天津ぐぁんじえ日記 



PageTop

新☆調味料への挑戦 part2

前回はイマイチな結果に終わったこの企画。

今回はどうでしょうか・・・。


今回チャレンジしたのは コレ ↓

画像 939


原材料 大豆・塩・小麦粉・水


これも無難な感じ。
調理例として・ジャージャー面、炒面・炒飯・包子餡 とあります。

パッケージに 葱伴侶 と書いてあるのが気になって購入。
夏場、市場のおじちゃんおばちゃんが生の小葱に付けて食べていた味噌かしら~?
なんて思いながら・・・。

結果は


好!!


画像 940

今回、キュウリに付けて食べてみましたが・・・

まさしく、モロきゅう。
ちょいと甘みに欠けるものの、まさにアノ味。

ジャージャー面の味噌として使っても絶対にいける味。
125g 入りで 1,2元 でした。

今年の夏は、葱伴侶 で モロきゅう三昧決定!

       

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モロキュウと会うなら、私も買いたくなってきました・・・。
明日買いに行こう!!

ビリー | URL | 2008年06月12日(Thu)12:03 [EDIT]


このシリーズ、ほんと参考になるよ。 引き続きいろいろ試してみて、報告してね~。このモロキュウはいいね~。そのまま使えるならラクチンだし、買いに行こ~っと。 

kimuchi | URL | 2008年06月12日(Thu)14:12 [EDIT]


私も欲しいで~す。
市場にあるの?
ジャージャー麺も、作り方教えてください。

太陽 | URL | 2008年06月12日(Thu)16:04 [EDIT]


これって普通にスーパーの調味料売り場に売ってるの?
今度いったら探して見るわー。
モロキュウ食べたいっ!

まるこ | URL | 2008年06月12日(Thu)17:17 [EDIT]


う~ん、おいしそう、じゃ、買いに行こう!って
わけにはいかないけど、
調味料レポート楽しいです。
モロキュウ好きにはたまらない一品ですね。
最近暑いので、さっぱりした食事が
恋しいです。
冷や汁とモロキュウの組み合わせなんか最高だわ。

yuko | URL | 2008年06月13日(Fri)07:14 [EDIT]


ビリー様

昨日はどうもありがとうございました。
今度プレゼントしますよ~。
おこちゃま達、もろきゅう好きかな?
日本を満喫してきてくださいね。

ポン酢 | URL | 2008年06月14日(Sat)10:00 [EDIT]


kimuchi様

おっ!?シリーズ化決定ですか?笑
こっちの袋調味料は安いし、失敗したら心置きなく処分できるのがいいね。
これ3日に一度は使ってるよ。
夕食の一品になるからすごく便利です。
kimuchiちゃんお勧め調味料もあれば教えてください♪

ポン酢 | URL | 2008年06月14日(Sat)10:03 [EDIT]


太陽様

これはねぇ・・・市場で買ったんだよ。
持っていこうか?
キュウリと一緒に。
ジャージャー面はすごく簡単。
今度お教えします。

ポン酢 | URL | 2008年06月14日(Sat)10:04 [EDIT]


まるこ様

スーパーで売ってるかな?
市場で買ったんだけど、市場にあってスーパーに無いものはきっと無いハズ。
最近、スーパーにもメッキリ行かなくなっちゃって・・・。
もろきゅう、夕食の一品にぴったりよ。
も・ち・ろ・ん お酒のおつまみにも♪

ポン酢 | URL | 2008年06月14日(Sat)10:06 [EDIT]


yuko様

現地チックな調味料って興味はあってもなかなか手が出せないのが現実ですよね。
特にこっちの物は・・・!!
なんじゃこれ?って想像も付かない調味料がゴロゴロ。
とりあえず、無難な物から攻めて行こうと思っています。
もろきゅうと冷や汁!冷や汁って自分で作れるものなんですね。
美味しそう!

ポン酢 | URL | 2008年06月14日(Sat)10:08 [EDIT]


ポン酢さん♪
おひさしぶりです。

私、この調味料の記事を見て、
速攻、スーパーまで買いに行ってきましたv-410もちろん、きゅうりもね!

おいしい!おいしい!
気に入りました。
ちょうど私が手に取ろうとしたときに、
中国人のおばちゃんもまさに同じものを買っていましたよv-411

また、なにかいい調味料あれば教えてくださ~いv-344

karin | URL | 2008年06月15日(Sun)19:12 [EDIT]


karin様

お久しぶりです!
お気に召していただけましたか?
(って、私が作ったんじゃないけど・・・)
中国系調味料って今まで倦厭していたけど、
意外に使えるものがありそうですよね。

熱いご期待に添えるように、これからも新規開拓に励みます!

ポン酢 | URL | 2008年06月15日(Sun)20:17 [EDIT]


 
