのおじさん
画像 941
包丁の材質を調べて・・・




いつも自転車に磨石を乗せて、颯爽と現れる彼。
神出鬼没なのでいつも振られっぱなし。

いつもは帰国の度に実家の父に包丁磨ぎをお願いしていたのですが、
1月もすると切れ味は鈍くなり・・・
そうなると簡易磨ぎでごまかしごまかし使っていたのです。

今日は市場の隣に、出店しているところをキャッチ!
急いで家に戻り3丁お願いすることが出来ました。



画像 942
荒磨ぎ中

画像 943
仕上げ磨ぎ中

3本で約15分。
1本4元ナリ。


切れ味は・・・


最高 さいっこう!

良く切れるので、お料理するのも楽しい~。
このおじちゃん、所定の場所でお店を構えてくれると定期的に磨いでもらえていいのになー。

・・・・・・・やっと出逢えたね
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいですねー・・・
我が家のも研いで欲しい・・。
切れ味悪いです。
うちの近所では見かけず・・
自分でインチキ研ぎでございます。

ビリー | URL | 2008年06月11日(Wed)16:52 [EDIT]


このおじさんは、若くて素敵そう(笑)
以前、研いでもらったおっちゃんは
ヘンケルのはさみを「これは不好だ」
と言いやがったので、それ以降
主人に研いでもらってます。
・・大人げないですが。

通りすがり | URL | 2008年06月11日(Wed)20:40 [EDIT]


ステンレスも大丈夫かな~? ウチの前によくいるんだけど、中国の包丁と形も違うし、両刃だし、変に磨がれるのもヤダしな~とか考え過ぎて出したことなかったんだ。そんなによく切れるようになるんだったら、今度お願いしよ~♪ 自分で研ぐと長持ちしないんだけど、プロはやっぱり違う?

kimuchi | URL | 2008年06月11日(Wed)21:19 [EDIT]


ビリー様

私も本格的な砥石を日本から持ってきたのですが、
インチキ磨ぎのせいかイマイチ・・・。
磨ぎ屋さん、開業したら結構儲かると思うのですが・・・。
あったら行きますよねぇ?

ポン酢 | URL | 2008年06月11日(Wed)21:24 [EDIT]


通りすがり様

珍しく、若い(とは言ってもおじちゃんですが)人でしょ?
もっと、よぼよぼの(失礼!)おじいちゃんが多いですよね。
ヘンケル様を「不好だ」なんて失礼なおっさんですねぇ。
でも、ご主人が磨いで下さるんだったら最高じゃないですか?
思いたったら、すぐに!ってのはうらやましいですねぇ。

ポン酢 | URL | 2008年06月11日(Wed)21:26 [EDIT]


kimuchi様

そういえば、以前kimuchi家の前で見かけました!
私は天津に来てすぐにお友達がお願いしていたので迷うこと無くオーダー。
因みに我が家の包丁は鉄のが一本とステンレスのが一本。
もう一本は材質不明の物。
でも3本ともすっごく良く切れるようになりました。
うれしいから千切り、細切りの料理しまくっています。
プロは違うよ!

ポン酢 | URL | 2008年06月11日(Wed)21:30 [EDIT]


うちにも今週来てて(同じ人かも・・・)試したけど、
3元のところ「この外国的は1本8元」とかって
ぼろうとするし(馴染みのご近所さんたちが文句言って4元になった)、
「これも試すか」ってガンガンって削りだしてタダだと思ってたら、
またまたご近所ヤジ馬さんが「値段言ってからにしろ」って教えてくれたら、
追加で1本4元。
歯が欠けないか心配だし、ひめちゃん寝てる間で時間なかったから断ったら、一気に1元に。
それでも、もううさん臭いから断ったら
「なんてケチな日本人だ。日本だったら20~30元はするだろ!」って嫌味言われて、すごく不愉快だった・・・
切れ味もいまいちで、結局愛用のヘンケルス製とぎ器で研ぎなおしちゃったけど・・・
ポン酢さんの応対が好感持てたのか、
同じ人とは思えなくてビックリ。
ヘンケルス製はたった10秒で切れ味最高!オススメだよ!
(東急ハンズで買いました)

さらひめ | URL | 2008年06月12日(Thu)16:46 [EDIT]


さらひめ様

同じ人・・・?だったら、態度違いすぎ。
彼も愛想の良いほうじゃなかったけど、ぼろうって感じはあまりしなかったよ。
もしくは、私が中国人に見間違われたのかも。サザエさんバック持ってたからなぁー。
かなりローカルチックだった。笑
それにしても、そんな嫌味言うなんていやなおっさんだね。
ヘンケルスの磨ぎ器ってそんなに優秀なんだ~。
日本に帰ったらおっちゃんとも会えなくなるし買う価値ありだね。
耳寄り情報ありがとう♪

ポン酢 | URL | 2008年06月14日(Sat)09:59 [EDIT]


 
